遅くなりましたが、1/60イングラム完成です。

千葉しぼりさん展示会から既に2週間が経ってしまいました。
毎日が早いと感じるのは、本職が年末にかけて更に忙しくなっている事が原因かと・・・(-_-;)
今年あと1ヶ月半を切りましたが、まぁ~プラモ出来ないな(^_^;)

愚痴はこの辺にしまして、1/60イングラムお披露目です。
展示会に参加された方は生で見て頂いていると思うのですが、お付き合いお願いします。
イングラム完成13
今回はカメラを弄り過ぎてしまい、思うような色味にならなく何度も再撮影した結果、
結局基本に戻したら普通に見れる画像になりました(^_^;)
よってモデラーズギャラリーと今回のブログ画像は、数時間前と変更されています。大変申し訳ありませんでしたm(__)m

イングラム完成14
1/60キットをベースに自分好みのバランス変更し、かなり設定に近いバランスになったのではないか?と・・・
改めて見るとリボルテックのバランスに近いかな??
ちなみにMGキットのバランスは好きでは無いので参考にしませんでした。

イングラム完成15
そうそう今回は新しい事にも挑戦してみたのですが~。
そもそも前進グロス塗装自体初めてなのは今までの作品から見てわかると思いますが、
それよりも、各装甲の内側の影部。

これは今回「千葉しぼり」さん展示会の特別審査員でもあったmat氏のおススメHow toを参考にさせて頂きました。
顔横の装甲から、襟・肩・モモ・ヒザ・足首周りの装甲裏は全て影としてマットブラックで塗装しています。
本来はジャーマングレーが良いようですが、時間も無く手持ちのカラーで有った物で仕上げました。(ほとんど見えませんがw)

イングラム完成16
1/60サイズですが一応パトレイバー特有の首下に透明シールドも装着。
本当は付属のフィギュアを載せる予定で、付属のフィギュアを加工中にダメにしてしまいましたwww

イングラム完成17
腹横、腰部のウィンカー?はクリアーパーツにしています。
ここまでアップにすると記事の目がハッキリしてしまい、スケール感が欠けてしまいますね。
そうなる事は100も承知で挑んだ関節シールングの布化でしたが、
中学生の時に出来なかった事を実現したかったので踏み切りました。

イングラム完成18
そうそう今回初の自作デカールです。
キット付属のデカールは、いわゆるシールなので厚みを懸念して自作デカールに挑戦したのですが~。
ちなみに自宅のプリンターで出せるタイプなんですけど、これね。思った以上に厚みがありまして、
相当クリアーを厚目に塗っても段差が取れないの。
更には画像でも確認出来ると思いますが、微妙に黄色っぽい白なの。
まぁ~このイングラムがMrカラーのクールホワイトで塗装した事も有り、全然一体感が無くて泣けた(T_T)

白でももう少し暖色寄りの白や、白以外の色なら問題無く行けると思いますし、
つや消しや派手に汚しの再現をするなら十分自作デカールで楽しめると思いますよ。

イングラム完成19
そこそこアップでも耐えられる完成度にはなっているかとwww
ちなみに、肩横のアンテナは設定だと細い物だと思いますが~、
今回は「太いアンテナ」って事にしたの。え?意味わからんんて??

この辺あまり詳しくないのですが、
昔に見た記憶の中で、車(セダンタイプ)の後ろに斜めに白い太目のアンテナ付けてるのいたでしょ!!
あれをイメージしてんのよ!
「じゃ~1本で良いんじゃ?」とかのツッコミは止めてね(^_^;)
それと「旧キットからの改造ですよ!」って言う唯一そのまま使ったパーツでも有るのです(^o^)

イングラム完成20
パトレイバーを知っている人はこの画像で「ピンッ」と来ますよね!?

一応作りました。
イングラム完成21
リボルバーはキットに2つ入ってまして、
1つは脚に収納する物で、もう一つは握り手と一体化した物。
結局一体化している物の方が一回り大きく出来ていたので、握り手を削り落としてあとHGドーベンウルフの持ち手に交換。
平手はビルドナックルです。
展示会や撮影では付けていませんが、一応作りましたって事で。

展示会に間に合わせる為に最後の塗装で突貫仕上げになってしまいましたが、なかなか満足のいく物になったと思っています。
まだ零式も転がっているのですが、1/60パトレイバーシリーズはお腹いっぱいな感じです(^_^;)
大雑把なバランス変更は製作記事より読み取れると思いますが、
実は何気に細かい改修の集合体でこのバランスが出来ています。
ですが、これを見て「作ってみたい!」なんて1人でも思って頂けたら嬉しいですね。

ちなみに撮影に納得行かなかったので、画像差し替え前の別条件で撮影してみた画像。
イングラム完成12
(太陽光 + ホワイトバランスで調整)
こちらの方が作品の色に近いと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。
6月辺りからプラモを出来ない時間が続き、完成するのか?自分の中でも不安ではありましたが、
一応完成出来て良かった(^_^;)

年内に完成品を増やす事は厳しいと思いますが、時間が無い中でもプラモに触れて行こうと思う今日この頃でした。

[ 2016/11/20 12:51 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(6)

ラストスパート!!

いよいよ当日まで3日になりましたね。
「最後の最後に祝日が有るなんて!なんてラッキーな!!」って思っている人も多いはず!?
自分はそう思っていました。今日の昼までは・・・

そうギリギリになって休日出勤が決定してしまい、気持ちの余裕が無くなってしまいましたが~
残りの作業の組み立を残すのみなので、たぶん大丈夫でしょう(^_^;)
イングラム完成1
よりによって普段した事無いグロス塗装なんて選んでしまったから、まぁ~大変(爆)
その辺の話は完成公開の時にまた書かせて頂きますね。

で、今回の千葉しぼりさん展示会の中で「センチネル卓」が作られたようで、
自由に持ち寄って並べたり、お話出来るようなので、自分も急遽バーザムを持ち込もう思っています。
バーザム展示会へ

って事で、前回記事より
旧キット王  1/60インクラム

一般卓
       1/44ガンキャノンⅡ
       1/44ドーベンウルフ(ZZ版)
       1/100ゼータプラス(未完成)

センチネル卓  1/100バーザム

っとなります!!
「何番宜しく!」って沢山の方が書いているので、もう覚えられないと思うので?
前回記事含め展示作品を覚えて頂ければ嬉しく思います(^o^)

当日はしっかり名札付けているので、気軽に声かけてくださいね!!
最高の展示会になりますよ~に!!
それでは当日にお会いしましょう(^o^)

全日本旧キット選手権



[ 2016/11/02 22:41 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(2)

4ヵ月ぶりにコッソリと更新・・・

タイトルにもあるように、4か月ぶりの更新でございます(-_-;)

が、、、、まず最初に~
毎回足を運んでくださっていた方達!本当に申し訳ありませんm(__)m
そして、相互リンクして下さっている方々へのコメントも行かなくなってしまった事を本当にゴメンナサイm(__)m

言い訳になってしまいますが、6月入ってから猛烈に仕事が忙しくなってしまった事が切っ掛けで、
「プラモを弄る時間が取れなくなり →→→ プラモ熱が無くなる。」っと言った感じで最悪の毎日を過ごしていました(T_T)

それでも第三回千葉しぼり展示会「旧キット王選手権」は待ってくれない訳でして・・・
全日本旧キット選手権
流石に「未完成で持って行く事だけは避けたい!」と思い、只今必死で進めています。
で、自分の1/60イングラムと言いますとと・・・りあえずサフェまで吹いたので見てやってください。

イングラム26
もうね、どこまで記事を書いていたのか全く覚えていない状態ですので、重複になるかもしれませんが、
ザックリ改修箇所を上げていきます。

とりあえず大まかに自分の思うイングラムのバランスに改修しています。
肩~肘までの内部フレームはボールジョイントに変更。
ウエスト部関節フレームもボールジョイントに変更&延長しています。
更に腰から膝までの内部フレームもボールジョイントに変更したいます。
これらの改修は「格好良く立つ為」の工作となっています。

イングラム27
胴体は胸部コックピット部から下側をアルテコ瞬着パテで形状変更。

二の腕とモモは合わせ目をパネルラインに変更しています。
更にモモ部下側もアルテコ瞬着パテにてシャープに延長。

前腕もタイミングを変更する為に切った貼ったしています。

ヒザ部はパテでボリュームアップ&形状変更。

スネ部はプラ板にて延長&パネルラインで分割出来るようになっています。
この加工により、右外側のリボルバーカノン収納の為の開閉ギミックはオミットしました。

脚首アーマーはプラ板より新規製作。

脚部は合わせ目で幅詰めし小型化しています。

イングラム28
頭部は後ハメ加工をしています。

額部センサーは大型化&ブルークリアーパーツに変更。
更にセンサー部天面にアルテコ瞬着パテにてボリュームアップ。

イングラム29
桜の大紋はキットのまま使用。
後ハメ加工&塗り分けを楽にする為に各パーツバラバラになっています。

イングラム30
股間ブロックは延長加工。
ウィンチワイヤーは極細のケーブルの中身を取り出して、ネジリを加えて再現。
もちろん腰部ウィンカーはクリアーパーツ化。

イングラム31
当日まで残り2週間ですね。
明日本塗装に入って・・・・デカールにトップコートもやらなきゃ! 関節シーリングも新規で作り直さないといけないし!!
展示ベースも。。。。。マジ出来るのか?? はぁぁ~苦しいゾ(遠い目)

あっ そうそう、一般卓も1ブロック展示します。
1/144ドーベンウルフ
ドーベンウルフ完成2

そして1/144ガンキャノンⅡ
HGUCガンキャノンⅡ完成4

スペースが有れば、製作途中のMGゼータプラス
MGゼータプラス37
ゼータプラスに関してはスペース次第なので、
展示スペースに無い場合はどこかで出して「見て!見て!」ってしている私を見付けてください。

そして当日、初めて「たけぞうに会う!」って方で、決してスゴイ作品ではありませんが、
「あの作品を生で見たいんだよ!」って方がいましたらコメント入れてください。
全ての作品を持って行く事は厳しいと思いますが~、作品を目の前にしてお話する機会ってなかなかないと思いますのでね。

絶対完成させるぞ!って事で今日はこの辺で・・・・




[ 2016/10/23 01:09 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(4)

腰と脚が壊れました!

関東は梅雨に入りましたね。
本格的な雨の季節になったので塗装よりも加工に専念出来る季節とも言えるのですが・・・。
そんな矢先と言いますか~
前回の静岡ホビーショー記事の次の日に腰を痛めしまいました(+_+)

「グキッ」っとやった訳では無いので、疲れからか?又は坐骨神経痛な感じ。
既に2週間程経ちますが、少しづつは良くなっていますが「完全」にはまだまだ程遠い感じです。
相変わらずの本業が忙しいので休む訳にもいかず、毎日鞭打って頑張っている感じ(^_^;)

おかげで?椅子に座る事がキツイのでプラモしていません(T_T)
そんなモヤモヤした日々のストレスを少しでも解消しようと思い、近場にお出掛け~。
小田原城でございます。
小田原城1
5月の初めに天守がリニューアルされたので見てまいりました。
全国にあるお城の中でも7番目に大きいお城です。
箱根に旅行来た時は是非小田原城も観光ルートに入れて見てはいかがでしょうか!?

そんな城内の公園には沢山のアジサイが咲き誇っていましたよ~。
小田原城2
「ザ・梅雨!」とも言えるアジサイを撮影していて気が付いたのですがね。
40歳にもなると、今まで見向きもしなかった花とかに興味が出て来ましてww
今回の腰の件も含め「自分もオサーンになったな」っと思う今日この頃です。


で、プラモですが・・・
ホビーショー前の出していなかった記事を少しだけ。
イングラム22
これ、前腕のパーツ何ですが、
この1/60イングラムは腕の外側にモールドが入っていないので、それを再現。
0.5mmのプラ板で少しオーバースケール気味で長穴モールドを製作。
裏に同じ形状の0.5mmのプラ板を貼り足して本体に接着。 なんですが・・・
少しヒジ関節側がタイトだったので、一度スジ彫り部までエッチングノコで切り飛ばして、ヒジ側のみ1mm外側にズラして接着しています。
もちろんズレて段になった部分はアルテコ瞬着パテで調整。
出来たのがこんな感じ。
イングラム23

で、あっちこっち調節していたら「ボキッ」っとイヤな音が・・・
イングラム25
脚の付け根パーツが折れました(T_T)
真鍮の軸を打ったりしたのですが、強度的に不安が有ったので、プラサポとポリキャップで新規製作しましたが、
部品と共に心も折れましたねwww

上半身も少しですが進めていました。
イングラム24
頭のセンサー部を大きくしたかったので、天辺部分にアルテコ瞬着パテでボリュームアップしてレンズサイズを決めました。

襟の部分も内側に0.3mmのプラ板で土手を作って、その上にアルテコ瞬着パテで盛り、頭のラインに合わせて延長加工しました。

胸部テッペンのセンサー?明り取り??もピンバイスとデザインナイフで開口してクリアー化。
もちろんランナータグからの切り出しです。

肩部横の穴はキットだとデカールでの再現なんですが、ピンバイスで開口しました。

とまぁ~、ほとんど進んでいない状態で腰痛になってしまったので、現在までほぼ1ヶ月プラモしていませんww
今後も腰痛次第でプラモ記事はストップするかもしれませ~ん(-_-;)

全日本旧キット選手権

[ 2016/06/05 12:33 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(16)

サイクリングやっほ~!

今年のゴールデンウィークは有給を当てたりすると10連休だったようですが、皆様は何日お休みでしたでしょうか?

自分はと言いますと・・・
前半の29日・30日・1日と休む事が出来ましたが、後半は仕事してました(^_^;)
まぁ~少しでも仕事を進めておかないといけない理由がありまして・・・
それは14日(土)15日(日)にある静岡ホビーショーです。

モチベーションがダダ下がりな自分に刺激を注入したいので、今年も絶対行きたいのです。
沢山のモデラーさん達ともお話出来る場でもあるのでね。
一応・・・とんでもなく問題が起きない限りは行くと思うので、見かけたら声かけてくださいね(^o^)


で、その貴重な休みは久々に自転車に乗ってサイクリングに行って来ました。
地元である湘南エリアなんですがね。
とりあえず自宅を朝8時に出発→1時間半程で鎌倉へ。
とりあえずお金が増えるように銭洗弁天!
鎌倉サイクリング1
昔は何もしなくても洗う事が出来たのですが、今ではこのカゴを借りるのにロウソクと線香のセット販売なの。
まぁ~100円なんですけど、これも時代なんですかね(^_^;)

その後、少しお店を回ろうと思ったのですが、まだお店がどこも開いていないので、一気に海までGO!!
鎌倉サイクリング2
ちょっと風が強かったのですが、天気は最高!やっぱり海はイイね(^o^)

で、初出しの夫婦の愛車MTBですね。
興味無い方は全くわからないと思いますが(^_^;)
白い方が「たけぞう号」で20年程前に10万円で購入したミヤタ製MTB。
まだKOGAミヤタ(スポーツジャンル)が出来る前の物でして、化石になりつつありますwww

古いのもあり?ハードテールですが、前後のディテ―ラー・シフターはXTRに変更。
クランク・ハブ・BB・は強度より軽さを重視してXTに変更。
Vブレーキは軽さで選んでLXに。
「レースで1人でも抜けるように改造しつつも、やっぱり遊びも!」って事で、
ハンドルはDH用アップで広めのカーボンハンドルにデカペダル。
こんなナメタ使用で八ヶ岳のクロスカントリーレースに出たり、ツインリンクもてぎでのオーバルロードレースに出たりしましたねww

嫁の愛車(ブルー)はGIANTのフルサス(前後サス)に前後メカニカルディスクブレーキのNRS3。
これももう10年程前の物になると思います。当時10万円。
少し脱線しましたが簡単に愛車紹介でした。(ボチボチ新車欲しい!)

で、話は戻って・・・
久々に鎌倉大仏にご挨拶!
鎌倉サイクリング3
「遠足で行った!」って人もいるのでは??
自分も何年振りだろ?近いだけに普段なかなか中まで入らないので新鮮でしたね。

11時くらいになると車も人も多くなって観光地である鎌倉は自転車ですら走りにくくなり、そそくさと脱出。
江の島は向けて走る事に・・・
真っ直ぐ行っても面白く無いので、途中鉄道好きでは無い自分が鉄道めぐりしながらサイクリング。

こちらは「湘南モノレール」。
鎌倉サイクリング4
大船・江の島間で走っている鉄道で、珍しくぶら下がっているタイプのモノレール。
当然ながら、線路の下を走っていると電車の腹が見えるので、いろいろな意味で面白いです。

で、もう1つが有名な「江ノ電」。
鎌倉サイクリング5
唯一ある区間だけ道路を走る場所での撮影です。
時間5分前くらいから、どこからか警備の人が各所に出て来て交通整理をして電車の走行の手助けをします。
こう言った所も江ノ電の魅力かもしれませんね。

で、江の島。
鎌倉サイクリング7
あっ 嫁が写ってますが・・・ww
今回は入り口で大渋滞になっていたので、中には入らずに真っ直ぐ帰ってしまったのですが、
大体往復で70キロ弱走りました。
久々の長距離サイクリングでしたが、疲れもあまり出ずに楽しかった(^o^)

普段なかなか運動出来ないのですが、健康も考え少し自転車に乗る時間を増やそうと思う今日この頃でした(^o^)


で、プラモですが・・・
少し進めました。
イングラム16
まずは股間部を2mm延長して設定に近付けて、更に腹部正面のコックピット下を瞬間接着パテで延長。

そして脚部。
イングラム17
で、更にず~~~~と悩んでいたスネ部を2mm延長しちゃいました。
分割部をパネルラインに変更してバランス変更。
膝をパテでボリュームアップして設定っぽく。
モモ部も瞬間接着パテでボリュームアップ。

イングラム19
その後モモ部形状が納得出来ず、更に瞬間接着パテで再加工。

イングラム20
脚首後ろ側は大きく開口されていたので、設定通りプラ板で蓋しました。

イングラム21
足首のアーマはプラ板で再製作し仮で取り付けてみました。
前回の時にバランスはOKなんて言っていたような?いなかったような?感じですが、
今回が本当に最後!
次こそは細かい部分作って行こうと思います。


全日本旧キット選手権



[ 2016/05/06 23:26 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(14)