MGパワードジム完成でございます!!

かなり遅れましたが、MGパワードジムの完成公開です。

今回公開が遅れた理由として「コンテストへの参加」だったので、公開と共に良い結果を報告できれば!っと思っていたのですが、
なかなかそう上手く行く訳も無く、残念でしたが入賞する事は出来ませんでした(T_T)
この悔しさを次の作品にぶつけたいと思います(>_<)

って事でMGパワードジム(プレバン)徹底改修作品です。
いつものように各パーツごとに。。。
MGパワードジム完成2
頭の前側をコメカミ部で上下切り離し、上のみに1mmプラ板を貼り、前後に長くしています。
アゴ部は前面にプラ板を貼ってから削り込みで形状変更してます。
MGパワードジム完成3
後ろ側は基本キットのままで、アンテナを真鍮線に変更。
トサカ部の前後レンズ部はクリアーパーツ化。

胴体
MGパワードジム完成4
バランスは前製作のジムカスタムと同じ内容で、腕付け位置を上・後ろに移動。
ウエスト部下に2mmプラ板で延長。
首を1mm延長。
それに合わせて、フロント・リヤ・サイドの各アーマーを2mm延長して調整しています。
ちなみに今回の各アーマーはMG RX78-2ガンダムKaの物に変更しています。

大きな改修ポイントとしては、胸部ダクトがキットのままだと前に出過ぎていたと感じ、ダクトの段差部で一度切り離し、
そこから更に1mm削り込んで再接着して自分好みのラインに変更しています。

そして首横の装甲?が厚みが有り首を延長していても「埋まっている感120%」だったので、上下で1度切り離し1mm程下げて再接着しています。

ヨダレ掛け部はMG RX78-2ガンダムKaの物とディテールの入れ方が違う為歴代製作のジムと合わせる為にスジ彫りを入れました。
胸部上面からサイドにかけてスジ彫りとディテールアップで情報量アップ。

股間センターブロックはMG RX78-2ガンダムKaの物からプラ板で前に出でるように改造。
前面の追加装甲はプラ板より作り直し。
各スラスターは市販ディテールアップパーツに変更しています。
MGパワードジム完成5
後部センターブロック(バズーカラッチ)は上パーツのみプラ板を貼り足してラインが直線になるように調整。

MGパワードジム完成6
首回りは一度くり抜いて、プラ板よりフレーム風に新規製作。
一段下げて取り付けています。
右肩上面にプ0..3mmのプラ板より最近流行のアンテナを追加。
MGパワードジム完成7
腰部装甲裏はプラ板より製作、塗り分けしました。
MGパワードジム完成8
足は前製作のジムカスタムと同じレシピ。
モモで2mm延長。足首のボールジョイントで3mm程延長しています。
スリッパはMG RX78-2ガンダムKaに似せる方向で改修。
つま先部に切込みを入れて△状のプラ板を差し込み上方向に角度変更。
足裏パーツも角度の変わる位置に切込みを入れて角度を変えて対応。

ヒザ部に横にスジ彫り追加、上面に切り欠きを追加。
MGパワードジム完成9
本来ヒザ裏のケーブルはグレーなんですが、今回はMG RX78-2ガンダムKaの白い物に変更しました。

MGパワードジム完成10
腕も基本的に前製作のジムカスタムと同じ改修レシピで、前腕上面に1mmプラ板を貼り延長。
整形でシャキシャキに。
MGパワードジム完成11
肩はキットの物を整面してエッジ出しの基本工作。
装甲内側はプラ板より新規製作。
外側のスラスターは内側をノミでくり抜きプラ板で開閉ベーン風に新規製作。

MGパワードジム完成12
ランドセルはキットのままだと合わせ目がかなり出て好きでは無かったので、目立たない部分に変更しています。
MGパワードジム完成13
ライフルもキットのまま製作。ディテールアップ程度にプラチップをチョコチョコ。
MGパワードジム完成14
シールドもキットのまま製作。
MGパワードジム完成15
覗き窓はシャッターをプラ材で追加製作。
MGパワードジム完成16

本体
MGパワードジム完成17
今まで製作したMG RX78-2ガンダムKaベースのジム達と並べられるように今回も製作しています。
MGパワードジム完成18

フル装備
MGパワードジム完成19
実はBlogを始める前にHGUCパワードジムを製作した事があるのですが、説明書通りに本体色のオレンジを作ると、
暗い感じのオレンジで泣いた事があるので、今回は蛍光オレンジベースにホワイトとシャインレッドを少し足して色を作ってみました。
MGパワードジム完成20
毎回このカトキガンダム系の腕のシールドの受け部なんですが、左右同じパーツなので当然右側にも同じ受けが有ります。
もちろんそのままでも良いのですが、今回は少し変えて、見える側(右腕)のみにフレームパーツを付けてみました。
気にしないと見えない部分ですが、見付けた時の楽しさは有るかと・・・(^o^)

MGパワードジム完成21
胸のダクトの出っ張りを抑える事でかなり印象が変わったと思います。
あぁ~やっぱりジム好きだわ~~(^o^)

MGパワードジム完成22
ちなみに今回バズーカーは作ってません(爆)
パワードジム = バズーカーなイメージではあるのですが、
やはり自分の中ではライフルの方がスマートに立たせる事が出来るのでライフル使用で展示。

MGパワードジム完成23
って事で、今回も画像いっぱいでした。最後まで見て頂きありがとうございました。

毎回書いていますが、ジム好きな自分なので、今回も楽しく作らせて頂きました。
まだジムスナイパーⅡや、コマンドジム(プレバン)が積んであるので、少し間を挟んでから製作したいと思っています。

最後に・・・
MGパワードジム完成24
陸戦型ジムは違いますが、前から4体は同じバランスで改修しているので、並べると楽しくてしょうがない(^o^)
って自分だけか!?www

スポンサーサイト
[ 2018/05/26 14:59 ] MGパワードジム | TB(0) | CM(8)

コンテストにエントリー!!

先日いつもお世話になっているポストホビー厚木店さんの「フィニッシュコンテスト2018」に参戦すべく、
MGパワードジムを持って行きまてエントリー完了でございます。

久々のコンテストなので、今から既に緊張気味な自分(^_^;)
結果が26日(土)なので、タイミングが良ければ結果報告と共に公開が出来ると思います。
まぁ~今回のコンテストは名前の通り「完成の美しさ」が重点的にみられるコンテストなので、
改造が苦手な方でも優勝する事が出来る、なかなか面白い企画のコンテストだと思います。

って事で、全貌はお見せできませんが~
Coming Soonって事で!!
MGパワードジム完成1



[ 2018/05/14 22:22 ] MGパワードジム | TB(0) | CM(0)

今年のゴールデンウィークは9連休!!!

ご無沙汰してます!
今年のゴールデンウィークは会社側から「休もう!!」って事で、まさかの9連休でございます。
って言っても~ウチは嫁さんの仕事の関係上、同じ休みにならない事が多いので、合う所は一緒にお出掛け、
それ以外は家でプラモ漬けなゴールデンウィークになります。

って事で、先日は近場でもありますが、久々に横浜中華街の方へ遊びに行って参りました。
自宅から1時間半程で到着。10時開店には30分程時間が有ったので、フラフラと散策してたら・・・
流石!?朝から公園で太極拳のレッスン風景。
中華街1
基本中国系の方が多いので、当然?なのかもしれませんが新鮮な感じがした。

そんなこんなで10時!目的のお店に着いたら近くでこんなの見つけた!
中華街2
まぁ~思いっきり紹介してますが、「マツコの知らない世界」って番組で紹介された花文字を発見!!
いわゆる文字を絵のように描く、何とも素敵な芸術作品。
1文字500円だったので、自分の家にも飾りたいと思い即お願いしまして・・・
中華街3
嫁さんの思う「幸」と自分の思う「福」合わせて「幸福」と描いて頂きました。
中華街7
2文字なので1000円と、セットで額もお願いしてプラス2000円の合計3000円の作品。

って額の方が高いじゃん!!www
でも、我が家の玄関が華やかになり、それだけでも良い運が入って来そうな気がします(^o^)

中華街4
その後もフラフラお店を見てたら、ベビスターランドってお店を発見。
1度行ってみたかった場所でも有るのですが~
最近ではカルビーが「ポテトチップス」や「じゃがりこ」の作りたての物を提供してくれるお店が有りますが、
こちらはベビスター版!!
中華街5
製作工程を見た後は、揚げたてのベビスターを食べる事が出来る、好きな人には夢のようなお店。

自分達はただ温かいベビスターを食べるのも何だったので、あんかけバージョンを注文。
中華街6
熱々を夫婦仲良くシェアしました(^o^)

少し味が濃い目ですが、美味しかった~~


そんな感じで、ゴールデンウィークを満喫していますが、
そうそう模型の方はMGパワードジムもトップコートを終えまして、組立しながら撮影している所。
MGパワードジム17
で、タイミング良くポストホビー厚木店さんのコンテストが有り、
5月の12日から作品募集が始まるので、久々にコンテストに出品しようと思います。
今回は「フィニッシュコンテスト」って事で、いわゆる改造よりも完成の美しさが勝負のようです。
まぁ~今回は改造も少な目なパワードジムなので、丁度良いかと・・・。

って事で、完成お披露目は次回出来るか微妙な所ですが、もうしばらくお待ち下さいませ。


[ 2018/04/30 15:49 ] MGパワードジム | TB(0) | CM(6)

花粉に負けるな!

こんにちは!最近2週に1度の更新が定着している たけぞうです。

最近は暖かい日が増えて来て、神奈川では来週末あたりには桜が開花し見ごろになる予想だそう。
2018白梅
あっ これは梅の花です!!

暖かくなるのは大変嬉しいのですが、それと同時に今時期花粉がピークの時期でもありまして~、
薬を飲んでいますが、鼻に目にガンガン来てますね(^_^;)

毎年書いているかもしれませんが?
この花粉の時期は発酵食品なんかを食べると・・・とかいろいろと「良い」とされる情報が流れますが、
自分は何よりも「睡眠時間」を少なくすると完全にダメージが多いです。

なので花粉が始まる2月末~終わる4月末(自分の花粉シーズン)までは模型をしたくても我慢して睡眠優先で早寝してます。
↑ ↑ ↑
って事は、自動的に模型時間が減る訳で・・・
↑ ↑ ↑
いわゆる、進んでませんm(__)m  となる訳です。。。。
その模型を我慢してでも睡眠をとっているおかげで??ガンガン来ていますが、かなり辛さは抑えられている感じです。

そんな限られた時間の中ですが、とりあえず時間が取れた時にHG ZⅡのバランス変更して、
時間が取れない時はMG AGEⅡにいろいろなパーツを当てがったりしてます。
更には、1日フルに時間が作れた時はMGパーワードジムの塗装してます。
MGパワードジム16
っと、ただでさえ手が遅いのに3つのキットを並行して進めているから更に遅い!!
もうね、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです(^_^;)

画像からもわかると思いますが、基本色は大体塗り終えた所。
少しホワイト部分に塗りの甘い所を見付けてしまいましたが、明日少し時間が取れそうなので、
ブラシ出して修正しつつ、スミ入れ → デカールの流れになるかと思います。

次回辺りにはHG ZⅡのシルエットが出せると思うので、懲りずに足を運んでやってくださいませ。
[ 2018/03/17 16:09 ] MGパワードジム | TB(0) | CM(11)

オリンピック見ちゃうと模型が・・・

インフルエンザが大流行しているようで皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は幸いにもインフルは20年以上かかっておらず、引き続き気を抜かずにシーズンをのり切りたいと思っています(^o^)

で、タイトルにもあるように平昌冬季オリンピックが始まりましたね。
昔はスキーにハマっていた事も有りますが、冬のスポーツはあまり馴染みが無いのでなかなか楽しんで見ていますが、
まぁ~見ちゃうとプラモの時間が無くなり、結局あまり弄れていない感じ(^_^;)

そんな中ですが以前に少し予告していたMGパワードジムの方が工作をほぼ終えたので、そちらから~
MGパワードジム7
全体画像はあまり変わらずです。
それもそのはず。
だってほぼ見えない部分を作っていたからwww
まず画像に無いシールドから行きましょうか!
MGパワードジム8
本体は大きい変更はせずに整面。
覗き窓のシャッターをプラ板から製作。(白飛びしててモールド見えず)
覗き窓下の凹モールドをピンバイスで開口後、市販ディテールアップパーツをセット。

MGパワードジム9
覗き窓シャッター部にセットしたアップ。

MGパワードジム10
内側はこんな感じ。
今回の覗き窓シャッターは以前製作したジムⅢの物と揃える為の工作。

そして肩。
MGパワードジム11
こちらも基本的にはキットの物を整面・エッジ出し。
内側のフレームパーツは0.5mmのプラ板にスジ彫りした物に、開口した0.3mmのプラ板を貼ってそれらしく。
肩外側に付くスラスター部も今回は開閉ベーン風に仕上げみます。
以前製作した(10年以上前)MGジムカスタム「GFF版」ではしなかった工作ですが、バージョンアップ的な追加パーツになってます。

腰アーマー
MGパワードジム12
フロント&リアアーマー裏は肩部と同じ作り方でフレームパーツをプラ板より製作。
その他のパーツは以前製作したMGジムカスタムと同じ工作です。

MGパワードジム13
足のつま先はMGジム改(MGパワードジムと同じ)から小加工してRX78-2.Ver.kaキットと同じ角度に。
スラスター部は切り離して塗装を楽に。
更に足首後ろの外装フレームは切り離して塗装時のマスキングの手間を解消。

首部
MGパワードジム15
キットは襟~ヨダレ掛けにかけて全て一体化なので、首元をいったんくり抜きプラ板でフレームパーツを再製作。
こちらもマスキングでの塗り分けを解消しています。

ヨダレ掛け部の前面両サイドの縦の3本のスジ彫り追加。
こちらはMG RX78-2.vre.kaはあってMGジム改・MGパワードジムには無いラインなので、
今まで製作したkaベースのジムと合わせる為の加工です。

そして首右横上面に最近ではキットでも良く見るアンテナをプラ板にて追加。

MGパワードジム14
大体こんな感じですかね。
画像には有りませんが、ランドセルの合わせ目がイマイチだったので、切った貼ったしてパネルラインを変更しています。
こちらは完成時に。。。

って訳でMGパワードジムも塗装に入りたいのですが、まぁ~毎日が寒くて全然塗装する気になりません(^_^;)
まずサフェ吹いて、慌てず完成に持って行きたいと思っています。


で、話は変わりGHL誌で「ガンプラフォトコンテスト開催」って事で可変機×屋外撮影の画像を募集していますね。
確か締切りが2月18日(日)24時までなので、気になる方は是非チャレンジしてみてください。

ちなみに自分は可変機って言うとMG ZZ ・ MGゼータプラス ・ MGリゼルが有ります。
MGリゼルは今はポストホビー厚木店さんで展示して頂いているので・・・、
応援を兼ねて屋外ではありませんが、太陽光撮影をしてみました。
MG ZZ太陽光1
ハッキリ言って家の中から外にカメラを向けてしまうと、白飛びしてこんな事になります(^_^;)
やっぱりちゃんと屋外に持って出ないと上手に撮影出来ません。

MG ZZ太陽光2
それと、ドピーカンな太陽光だと本体が白飛びしてしまうので、これまた難しいですね(^_^;)
それはそうと、このZZは誰がどう見ても旧MG ZZなんですが、これはこれでカッコイイな~って改めて確認した感じ(^o^)

MGゼータプラス太陽光
自分的には早朝や夕暮れ辺りの明るさが好みかも(^_^;)
何だか悔しくなってきたから本格的に外にカンプラ持ち出して撮影して来ようかな~~~


[ 2018/02/11 15:29 ] MGパワードジム | TB(0) | CM(2)