貰っちゃいました②

今まで良く利用していた近所の本屋が閉店してしまい、困っている今日この頃。。。
「本」って売れないんですかね??
まぁ~行ってみたら「置いて無い。」とか、「売り切れてる。」なんて事が有るならネットでポチれば届くのですが、
ニュースでもやってますが、運送屋さんが仕事が増えて困ってると聞くと、少し心が痛い感じっもしますね(^_^;)
なので、水転写デカール付のGHLまだ変えてないし・・・(T_T)

で、話は変わり~。
タイトルでも有るように「貰っちゃいました②」としまして。。。
今回はこんな物を貰っちゃいましたよ!
プレステ2
そう!プレイステーション2!!

会社の敷地内にステンレスを磨く業者さんがいるのですが、
「たけぞう君は、ガンダム好きだよね?じゃ~良い物あげるよ!」って言うもんだから「プラモか?」って思うでしょ!?
開けてみたら「プレステ2じゃん!!!」
3DSは持ってるけど、ゲームはほとんどやらないんだよね。でも断る事も出来ずに貰って来ました。
一応動くか試してみたら~「ディスク読み込まないじゃん!!!!」
いろいろ調べたら、蓋の開閉スイッチの読み込みがイマイチらしく、「保証も切れてるし」封印切って本体開けて修理。
意外と簡単に直ったゼ!!

その内時間が出来た時にでもやってみようかな。
何か面白いゲームご存じでしたら教えてください。
それよりもプレステ2のソフトって売ってるのか??


のっけからダラダラ書いてしまったが、今回のプラモ記事は「腕編」です。
基本がMGカトキガンダム(以後Kaガンダム)をベースにMGジムカスタムを作っているので、肩の部分のみジムカスタムを使う感じですが、
少しでも格好良くする為に肩軸も微妙に移動加工してます。
キットの物がこちら
MGパワードジム2
軸が前後のセンターに付いていますよね。
これを切断して後ろに移動させてます。
MGパワードジム3
これはMGパワードジムの画像ですが~。
3mm程ですが、これにより胸を張っているように見せる事が出来ます。
こんな少しの加工でもイメージが変わりますよ(^o^)

でね、ジムカスタムは軸径が少々Kaガンダムと違いまして、更にここから追加工しました。
それがこちら。
MGジムカスタム18
画像だとほとんどわからないですが、KaガンダムはΦ4.5で、ジムカスタムがΦ5です。

MGジムカスタム17
なので、軸を少し削ってウェーブのΦ5×0.5mm厚のプラパイプで対応しています。

次は腕。
MGジムカスタム7
上からKaキットの物。
前腕は「パチンッ」とポリキャップがハマる所まで差し込むのが基本ですが、
自分はそこまで差し込まずに「スッ」と止まる所まで。
それは中断のモノ。
そうするとヒジのマルイチモールドと隙間が出来、ここに1mmのプラ板を貼って延長加工。
一番下の物のように整形・・・っといいたい所ですが、この時キットの物は、かな~りラウンドしているので、
瞬間接着パテを使用してシャキシャキに面を出しています。
削り込みでも結構近い所まで行けるのですが、凹モールドが無くなってしまう感じ。

今回はKaガンダムのシールドラックをそのまま使うのでなるべくキットの寸法を守って雰囲気を変えています。
MGジムカスタム8
これでも凹モールドが浅くなっているのが確認出来ますよね。

いや~この辺のキットが改造しやすくて楽しいですね。
もちろん最新のキットも、それはそれで楽しいですけど。
組み立てるのに疲れちゃうんですよね(^_^;)

パワードジムのも同じ加工をして結局疲れちゃってるんですけどwww

ついでに久々引っ張り出してみた。
MGジムカスタム19
今までに作って来ているジム達。

MGジムカスタム20
ジムスナイパーカスタム ・ ジムⅢはKaガンダムベースなので、ほぼ同じラインで統一感が有りますが、
陸戦型ジムは少し仲間はずれな感じもしますが、
一応~ 頭頂高、腰の高さ等バランスを今までの物に合わせています。
ほらね。
MGジムスナイパー
MG陸戦型ジムも少し弄るとカッコイインだよな~
その内陸戦型ガンダムやEz-8なんかも作りたいな。もちろんオレンジの陸戦型ジムもね(^o^)

あ~そうだ!MGジムスナイパーⅡも買ったから早く組み立てて並べたいな。。。


[ 2017/02/25 16:44 ] MGジムカスタム | TB(0) | CM(0)

貰っちゃいました。。。

ご無沙汰でございます。
やはり仕事が本格的に動き始めると、なかなかプラモの時間が取れない状態で、1ヶ月ぶりの更新になります。

本日は今までに無い平日更新。
何故かと言うと・・・
週末に出先で風邪菌を頂いてしまったようで、久々に熱が出でヒーヒー言ってました(^_^;)
幸いにもインフルでは無いようで?(勝手な判断)1日で熱も下がり、本日は大事を取って休養させて頂いてますm(__)m

なので、会社の仲間に更新がバレたら殺されるなwww


で、ゼータプラスですが、大体の工作は終えてサフェ&塗装に入りました。
本体はサフェ → 傷チェック →修正で止まっていて、
ポイント・ポイントの色部分はほぼ無加工なので、発色を優先してサフェレスで塗装してます。
MGゼータプラス62
ブルーとホワイトね。

ドンドン塗装を進めたい所ではありますが、塗装環境が普段から直ぐに出来る状態に無く、
塗装する時はコンプレッサーやらブースやら一式を出して塗装し、終わったら全て方付ける。が基本でして・・・
まとまった時間が取れない限り次の塗装に入れないので、完成まではもう少しかかりそうです。


なので、少しMGジムカスタムの加工を進めながら、製作記事でも書こうかと思います。
今回は「脚編」
以前にも書きましたが、そもそもMGジムカスタムのパーツを入手した所から。
MGジムカスタム16
最近では雑誌でも有りますが、MGカトキガンダム(以後 kaガンダム)を作るにはジムカスタムのパーツを使っての作例が多く見られますよね。
その記事を見た会社のプラモ仲間が影響を受け挑戦した為に余ったパーツを頂いた形になります。

そんなジムカスタムを「かわいそう」と思った自分は、逆転の発想でkaガンダムベースでジムカスタムを作ってやろうと決意。
それが上の画像ですね。
バランスは変更してますが、ほぼポン付け状態で雰囲気が出ました。

で、大きくバランスを変えているのは脚です。
MGジムカスタム2
一番上から
キットのままのモノ。
基本改造のモノ(パワードジムに使用)。
更にジムカスタム用に改造したモノ。

真ん中の基本改造フレームは、
足首部ボールジョイントをキットの物をカットして市販のボールジョイントに変更しています。
その際キットより1mm~1.5mm程伸ばして取り付けています。
そしてもも付け根は段部分で切断し2mmプラ板で延長しています。
今までのMGジムスナイパーカスタムやMGジムⅢは同じ工作をしています。
この加工をすると足首の可動が少し広くなり、多少足を開き気味にしても足首アーマとの干渉も減ります。

そして一番下のジムカスタム用は、モモの付け根部分を変更したモノとなります。
ポリキャップの部分も考えて同じ長さにしています。

MGジムカスタム4
当然フレームを伸ばしたので、外装も伸ばします。
同じ分の2mm延長です。
上のように1mm×2mmのプラ材をベースに、瞬間接着パテで整形。
下はジムカスタムのフレームに合わせ凹状に切り欠き。

MGジムカスタム3
ぐるっと一周ですが、ポリキャップ側の後ろ側は腰部のボールジョイントと干渉してしまい格好良く足が開かないので、削り込んで解消しています。
MGジムカスタム5
モモ外側もジムカスタムのフレームに合わせて形状を変えています。
この辺りは同じジムフレームながら、バージョンアップ的な解釈で統一感を出しています(自己満足)ww

MGジムカスタム12
スネ部外装は特に延長加工はしていません。
ここは自分の中での拘りでして・・・
スネを長くすると、どうしても脚が長く見えてしまいヒーロー体型に近くなるイメージが有り、
あくまでも「ダサカッコイイ」を維持する為でございます。

ちなみにヒザはかなり強引にジムカスタムの物を取り付けています。
スラスターは0.5mmのプラ板で箱組みしてキットとは差別化。
フクラハギもkaガンダムの物を形状変更しています。

MGジムカスタム13
一瞬わかりにくいが、kaガンダム特有の謎の段を無くしてスジ彫り変更。
裾部分にプラ板足して設定に近付けています。

MGジムカスタム14
以前製作のジムスナイパーカスタム。
フクラハギ上横に、うっすらと段が見えるかな?

MGジムカスタム15
こちらも以前製作のジムⅢ.
うっすらと段があるでしょ!?
そこを瞬間接着パテで埋めて処理。
ジムカスタム特有のマッチョさは有りませんが、設定に近い雰囲気にしました。
まぁ~、あくまでも同じフォーマットにしたいだけないんですけどね(^_^;)

MGジムカスタム6
上の画像にもありますが、ヒザ部(正面・側面)にスジ彫りを最近追加しました。
同じフォーマットにしたいと言いましても、やはり以前よりもスキルも上がってないといけない訳で、
その辺を作品にも盛り込んで、前作品とは差別化もしていきたいです。

まだまだシンメトリーが出せずに、線もよれよれで下手ッピですけどね(-_-;)

MGジムカスタム1
次回は腕加工の記事でも書こうかな。。。

[ 2017/02/13 12:02 ] MGジムカスタム | TB(0) | CM(0)

2017明けまして・・・

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も頑張って行きますので「たけぞうモデリング」を宜しくお願いしますm(__)m

正月休みから2日出勤してまた3連休と、何だか調子が狂っちゃう感じですが、
毎回恒例の地元、神奈川の新江ノ島水族館へ、これまた毎度の頂いた無料券で行って参りました。
同じような記事を書いても面白く無いので、今回は普段なかなか行かない江ノ島に上陸(^o^)

その狙いはクリスマスから始まっているイルミネーションを一眼レフで撮影したい!です。
4時半くらいに灯台上に登って夕日撮影もゲット!
2017江ノ島1
今回は雲が多めでしたが、心が洗われたような気持ちのなりました。

で、日が落ちたらイルミネーションのカウントダウン。
2017江ノ島2
園内全てがイルミネーションで輝くのですが、やっぱりメインの江ノ島灯台をパシャリ。

2017江ノ島3
地面に置かれた丸い電気も望遠レンズで絞り解放。
手前のボールにめいいっぱい近付いてボカシ、絞り数値を小さくすると周りの小さいLEDランプも玉ボケになるんですね。
ん~~まだまだ下手くそだな(-_-;)


で、MGゼータプラスの進み具合ですが。。。
またまた細かい所をチクチクとね。
MGゼータプラス51
どこが変わったかと言うと・・・
ここ!羽の中!!
MGゼータプラス52
前回、開口してしまったもんだから何か入れないといけない訳で。
何となく見える設定画像より、全然膨らまない妄想からプラ板&市販パーツでディテール製作。

MGゼータプラス53
設定だと何が見えるか?どなたかご存じでしょうか??

前回の首回りのディテールや、今回のディテールは今まで製作してきた作品と並べると少し世界観がずれるかもしれませんが、
何年も前の作品に寄せ過ぎても自分の進化がみえずつまらないですしね。
常に勉強です。

そしてブースター
MGゼータプラス54
基本はキットの物を合わせ目(パネルライン)の変更と、サイド部を切り欠きなみなみプラ板でダクトを新造。

そして何よりも目を引くアルミバーニア!!
実はこれ、2年前にn兄さんからの頂き物なんです!!!
n兄さんオリジナルデザインの超貴重なバーニアなので、使う事をためらっていたのですが、
普通なバーニアが似合わないと思って使わせて頂いちゃいました。
改めまして、n兄さんありがとうございますm(__)m

MGゼータプラス55
このバーニア部、本当はキットパーツをブラッシュアップでの製作と考えていたのですが、
開口中に破壊しちゃいまして、新規でマウントを作りました。
それが無ければ、このアルミバーニアは使わなかったのですがね(^_^;)

そしてレールガン。
MGゼータプラス56

レドーム部
MGゼータプラス57
レンズをHアイズの物に変更して、2ヶ所突起を真鍮に変更。
サウドの長穴部もクリアーパー化。
クリアーブルーで塗装予定。

MGゼータプラス59
反対のアンテナは気が付いたら折れて無くなっていたので1mmの真鍮で作り直し。

合わせ目が沢山出るレールガンなのですが、各所にプラ板貼ったりしてます。
MGゼータプラス58

そんなこんなで見た目変わらない地味な作業を継続中。
MGゼータプラス60

もう少しディテールを入れるか悩み中。
MGゼータプラス61

って感じで、2017年スタートしましたが~。
実は去年はプラモに関して「目標」を立てなかったんですね。
それって、最近テレビでやってたんですが・・・あまり良く無いらしいようで、
達成出来た・出来なかったは別として、それに向けて動く切っ掛けにもなるしね。

なので、今年は目標を立てて・・・。
まず1つ!MGゼータプラス完成させるぞ!!
そして2つ!千葉しぼり展示会作品のジオラマ作るぞ!!

あ~あ、言っちゃった(^_^;)

って事で今年もプラモ楽しみましょう!!





[ 2017/01/09 20:55 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(14)

2016年ラスト!!

今年の汚れ、今年のうち~に♪♪
って事で大掃除終わりました~(>_<)
これで2017年を新しい気持ちで迎えられるゼ!!

って事で皆様いかがお過ごしでしょうか??
今年も残すところ1日半ですが、今回は前回記事にも書きました「総括」って事で2016年ラストの記事にしたいと思います。

まぁ~今年は見に来て頂いている方ならお分かり頂けるように、完成品は「わずか1作品」っと淋しい年となってしまいました(T_T)
イングラム完成14

決してグ~タラしてた訳では無く、本業が忙しくてプラモの時間が取れない事が原因でしたが、
どうも来年も忙しい事が予想されるので、来年はどうプラモの時間を作るかがカギとなりそうです。

そんな忙しい中ですが、5月に購入した一眼レフも購入したので、気分転換に一眼持って散歩にもいったりしましたので、
少しだけですが模型意外の画像を。
一眼レフ撮影会1
ホワイトバランスを変更して、真っ青な空に紅白の鉄塔

一眼レフ撮影会2
こちらは橋の画像なんですが、
ホワイトバランス変更に、絞りをたくさん絞って、露出をマイナス補正したモノ。
そうすると、太陽の光源がスーっと伸びるんです。
もっと絞ると、光源が更に伸びます。
ちなみに光源の数が14本有るから~、自分のカメラの絞り板の枚数は14枚になる。
(確かこんなんで合ってたはず・・・)

一眼レフ撮影会3
こちらはコスモスね。
望遠レンズを使って絞り解放。露出をプラス1にして~。

一眼レフ撮影会4
条件は上と同じで、手前ボケ。
せっかく望遠レンズを使っているので、こちらの方が雰囲気は出てるかな?
バックが暗い事もあり?花が映えて見えますが、こういった花とかは露出をプラスにすると柔らかい画像になります。

っといった感じで、少しはカメラの勉強もしているのですが、
模型の方は全然上手に撮影出来なくて苦戦しています(^_^;)
やっぱり屋内より屋外の方が撮影しやすいかな?なんて思ったりもしている今日この頃。
って事で、次はMGゼータプラスの進展具合です。
MGゼータプラス41
全体のバランス変更は前回で終えているので、雰囲気は変わらずです。
細かい所をチクチクと弄って密度を上げていく工程を進めています。

MGゼータプラス42
まずは胸部ダクト。
前回まで開口されていたままでしたが、今回中身の開閉ベーン風に仕上げてみました。

MGゼータプラス43
そして股関フレームのディテール入れ。(サフェが粗い・・・)
ゼータプラスって言うと「足の付き方」でフレームを新規製作して設定に近付ける作例を見ますが、
散々悩んだ結果、ボールジョイントを活かす方向で密度アップ。
黄色いパーツは部品紛失の為1/144バウの腕パーツでそれっぽくしました。

MGゼータプラス44
新規製作した股間部アーマー裏は、見える部分のみプラ板にてディテール追加。

MGゼータプラス45
腰部リアアーマーはスジ彫り追加。

MGゼータプラス46
脚部下内側ダクトは上のダクトと同じ形状だったので、0.5mmのプラ板でフィンを形状変更。

MGゼータプラス47
羽部は設定画のように上部を開口して、外側のみ形状変更。
取り付けフレームは延長して基のディテールを消してしまったので、プラ板でディテール追加。

MGゼータプラス48
腕部レールガン・シールドラック?はポリキャップの入る部分にプラ板で作ったディテールで再現。

そして首部周り。
MGゼータプラス49
プラ板・プラ棒で製作。
それらしく・・・っと書きたいけど、イメージも作らずに製作した為に、少し雰囲気が違う感じもしますが~、
凝縮感はまあまあかな。。。

MGゼータプラス50
っといった感じで進展がわかりにくい作業をしています。
本体はもう少しに詰めてから、背中のバーニアとスタビに行って、レールガンを・・・と思っています。
こう見ると、そもそもゼータ同様に凹凸が多いデザインなので、あまり外見は密度上げなくても、
デカールワークで十分見応えあるようにも作れる感じもしますね。

って訳でゼータプラスはもう少しかかりそうです。



で、今回いろいろな方にお会いして、質問をいろいろ聞かれまして~。
例えば「ガンダム系(ツインアイ)作らないんですか?」とか、
「裏で隠れて製作されてるのないの?」とか・・・。

まぁ~ゼータプラスは「~ガンダム」とか言わないから、ガンダム系では無いのかもしれませんが(^_^;)
そう言えば最近作ってませんね~(滝汗)
もちろん計画は有るのですが、どちらかと言うとジム系!
「いわゆるゴーグルアイ大好きな自分なので!!」っと数名の方のみに見せた画像を少しだけ公開。
MGジムカスタム1
特別隠していた訳でも無いのですが、数年前から弄っては放置を繰り返しているMGジムカスタム。

よくVer.カトキガンダムを作るのに、ジムカスタムのパーツを使って作る作例を良く見ますが、
こちらは「その逆」でして~。
たまたまジムカスタムの部品が仲間から流れて来たので、以前製作のMGジムスナイパーカスタムやMGジムⅢと並べられるように、
同じフォーマット ・ バランスで製作中です。

ちなみにもう1つ行ってしまうと・・・
MGパワードジム1
プレバンから出たMGパワードジム。
こちらも同じバランスで製作中。

出来ない!時間無い!なんて言ってるけど、やってるじゃ~ん!?って言わないでね。
これね、Verカトキの脚フレームとか延長加工済みの物を何個か作ってありまして、ただ組み替えている部分が多く。
加工したのは胸パーツとウエスト延長のみなんです。
って言いながら胸パーツがガッツリ改修してラインを変えていますがwww
このパワードジムはフロントアーマー・リアアーマーともVerカトキの物と変わる予定ですが、
とりあえずはゼータプラスを先行予定です。

長くなりましたが、いろいろ暴露した所で。。。

今年は・・・と言いますと~。blogもそうですが、コメントも書きにいけず大変申し訳ありませんでしたm(__)m
そして毎回足を運んでくださっている方々、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
そんな中でも展示会等で「見てますよ!」って言って頂けて、ホント嬉しい限りです。

来年はもう少しプラモ時間を作って行けるように努力して行こうと思っていますが、正直今の所確信が有りません(-_-;)
マイナスに考えていてもしょうがないので、来年は1つでも多く完成品を増やせるように頑張りますので、
「たけぞうモデリング」を今後とも宜しくお願いします。

今年もありがとうございました。







[ 2016/12/30 15:16 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(10)

メリークリスマス!!

お久しぶりでございます。
今日はクリスマスでございますが、サンタクロースは皆様の所に来ましたでしょうか??

いや~12月に入ってから今日まで早いのなんのって(^_^;)
忘年会が有ったり、年賀状書いたり、掃除したり、掃除したり、バイオハザード見に行ったり、掃除したり・・・・
プラモの時間なんて取れませんよ!!

そんな中「少し遅れまして・・・」なんですが、八王子で開かれた展示会。
その名も「八展」に行って参りましたので、少しだけアップ!

ken16wさん HGガンタンク
八展1
出来立てホヤホヤの作品が見れて嬉しかったのですし、
何より「初めまして」のご挨拶をさせて頂いたのが一番嬉しかった(^o^)
(千葉しぼりさん展示会でもご挨拶出来なかったので・・・)

で、このガンタンクの改修内容はblogでも見てたのですが、
何よりもキャタピラ部サイドのメクラ装甲がメチャクチャ格好良い!!

そしてurahana3さん フミナ先輩
八展2
こちらもblogで製作工程を見させて頂きましたが~、やっぱりurahana3さんの塗装は綺麗!!
実物を手に取らせて見させて頂きました(^o^)

八展3

八展4
そして、同じくurahana3さん作品のFAGスティレット と 轟雷10式戦車Ver。

「いつかはFAGを使ってMS少女を作りたい!」っと思っている自分なんですが、
実物見ると、「やっぱり少し小さいかな~??」なんても思いつつ、妄想が止まりませんwww

今回はurahana3さんからお土産も頂いちゃいまして(^o^)
改めまして、ありがとうございましたm(__)m

そして存在感抜群だったこちら
八展5
ナイチンゲールのララーVer。

八展6
胸部にエルメスが・・・
見る人見る人「ララーがいる!!」って言ってた。

ちょっと寄り過ぎちゃってハミ出ちゃってますが(^_^;)
ケンケンさん作品
八展7
去年に参加したポストホビー厚木店「ガンキャノンREVIVEコンテスト」のノーマル部門優勝者の方で~。
まさか八展でお会い出来るとは・・・
とても話がしやすい方で、今後も宜しくお願いしますm(__)m

こちらもケンケンさん1/144ゼータ
八展8
自分がドーベンウルフでコンテストに出した時に、優勝を持って行かれたゼータですwww
やっぱりレジンキットを作られている方はホント綺麗な仕事します。
4作品程手に持たせてもらって、穴が開くまで隅々まで見させて頂きました。
もうため息しか出ませんね(^_^;)
自分はこのサイズ厳しいな~(>_<)

そして同じくケンケンさんエルメス(レジンキット)
八展9
OO系のデカールだったかな?(違ってたらゴメンナサイ)を使ってグロス塗装。
こう言ったセンス自分にも欲しい~!!

今回自分の中で気になったのがMGグクカスタム。
八展10
blogを始めるズ~と前に自分もMGグフカスタム作った事が有るのですが、
もちろんその時の自分は技術も無かったので、この作品を見たらまたグフカスタムが作りたくなりましたね。

って訳で、八展参加された皆様お疲れ様でした。

で。。。
プラモやってないよ~!って冒頭で書きましたが、
一応来年の千葉しぼりさん展示会にも参加を考えてまして。
次回のお題は「映画」でしたよね。
自分の中でいろいろ考えた結果、これで行く事にしました。
タカラ オプティマスプライム1
そう、タカラのデュアルモデルのオプティマスプライム!!
何年前に買ったか覚えていませんが、今回撮影の為に大至急素組み(一部パーツ付いていません)しました。

バンダイ製に慣れている為に、まぁ~合いが悪い。
それでも格好良さは抜群です。

それにこいつを組み合わせようかと・・・
1-35ミリタリーフィギュア1
1/35ミリタリーフィギュアとハンビー。
メチャクチャ自分でハードル上げちゃってるけど(^_^;)
ジオラマ or ビネット込みでの作品と言う事なのでね。
汚しなんてやらないし、ジオラマなんて・・・どうやってやるのよ!?誰か教えて!!!

って事で、今年も残りわずかですね。
次回は「総括」って事で、1体しか完成品がありませんが(+_+)
ゼータプラスを少し進めようかと思いつつ、少し画像を上げられればと思っています。

[ 2016/12/25 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)