Hi-ν脚です。

Hi-ν脚前
いつもながら一気に改修しちゃってる画像です。比較画像が無くてホント申し訳ない!

基本キットの雰囲気が所どころに残っているのですがガラリと違う印象になったかな?と・・・
改修内容ですが、一番気になるのは脛から裾にかけてのラインです。
キットはパンタロンのように裾が広がっています。
こういった曲面はポリパテを使用して形状変更、νのようなラインにしています。
ここでサイドをかなり絞り込んだ為に足首の稼働が狭くなってしまいた。
ソールを幅詰めして対応出来るかと思ったのですが結局ダメで、
足首のボールジョイントを前に移動させて対応しました。

次にモモですね。
ここはMG RX-78-2ガンダムVer.1.5の物を使ってます。
中の当たる部分のフレーム側を削ればそのまま付きます。

前2つの加工をすると、かなりスマートになります。逆に細くなり過ぎな感じになります。
そこで脹脛でバランスを整えてます。
よくパテで後ろ側に大きくする作例をよく見ますが、
逆にプラ板で前に2mm伸ばしてマッチョなイメージに変えました。

膝も削り込みでシャープにし、市販パーツで膝下のダクトを変更しています。
Hi-ν脚後
脹脛後ろはプラ板の箱組で新規パーツ製作、市販パーツを中に入れる予定です。
前説明では書いてませんが、膝フレームを削り込んで上から下まで真っ直ぐになるようにしています。
Hi-νsソール裏
ソール裏です。
どこをどう幅詰めしたかわかりますか?自分でもわからないくらい切った張ったしました(汗)
足先はνの雰囲気にラインを変えています。一番上画像で確認してください。

今はバラバラのパーツで画像を出してますが、肩・腕と行ったら一度全体像を出すつもりです。
それまで頭の中で繋ぎ合わせてイメージしてくださいね。

あと、本屋でホビー誌を見たら・・・なんとHGUC 1/144 89式ベースジャバーが6月に出ますね。
知ってる方も多いと思いますが、モデグラ誌の2011年12月号(Number325)で
東海村原八氏の原案・POOH熊谷氏製作でベースジャバーが記事になっていたのですが、
メチャクチャ衝撃を受けまして。(自分の中で考えてたモノが形になっていたので)
そこで自分も去年に作っちゃったんですよ!似たモノを・・・と言うかほぼそれですが(汗)
次回画像出しますね。
ユニコーンヘッドディスプレーに続きベースジャバーが来るとは・・・

[ 2013/03/29 23:04 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(0)

Hi-ν腰部改修

049.jpg
今日は腰の改修です。
やはり製作途中画像になりますが、内容の方にいきま~す。
股間中央ブロックですが、キットは長いイメージでお世辞でもカッコイイとは言えません。
なので基本キットをベースにプラ板で形状変更しています。
フロントアーマーは、下内側のc面にプラ板で2mm積層して長く見えるようにしてます。
長くなると厚みが無いように感じたので、1mmのプラ板で厚みを出しています。
ついでに下部を開口して、市販パーツでスラスターを作ってみました。
上部にもキットのスラスターのようなディテールがあったのですが、
フロントアーマーに4ヶもスラスターはいらない!と思い、削り取ってスリットプラ板に変更。
筋彫りもキットのラインを残しつつ変更しています。
かなり印象が変わったのではないでしょうか??
050.jpg
後ろです。
センターブロックは基本そのままで、四角いダクトは市販パーツに変える予定です。
リアアーマーは下内・外側C面いプラ板で積層、上から下まで真っ直ぐなラインに変更してνなイメージにしています。
下側は開口してダクトを入れようと考えています。

サイドアーマーはまだ考え中です。ここはイメージはそのままに・・・
只今アマー裏のディテールを製作中です。近い内に少し進んでる画像が出せると思います。

さぁ~手を動かさないと!!
[ 2013/03/23 14:31 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(0)

ヨンム・カークス機

DSCF1903.jpg
今回もHi-νと行きたいのですが、ブログ始める前から改修していたので、
製作途中画像が全然撮れてないのです。ネタが無くなってしまうのはマズイと思いまして・・・(汗)
今日はHGUCザクⅠスナイパー(ヨンム・カークス機)です!!
ってパチ組画像なんですが。
そのまま作る訳じゃ無いですよ!メチャクチャ改造もしないですよ!!
これは・・・ただ見たかっただけなんです。だってMG版で欲しくなってしまったんですもの!!!
無きゃ~作るっきゃないっしょ。
DSCF1905.jpg
てな訳で顔作ってみました。
少し画像が荒いですが、左がMGザクⅡver.2.0ノーマルヘッドです。
まだエアーブラシを持っていない時期にスプレー塗装での作です。まだ技術が無い時のモノですが、
非常に良いキットなので、十分見れますね(自画自賛)
そして右が改修中ヘッドです。下がピンクなのはベースキットがシャア使用なので・・・。
並べてみるとノーマルヘッドって、なかなか良い顔してますね。

頑張ってHi-νやってますが、仕事の関係もあり(手も遅いですが・・・)
週に数時間しかプラモ出来ていないのが事実です。
あまり変わらない画像が続くかもしれませんが、飽きずに見に来てください。

[ 2013/03/16 21:32 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(0)

Hi-ν胸部改修

Hi-ν胸前
まだまだ途中なのですが、胸部です。
コックピットのセンターブロックですが、キットは面が多くて丸い感じがします。
そこでプラ板の積層から形状出ししているのですが・・・
上がり過ぎず・下がり過ぎずのラインを出すのにトライ&エラーの連続でした(汗)
それに伴い襟とのラインが合わなくなってしまいプラ板で形状変更して繋げています。

胸ダクト横の装甲は外から2mmの位置で切り離し、新規パーツを再接着。
イボルブ風な感じにしてみました。
ついでに脇部のパネルラインも変えています。

ウエスト部は下に2mmのプラ板で延長、バランスをとっています。
そして段の部分で切り離し、
下部はハの字に削ってクビレを強調。
上部は切り欠いてフレームが見えるようにしてみました。

センサー部は0.5mmのプラ板で作り直して、その上のモールドは埋めました。
逆にセンサー下部パネルライン一部を切り欠いたのですが、プラの厚みが気になるので
今後の課題です。
Hi-ν胸後
後ろは基本的にそのままです。

まだリンク等何も無く寂びしいblogなので、コメント等頂けたら嬉しいです。
引き続き頑張ります。
[ 2013/03/10 12:00 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(0)

江の島水族館

018_convert_20130324131609.jpg
江の島水族館の招待券を頂いたので嫁と行って来ました。
ガンプラを少し忘れてリフレッシュしました。
ガンプラメインと最初に書いたのですが、たまに違う事も書かせてください。
038_convert_20130324131034.jpg
今回の目的は”しんかい2000”の展示です。
今は”しんかい6500”らしいのですが・・・
旧モデルでもなかなかカッコイイです。
下面外装がアクリル板に変えられ、中が見えるようになってます。
035_convert_20130324131705.jpg
そして一番気になるのが、このマニュピレーター!!
サイズは決して大きくありませんが、まるでボールの腕を角型にしたような感じで
一番テンションが上がる所でしたね。
[ 2013/03/10 11:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

MG Hi-ν 改修中

018_convert_20130303104303.jpg
古い画像ばかり出しててもしょうがないので、只今改修中の物をお見せします。
改修自体はそこそこ進んでいますが、ネタが無くなってもいけないので少しずつ出していきます。

MG Hi-νですが、イマイチ好きになれないスタイルでして(バンダイさんゴメンナサイ)
設定画や皆さんの改修例を見ながら考えたのですが、
やっぱり海外キットがカッコイイですよ。好みの問題なんですがね。
自分自身もシャープな物を好むみたいで・・・
でも、それを使ってしまうとコンテスト等に出せなくなりまし、高額ですしね(汗)
なので基本キットのラインを少し残しつつ、シャープ化。
それと少しνの記号も取り入れたいと思います。

ではでは改修内容です。
まず顔ですが面長な顔を削って小顔に。
ホホの段も0.3mmのプラ板で作り直し、アゴも前に突き出すように角度変更
0.5mmくらい根元を上げてます。
トサカ部はプラ板と削り込みで形状変更。
額の五角形のパーツも大きく見せるために天面に0.5mm足して形状を変えてます。
後ろの襟足もプラ板で長くして形状を変えてます。
目つきを悪く見せる為に顔を奥に入れるのではなく、コメカミ部で一度切り離し
1mmプラ板を挟んで再接着しました。どうでしょう?

細かい部分は書ききれませんが、かなり自分好みの顔になったと思います。
ひとまずこの辺で、後は全体をお見ながら進めたいと思います。
[ 2013/03/03 13:37 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(0)

1/48ヘッドディスプレイ改修

001_convert_20130303104054.jpg
少し遅いのですが今月の模型誌を探しに本屋へ・・・
どうも次号のHJ誌に1/48ユニコーンバンシィヘッドディスプレイが付録みたいですね。
以前1/48ユニコーンヘッドディスプレーが付録だった時に購入していたのですが、
ただ作るのはどうかな?なんて考えたりして。
で、作ったんですよ~~!!半年前くらいなんですけど・・・

イヤ~、悔しい訳じゃないですけど、ま~金型も半分は一緒でしょうから。

そこで世に出回る前に出しておこうと思いまして・・・(汗)
製作画像はありませんが、基本的には角・襟のプラ板工作で出来てます。
って言うか、そこさえ変えればバンシィですし。
この角度からは見えませんが、頭のモニターレンズ部はクリアーパーツで二重化してあります。
いかがでしょうか?

少し画像が悪くて申し訳ありません。写真技術・環境が整って無いもので、
自然光等の撮影になってます。少しずつ良くしていくつもりですのでよろしくお願いします。
[ 2013/03/03 11:26 ] 1/48 | TB(0) | CM(0)

これが始まり・・・

百式
2010/5/1ポストホビー厚木店のプラモデルコンテスト(ガンプラ部門)で
初出品して優勝させて頂きました。
こんな感じで、最初は前作を混ぜながら行きたいと思います。
[ 2013/03/02 16:48 ] MG百式 | TB(0) | CM(0)

祝!

ブログ始めました!ガンプラがメインなブログです。
更新頑張りますので、よろしくお願いします。
[ 2013/03/02 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)