MGザクⅠスナイパー(カークス機)最終調整終了

やっとここまで来ましたよ~(^_^;)
ってあまり変わった感がありませんが、小さい所を再現したり修正したりとで
加工は終了しました。
画像では表面処理をしてない部分も見えますが、そこら辺も終了済みでございます。

大きく前回と違う(変更点)は頭部のアンテナが今まで垂直に立っていたのですが、
少し後ろに寝かし気味に修正。
1度は細い物にしてみたのですが、何だか違う感じがしたので今までの太さのままにしました。

スナイパーライフルに関しては、劇中にもあるエネルギー棒を交換する為の蓋。
ここはプラ板とスジ彫りで再現しました。
ザクⅠスナ最終調整2


ランドセルも細かい所の修正です。
ザクⅠスナ最終調整1


これからサフェチェックに入り、そのまま塗装へ。
ザクⅠスナ最終調整3
こうやって見ると、画像荒れちゃってますね~。申し訳ないm(__)m
ボチボチカメラも古いので交換ですね(-_-;)

もう購入してから10年近くなるのかな?
もちろんコンパクトカメラなんですが・・・
今までの画像はほぼ自然光での撮影(細かいパーツ時はスタンドライト使用)なので
天気にメチャクチャ左右されて、少しでも暗いと画像が荒れてしまうみたいです。

明るい時は綺麗に映るんですがね~ カメラって深いです(-_-;)
根本が安いカメラですし、こういった撮影をするなんて当時は考えていませんでしたから(^_^;)


さぁ~いよいよサフェチェックして塗装に入りますよ。
イメージ通りに色を出せるかわかりませんが、
ミリタリー系のプラモを製作した事が無いですし、どちらかと言うと自分は連邦好きなので、
今まで手にした事の無いよなカラーとデカールもジオン系をいくつか購入して準備万端でございます(^o^)


っと言う事でラストスパート頑張ります!!



[ 2014/01/25 09:33 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(12)

寒いよね~

やはり1月に入ってから一気に寒さが増した感じがします(-_-;)

今朝、雨戸を開けるとチラチラ白い物が・・・
ものの数分間でしたが、少しビックリな たけぞうです(^_^;)

自分の住む神奈川でも南側では1年を通しても1回~2回程しか降らず、
しかもその少ない雪も数センチ積もると交通機関は麻痺状態になる事も・・・
もちろんスタッドレスタイヤなんて買った事も無いです(^_^;)
(若い時はスキーをしていたので、4WD車にオールシーズンタイヤを履かせていました)

そんな住みやすい場所にいるので、早い所ザクⅠスナイパーの加工を終えて塗装に行きたいのですが、
いつものように進みが遅いです。

とりあえず先週の予告にもありましたザクⅠスナイパー(カークス機)の特徴でもある
ファット・アンクル改に機体を固定する為の胸部フックを製作しました。


このフックを作るのに近い形状の物を購入したりしたのですが、
なかなか「それ」に見えなくて~
結局1mmの真鍮線での製作になりました。
固定フック1
まずこれは失敗作になるのですが、
いつものように方眼紙に作りたい寸法を大体描いての製作。
しかし見てわかる通り、曲げ部がゆるくなってしまい寸法よりも1周り大きくなってしまっています。

これでもラジオペンチの先端を強度の落ちないギリギリまで小さく削り込んでの製作。
何度やっても上手く行かず、かなり悩まされました(^_^;)

そして・・・
固定フック2
結果こんな感じになりました。
絵のようにタイトに!とは行きませんが、大体のイメージになりました。

これは曲げたい所の内側に△三角形状の金ヤスリで1/3くらいでしょうか?溝を入れます。
そこを基準にペンチで「えいっ!」と曲げれば出来あがり。

実際90°の曲げだと半分くらいまで溝を入れるともっとタイトに曲がると思います。
たぶんこういった物はなかなか作らないと思いますが、
何かあった時は試してみてください。


そして数を揃えます。
7個くらい製作して、良いモノをチョイス。
横に並ばないし、小さいので多少の違いは勘弁してください(^_^;)
固定フック3


で更に加工を進めたのがこちら。
固定フック4
真鍮線が1mmなので、1mmのプラ板を幅切りしたものに
同じく幅切りした0.3mmのプラ板を温めながらU字に曲げたモノを巻き付け接着。


そして取り付けたのがこれ!
固定フック5
最終的には色分けをしないといけないので、本体側に穴を開けてハメ込んでいます。

ここも1/144や設定画を見ると、もう少し大きい感じになっているのですが、
やはりMGザクⅡ独自のバランスなので、こんなサイズに収めました。


今回はもう少し手を入れましたので、同時にアップです。
固定フック6
フックの下のリブ状の補強でしょうか?は0.5mmのプラ板で再現しています。

それと胸中心部の六角形のプレートも1mmのプラ板から製作。
中心部は市販のマイナスモールドでそれっぽくしてみました。


そしてもう1枚
固定フック7
当然フック(真鍮線)を0.3mmのプラ板で囲っただけなので動きます(^o^)
だから何?って感じもしますが、そこは自己満足って事で(^_^;)

これでザァ~~とは製作モノは終了ですが、
もう少し形状の整えないといけないモノや、修正したいモノがあるので、
それが終われば塗装に入れるかな?なんて・・・

引く続き進めま~す
[ 2014/01/18 13:28 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(8)

長い休みだったので・・・

長~い正月休みも終わりまして今週から仕事が始まった訳ですが、
その長~い休みのおかげ?で仕事が忙しいのなんのって(-_-;)
いきなり残業の嵐です!

しかも休み中は家の事やったり、挨拶に行ったりと・・・プラモ時間はゼロに等しい(T_T)

そんな中休み前にはランドセルは大体終了したので、
今回はザクⅠスナイパーでもカークス機の特徴でもある肩アーマーを進めました。
その特徴とは、カモフラージュする為のネットでも掛けるのか?
小さなフック状の物が付いてますので再現していきたいと思います。
ザクⅠスナ肩1
まずMGザクⅡの肩アーマーのスパイク部をプラ版&パテで埋めた物に
フックの取り付け位置を鉛筆で書きま~す。
この取り付け位置でイメージがかなり変わるので、設定画を見ながら何回も修正して決定!


ザクⅠスナ肩3
1mmのプラ板で小さいフックを切出します。
小さいので多めに製作して良いモノを数分チョイスします。


ザクⅠスナ肩2
先ほど書いた位置に1mmのノミで彫り込みを入れま~す。
ここは普通に接着するよりも強度を出す(接着面を増やす)為の加工です。


ザクⅠスナ肩4
そこに切り出したパーツを接着。
ここは流し込み接着剤の方が作業が早いです。


ザクⅠスナ肩5
フックが少し厚みがあるので、乾燥後に外側に向かって薄くなるように加工。
あまりビンビンに尖らすと嘘っぽいので、適当な所で止めてます。

この板厚のコントロールや、C面おコントロールがなかなか難しいのですが、
ビンビンに尖らすと、シャープになって機械感が出てカッコイイのですし間違いではありませんが、
場所や部分によってディフォルメしてサイズを変えたり厚みをコントロールすると際立つ感じがします。
(勝手な自分の考え方です)

って言うのは自分は金属に携わってる仕事をしていますが、
安全面や品物によって当然違いますが、手の触れる場所や品物にはC面やR加工が必ずあるのです。
なので18m級のロボットが・・・と考えると組み立てや整備する場所によっては?
そんな事を考えながら製作してもなかなか面白いですよ(^o^)

次回はカークス機のもう1つの特徴でもある~
ファット・アンクル改に機体を固定する為のフックをアップ予定です。
かなり悩まされましたが、何とか形になって来てますので、お楽しみに!

ではっ



[ 2014/01/11 10:24 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(10)

明けましておめでとうございます!

いよいよ2014年が始まりましたね(^o^)
昨年からblogを開設しまして、GBWC等にも参戦しましたが、
どうしたらもっと良いモノを作れるか?
自分には何が足らないのか??を考えまして・・・。

今年はディテールアップ技術を中心にレベルアップしたい!!!と思っています。
スジ彫りはもちろん、プラ板やピンバイス等で今までより凝縮感を!と考えてます。

自分は基本的に清潔感のあるサッパリしたモノが好みでしたが、
GBWC終了後、仲間との反省会で「たけぞうさんは普通だよね~」とか
「たけぞうさんレベルは普通にゴロゴロいますよ!」っと言われてしまったので(^_^;)
なかなか悪い部分って言ってくれる人がいないので・・・ありがたいです(-.-)
が、いやぁ~悔しかった~(>_<)
しかし間違ってませんしね(-_-;)


最近のいろいろな方の作例を見てもそうですが、もちろんキット自体も凄くなって来てますが、
それを更に手を加えて究極に目を引く作品が増えてきてます。
まぁ~いきなりゴテゴテなモノは作れないので、練習して少しでもオリジナル色を出せたらな~と思っています。

とりあえず只今製作中のMGザクⅠスナイパーは今までのスタイルで、
そして次のMGガンダム3.0は、お台場に行った時の写真とで飾りたいので小改造で完成させる予定です。
なので目標実行するのはその次作品と言う事になりますね。


ザクⅠスナイパーはもう少しかかりそうですが、
気持ちは3.0に入って来ています。
少しでも3.0に向けモチベーションが上がるように以前雑誌のおまけ(ガンダムエースだったかな?)
の1/48ガンダムヘッドディスプレーを引っ張り出してみました。
1-48ガンダムヘッド
本来はオリジン版としてのスタイルでしたが、1/1スタイルにバルカン部を変更。
胸部上にセンサーがあったのですが埋めています。
そして首はプラ板で新規製作、好みの形状に変えています。

このスタイルにするなら「メガサイズ買えば!?」と聞こえて来そうですが、そこはお好みと言う事で・・・(^_^;)

ってな訳で、
今年も進みは遅いですが更新はマメに頑張りますので、
「たけぞうモデリング」をよろしくお願いいたします!!


[ 2014/01/02 11:58 ] 1/48 | TB(0) | CM(10)