2013年最後のご挨拶

2013年も残り1日とチョットになりましたね。
取り合えずやるべき事は全て終了!これで新しい年を迎える準備が出来ました(^o^)

いや~今年を振り返ると3月からblogを始めまして・・・まる10ヶ月。
始めは続ける事が出来るか心配でしたが、コメントを頂いたり相互リンクさせて頂いたりして、
1人で黙々とプラモをするより、何倍も楽しかった年になりました。

そして取り合えず自分の目標であった「毎週1回は更新」は何とか達成出来たと思っています。
これは、何度も見に来てくださってる皆様のおかげです。ありがとうございますm(__)m

製作数ですが・・・今年は2体ですね(^_^;)
MG Hiν  ポストホビー厚木店コンテスト優勝&GBWC1次予選通過
MG リゼル

少なくて申し訳ありません。
しかしGBWCに挑戦した事でやりたい事(課題)も出来ましたし、
これから少しでも目に留まるような作品を作って行けたらと思っています。
何より楽しむ事が1番なんですがね(^_^)


で・・・ザクⅠスナイパー(カークス機)は少し手こずっていまして進んでいません(-_-;)
なので2013年ラストはべアッカイⅢ.Ver.嫁の合わせ目消し&表面処理&後ハメ加工が終了したのでアップ!
ベアッカイⅢ2
久々に1/144キットを嫁と組みましたが、これ良く出来てますね。
べアッカイが良く出来てると言うよりはベースのアッガイの方ねww
普通に欲しくなりました。もちろんやるモノがあるので購入はしませんが、かなり危険なキットです(^_^;)

基本はこのままで、色変えのアレンジで仕上げる予定(らしいです)

ベアッカイⅢ3
そしてバックです。
このリボンは軟質のプラで整形されているので、合わせ目消しの処理が少し大変。
塗装もVカラーとかいろいろありますが、
在庫でもあるHi-νの時に使用したガイアのマルチプライマーを吹けばたぶん大丈夫でしょう!


っと言う事で・・・、
プロフィールにもある通り「進みは遅いですが、マメに更新」を続けて行こうと思いますので、
飽きずに足を運んで頂けると嬉しく思います。

皆様本当にありがとうございました!
そして2014年も「たけぞうモデリング」をよろしくお願いします!!


[ 2013/12/30 17:05 ] HGBFべアッカイⅢ | TB(0) | CM(10)

この日を待ってたぜ!

今日は仕事納めでした~!
はぁ~この日が待ち遠しかった~~(^_^;)
疲れの溜まり具合もピークでしたので、今年も無事に!?仕事終了でございます。

今回は9連休なんですよね。
「沢山ガンプラ出来る!!」と思ってはいるのですが、
まだ買い物・掃除・・・いろいろ家の事をやらなければいけないので、意外とそうでもないみたいです(-_-;)

しかし何だかんだ言いながらランドセル進めていますよ~!
完成まではもう少しかかりそうですが、先にUPしちゃいます(^o^)
MGザクスナランドセル9
今回製作した所はバーニア部周辺です。
一応拘ってMGザクⅡのランドセルの中身(メカ部)を使用しているのですが、
全くってくらい見えませんね(・_・;)
バーニアは1/144に似たデザインの物を市販バーニアからチョイス。

そして、中間のメカ部に配管のようなパーツを1.5mmのアルミ棒とプラ材で再現。
更にその上、1/144キットにはありませんが1mmの真鍮パイプで配管を追加してみました。

右側面のエネルギーチューブ取り付け基部はまだ途中です。

MGザクスナランドセル10
本体との接続です。
1/144キットから取り付け角度を読み取ったのですが、どうしても隙間が出来てしまうので、
今回はディテールアップも兼ねて接続パーツをプラ板・プラ棒を使用して製作しました。

MGザクスナランドセル11
本体との接続確認。
一応1/144キットの採寸をしているのでサイズ・雰囲気共にバッチリだと思っています。

そして今回は可動式の右ヒザに追加したので、おまけ画像です。
MGザクスナ・ニーパッド3
前から気になっていた、ヒザ下のフック状のパーツ。
1/144キットにも無いのですが、設定画にはしっかり存在しているので1.5mmのアルミ棒で再現。
設定画だともう少し細い感じなんです。
しかしここは少しオーバースケール(太目)にして製作しています。

とりあえず今回はこんな感じ。
今年も残り4日になりますが、30日辺りにもう1回挨拶を兼ねて更新予定です。



[ 2013/12/27 19:47 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(6)

やってもやっても。

今日はMGザクⅠスナイパーに戻りますね。
貴重な3連休なのに、会社の忘年会が中日にある(そんなのってあるか!?)のですが、
何とかこの休み中にランドセルは仕上げたいと思います。

さっそく前回の続きからです。
ザクスナイパーの右上にはヒートシンク形状のパーツがあります。
方眼紙にザックリの図面より寸法を見て、ここは簡単にプラ板の積層で形状を作っています。
上の台形の蓋パーツはプラ板の箱組みになっています。
MGザクスナランドセル4

それを前回製作の枠にはめ込みます。
1/144と比較。
微妙なラインの違いはありますがザックリとこんな感じで。
MGザクスナランドセル5

正面からはこんな感じ。
MGザクスナランドセル6
丸い部分をかわす為に当たる部分を「削ってはハメ」を何度も繰り返し、ピッタリ合うように調節してあります。
このパーツ1つ増えただけで、グッとそれに見えて来ました。


そして中段に見えるメカをプラ板で製作。
更にバーニアが付く左右のフレームもプラ板箱組みで製作。
MGザクスナランドセル8
このバーニア横のフレームは1度図面寸法のモノを製作したのですが、
何だかしっくり来なくて再度作り直ししています。
この中にキットのランドセルの中身を入れる予定です。


そしてそして更にランドセル左側のパーツも製作。
MGザクスナランドセル7
何の部品なのかわかりませんが、1/144キットはここに燃料棒のケースが付くようになってます。
ですが、今回のMG版は製作・取り付け予定はありません。
っ言うのは、今回のランドセルはスナイパーライフルに引き続き、中身がギッシリ入っているので
プラ板工作のくせに意外と重いので、ケースなんて付けたら「更に!」って感じでして・・・(^_^;)

細かい所はまだですが、ザックリ形状は出て来ました。
もう少しがなかなか進まない(>_<)
結局スクラッチ製作は形状を出す事はもちろん、パーツを合わせる為に刷り合わせに時間を取られるんですよね。

年内の完成は見ての通り無理ですが、もう1回・・・2回はUP出来るかな?
[ 2013/12/21 16:17 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(6)

オーダー品!?

只今製作中のMGザクⅠスナイパー(カークス機)ですが、
なかなか時間が作れず進んでいません(-_-;)
刷り合わせ等で各パーツに時間を取られていますが、
明日くらいには少し進んだところの撮影が出来るかな?なんて思ってます。

で、今回は別ネタなのですが・・・
現在放送中の「ガンダム ビルド ファイターズ」皆さん見てます??
正直なかなか面白いのです(^o^)

まぁ~簡単に言うと「現代版プラモ狂四郎」って感じ(^o^)
しかし自分のblogに登場は無いかな?なんて思っていたのですが・・・

隣でいつも一緒に録画を見ている嫁がべアッカイⅢを見て「おぉ~これカワイイ!!!」なんて。
そうだね~くらいに言ってたのですが、
翌日まさか仕事中にゲットの連絡が来るなんて・・・(@_@;)
と言う事で、嫁購入のHGBFべアッカイⅢ(さん)です。
ベアッカイⅢ1

嫁が言うには自分で製作・カラーリング変更するとの事ですが、たぶん・・・(-_-;)
しかし「たけぞうモデリング」の1番のファンであり、理解者でもあるので並行して進めます(^_^;)

それとは別のお話ですが、
前回・前々回とプラ板工作の記事にコメントや質問を沢山頂きました。ありがとうございます。
そんな中①「何を使ってるか?」②「どうやって精度を出しているのか?」と言う質問がありましたので、

今回は自分の仕様しているツール、マテリアルを紹介したいと思います。
いろいろ購入しましたが、メインで使用している1軍メンバー達です。
ツール4
デザインナイフ
ニッパー×3
ピンバイス×2
エッチングノコ
パイプカッター(100均製)
スジ彫り道具に
ハセガワ ライン エングレーバー(太彫り)(細彫り)
スジボリ堂 BMCタガネ 0.3mm ←最近購入しました(^_^;)

ツール2
ヤスリ左から
メインで使っている5mm×20mmのアクリル板に紙ヤスリを貼り付けヤスリ(整面用)
金ヤスリ(面出し・C面取り用)
精密ヤスリ(細かい所用)

ツール1
接着剤は
メインにwave製 ×3G瞬着(高強度)
プラ用接着剤
流し込み接着剤
アルテコ粉(付属の液は使っていません)

ツール3
最後に計測ツールは
ノギス
定規
直角定規(クラフト用)

大体こんな感じです。これと言って特別スゴイ物は無いのですが、
逆に意外でしたかね?(^_^;)
この中でおすすめなのが、アクリル板に付けたヤスリです。
5mm厚×20mm幅のアクリル棒を購入しても1m程で1000円くらいと思いました。
これを何人かで分けると更に安価で済みます。

タイラーでしたっけ?どこかのメーカーで出ていたと思います。
要は同じですが、両面に貼れますし、なかなか使えるアイテムだと思います。

何よりも自分が使いやすい物が1番なんですけどね(^_^;)

次回はザクⅠスナイパーランドセルの戻りますが、
そんなに遠くない内(来年)に、プラ板工作と言うか精度の出し方を紹介出来たらと思っていますが、
何せ、プラ板工作するようなキットが見当たらないので(・_・;)

引き続きランドセル頑張ります。

[ 2013/12/14 19:11 ] HGBFべアッカイⅢ | TB(0) | CM(6)

スナイパーライフル

いや~年末に向けて仕事が忙しくなってしまいプラモの時間が少ないのですが、
なんとかスナイパーライフルは大体ですが形になりました(^_^;)

何年か前までは平気で夜中までプラモ弄りしてても平気でしたが、
今は寝ないと疲れも取れないし・・・年には勝てません(-_-;)
なので毎回言ってるかもしれませんが、年内に加工終了の目標が日に日に厳しくなって来てます(・_・;)
とりあえず行ける所まで頑張りましょう!

って事で全体画像からです。
どぞ~
スナイパーライフル製作8
まんまは厳しいですが、それらしく見えますかね?
数か所まだ気になる所・再現したい所があるので、もう少し修正を加える予定ですが
とりあえずこんな感じで。

スナイパーライフル製作9
反対側から~
スコープ部は設定よりも少し大きめにしています。
ケーブルもメッシュとチューブが混ざってますが、最終的には全てのケーブルはチューブタイプに統一する予定です。

スナイパーライフル製作10
そしてバラバラ画像。
クリアパーツ等数点入っていませんが、20パーツ以上で出来てます。
特別塗り分ける訳でも無いのですが・・・(^_^;)
なので、やっぱりと言うか少し重いです。

しかし微調整を繰り返す為にはバラバラになっていた方が楽なので、こんな方法でいつも製作しています。
もちろんランドセルも。

ちなみにランドセルは少し塗り分けようかな?っと考えてます。
基本はいつもの「たけぞうスタイル」な感じの新品・納車待ちの清潔感ある感じ。
ま~もう少し先の話ですがね。

さっ 次回はランドセル完成なるか???



[ 2013/12/07 13:07 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(8)