大変お待たせしました!

今日はMGザクⅠスナイパーと予告していたのですが、
先日は嫁となかなかお互いの仕事の関係上、休日等時間が合わない事があるので
強行で山梨県のハイジ村って所に遊びに行って来ました。
メインは園内で乗る事が出来るセグウェイ!
そう!平行に並んだ2つのタイヤの間に乗ってバランスで走るやつです。
練習・ガイド付き走行で1時間弱だったのですが、あっという間でもっと乗りたかったです。
しかし今日は慣れない乗り物もあってか少し筋肉痛になってしまいました(^_^;)
興味のある方は是非乗ってみたください!!

そして帰りに間に合えばと「ポストホビー厚木店のプラモデルコンテスト」の結果を見に
休憩もそこそこに車を走らせ見てまいりましたよ!!

そして・・・・ガンプラ部門 優賞(優秀賞って事だよね)頂きました。
も~何も言う事ありません(^o^)
そして待って頂いた方々に良い報告が出来て良かったです。
MG Hi-ν優勝

と言う事で、完成画像UPさせて頂きます!!!
画像多いですが見てやってください。

まずは装備無しからどーぞ!
MG Hi-ν完成1

MG Hi-ν完成3

そしてアップです。
コックピットブロックに粗が見えますが、もっと下&奥に入るので実物は目立ちません(^_^;)
左胸上とコックピット中央のセンサーには、オーロラプラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成4

バーニアは今ではキット標準の2重化、センターには見えにくいですがメッキビーズが入ってます。
MG Hi-ν完成6

腰部に集中するスラスターはそれぞれメタル系でも黄色味にグロス塗装して本体と差別化してます。
MG Hi-ν完成5

後ろ下側のスラスターも0.5mmのプラ板で箱組製作です。
MG Hi-ν完成7

足・腕には姿勢制御の為?の小さい噴射ノズルがあるのですが、ゴールドメッキのビーズでそれぞれを再現。
覗かないと見えませんが、ヒザ下のスラスターの中も波板プラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成9

後ろは新規パーツと市販パーツで形状変更。かかと上にもセンサーとしてオーロラのプラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成8

そしてスタビ・プロペラント・ビームライフル装備状態。
ライフルは合わせ目消しと後ハメ加工の基本工作に、後部に付くタンクはプラパイプと市販パーツで別パーツ化。
MG Hi-ν完成13

スタビはプラ板で製作。マスキングで塗り分けしてます。
MG Hi-ν完成10

スタビ後ろ側は他部スラスターと同じように0.5mmで枠を作り、波板で3重化しています。
MG Hi-ν完成11

プロペラントはプラパイプで延長。青い部分はマスキングで塗り分けしています。
MG Hi-ν完成12

シールド装備。キットの形が好きだったので、基本工作の面出しにスジ彫りのみです。
MG Hi-ν完成14

皆さんが良く見る大きいユニコーンのようなアムロマークは良く見るとシルバーなんです。
今回は赤と白の2色でのコーションマークに統一したかったし、
あんなに大きいマークでなくても誰の機体かわかると思い、上品に小さいモノを選びました。
MG Hi-ν完成15

ファンネルも整面とスジ彫りでの仕上げです。
MG Hi-ν完成16

そしてフル装備。
MG Hi-ν完成17

ボリュームがあるので画像が小さくなってしまいます。
MG Hi-ν完成18

ファンネルラックはキットの形をそのままに、プラ板で箱組シャープ化。
MG Hi-ν完成20

ファンネルラック後ろ上のスラスターもピントが合っていませんが、プラ板で箱組。フィンは0.3mmのプラ板で製作。
MG Hi-ν完成23

実際Hi-νには無い眉間部の突起はνのデザインを取り入れています。
見る角度によって顔の表情が変わりますね。目はキットのメタルシールを切り抜いて貼っています。
MG Hi-ν完成22

好みもありますが、なかなか凛々しい顔は拘って良かった(^o^)
MG Hi-ν完成21

最後にもう1枚。
MG Hi-ν完成19

最後まで見て頂きありがとうございました。
そして楽しみにしててくださってた方、本当に遅くなって申し訳ありませんでした。
今回blogを始めてから初のコンテスト出品で良い結果が出せて正直ホッとしています(^_^;)
始めてコンテストに出した百式で賞を頂いた時の嬉しい感覚は今でも忘れませんが、
このHi-νはblogの中で初の製作からの完成品なので別の意味で、とても印象に残る作品になりました。

そして今回のコンテストはポストホビー厚木店での優勝って事で、
ガンプラビルダーズワールドカップの予選に応募したにすぎません。(代表的な?)

正直期待はしていませんが、引き続き良い結果が出る事を自分でも願い楽しみにしています。
一応、次のステージは写真判定らしのですが、ポストホビーさんが撮影してくれるそうなので
カッコ良く写してもらえるように、こちらの方も願ってます(^_^;)
たぶんあと1ヶ月くらいは置いてあると思うので、お近くの方は是非見てやってください。

いかがでしたでしょうか?細かい改造等はblogや写真を見て下さい。
もちろん質問もOKです。
いろいろ皆さんの意見聞かせてくれると嬉しいです。
そして次回作も、楽しく進めて行こうと思ってます!!

[ 2013/08/25 12:58 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(10)

もっと休みたい(>_<)

今週は木曜日から出社していました。たけぞうです。
休み入る前は「長いから・・・」なんて思ってても休み入ると「もう終わり?」みたいな。
あぁ~~もっと休みたかった(>_<)

そして先週はガンプラ三昧って言いつつも思ったより進んでません(^_^;)
その割には今回画像多めで行きます!!
今回もリゼル続きです。

早速全身画像です。
前回バックパック無し状態画像ではバランスが悪かったのが、バックパックを付けると・・・
どうですか?雰囲気がかなり変わったと思います。
MGリゼル身体バランス終了前

そして後ろからです。
バックパックが大きすぎて、重く感じます。
ちなみに設定画は見栄え上「シュッ」としててカッコイイのですが、
とんでもなく大工事になりそうなので、これは次回の課題です。
MGリゼル身体バランス終了後

そしてバックパックのノーズ部を設定画通りに形状変更。
隊長機がキット形状。
これをすると自動的に合わせ目消し・後ハメ加工が必要になります。
MGリゼルバックパックノーズ

そして細かい所ですが気になる所が出来まして・・・
一番上の画像で確認出来ますが、バックパックのノーズ角度が真上を向いてます。
設定画は少し前に傾いてます。
MGリゼルバック基本

で、そんな感じに。
本体と繋ぐアームを3mm延長して対応しました。
バーニア側を見るとスラスターカバーの角度が変わってるのがわかると思います。
MGリゼルバック角度改修

隊長機と比べると・・・わからない程傾きが少しですね(^_^;)
実物は意外と前に傾いて見えるのですが、逆に傾き過ぎてもカッコ悪くなるので。
MGリゼルバック角度比較

あまり変わらない画像をもう1枚
MGリゼルバック角度完了
今回の股関節のボールジョイントと、肩軸の位置変更でガラリとイメージが変わったのですが、
リゼルのようにバックパックが特別な形をしていると、身体の1部として考えた方がいいみたいですね。

そして前にも書きましたが「メタスの変形機構を1部採用」と言う設定も
今回の画像からよりメタスに近いバランスになったと思います。
いかがでしょうか?

次回はザクⅠスナイパー(カークス機)をUP予定です。



[ 2013/08/17 21:02 ] MGリゼル | TB(0) | CM(2)

お盆休み突入!!

いや~お盆休み突入しましたよ~!
って言っても自分は田舎がある訳でもないので、この休みはガンプラ三昧で過ごす予定です。
しかし手が遅いので、更新ペースは変わらないと思います。

今回もMGリゼルです。
前回の頭部改修までの比較です。
股関節軸を上げたので、当然全高(頭頂高)が下がります。
改修後何となく測ってみると約20.5mm
スペックデータを見ると・・・全高(頭頂高)20.5m!丁度1/100ですね!!
普段は当然こんな事全く気にしないで製作していますが、
狙ったと言ってしまえばカッコイイのに、小心者でして~~偶然です(^_^;)

で本題に戻りまして・・・
股下から左の隊長機に比べて低くなっているのが確認出来ると思います。
肩の高さを見ると一目瞭然ですね。
その軸位置変更に伴い、人型ロボットのバランスで言うとカッコ悪い方向になったの分かります?
MGリゼル比較1

MGリゼルは完全変形が再現されていてるので、肩フレームがスゴイ事になってます(^_^;)
どうしようも出来ないので「苦肉の策」として、まだ形状出しですが新規フレームを製作しました。
設定画ではほとんど見えないのですが、腕を支えてるフレームが貧弱過ぎるので
逆にこちらの方がそれっぽいでしょ? ねっ?? ねっっ???
MGリゼル肩改修1

そして後ろからです。
軸位置は後ろ&上に移動
胸部上のセンサーも変形構造上スパッと切られてるので、設定画な形状に修正。
MGリゼル肩改修2

今回改修の比較画像です。
すいません隊長機が右に来てしまってますが(^_^;)
最初の画像に比べると頭頂高が低いのに、肩上面の高さが同じになりました。
そしてアゴを引けるように干渉部を削りました。
これで強そうなイメージに変わったと思います。
MGリゼル比較2

今回はあえてバックパック無での比較でしたが、
装備が何も付いていないとバランスの悪い事が良くわかりますね~。
もちろんこれで終わりではないですけど、
Hi-νの時もそうでしたが、いくら装備無で体のバランス調整しても
装備を付けた瞬間、良い方にも悪い方にもガラッと見え方が変わります。
その辺りのバランスが本当に難しい(>_<)

ところでMG RX-78-2ガンダム Ver.3.0出ましたね。
好き・嫌いいろいろあると思いますが・・・、
今までいろいろ作って来ましたがやっぱり初代ガンダムってなんだかんだ1番好きなんですよ。

ガンプラに戻って来て最初に製作したVer.O.Y.Wも古さを感じるので、そろそろ入れ替えようか?と購入してみました。
ガンダムver3、0購入
箱絵メチャクチャカッコイイ~~!!
エモーションマニュピレーターSPってどんなもんか作ってみたかったし(^_^)
実は拡張キットもプレミアムバンダイに注文してるんです(^_^;)

一応、お台場・静岡と1/1立像を見に行きましたが、ガンダムをバックに嫁と写真を撮ったので、
写真の横に立たせて飾ろうかな?なんて考えてまして・・・しかも最終決戦仕様で!!

無改造でサクッと終わらせる予定ですが、今現在MG2体同時進行でアップアップ状態。
MG3体なんで絶対無理です!
なのでRX-78-2はノンビリ作りますよ!

では~!




[ 2013/08/11 00:23 ] MGリゼル | TB(0) | CM(2)

リゼルって不人気??

昨日は無事に?Hi-νをポストホビー厚木店さんまで持って行く事が出来ました。
って言うのは・・・神奈川県厚木市では大きいお祭り「鮎祭り」ってのが2日に渡りあるので、
通行止めが広い範囲で行われています。
なので朝1番でお届けに行った訳です。さ~結果はいかに??って感じですね。

そして相互リンクまたまた追加になりました。


精神と時の部屋      Mr.papaさんです。

papaさんからコメントを頂いて、こちらから相互リンクをお願いしたのですが、
キットに無いモノが欲しい・・・「じゃ~作るしっきゃない!」って言う気持ちに共感してくださいまして。
そんなpapaさん作品ナイチンゲールはまさに必見!
機体が曲線で出来てるのでバルサでベースを作ったりと私のblogでは見る事が無いだろう?技が見れます。
ぜひ参考にされてはいかがでしょうか!
そしてよろしくお願いしますm(__)m

ではMGリゼル行ってみましょう。
今回は気分転換にヘッド改修です。
リゼルって意外と「難しいな~」って思いまして・・・。
特に今回のガンダムUCでは全ての量産機に関係しますが、今までヤラレメカ的な存在が
すげ~カッコ良く戦闘シーンを繰り広げています。
いわゆる「ダサカッコイイ」が当てはまらないような気がするんですよ~。
実際量産機って言う程大量に出て来ませんしね。
その辺を考えながら好みなイメージにしてみました。
MGリゼル顔前

MGリゼル顔横
メインはフェイスの改修になります。単品で見ると設定画通りに出来ています。
悪くは無いのですが、面をシャープにしてアゴをシャクレさせました。
外側ホホ横のラインと同じ角度にしています。
そして内側ホホ横の突起をプラ板で作り直しています。

額の白いパーツ前面に1mmのプラ板を足してボリュームアップしました。
結構精悍な顔つきになったかな?

ところで何で今回比較ヘッドパーツがあるか不思議に思いました??
そうなんです。もう1機リゼルが増えまして・・・しかも隊長機!(^_^;)
これ自分がリゼルを改修すると知った会社のガンプラ仲間が
「買ったけど格好悪いから安く買い取って!」って話に・・・。
2体はいらないだろ~と思いながら比較画像に!と激安で頂きました。
MGリゼル隊長機
メガビームランチャーがデカすぎて画像に入りきりません(^_^;)
改めて見ると、やっぱりダサイな~(悪い意味で)
しかしですね良く考えると、エピソード2でシナンジュと交戦する時に一般機に載ってるリディ少尉の機体。
実はメガビームランチャーを装着してるんですよね~(p_-)
これはもしや!その仕様が出来るか!?なんて考えたり・・・
ま~進めながら考えていきます。





[ 2013/08/04 10:07 ] MGリゼル | TB(0) | CM(2)

新しく相互リンクが増えました!

今日は新しく相互リンクが増えましたので紹介です。

GP FREAK  フリークショウさんです。

PG エールストライクからνにしたり、MG AGE1を使ってZZを作ったりと
組み合わせるパーツ選びのセンスはなかなか他では見ないですし、
加工技術・塗装技術においても「超」が付く凄腕のモデラーさんです。
今はMGフリーダムの徹底改修中がUPされています。

以前からお邪魔はしてたのですが、今回相互リンクさせて頂く事になりました。
これからもよろしくお願いします~m(__)m

っで自分の方はと言いますと・・・
MG Hi-νをコンテストに持って行くにあたり・・・のお話から。

毎回コンテストは展示ベースとかは持ち込まずに行きます。
それは見て欲しいのは作品で、なるべく他に目がいかないように!と考えてたのですがね。
どちらかと言うとファースト~逆シャア(UCもハマりました)辺りまでが好きなので、ドッシリしたモノが多いのですが、
流石に今回のHi-νは後ろが重いので十分倒れる危険性があります(^_^;)
自分は倒れても良いのですが、他の作品を巻き込む訳にもいかないのでアクションベースを購入。
アクションベース素
最初はグレーを買ったのですが、な~んか気に入らなくて・・・
考えたら柱もグレーって気に入らなくて急遽クリアーも購入しました。

しかし今回(いつもですが)素立ちでの展示なので、地面がクリアーも気に入らない・・・
じゃ~組み合わせれば良いか!って事で・・・
アクションベース塗装
地面がグレーで、柱がクリアー。ベース事態見慣れないからか違和感が取れないのですがしょうがない。

えっ?何か違うって??わかります???
そうなんです。ベースに力入れたくないのに、買っただけ感120%だったので塗っちゃいました(^_^;)
ペーパーを全体に当ててそのまま明るいグレーでグラデ塗装。
パネルラインに沿って強弱を強めに塗装した後、全体にオーバーコート。
しつこくないグラデ塗装に仕上げました。
サイドはマスキングしてトップコートのみです。

ま~これ1つあればいろいろ使えるでしょう。たぶんもう買わないな(^_^;)

さぁ準備は整った!!
週末に持って行くのみです。
ポストホビー厚木店さんに近い人は是非見てやってください。

そして週末は改修中MGリゼルUP予定です。





[ 2013/08/01 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)