Hi-ν途中チェック

お待たせしました~!装備無しの途中全身画像でございます!!
いや~~写真って難しいですね~再撮影したけど納得いかず、朝もう一度撮り直したのですが・・・
デジカメからPCに取り込む時は綺麗見えるのですが、blogサイズに変換すると画像が荒くなります。
最初からblogサイズにする機能を使えば良いのですが何だかイマイチで・・・
皆様のように綺麗な画像を上げるのはまだまだ時間がかかりそうです(涙)

気を取り直して装備無い状態での画像です。
全身にわたる面出しでかなりイメージが変わった事がわかると思います。
これが良い・悪いはみなさの好みになってしまうのですが、
自分的にはかなり思っていたモノに近くなってます。
Hi-ν軽装前


後ろから!
前からの画像は気持ち上からの撮影になってるので脚が小さい感じに見えてますが、
モノ自体は小さ過ぎず、大き過ぎずな感じだと思ってます。
Hi-ν軽装後


あおり!
今までUPしたモノより少し手が入ってるのに気が付きます?
考え中だった腰サイドアーマーは1mm上げてフロントアマー下面と、リアアーマー下外面との高さを合わせています。
スラスターも市販パーツと新規パーツでディテールアップ。
青いところは1つ埋めました。
Hi-ν軽装あおり


最後に上半身のアップ!
肩のスラスターの中も市販パーツからの形状変更で作り直しています。
Hi-ν軽装UP

いかがでしょうか?
まだまだ装備品があるので終わりが見えてきませんね(^_^;)
本当はこのゴールデンウィークの完成にしたかったのですが・・・絶対無理でしょ!!
基本MGメインでプラモしてるのですが、最近のキットは中身がギッシリ詰まっているので
組立・改修・塗装全てにジャンルで時間がかかってしまい、今の生活環境では年間で1~2体が限界です。

前回の89式ベースジャバーじゃないけど、たまにはHGUCで息抜きもいいモノですよね。
そんな話の続きで、HGUCで昨年の10月頃にあの名シーン「ジャブローに散る」を作ったので
これも近い内にUPします。

感想、コメント等頂けたら嬉しいです。
[ 2013/04/28 10:37 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(2)

嫁と箱根へツーリング

ゴールデンウィーク入りましたね~。
今回は前後に分かれてるので全然ゴールデンではありません(-_-)
そして後の連休は仕事になりそうなので、ただの3連休になりそうな感じ(>_<)

そんな中、私は嫁と2台で箱根へツーリングに行って来ました。
寒い時期と花粉の時期は基本車でバイクに乗らないので、それこそ半年ぶりくらいに走りに行きました。
若い時はバイクを改造してはツナギを着て、目を三角にして走っていたのですが・・・今は全くダメですね~。
当時は怖いモノ知らずでしたから・・・ま~それが楽しかったのですがね(^_^;)

今回は嫁の愛車もUPしようと思ったのですが、顔が普通に見えてたので次回に持ち越し!
そしてHi-νですが~~。
UPしようと思ったのですが、ピンボケ画像だったのでこれから再撮影します。
今日は疲れてしまったので明日の午前中にはUPする予定ですので少しお待ちを!!
箱根1
[ 2013/04/27 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

Hi-ν腕でございま~す。

今日は腕のお披露目です。
本当はキットのままでも良いかな~なんて思っていたのですが・・・、
ここまで全身を改造してきて、腕は何もしないのも自分的に許せなくて(^_^;)
一応今までと同じ感じで、キットの形を少し残しつつイメージを変える方向でスタートです。

まずは右腕です。
Hi-νR1
上腕はパテを盛って四角い形状に変更。これにより今までの改造で身体での丸い部分が無くなったかな?
前腕は少しバランスを変えてイメージを変えてます。
ちなみに手首上の白いひし形パーツはプラ板で新規製作しています。
それとバルカンになるのかな?白いパイプはキットの物が紛失してしまいまして、
近くにあったカトキガンダムのビームサーベルを改造して付けました。
あと、ヒジのマガジンかな?は左腕との兼ね合いを良くする為に付け位置を上げてバランス調整してます。

そして左腕です。
Hi-νL4
前腕のサーベルラック部分はプラ板で大型化。
ヒジの青い突起は右腕に合わせて角度調整してしてます。
丸棒が刺さってるのは盾の取り付け部なんですが、まだ少し悩み中です。

左右並べるとこんな感じ。
Hi-ν腕2
Hi-ν腕1
前述でもあるように、右ヒジのパーツの高さを上げた事で形状は違うけど
ジィ------と見てると左右同じように見えてきませんか?

とりあえず装備品以外はザックリ形状が出来たので、いよいよ次回は立たせた画像を出すつもりです。
仕事も忙しくなってプラモを触る時間があまり無いのですが、引き続き頑張ります。
[ 2013/04/21 13:59 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(0)

Hi-ν肩でございます。

Hi-ν肩内側
Hi-νに戻りますよ~~ハイ!
肩ですが、キットは色分けの関係のおかげでパネルラインがすごい変なラインになってる事。
そして付け根寄りの段差部分がνに比べると小さいので、その辺りをメインに改修しています。
基本はいつもながら徹底的にシャープ化していくのですが。
その時外側のラインが意外と丸いので、削るだけだとプラの肉厚が無くなってしまいます。
そこでギリギリの所で止めてプラ板を足してます。
次にキットの付け根寄りの前後段差部を削り飛ばし、新規パーツを再接着。
同時にパネルラインも変更しています。

Hi-ν肩外側
プラ板を足したのもありますが、外側に付いているスラスターが見えなくなってしまい貧弱に見えます。
そこで大きくするする事に・・・
キットのパーツを芯に0.5mmのプラ板で囲って大型化・形状を変更しています。
もちろん当たる部分は刷り合わせしてます。
中のパーツと前後の四角いスラスターは市販パーツを付ける予定です。

今回は肩だけで簡単紹介でしたが、意外とパネルラインを変える改造は地味ながら結構大変でして・・・
エッチングノコで切って、刷り合わせ等微調整にかなり時間を取られました(^_^;)

次回は腕です。お楽しみに~~
[ 2013/04/14 16:08 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(0)

89式ベースジャバー!!

スクラッチビルド89式ベースジャバーのお披露目です。お待たせしました!
取り合えずプラ板で出来てますよ~!の画像ですね。
ジェガンの寸法から図面を描いての製作です。前回も言いましたがモデグラのデザインをそのまま頂いてます。
89式ベースジャバー製作中

真ん中コックピット部はMGザクⅡのヘルメットから形状変えて作ってます。
89式ベースジャバー製作中アップ

完成写真に参ります。
89式ベースジャバー前

89式ベースジャバー後

89式ベースジャバー上

89式ベースジャバー下

89式ベースジャバー前アップ

89式ベースジャバー後アップ
バーニア周辺はMGサイサリスの物を使用したり、
ジェガンがつかむハンドルのアームはMG陸戦型ジムのサーベルラックの部品を使用等。
基本はプラ板製作ですが、細かい所にいろいろなパーツを使っています。
色はクレオス ライトブルー100%です。
この色はジムにもそのまま使える良い色です。

では、ジェガンを載せた画像です。
89式ベースジャバー×ジェガン1

89式ベースジャバー×ジェガン2
設定だと床があるベースジャバーですが、抜けてる事でジェガンが密着していい感じです。
ジェガンの色との相性は好みにもよりますがどうでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
あと、見に来てくださってる方は是非リンクさせて頂きたいのでコメントください!
お互い貼りっこして繋がりましょう!

次回はHi-ν肩画像をUPしようと思ってます。
[ 2013/04/09 10:22 ] 89式ベースジャバー | TB(0) | CM(11)

おまけHGUCジェガン

4月2日に37歳になった たけぞうです。
楽しく・マイペースでプラモを作っていこうと思ってます。ハイ~

では前回の最後に書いた89式ベースジャバーに乗せる為に作ったHGUCジェガンを先にUPです。
週末に用事があるので、今回は早めのUPになります。
HGUCジェガン

どちらかと言うとベースジャバーがメインの製作なので、ジェガンはおまけ的な製作になります。
基本的には各パーツのヤスリ掛け・スジ彫り直し等で精度上げと、後ハメ加工のみのストレート仕上げです。

すごく組みやすく、なかなかカッコイイキットです。

製作時の段階でベースジャバーの色が決まっていました。
そこで、本来なら工業製品的な品物って同じような位置(機械等)で使う時の見栄えでしょうか?
同じような色で揃ってません???
そんな事を思いながらジェガンも同じような色味にしようかと考えたのですが、
遠くから見た時に1つの物に見えてしまうと思い。あえて強めのグリーンを選択し差別化しました。
HGUCジェガン1
クレオスのデイトナグリーン60% + ホワイト40%
ホワイトをもっと足していくと設定のカラーになりますよね。

と言う事で次回は89式ベースジャバーをUPしますので見に来てください!!
[ 2013/04/04 14:22 ] HGUCジェガン | TB(0) | CM(2)