細かい所で加工終了~

今日は台風の接近で雨です。
今年は本当に台風が多いですね。
自宅周辺は特別大きな影響は無いものの、ニュース等見ると他人事とは思えないですね(-_-;)

そして仕事も忙しいのなんのって。来年の3月までギッシリです(T_T)
本当に年内2体完成は出来るのか??

取り合えずMGリゼルは細かい所をチョコチョコと製作・最終調整です。
まずは新規製作した本体と腕を繋ぐフレーム。
形状が長細いので良い案が浮かばず・・・シンプルに0.5mmのプラ板でディテールUPです。
MGリゼル最終調整2

そして頭横のバルカンはキットの物を切飛ばして金属パーツに変更しましたが、
実はこの金属パーツは意外な物を使った、たけぞうご用達のパーツです。
前作の完成モノにもバルカン等は全てこれを使用してます。
MGリゼル最終調整1

それからサイドアーマー裏です。
塗り分け等が面倒だったので0.3mmのプラ板でディテールUPも兼ねてダボ隠し、
同じく0.3mmのプラ板で段々を製作しました。
MGリゼル最終調整3

そして最後にバーニアです。
リゼルは大きいバーニアが2種類、計5ヶ付いてますので、
それぞれを薄々加工をして、その中にディテールUPパーツのフラットバーニアを仕込んで2重化。
更にその中に金属パーツを仕込んで3重化してみました。
MGリゼル最終調整4

この金属パーツもバルカンと出所は同じなんです。
今はもっと凄い金属パーツが販売されてますが、意外と高額ですからね~(^_^;)

と言う事で、細かい所は上げるとキリが無いので今回は大きい所のみでしたが、
一応これで加工はほぼ終了!
サフチェックして塗装に行きます(^o^)

しかし悩んでいますよ~色味・・・。
結構ブルー系で塗ってる方が多いみたいですが、実際はよりグリーンに近いブルーなんですよね~
あぁ~悩む。。。






[ 2013/10/26 10:18 ] MGリゼル | TB(0) | CM(6)

シールド改修

いや~急激に朝晩が冷えて来ましたね~。
乾燥もしてきてるので風邪には気を付けないと・・・ですね。

気が付くと今年もあと2ヶ月半。このままHi-ν1体で終わる訳にはいかないので、
ガシガシプラモ進めたいと思います。目標あと2体!完成なるか??
目標は高く行かないとね(^_^;)

っと言う訳でMGリゼル行きま~す。
今回は前々から気になっていたシールドの改修です。

毎度言ってますが、
MGリゼルは完全変形ですのでウェーブライダー形態でも見栄えが良くなるようになってます。
ここでは少し大きいと思い、小型化してみました。
MGリゼルシールド改修1
改修モノが前にあるので小さくなった感が解りずらいですが・・・

MGリゼルシールド改修2
この画像を見ると中心より後ろ側が短くなっているのがわかりやすいと思います。
(どこを何ミリと説明が出来ないので、画像から読み取ってください)
最後尾の2枚のフィンは一度切り落として、プラ板で再製作してます。

比較画像。
MGリゼルシールド改修3
こちらは改修前で、シールドの最後尾が頭より上に飛び出しています。
この角度からだと決して悪くは無いのですが、
シールドが大きくて主調し過ぎな分、何だか強そうに見えませんか?

自分の中ではここが重要な、そしてこだわりなポイントでして、
やはりジム系なのでカッコ良さは欲しいけど強さはいらないと思ってます。
それとは別に、足の甲のパーツがペラペラでフクラハギ?のボリュームに対して貧弱な感じだったので、
左右に0.5mmのプラ板で圧みを出しました。
ここは紺色で暗いパーツなので、厚みを持たせても大きくは見えないと考えてます。

そして改修後
MGリゼルシールド改修4
先程のシールド最後尾が頭と同じ高さまで下がってるのがわかると思います。

たかがシールドですが、Zガンダムと同じようにリゼルは切っても切れないパーツですよね。
なので今回は拘ってみましたが、そんなリゼルも改修はほぼ終了。
次回細かい所を載せたら塗装に移れそうです。

引き続き完成目指して頑張ります。



[ 2013/10/19 11:33 ] MGリゼル | TB(0) | CM(2)

またまたリフレッシュ!?

だんだんガンプラのモチベーションが上がって来てる所なんですが、
先日、以前から嫁との約束で静岡県の伊東へツーリングを兼ねて金目鯛の煮付けを食べに行きました。
目的地は伊東マリンタウンって言う道の駅。
とんねるずの某番組「男気じゃんけん」等、いろいろテレビでも紹介されてるみたいです(^o^)

取り合えずいつものように箱根経由コース。
十年以上ぶりの伊豆スカイラインを走りました。
あっ、これ嫁のビックスクーターです。
伊東ツーリング1

途中止めて景色をパシャリ!
うっすら富士山が見えますね。
伊東ツーリング5

片道100km、休憩を混ぜながら約3時間目的地到着。
道の駅裏にはヨットハーバーがあり、下の海面を覗くと綺麗な小魚が沢山泳いでいました。
伊東ツーリング4

そして待望の金目鯛の煮付け!
定食で2800円くらい。
半身なんですが、メチャクチャ大きい金目鯛!!頭からシッポまでで30cmはあったかな~。
嫁は「ウマい!」を連発しながら食べてました(^o^)
伊東ツーリング3

そして自分は地魚丼!2100円だったかな。
自分は静岡でも有名な「桜えび」を食べたかったので・・・
もちろん美味かったのなんのって(^o^)
伊東ツーリング2

この後、お土産に干物やお菓子を購入して、帰路に着きました。
お腹も気持ちも満腹な1日でした(^o^)
いや~これで仕事もガンプラも頑張れる気がする~(^o^)
よ~し!リゼルやるぞ!
[ 2013/10/14 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

整面&スジ彫り

少しずつプラモをしてモチベーションが上がって来ての3連休!
天気も暑いくらいの晴天です。

前回にも書きましたが、只今MGリゼルとMGザクⅠスナイパーを並行製作していますが、
どうもあちこち行って落ち着きが無いので、リゼル先行で進めようと思います。
とは言っても既にバランスの変更は終えているので、細かい所の改修になります。

今回はタイトルにもあるように整面&スジ彫りのお話!

リゼル事態デザインとしては変形機体でもあり、面構成としては見応えがありますが、
このMGリゼルはパーツ点数を減らす試みが成されていて、
外装の青い部分、モモとスネで5パーツしかないのです。
しかも段差部分にスジ彫りが全く有りません(^_^;)

なのでスジ彫りをして別パーツ感を出していきます。
MGリゼル足整面1
まずスネ外側ですが場所によって太さの違うスジ彫りをしています。
そして、ゆるい凸モールドは整面と一緒に削り落としました。

今回のリゼルは変形機体の為、デカールを多めに貼る予定なので
ここでは凸モールドは再生しません。

MGリゼル足整面4
スネ内側はバンダイエッジがガッツリあるので整面してシャープにします。
上の方に面がちゃんと出ていない所がありますね~。
こうなるとカッコ悪いので「気を付けましょう!」な例です(^_^;)

もちろんこちらもスジ彫りをしました。

そして今回のメインなんですが、脚部に集中しているスラスターですが
フレームで蓋をされてるみたいなので、今回は開閉ベーン!?みたいな感じに。
ただ1本センターにスジを入れるだけなんですけどね(^_^;)
MGリゼル足整面3

見えにくい下側も当然スジを入れて統一します。
やり方としては、ノギスを半分になる寸法に合わせて、片側をガイドにして傷を付けます。
後は普通のスジ彫りと同じようになぞるだけですね。
MGリゼル足整面2

そして肩です。
MGリゼル腕整面2
肩にも開閉ベーン的なデザインが入ってるのですが、天面の外装パーツと同じ整形になっているので
エッチングノコで切り離し、上のパーツに接着。
これで開閉ベーンと外装パーツで見た目も良くなりました。

そして腕全体。
MGリゼル腕整面1
整面とスジ彫りの基本工作して、二の腕の一番高い部分にスジ彫りを追加いしています。

これで本体の大部分は作業終了。後は装備品と細かい所ですね。
少しゴールが見えて来たような気がします。
では!
[ 2013/10/12 16:30 ] MGリゼル | TB(0) | CM(0)

先週の話です

先週の話なんですが・・・
ガンプラ熱が下がってしまったので気分転換に嫁とバイクで箱根の仙石原までツーリング。
仙石原はススキで有名ですね(^o^)
1時間程で行けちゃうのですが、秋を感じて来ましたよ~!!
バイクも実は2ヶ月ぶりくらいでして、エンジンがかかるか心配でした(^_^;)
仙石原1

やはりこの時期は人が多い。
特にこの先何がある訳でも無いのですが、見晴らしの良い上まで皆さん歩いてますね。
え?自分たちは100m程で折り返しましたよ(^_^;)

仙石原2
午前に行ったのですが、これ夕方だったらススキも黄金に輝いて綺麗なんでしょうね~。

そしてこの仙石原の横にある洋館スタイルのラスク専門店があるのですが、
チョ~美味いので、箱根に行った時は是非ご賞味あれ(^o^)

あと、こんな本買いました。
ユニコーンEP4~6のメカニック&ワールド。
ユニコーン本
この本はMSの説明や線画もろもろが載っていまして・・・線画大好きなんです(^_^;)
只今製作中のMGザクⅠスナイパーと見比べてます。

考えはいろいろあるのですが気持ち&手が動かないのです。
それとリゼル・ザクスナと2体同時進行だとblogがあちこち落ち着きが無いので、
どちらか1体を続けて完成させようと思います。

どちらを進めようか・・・

[ 2013/10/05 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)