グラぺ購入!

どーも!今日はネット注文したグラデーションペーパー(以下グラペ)が届いたので早速。
画像がイマイチで、グラペを先に買うか?照明を先に買うかで散々悩んでましたが、
取り合えず安価で試そうかと思いまして、1枚1050円の80cm×110cmの物で
グレーとブラックの2種を購入!送料込みでも3000円チョイでした。

それではブログを始めて1発目に出したMG百式が見比べられるかな?っと思い
改造箇所の説明を入れつつテスト撮影UPです。
MG百式 前
前にも書いてますが2010/5/1のポストホビー厚木店のコンテストで優勝させて頂いたのですが、
コンテストと言うものに初めて出して、優勝なんてしたもんでからビックリしたのなんのって(^_^;)

基本スタイルを良くする方向で改修で。
顔はアゴを少し削って小顔に。
ウエスト下部に2mm伸ばして、足の取り付けダボを4mm程下げてます。
そしてHi-νでもやってますが、足首下~スリッパを2mm幅詰めしてます。

MG百式 後
赤い動力パイプはバネに市販のモビルパイプで精度UP。
脹脛の外側装甲の形状を少し変えているのと、
手首の上辺りを形状変更と角度変更のみで他は基本工作のみです。
カラーはクレオスを使用。
本体はゴールドの上にクリアーイエローとクリアーオレンジを混ぜてコーティング。
少しオレンジを強めにしています。
赤い部分はシャインレッド+ホワイト+蛍光レッド
胸部・バックパックの紺色と関節のグレーは忘れちゃいました(^_^;) ゴメンナサイ
百式はツヤツヤ仕上げの人が多いのですが、おもちゃっぽくなるのが嫌だったので
ツヤ消しのトップコートで仕上げています。
これでもベースがメタリックなので光を拾ってくれます。

MG百式 UP
まだこの時はスジ彫り技術が無く、ピンバイスのみでのディテール入れです。

話は戻りまして・・・グラペの効果ってスゴ過ぎですね。
カメラは今までと同じで、しかも照明まだ購入してないので窓からの自然光のみですが
全然見れるようになりました。
(今日はイイ天気だったので、また曇りや雨だと全然違うと思います)
カメラ自体も、背景と作品の区別がしやすくなったのでしょうか?
ピントが合いやすくなった気がします。
ま~上手い方からしたらまだまだですが、とりあえず照明はもう少し先でも大丈夫そうです。

あ~これでHi-νの完成が楽しみになってきた(^_^)
ではでは・・・
[ 2013/05/26 22:44 ] MG百式 | TB(0) | CM(0)

これが始まり・・・

百式
2010/5/1ポストホビー厚木店のプラモデルコンテスト(ガンプラ部門)で
初出品して優勝させて頂きました。
こんな感じで、最初は前作を混ぜながら行きたいと思います。
[ 2013/03/02 16:48 ] MG百式 | TB(0) | CM(0)