さ~今年も残りが・・・

MGリゼルも無事に!?終了したので、MGザクⅠスナイパー(カークス機)再開です!!が・・・
いろいろなコンテストの結果が発表されて盛り上がってるみたいですね。

発想力もそうですが、加工・塗装全てにおいて皆さん「スゴイ」ですね(^_^;)
自分はまだまだだな~と感じましたし、今後の課題も出来ました。
ま~今製作中のザクⅠスナイパーと次のMGガンダム3.0は今までの「たけぞうスタイル」の予定で、
その次ですかね。
まだ機体は未定ですが、今後の課題を反映してレベルアップして行けたらと思っています。

話は変わり12月以降も気になる新作が次々発表されてますが、
やはりMGサザビーVer.Kaはスゴイですね。
最初の発表時は「カッコ悪い!絶対いらね~」と思っていましたが、
最終のテストショットではかなり見れるようになりました(^o^)
展開ギミックは置いといて、今や前MGサザビーVer.1.0とでも言えるキット。
実は持ってるんですよ~(^_^;)

もちろん改修必至ですがカッコイイの作りたいと思っていたのです。
でもこれ見ちゃうと、この上に行かないとダメでしょ!?自分には無理ですわ~(-_-;)

取り合えずいい値段しますから、今はまだいらないかな(^_^;)
在庫もまだ何体かありますし・・・

さ~ダラダラ書いてしまいましたが、
ザクⅠスナイパー行きますね。
前回はスナイパーライフルのスクラッチの途中で止まっていましたが、
スナイパーライフルは少し進めて調整中。来週には全体像が出せそうです。

ですので今回はランドセルです。
こちらもスクラッチ製作になりますね。
スナイパーライフル同様、方眼紙に1/144キットを採寸して1.44倍したモノをトレース。
それを基準に進めて行きます。

で、いきなりですが外周を製作。
MGザクスナランドセル1

基本1mmのプラ板で外周を箱組み。
場所によって積層したり1/144キットに形状を寄せていきます。
MGザクスナランドセル2
ここは人によって・場合によって製作方法が違うと思いますが、
大きくなり過ぎたり、小さくなり過ぎると最悪の場合「再製作」なんて事になりかねないので、
今回は外周から寸法を決めて製作してます。

MGザクスナランドセル3
とりあえず今回はここまで~。そして1/144と比較。
何となくそれらしくなってきました?

サクッ!と作ってるように見えますが、計画せずに組んでるので意外と時間かかってます(^_^;)
さ~手動かそっ!!ではっっ
[ 2013/11/30 19:15 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(8)

MGリゼル(一般機)完成です!!

MGリゼル(一般機)やっと完成しましたよ~!
週末は用事が出来てしまったので寝る前に何とかUPしたいと思いまして・・・って既に日付が(-_-;)
今回も大きくて、似た画像が多いですが見てやってください!

それでは行きましょう!!!
まず正面から
MGリゼル完成20

今回のMGリゼル(一般機)は変形をオミットして、徹底的スタイル変更に拘ってみました。
設定画に近いスタイルにしましたが、最終的には自分の好みのラインに仕上げています。
大きい改造箇所で言うと、
大腿部の取り付け軸を上に移動&軸を左右それぞれ外側に伸ばしてメタスに近いイメージに変更。
そして腕は新規フレームパーツにより肩取り付け位置を上に移動して怒り肩にしてあります。

そして背面
MGリゼル完成11
バックパックですがとても大きく、重ったるい印象だったので
少しでも小さく見えるように、取り付け幅や取り付け位置を変更してあります。
地味に時間がかかった部分でもあります。

MGリゼル完成6
リゼル(隊長機)になってしまいますが、比較で並べてみました。
一見無改造での製作にも見えますが、隊長機は「ノペー」っと掴み所のないスタイルに対し、
今回製作の一般機は特に上半身が「ギュッ」としたイメージに変わってると思います。

ここが狙ってたラインでもあるのですが・・・
正直細かいタイミング変更の集合体なので、改修内容の割には変わった感が出ていない感じがします(-_-;)
そしてやはり大きくイメージを変えているのが、各レンズやセンサーの色の違い。
やはり機体がブルーグリーンなので一般機の方がよりカッコ良く見えます。

そして各装備品の詳細です。
まず存在感有りアリのバックパックから~
MGリゼル完成15
キットは体に対して垂直に取り付けられているのですが、
やはりここも設定画やメタスを参考に全体的に上側が前に傾くように改修しています。

MGリゼル完成1
隊長機との比較画像で分かりにくかもしれませんが、
まずバックパックの左右のサブスラスターの取り付け基部排除し、
プラ板で新規接続パーツ風カバーを製作して限界まで幅詰めしています。
そしてさらにスラスターカバーを下から5mm程カットしてコンパクトなイメーニジ変更しています。

MGリゼル完成2
続いてメインスラスターですが。画像では見にくいですが、先端部を設定通りに形状変更。
各部品は後ハメ加工をして面出し・スジ彫りをしています。
取り付け角度を変える為に接続パーツを延長。
穴が開いているスカスカ部にはジャンクパーツとプラ板で塞いでそれらしく。

MGリゼル完成5
バーニアはキットの中に市販のフラットバーニアで2重化。
更にその中心部にアルミパーツで3重化してみました。
ぶっちゃけ内3つはほとんど見えません(^_^;)

MGリゼル完成3
ビームライフルは白いエネルギーチューブを後ハメ加工して塗り分け。
メッキビーズでディテールアップ。

MGリゼル完成4
シールドは大きい印象だったのでバックパック同様に小型化してあります。
そして本来WR形態時にビームライフルを取り付ける穴があるのですが、
プラ板でフレームパーツを製作して塗装後にはめ込んでいます。

そして本体各部詳細です。
まずは上半身から。
MGリゼル完成14
フェイスはアゴが少しシャクレるようにプラ板を貼って削り込みでラインを変更しています。
頬横のディテールは1度削り落とし0.3mmのプラ板で再生してます。
額の白いパーツは前面に1mmプラ板を貼り足して大型化、削り込みでライン変更しています。
バルカンは金属パーツに変更。

胸上部センサーは設定通りに後ろ側へプラ板で延長。
腕取り付け基部はプラ板で新規フレームを製作。
腕軸の取り付け位置を上に移動する事により、怒り肩にして強そうなイメージにしています。

MGリゼル完成8
小さい所ですが、ヒジ関節部の白いカバー内側は肉抜きがあったので、
今回はパテで埋めるのではなく、プラ板でフレームを製作。
塗装後に接着しています。

続いて下半身。
MGリゼル完成16
大腿部取り付け軸を上に移動&外に延長したのですが、
この時にフレームが見え過ぎて不自然だったので、
フロントアーマー外側に1mmのプラ板を足して大きくしました。
膝から下の青い外装は3パーツの構成でのっぺりしていたので、
全ての段差を深めにスジ彫りをして別パーツのように見せています。

足の甲部は両サイド0.5mmのプラ板を貼り厚みを持たせて、ドッシリ感を出しています。

MGリゼル完成17
脚部背面のチューブ状のケーブルは設定だとフレーム色ですが、
ビームライフルのチューブと同じ白にマスキングで塗り分けして統一感を出しました。

こう見ると、もう少しデカールを貼っても良かったかな??と少し思っています。

MGリゼル完成7
ここも小さい事ですが、
リアアーマーは本来左右繋がって整形されているのですが、エッチングノコで切り離して別パーツ化。
良く見る車の純正エアロとかは整備のしやすさや
破損した時にコストを抑える為に左右で分割出来るようになっています。
そんな事をここにも当てはめて、より「それらしく」してみました。

ここも言わないと分からない部分ですね(^_^;)


最後にお気に入りのショット!
MGリゼル完成19
股間部の突起ですが、キットの物は上を向き過ぎていると判断し角度を寝かせています。
そしてビームライフルのトリガーを大型化した為に、人差し指が前に出て「らしく」なりました。

MGリゼル完成18
今回色でも悩みまして・・・
ブルーのようなグリーンのような複雑な色でした。
そんな悩んだ中でも実は整形色が一番近いのでは?と思い、それよりも少し明る目に調整。
本体・・・コバルトブルー + 蛍光グリーン + ホワイト
   ・・・インディーブルー + 蛍光ピンク + ホワイト少量
   ・・・ライトブルー + ホワイト
   ・・・クールホワイト
   ・・・キャラクターイエロー + 蛍光オレンジ
関節・・・ライトグレー + ホワイト
武器・・・ミッドナイトブルー + 関節色少量
バーニア・クリアーパーツ以外はつや消しトップコートしています。

MGリゼル完成13
今年やっと2体目完成です。
今回のMGリゼルは前文にもあるように、改修の量に対して変わった感が大きく出ないので、
自分ではもちろん満足感はありますが、皆さんに伝わっているのかが心配ですね(^_^;)

ある意味挑戦でもあった訳なんですが・・・
またご意見が聞かせて頂けると嬉しいです。

次回からはMGザクⅠスナイパーに戻りま~す。
こっちはリゼルとは真逆に変わった感MAXですが、年内中の完成は厳しそうです。
ま~無理して仕上げるより、落ち着いて仕上げたいと思っています!

[ 2013/11/23 03:21 ] MGリゼル | TB(0) | CM(12)

完成までもう少し・・・

いや~一気に寒くなってきましてね~。
乾燥もしてきてますので風邪には要注意ですね。

2週間前にモデラーズギャラリーに初投稿してから、2日くらいですが一気に観覧数が増えて
いつの間にか10000hitを超えました!
まだまだ始めて1年経ちませんが、コメントも沢山頂いてます。
本当にありがたい限りですね(^○^)
そしてもっと沢山のコメントや「いいね」を頂けるように
楽しくプラモしていきたいと思っています。
あっ相互リンクも受け付けてますので!お誘いくださいませ。

さぁ~MGリゼルですが只今スミ入れ・デカールを貼り終えてトップコートの仕上げ中でございます。
今年も残りが少なくなってきてますが、それと同時に仕事が忙しくなってきて
なかなか進みません(>_<)
次回には完成画像が出せそうです。
MGリゼル塗装

そんな中、紛失画像が見つかったので、すごく小さい事なのですけど今の内に出しちゃいますね。
リゼルのビームライフルなんですが・・・

リゼルは毎度言ってますが、変形機体です。そしてビームライフルのグリップ部も開閉式なのです。
が、このグリップ部の開閉が有る為か?リゼルに持たせると手が「グー」になって
全くライフルを持ってる感が無かったので(^_^;)
キットのトリガー部を切飛ばして、プラ板んで大きく再製作しました。
MGリゼルライフル1

ついでにライフル後ろ部下側に変形時に必要な接続凸があったのですが、邪魔だったので切飛ばしました。
一応これも完全に無くすと接続がどうなってるの?って事になるので、
1mmのプラ板で段差を作りました。

MGリゼルライフル2
たぶん言わなければ全く気が付かない部分ですし、
そもそもロボット(ガンダム系)のライフルはトリガーを引かないと撃てないのか?
なんて考えたりもしますが・・・(^_^;)
そんな事言ってると面白くなくなってしまいますし、
せっかくMGで指が動くので「グー」よりかは「らしい」と思ってます。

MGザクⅠスナイパーですが、このペースだと年内には完成出来ない事が予想出来ますね(^_^;)
せめて作るモノは終わらせたいとは思っていますが、
12月に入ってしまうと年末に向けて何かと忙しくなるので、それすらどうなることか??

とりあえず次回をお楽しみに!!


[ 2013/11/16 14:32 ] MGリゼル | TB(0) | CM(10)

完成品お披露目第4弾

本日リゼルは本塗装に入りました。
なので、予告通り前作の完成品お披露目のラストでございます。

いつのコンテストか忘れてしまったのですが参加作品MG ZZガンダムです。

MGの中でも古い方のキットになると思います。
中にはダメキットと言う人もいるみたいですね(^_^;)
とにかく今のキットとは違って、面と言う面がユルユルでした。

そもそもこのZZを作る切っ掛けはマスターピースって本を見てなのですが、
細身なのにZZのボリューム感は失われないデザインに脱帽しまして・・・

もちろんキットを使うと大改造は避けれないと思い、
そのイメージのままに、キットのバージョンアップする手法(変形はオミット)で製作しました。

それではど~ぞ!
MG ZZ1
バランスの調整として、キットの埋まってる首をプラ板で延長、アゴを引けるように。
足の付け根のパーツを左右逆に取り付け、足首のフレームを延長加工してます。
それに合わせスネ横の外装も延長しています。
腕の取り付け位置を怒り肩になるように上へ移動。
今製作中のリゼルと同じようにフレームを製作しました。

MG ZZ2
肩取り付け部からヒジ関節まではMG ガンダムMk-Ⅱの物を使用。
腕横の羽(シールド)は定番の短くカットしています。
ダクト部くり抜いてスリットプラ板でディテールアップ。
ビームライフルの青い部分(機首)これまた定番の短くして、重ったるさを解消してます。

MG ZZ3
バックパックはキットのまま後ハメ加工と整面しているのみです。
この角度からのみちらりと見える肩の青い羽の外側ダクトですが、
キットの物を切り離してプラ板でフィン状の物を製作し、フレーム色で塗装して別パーツ化。

MG ZZ4
顔は頬を削って小顔化し、アゴの赤いパーツを0.5mm程上に移動角度も変えてあります。
額のハイメガキャノンはアンテナと一体だったので切断して別バーツ化。
プラ板で形状変更したのですがFAZZのようになってしまいました(^_^;)
アンテナはMGカトキガンダムとHGUC ガンダムMk-Ⅱから拝借。

肩パーツは面出しして、フレームを製作して肩だけでも跳ね上げる事が出来ます。
前腕はC面を大きくして青いカバーの取り付け位置が内側に寄るように加工。
これにより腕が細く見えるようになります。(これも定番加工のようです)
ダクトやモールドはプラ板やディテールアップパーツに変更してます。
手首HDMに変更してます。

MG ZZ5
フロントアーマーの突起はFAZZの物に変更しています。
足首フレーム延長、それに合わせスネ横の外装も延長しています。

スリッパはキットのデザインが好きになれなかったので、プラ板で積層して形状変更しました。
FAZZとは違うデザインにしています。

MG ZZ6
製作途中の唯一の画像。
アンテナの色が違ったり、向かって右側の肩が新規パーツで少し上がってるのが見えると思います。

あまりパーツの寄せ集めで製作したので、色がチグハグになってますね(^_^;)

いかがだったでしょうか?
流石にマスターピースに載っているZZのようにはいきませんが、
キットの良さを生かしての製作でも十分カッコイイZZになったのではないかと思います。

いつかはこのZZに並べられるFAZZを作りたいですね。

次回はリゼル出せるかな???


[ 2013/11/09 17:22 ] MG ZZ | TB(0) | CM(10)

モデラーズギャラリーに登録しちゃったよ

久々の連日更新です。
ガンプラに出戻って約7年くらいになりますが、念願のモデラーズギャラリーに登録しちゃいました(^o^)
って遅い??

一応試に投稿もしたのですが、GBWCで1次予選通過のMG Hi-νです。
このblogをご覧の方は「それかよ!」って思うかもしれませんが(^_^;)
あまり古いのも・・・と思いまして。

これにより1人でも多くの方に見に来て頂けたら嬉しいですしね(^o^)
もし良かったらポチポチお願いしますm(__)m

あと、遅れましたがリンクが増えました。
まずは  Unknown Area-sada-のblog   sadaさん
自分がblogを始める何年も前から寄らせて頂いてた、超絶のモデラーさんです。


そして  タイでガンプラ   Finoさん
名前の通りタイでガンプラされてる方で、相互リンクのお声を頂きました。

これからもよろしくお願いします!
是非遊びに行ってみてください。

今回は初の画像無しでした~
ではっ
[ 2013/11/03 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

たぶんボツネタになるだろう・・・

MGリゼルですがサフェチェック中です。
皆さん良くサフェチェック画像を出されてて凄く萌えるのですが、
自分はサフェを吹く時に発色を良くする為に少し色を混ぜてしまいますので、
なかなかサフェオンリー画像が出せません。

なので本日は別ネタのお話です。

以前にコンテスト出品作としてまだ第4弾として出していないモノがあるのですが、
今回はそれでは無く、自分の中でボツネタを出したいと思います。

まず最初にこの機体を作るにあたって、どういったモノに出て来たのか全く知らずに作り始めたモノです。
なので思い入れが無くモチベーションが落ちたら、1年以上放置状態です・・・
MGイフリート改改修4
そうMGグフVer.2.0からのイフリート改です。
確かゲームからの登場なんですよね???
特にプレステ系は全くやっていないので(^_^;)

で~基本はMGグフVer.2.0からなのですが、
顔はヘルメットの形状的に小顔のMGグフカスタムから改修しています。
後はほとんどがプラ板からの製作になります。

MGイフリート改改修5
ランドセルも基本プラ板からの箱組み製作です。
モビルパイプは只今製作中のザクⅠスナイパーのあまり部品ですね。

MGイフリート改改修7
腕のミサイルランチャ!
納得のいく形状が出せなくて苦戦してる跡が見えますね(^_^;)

MGイフリート改改修6
足の増加装甲・ミサイルポッド!!
プラ板やパテ形状出しです。

全体。グラペを引っ張り出して急遽撮影してみました。
80%くらいは出来てるのかな??
ヒザ横の装甲形状が設定とは違うのと、肩の形状が気に入らないので止まってます。
ヒザアーマーもMGグフカスタムのモノを使用。
サーベルの柄の部分もプラ板で製作。当然サーベル部はアクリル板から整形。
今思うと、キットの物をなぜ使わなかったのか?自分でも謎です(^_^;)
MGイフリート改改修3

バク画像。
ヒザ裏関節ですが、製作した事がある人はわかるかもしれません。
グフ特有の半蛇腹みたいな関節を普通の形に修正。無駄に時間がかかってる所です。
MGイフリート改改修2

アップですね。
MGイフリート改改修1
ここまでやって嫌になるって何なんでしょうかね(^_^;)
一応自分の中ではファーストガンダムから、Z・ZZ・逆シャアに今現在のUCまでが特に好きで、
(もちろんセンチネルやMSVなんかも好きなんですが・・・)

改めて撮影しながら「カコイイよね~」とか思っていましたが、
突然思い立って製作してしまったので、正直どうでも良くなってます(^_^;)
なので今の自分の中ではボツネタなのです。

旧キットとかで引かれるモノ等が出来たらフレームとか使っちゃうかも??
なんても考えてますが、まだまだ在庫で製作したいモノがあるので、とりあえずまた箱にしまいました。

次回もリゼルネタでは無く、前作お披露目ラストの作品出します。

[ 2013/11/02 10:14 ] MGイフリート改 | TB(0) | CM(6)