MGザクⅠスナイパー完成でございます。

大変お待たせいたしました!
MGザクⅠスナイパー(カークス機)完成いたしました!!

いろいろなトラブル(自分のミス)が有りましたが、やっとお披露目でございす。
とりあえず画像多めですが行っちゃいましょう~(^o^)

まずは武装無しから。
基本キットはMGザクⅡVer2.0(シャア専用)から製作しています。
シャア専用を使った理由はたまたま積んでいた在庫で、深い理由はありません(^_^;)
MGザクⅠスナ完成1
頭部はキットから改造。
特徴的なモノアイは使えなくなったターボライターの部品を使用し、
Hアイズをクリアーイエローに塗装して再現しています。
後頭部のトサカはプラ板から製作。
バルカンは金属パーツをシルバー塗装してハメ込んでいます。
アンテナはプラ棒・真鍮線で製作。少し太目にしています。

胸部は基部にMGザクⅠのパーツを使いましたが、ほとんど元が無いくらいにプラ板等で改修しています。
それに合わせ胸部両サイドをエポパテで形状変更しています。


そして後ろ。
MGザクⅠスナ完成2
前腕部はエポパテで形状変更。
ヒジ部はキットの物を短くして違和感が無いように残しています。
そしてシャア専用を使用の為、フクラハギ下の小さいバーニア設定に無いので、それぞれプラ板で塞いでいます。


横から。
MGザクⅠスナ完成3
右肩の増加装甲はプラ板で製作。
左肩アーマーは元の穴をプラ板・エポパテで塞いで、フックをプラ板で再現しました。


スナイパーライフル
MGザクⅠスナ完成5
1/144のキットを採寸し、1.44倍してから製作。
キットのグリップ部を芯にプラ板・プラ棒・プラパイプ・市販パーツを使用し製作しています。
細かいバランス等は好みで変えていますが、寸法通りのサイズにしています。

MGザクⅠスナ完成4
それぞれケーブルは、電気コードの中身を抜いて取り付けています。
レンズはHアイズのグリーンを使用し、裏からラピーテープを張り付けています。


ランドセル
MGザクⅠスナ完成6
ほぼ全部プラ板からの製作です。
こちらも1/144の物を採寸してから1.44倍して再現しています。
スナイパーライフルと同様にタイミング・バランス等自分の好みにしています。

MGザクⅠスナ完成7
バーニアはキットの物が小さいので市販パーツを使用し2重化。
中は飛んでる画像を見たら青い光をしていたので、クリアーブルーで塗装。
センター部にゴールドのビーズをハメてあります。


武器装着
MGザクⅠスナ完成10
当然サイズはバッチリ!
MGなので無理なく自然に持たせる事が出来ます。
今回はMG Hi-νとザクⅡ用のガンダムデカールを使用。
いつものように赤と白のデカールにするか悩みましたが、
せっかくのデザートカラーなので黒と白の地味な方を選択しました。


後ろから
MGザクⅠスナ完成11
ランドセルは2色のグレーで塗り分けていますが、イマイチ画像からだと読み取れませんね(^_^;)
こちらの太いケーブルも電気コードを使用。
中身を抜いてハンダを入れて形状を整えています。


ランドセル上から
MGザクⅠスナ完成13
取り付け角度の問題で本体とのクリアランスがあったので、接続部品風パーツを製作。
このパーツを付ければ大体の機体はスナイパーの運用が出来ると言う後付け設定(^_^;)



格納式ニーパット
MGザクⅠスナ完成8
プラ板で製作。
1/144と同じ設計になっています。
ちなみにこちらは採寸はせずに、キットに合わせたサイズで製作しています。

MGザクⅠスナ完成9
設定通りフックを1mmのアルミ棒から再現。
当然稼動します。
スネ横の小さいバーニアも中をクリアーブルーで塗装して、センター部にゴールドビーズをハメ込んでいます。

お気に入りの画像
MGザクⅠスナ完成14
ファット・アンクル改との接続用フックは真鍮棒とプラ板で再現。
特に何がある訳ではありませんが当然動きます(^o^)

腕・脚等はMr.カラーの「タン」をベースに「サンドイエロー」+「ホワイト」を少量
胴体・ランドセルは「グリーンFS34227」+「ブラウン」+上記
胸・ヒザ・ソールは「ファントムグレー」を使用しています。

いろいろトラブルが有りましたが、何とか完成する事が出来ました。
これも皆様のコメント等があったからこそ、モチベーションをキープ出来たと思っています。
もう少しペースを上げたい気持ちはありますが、
本業を疎かにする訳にもいかないのでこのペースが限界かと思われます(-_-;)
申し訳ない・・・

次回はガンダム3.0ですが、とりあえず週末の予定を乗り切ってから~。
もしかしたら1週間以上空いてしまうかもしれませんが、足を運んで頂けたらと思います。

では~!!
[ 2014/02/26 21:55 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(18)

少し遅れましたが・・・

ネタ的には少し遅いネタになるのですが、
姉から何年ぶり?ってくらい久々にバレンタインのチョコを頂きました(^o^)

何だか特別なチョコらしく届けて早々に「開けてくれ」と言うので・・・
どら?どら??と・・・
バレンタイン1
ナニこれ!凄いじゃない!!
本物を型取りしたんじゃないかと思わせる完成度!っと言うかまんま(^_^;)


自分の持っている工具と比較してみようと並べてみたら・・・
バレンタイン2
なにぃ~!長さは別にサイズは本物と同じですよ!!
もちろん食べてみましたが、ビターなチョコですが酸味の少ない口どけの良い大人なチョコでした(^o^)

いやいやこんな物が有るんですね~。
やはりモデラーにはこういった造形モノはチョコレートであれ上がりますね(^_^)


そしてザクⅠスナイパーですが、塗装終了して組み立て終了しました。
撮影に移りましたが、撮影始めに自分のミスでガッツリ色を剥してしまいまして・・・(T_T)
撮影中断して修正中でございます(-_-;)
あぁ~今回は凡ミスが続き、まだまだ未熟ですね。

取り合えず「coming soon!!」って事で1枚。
ザクⅠスナイパー完成予告
来週には必ず完成画像を出す予定ですが、週末は用事が有る為に時間が作れれば早い内に出しますので
も~~~しばらくお待ちを~!



[ 2014/02/22 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

もう~勘弁して・・・


先週に続き今週末も大雪(T_T)
流石にもう雪は懲り懲りです。

先週よりも更に積もり方がハンパ無くて、自分は会社を3時で早退。
慎重な運転で帰宅。

嫁は帰宅困難な為に会社でお泊りに・・・(-_-;)
雪が普通降る環境の人にとっては、こういった事は考えられないでしょうね~(^_^;)



と言う事で・・・
先週も思うように模型が出来ず思うように進んでいませんので今回は内容がとっても薄いです。
完成を待っている方には申し訳ないm(__)m
もう少しお待ちを!

とりあえず基本色は塗り終えたので、スミ入れ&デカール貼りに進めて行こうと思っていましたが、
まさかの配色のミスを発見(T_T)
次工程に進めずにいます。
MGザクスナ塗装中

こんな日は次回作のMGガンダム3.0をボチボチと組んで過ごそうかと・・・(-_-;)
その3.0の製作の方向性ですが~。
いろいろ訳が有りまして(その内記事にします)悩んだ結果ストレート製作にしようと思っています。

まぁ~1/1立像との写真と飾りたいのもありますて、
あまり手を入れてしまうと写真と別物になっても困りますし。
そもそも最終決戦仕様にしようと思ってる時点で1/1ではないのですが(^_^;)

では、もうしばらくお待ちを~
[ 2014/02/15 11:29 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(10)

やはり!? 新たなる戦力②

先日は急遽夕方から現場仕事に行くことになり、帰宅が0時過ぎになってしまいクタクタな たけぞうです。

今回は「新たなる戦力②」と題しましたが、先週既に予想されてた方も・・・(^_^;)
っと言う事でMGザクⅠスナイパーは本塗装中で、もう少しかかりそうですが。
その前に~

今日は朝からとんでもない事になってますよ!!
雪ですよ!雪!!
関東では20年ぶりの大雪です!!!
いやぁ~つい3週間前になるかな?雪がチラチラなんて書きましたが、
チラチラなんてもんじゃありません(>_<)
20年ぶりの大雪
まだ週末だから良いのですが、これが平日だったら・・・と考えると・・・(-_-;)
そしてこれから夜にかけて強く降るとか。
交通機関も麻痺してるみたいで、月曜日まで雪が残らなければ良いのですが、
この感じでいくとヤバそうです。


で、本題に入りまして~
戦力②とは撮影用照明の「フォトラ」です。
フォトラ1

少しのパーツ数ですがバラバラで来るので自分で組み立てる仕組みになってます。
パカッと開く蓋がレフ版の役目をするんですね。
フォトラ2
前々から気になっていたのですが、カメラの購入も追い風になり一気に環境を整える作戦に(^o^)
これによって撮影での言い訳が出来なくなってしまった訳です(^_^;)

っで早速そのカメラと照明の「性能とやらを見せてもらおうか!」って事で撮影テストです。
今回は相互リンクさせて頂いている「ガンプラつくるよ!」oruさんからリクエスト!?を頂いたので、
前々回製作のMG Hi-νと自分の気に入っているMG ジムⅢでテスト。(新しい被写体で無く申し訳ありません)
撮り直しHi-ν2
当然画像は綺麗になっているのですが、blogサイズに変更しているからか?
実際PCに取り入れた画像より多少粗さが見えるように感じます。

撮り直しHi-ν4
そして旧カメラで撮影したモノに比べると、青みが強いです。
これはカメラメーカーの好みなのか?分かりませんが、
肉眼ではもう少し紫に寄っているブルーです。


撮り直しHi-ν3
そしてこの画像はカメラの性能が今までとは違う部分でして、
脚部を撮影したい時に手前にあるプロペラントタンクやファンネルがピンボケになり、
脚部にしっかりピントが合ってくれてます。
これは「こうしたい!」と思って撮影したのですが、時には手こずる時があります(^_^;)
液晶画面にピントを合わせたい部分をタッチするのですが、
タッチする場所がズレるとプロペラントタンクにピントが行ったり・・・(^_^;)
この辺りはもう少し経験を積まないといけませんね。

あと、以前は画像の粗さで曖昧になっていたフクラハギ横の噴出ノズル部のパネルライン。
実は部妙ですが薄いグレーに塗り分けられてるのが見えます。
この辺りが「やはり購入して良かった」と思える瞬間でもあります。


撮り直しHi-ν1
何だか画像がクリアーになってくると、改造や塗装の粗が見えてきて、
逆に作品の方が耐えられるかが心配になって来ました(^_^;)


最後にフォトラの別の使い方。
撮り直しジムⅢ1
基本は普通に立たせて照明を被写体に当てるのですが、
これは説明書に数種類の撮影例が載っている内の1つで、フォトラ本体を寝かせて上に被写体を載せての撮影方。
それだけだと頭頂部が暗かったので、正面にもう1つで補助的照明を当ててみました。


撮り直しジムⅢ2
今までには無い感じで最高にカッコイイ画像になりました(自画自賛)
うぅ~ん。撮影ってホントに奥が深いですが、何だか楽しくなってきました(^o^)

そして早くMGザクⅠスナイパーを完成させてくなりました!
ではっ



[ 2014/02/08 15:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

新たなる戦力①

MGザクⅠスナイパー(カークス機)はサフチェック後、修正したりして本塗装に入れそうです。
そして今日はプラモネタでは無く、先週にも言っていたカメラの新規導入のお話。

blogを始めてあと1ヶ月程で1年を迎えるのですが、
開設時はカメラの性能なんて考えずに「周りの環境でどうにかなるモノ」と思っていましたが、
やはり1番はカメラだと最近気付き始めました(遅い・・・)

でもカメラはあまり拘った事もありませんし、知識も全くありません(-_-;)
で、仲間に聞いてみると「高価なコンパクトカメラ買うなら安い一眼レフが買える!」と言われ・・・
じゃ~って事で電気屋さんへGO!!!!


まぁ~当然知識が無いので、いろいろ見てても分からないので、カメラ担当の方に説明を受け・・・

とりあえず自分が求めてる撮影、持ち運び、使いやすさを重視。
そして何よりも予算が合ったモノがこちらのカメラ。

Canon PowaerShot S120
カメラ1
「コンパクトカメラ」と言われている分類の中でも、
より接写能力が有り、より一眼レフに近いモノがこれ!!って言われました。
本当かどうかはわかりませんが(^_^;)
今までのカメラよりも当然画素数も多いですし、モニターも大きくて見やすそうです。
遊べる機能も沢山入ってるので、今までよりも当然良い撮影が出来ると思います!たぶん・・・
カメラ2
今回のカメラは今までのカメラとメーカーが違うので、使い方が少し違います。
なので、いろいろ撮影して早く慣れないと!ですね。

あと前述にもありますが、撮影知識も技術も当然身に着けないといけませんが、
勉強は好きな方では無いので・・・(^_^;)
まずは良い悪いを無視してパシャパシャ撮りまくって遊ぼうと思ってます。

そして知識も技術も上がったら、何時かは一眼レフ!?かな。

[ 2014/02/01 11:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)