大変お待たせしました!

今日はMGザクⅠスナイパーと予告していたのですが、
先日は嫁となかなかお互いの仕事の関係上、休日等時間が合わない事があるので
強行で山梨県のハイジ村って所に遊びに行って来ました。
メインは園内で乗る事が出来るセグウェイ!
そう!平行に並んだ2つのタイヤの間に乗ってバランスで走るやつです。
練習・ガイド付き走行で1時間弱だったのですが、あっという間でもっと乗りたかったです。
しかし今日は慣れない乗り物もあってか少し筋肉痛になってしまいました(^_^;)
興味のある方は是非乗ってみたください!!

そして帰りに間に合えばと「ポストホビー厚木店のプラモデルコンテスト」の結果を見に
休憩もそこそこに車を走らせ見てまいりましたよ!!

そして・・・・ガンプラ部門 優賞(優秀賞って事だよね)頂きました。
も~何も言う事ありません(^o^)
そして待って頂いた方々に良い報告が出来て良かったです。
MG Hi-ν優勝

と言う事で、完成画像UPさせて頂きます!!!
画像多いですが見てやってください。

まずは装備無しからどーぞ!
MG Hi-ν完成1

MG Hi-ν完成3

そしてアップです。
コックピットブロックに粗が見えますが、もっと下&奥に入るので実物は目立ちません(^_^;)
左胸上とコックピット中央のセンサーには、オーロラプラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成4

バーニアは今ではキット標準の2重化、センターには見えにくいですがメッキビーズが入ってます。
MG Hi-ν完成6

腰部に集中するスラスターはそれぞれメタル系でも黄色味にグロス塗装して本体と差別化してます。
MG Hi-ν完成5

後ろ下側のスラスターも0.5mmのプラ板で箱組製作です。
MG Hi-ν完成7

足・腕には姿勢制御の為?の小さい噴射ノズルがあるのですが、ゴールドメッキのビーズでそれぞれを再現。
覗かないと見えませんが、ヒザ下のスラスターの中も波板プラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成9

後ろは新規パーツと市販パーツで形状変更。かかと上にもセンサーとしてオーロラのプラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成8

そしてスタビ・プロペラント・ビームライフル装備状態。
ライフルは合わせ目消しと後ハメ加工の基本工作に、後部に付くタンクはプラパイプと市販パーツで別パーツ化。
MG Hi-ν完成13

スタビはプラ板で製作。マスキングで塗り分けしてます。
MG Hi-ν完成10

スタビ後ろ側は他部スラスターと同じように0.5mmで枠を作り、波板で3重化しています。
MG Hi-ν完成11

プロペラントはプラパイプで延長。青い部分はマスキングで塗り分けしています。
MG Hi-ν完成12

シールド装備。キットの形が好きだったので、基本工作の面出しにスジ彫りのみです。
MG Hi-ν完成14

皆さんが良く見る大きいユニコーンのようなアムロマークは良く見るとシルバーなんです。
今回は赤と白の2色でのコーションマークに統一したかったし、
あんなに大きいマークでなくても誰の機体かわかると思い、上品に小さいモノを選びました。
MG Hi-ν完成15

ファンネルも整面とスジ彫りでの仕上げです。
MG Hi-ν完成16

そしてフル装備。
MG Hi-ν完成17

ボリュームがあるので画像が小さくなってしまいます。
MG Hi-ν完成18

ファンネルラックはキットの形をそのままに、プラ板で箱組シャープ化。
MG Hi-ν完成20

ファンネルラック後ろ上のスラスターもピントが合っていませんが、プラ板で箱組。フィンは0.3mmのプラ板で製作。
MG Hi-ν完成23

実際Hi-νには無い眉間部の突起はνのデザインを取り入れています。
見る角度によって顔の表情が変わりますね。目はキットのメタルシールを切り抜いて貼っています。
MG Hi-ν完成22

好みもありますが、なかなか凛々しい顔は拘って良かった(^o^)
MG Hi-ν完成21

最後にもう1枚。
MG Hi-ν完成19

最後まで見て頂きありがとうございました。
そして楽しみにしててくださってた方、本当に遅くなって申し訳ありませんでした。
今回blogを始めてから初のコンテスト出品で良い結果が出せて正直ホッとしています(^_^;)
始めてコンテストに出した百式で賞を頂いた時の嬉しい感覚は今でも忘れませんが、
このHi-νはblogの中で初の製作からの完成品なので別の意味で、とても印象に残る作品になりました。

そして今回のコンテストはポストホビー厚木店での優勝って事で、
ガンプラビルダーズワールドカップの予選に応募したにすぎません。(代表的な?)

正直期待はしていませんが、引き続き良い結果が出る事を自分でも願い楽しみにしています。
一応、次のステージは写真判定らしのですが、ポストホビーさんが撮影してくれるそうなので
カッコ良く写してもらえるように、こちらの方も願ってます(^_^;)
たぶんあと1ヶ月くらいは置いてあると思うので、お近くの方は是非見てやってください。

いかがでしたでしょうか?細かい改造等はblogや写真を見て下さい。
もちろん質問もOKです。
いろいろ皆さんの意見聞かせてくれると嬉しいです。
そして次回作も、楽しく進めて行こうと思ってます!!

[ 2013/08/25 12:58 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(10)

後は組み立てるだけ~!

やっとここまで組み立てを終えましたよ。
本来改造しなければ接着剤を使わずに組み立てられるのですが、
ガッツリ改造して細かいパーツも増えてしまいましたのでタミヤセメントはもちろん!
万能接着剤等を使って組み立ててます。当然バラす事は考えていないので慎重に・・・
Hi-ν組立1

Hi-ν組立2
何となく雰囲気は伝わるでしょうか??
明日組み立てながら撮影しようかと思ってます。

そしてやっと見つけちゃいました!ザク豆腐!!
ザク豆腐
世間では少し前に盛り上がっていた「ザク豆腐」ですが、今まで見た事が無かったんです(^_^;)
ま~話のタネに1つだけ買って嫁と半分にして食べましたが、
正直言うと~昔から「枝豆味」の豆腐事態が苦手でして・・・(^_^;)もう買わないかな。
不味くは決してありません!好みの問題ですから(^_^)/

そして次回作MGリゼル(一般機)です。
MGリゼル素組
ガンダムUCではリディ・マーセナス少尉が最初に乗っていた機体です。
ジム・ジェガン系MSの系譜では初の変形機になるのですが、完全変形を再現している為か
ど~もヒーロー体型になり過ぎているような気が。
その辺りを設定画等を見ながら進めて行こうと思っています。
方向性は次回に。

ガンダムUCの事態がもう終盤に来てる?ので、終わる前に完成出来たらな~なんて思っています。
[ 2013/07/14 15:49 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(4)

塗装やったど~!!

何とか塗装終えましたよ~~!ヘロヘロです(^_^;)
今回のブルーは少しですが紫寄りな感じです。伝わるかな?
Hi-ν青塗装

そしてグレーですね。
グレーはメチャクチャ悩んでこんな感じです。
悩んだ理由としては、普段関節色はいつも明るめ(百式やバーザムを確認して下さい)を選択するのですが、
今回Hi-νには外装に明るいグレーが入る為、自動的にそれよりも暗い色を選択しなくてはいけなかったんです。
そして、スラスターをメタリック系にしたので、その辺りのバランスを考えての色です。
自分の中で許せるグレーの限界の暗さです(^_^;)
Hi-νグレー塗装

次はデカール貼りとトップコートですね~。って言いたいところなんですが、
ここでHi-νの完成を楽しいにしてくださってる皆さんに謝らないといけない事がありまして・・・。

8月の最初にポストホビー厚木店でプラモデルコンテストがあるみたいで、
店員さんから「是非今回もお願いします!」と嬉しいお言葉を頂いたのですが、

その出品条件の中に「未発表のモノ(インターネット・blog等に載ったモノも不可」との事なんです(>_<)
で、その事でいろいろ問い合わせたら「製作途中画像までは良い」との事でしたので
まだ完成はしていませんが、このHi-νを持って行こうかと考えてます。
1か月で別のモノを製作する事は出来たとしても、自分の納得するモノは出来ないと思うので・・・

と言う事は、皆さんに見て頂くのが8月中頃になってしまうのです(>_<)
毎回「楽しみにしてます」とコメントくださってるのにホントに申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m

そして今回は「ガンプラビルダーズワールドカップ」の予選も兼ねてるようです。
もちろん出すからには入賞したいと思ってますが、
この大会の入賞作品を振り返って見てみると、かなりアレンジを効かさないとダメそうですね。
正直私のHi-νは面白さに欠けるかもしれませんが、出す前から弱気になりたくないので
応援して頂ければと思ってます。

ダラダラと長くなってしまいましたが、お詫びって訳ではないですけど
前作の完成モノを早めに出しますので遊びに来て頂ければ嬉しいです。
あとHi-νもギリギリまでUPするのでよろしくお願いします。


[ 2013/06/23 22:27 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(6)

まだまだ塗装中です。

今日も休日出勤でHi-ν塗装、全然進んでいません(>_<)
先週はホワイト・イエロー・メタル系のみで他は塗れてません。
ホワイトのパーツはこの画像が全てではなく、次のブルー・グレーを塗る際
マスキングして塗るパーツが何点かありまして、そちらに移動してあります。
意外と最後になって塗り忘れパーツがあったりするので注意して分けてます(^_^;)
Hi-ν塗装①
普通にパーツの多いキットなのに、改造によって更にパーツが増えてまして・・・
そしてやはりフィンファンネル!!

次回も塗装な話になりそうな感じがしますが、
まだblogを始める前に、やはりポストホビー厚木店でのコンテストに出品したモノが4点程ありまして、
他に出る事が無いと思うので早い段階で出していこうと思ってます。
Hi-ν完成を待ってくださってる方、も~~~~う少しお待ちください!

[ 2013/06/15 18:15 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(2)

Hi-ν徹底改修~最終確認!

とうとう関東も梅雨に入ってしまいましてね~。
平年より早い梅雨入りですが、早く入ったからと言って早く明ける訳でもないみたいで
むしろ長くなるみたいな。
なので、この時期は塗装をする時には湿度計とにらめっこです。

Hi-νですがとうとう全体画像ですね。
そして、最終確認にしようと思ってます。
実はサフチェックまでしてまして、粗を修正してます。
改造箇所も多いのでそれなりに大変です(^_^;)

いかがでしょうか?
最終確認Hi-ν前
全体的に最近のMGのようなゴテゴテにはせずにサッパリな感じになっていると思いますが、
徹底的に面出し・シャープ化した事で元キットとは全く違う雰囲気になりました。

後ろから~の画
最終確認Hi-ν後
ピントがどこに合ってるの?って感じで毎度ですが申し訳ない・・・。
前回書けなかったプロペラントですが、
キットの物に一回り大きいプラパイプで大型化してます。
この辺も好みで下に着くくらい長くする方もいますし、太くする方もいますが
長すぎず太すぎずの所を狙ってます。そして元キットは先端に小さいバーニアが付いてますが
今回は排除してプラ板でディテールを作っています。

そしてライフル・シールドの装備画です。
最終確認Hi-ν装備

サフチェックしたら塗装に入る訳ですが、
Hi-νはいろいろなカラーが発表されてます。
一応元キットと同じ配色にしようと思ってますが、何か所かは旧設定の配色を考えてます。そして+αで。

そんなこんなで、次回はなに作ろうかな?なんて・・・すでに考えてますが。
どちらかと言うと連邦好きなので、只今製作中のザクⅠスナイパーはイマイチ気分がのらないんですよ。
こんな事してると出ちゃったりするのかな?
みたいな事考えなら、今タイムリーなUC系にしま~す。
機体名はまだ出しませんが、ガッツリ改修してる方があまりいないみたいなので
その辺も楽しみにしててください。
[ 2013/06/01 13:08 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(4)