今週のり切れば・・・

今年は例年に無く毎日が早く、早くも1年の3分の1が終わろうとしている・・・
これももう年齢の仕業か!?

今週をのり切ればGWに突入でございますが、全く出掛ける予定も無く、
たぶん。。。ジムカスタムの製作仕上げと塗装に入る予定ではいるのですが、

本業のお仕事が28日に客先と立会い検査の為に残業&休日出勤でプラモ時間が取れていません(+_+)
いろいろ愚痴りたいけど「しょうがない・・・」と自分に言い聞かせ、ストレスが溜まりまくってます。

そんなストレスを少しでも発散しようと黙々とプラ板と向き合い、腰部アーマー裏を作ってました。
MGジムカスタム28
作り方は前回の肩アーマー裏と同じで、0.3mmのプラ板からコツコツと切り出してます。
会社の仲間からも聞かれるのですが、「どうやってピッタリ切り出しているの?」って。

たぶん皆さん同じだと思うのですが~
自分は紙を押し当てて。
もしくは紙を置いて鉛筆(シャーペン)でシャカシャカ擦ると輪郭が出ますので、それを切り出しているのですが。
切り出した紙をそのままプラ板にトレースしてもドンピシャで切り出せる訳では無く、あくまでも大体の形状出しになります。
今回の腰部アーマーは延長加工もしているので、左右も多少のズレが出ていますので、最終的には地道に擦り合せ作業をしています。
その後、トラスフレーム状のディテールを切り抜いて行くといった感じの流れになります。

以前に作ったジムⅢは同じ作業ですが、技術も無かったので1枚もので製作。
MGジムカスタム27
この時は0.5mmのプラ板で製作したんだったかな?
どうにか情報量を増やしたいと考えた結果、市販のディテールアップパーツを「これでもか!」っと使っていた(^_^;)
今なら「これでもデカールを貼っていればもう少し見れたかな?」っとも思える。。。

これでほぼ本体は加工終了。
そしてシールド。
MGジムカスタム29
このジムカスタムは以前書いた通り、残り物のパーツ(頂き物)で製作しているのですが、
シールドは入っていなかったために、会社仲間に頼んでジムクエルの物を頂きました。
当然付属パーツはないので、それぞれをプラ材で製作。
まぁ~それよりも金型の押しピン跡が無数にあり、しかも深い!
それを埋めるのに大変だった事しか覚えていません(^_^;)

ちなみにグリップ動きます。
MGジムカスタム30
だからって掴んで飾りはしませんがねwww

さぁ~1週間頑張って働いて、ジムカスタムの完成目指します!!



[ 2017/04/23 09:42 ] MGジムカスタム | TB(0) | CM(2)

こんにちは!

あいかわらず、たけぞうさんのトラスは見事で綺麗ですね!
ほうほう、紙を押し当てて鉛筆でシャカシャカと・・・
全然知りませんでした。また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

GWは私も全然予定はないですね・・・というか仕事ですが(笑)
完成楽しみにしていますね(*´▽`*)
[ 2017/05/10 12:25 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

トラスフレームは時間はかかりますが、出来ると満足感はかなり高いと思いますね。
展示した時は下から覗き込まないと見る事が出来ませんが、こういった工作はスキルアップの為の修行みたいなものですかね。
もちろん趣味での事なので苦行ではありませんし(^o^)

そうそう、装甲裏等に「ピタッ」と合う物を作りたい時に、簡単な物ではパテを押し付けて・・・って工作もありますが、
自分みたくプラ板で作りたい時は紙と鉛筆で転写する技もありますよ!
もちろんドンピシャで転写出来れば素晴らしいですが、あくまでも大体のライン出しで、
最終的にはヤスリで微調整しながらピッタリに仕上げます。
1個出来ればそれを基準に何枚も作る事が出来ますよ!!

ゴールデンウィークlost oneさんはお仕事でしたか!?お疲れ様でした!!
サービス業 or 年中無休の工場関係かな?
そういった方は別に休暇がもらえるのかな???

ジムカスタムは只今塗装中です。もう少し時間がかかりそうですが、引き続き頑張ります!!
[ 2017/05/13 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/169-2b811fc6