「宇宙」と書いたら「そら」と読むでしょ!?

MGガンダム3.0は意外に多いパーツ数の為進んでいません(-_-;)
スミ入れ・デカール終了し、トップコート待ちでございます。

完成までもう少し・・・ラストスパートです。


そして先週は気分転換に3ヶ月半ぶり?になるバイクを引っ張り出して近場に嫁とツーリング。
ただ走っても意味が無いので、神奈川県相模原市にある「宇宙科学研究所」って所へ行って来ました。
ここは無料で見学が出来る施設です。

その施設の中でも限られた場所しか見る事が出来ませんが、
少し前にニュースにもなった「はやぶさ」の1/1模型が展示してあります。
宇宙科学研究所3
皆さんご存知かな??
「いとかわ」って星の観察する為に宇宙(そら)に上げたものの、
通信が途絶えてしまったが何年かしてミッションをやり遂げ帰って来たって衛星。

水素エンジンでしたっけ?何機か止まっちゃって・・・。
しかしコンピューターが自分で普及させた!なんてのも当時はニュースになってましたね。
(かなりうる覚え)


宇宙科学研究所5
画像右辺りに蛇腹?のような筒が「いとかわ」着地時に石を回収した口。


宇宙科学研究所4
これは、その石が入っていたカプセルの1/1模型。

はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きるように出来ていて、このカプセルのみが地上に帰って来る設定。
ニュースになった時は、これの実物が展示されてたんですよ!!
確かそれを見る為に当時は5時間~8時間待ちでしたよね?うる覚え・・・(^_^;)

その他にも歴代の衛星の模型が展示されていて。
宇宙科学研究所6

これは初代衛星になるのかな?1970年って自分は生まれてませんが(^_^;)
案外宇宙研究って月日が浅いんだな~なんて思ったり・・・
宇宙科学研究所7

あっっ これ実物がバラバラで展示されてまして・・・
想像以上に小さいんです。
丸い部分はバスケットボールより1周り?2周り??大きいくらいなんです。
宇宙科学研究所8

そして今回の1番上がるモノが、この「探索ロボット」!!
宇宙科学研究所1
やっぱりロボット好きはこういった物が見たいのですが・・・
意外とサッパリな感じですね。
当然複雑になると故障の原因にもなりますしね(^_^;)

足部のアップです。
宇宙科学研究所2
ガンプラではシリンダーって言うと~
アウターチューブはゴールド又は白とか赤で、インナーチューブはメッキ的な表現が多いですが、
このロボットはインナーがゴールドですね。

たぶんバイクや車のレーシングマシーンに良く見られるフリクション(抵抗)を少なくする為に、
チタンコーティングしてるんですかね。(違ってたらゴメンナサイ)

模型的にこれを再現すると、少し面白味に欠けるかな(^_^;)

しかしかなりの肉抜き量ですね。月の重力は地球の何分の1でしたっけ???
たぶんこれで十分なんでしょうね。

最後に1/1M-V-2ロケット。そう書いてあるから・・・(^_^;)
宇宙科学研究所9

確か32mだったかな?(うる覚え)
RX-78よりデカいですが、こういった物を見るとコアブースターの両サイドのエンジン部や、
ミサイルになってしまいますが、プロト・スタークジェガンの背負い物に見えてしまいます(^o^)
宇宙科学研究所10
たぶん去年横浜の「三菱みなとみらい技術館」で見た実物ロケットエンジン(バーニア)とほぼ同サイズと思います。

はぁ~宇宙って言うとアムロやシャアが戦った・・・(遠い目)
最近ではツアーもあるようで、そんなに遠く無いのかな~??
なんて考えながら、見学して来ました(^o^)

話は3.0に戻りまして~
トップコート終了後組立に入るので、完成UPは来週末になりそうです。
なるべく早く上げる予定ですので、もうしばらく待っててください。



スポンサーサイト
[ 2014/03/29 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

確実に春が来てます!

世間では今日から春分の日を兼ねた3連休。
しかし自分は急ぎの仕事が有る為に本日は休日出勤(T_T)

日向に出るとぽかぽかで「あぁ~春が来てるな」なんて感じつつ、
「うお~プラモしてぇ~!」なんても心で叫んでみたり・・・(^_^;)

そんな中3.0は本塗装を何とか終了しています。
まずはフレームですね。
ガンダム3塗装中1
今回は1/1立像に寄せる方向での製作ですが、
先週に出したガンダム・ソリッド(1/1解体本)を見るとフレーム色がガンメタ設定なんですよ!
一応説明書を見るとグレー設定なんですがね。


ここでかなり悩みまして・・・
結局2色のグレーとポイント的にガンメタを使う方向で決定。

そして外装2色と武器系ですね。
ガンダム3塗装中2
武器系は基本的にガンダムカラーのファントムグレーで。
外装1はMr.カラーのクールホワイト + ライトグレー
外装2は上記に + ブラウンで調整しています。


そして外装各色物。
ガンダム3塗装中3
基本的には今までとレシピは変わらずです。
青・・・コバルトブルー + ホワイト + 蛍光ピンク
赤・・・シャインレッド + ホワイト + 蛍光レッド
黄・・・黄桃色 + ホワイト + 蛍光オレンジ

青と赤の明るい色は基本色に更にホワイトを入れて変更しています。
そして青は以前製作のHi-νの時とは違い、より青寄りにしています。


最後に残りのパーツをクールホワイトでシューっと!
ガンダム3塗装中4

細かいパーツが多いので持ち手が各色ギリギリな感じで進めてました(^_^;)
あっっ 一番上の画像になりますが、この持ち手「たけぞうオリジナル品」でして・・・

1.6mmのステンレスの棒(3種の長さ)にこれまたステンレスのM4ナットを溶接して、
100均で最小の目玉クリップをボルト止めしたモノなんです。
長さを変える事でパーツ同士の接触を避ける作戦(^o^)

もちろんボルト止め(工具は不要)なので首も振る事ができます。
その内の数本はクリップ部を強度が落ちない程度に削って小さくして使用しています。

たいていの物はこれで持つ事が出来ます。
そして何より最大のメリットは全てが金属で出来てますので、
塗装によって積もった塗料は持ち手事シンナーに漬けておけば新品のようになりますし、
面倒なら100均でクリップを買って付け替えれば良いのです。
(確か20個くらい入って100円だった)

皆さんいろいろな方法で塗装用の持ち手製作されてるみたいですよね。
私の本業がある意味出てしまった感じですね・・・(^_^;)
この持ち手、お勧めしようがないのですが「こんな物使ってますよ!」なお話でした(^o^)

この後はスミ入れ、デカール、トップコートに順で進めて行きます。
引き続き頑張ります!!
[ 2014/03/21 20:15 ] MGガンダム3.0 | TB(0) | CM(14)

ガンダム3.0&花粉はかなり・・・

今日からMGガンダム3.0ですが、ザクⅠスナイパーを塗装してる時に並行して組立をしていました。
自分好みに改修しようと考えたりしてたのですが、

やはり1/1立像ガンダムが存在しますし~、
何より1/1と一緒に撮った写真と並べたいと思い、あまり改造しない方向での製作に決定。

それとは別に MGガンダムX & MG版ガンダムDXの製作依頼のお話を頂きまして・・・。
こちらバイク仲間でもあり、人生の先輩でもある方から。
基本的に依頼は受けていないのですが、他の方に製作する事がたぶんこの先も無いでしょうから、
挑戦も兼ねて引き受けさせて頂きました。

もちろんblogにも掲載OKを頂きました(^o^)

って事で、早速MGガンダム3.0に行きましょう。
ガンダム3製作1
実際組み立ててみると、思ってる以上に良い出来です。
既に全面にペーパーを当てて、整面も終了しています。
見にくいですがサーベル先端に0.5mmのステンレス棒を追加しています。

ここまで来るのにかなり時間かかってます(^_^;)
最新キットは久々って事もありますが、なかなか難易度の高いキットですね。
当然MGν ver.kaを組んだ事がある人は「大した事無い」と思うかもしれませんが・・・

ガンダム3製作3
とりあえず気になっていた所は、四角く見える頭とRX-78系特有の肩の低さ。
そして胸部ダクト外側の青い部分が厚みがある事。

しかしこの辺りは自分好みに製作する分には訳ない工作なんですが、
写真と並べた時にあまりにもイメージが違うのもね~(^_^;)
そんな中でも肩はポージングでどうにでもなりそうです。

ガンダム3製作2
こんな風に撮影すると、まんま1/1立像ガンダム。
やっぱり初代ガンダム好きですわ~(^o^)
この格好良さは来てますね~(^o^)花粉もかなり来てますが・・・(>_<)

ガンダム3製作4
完成形は「最終決戦仕様!!」
この時点で1/1と写真とは変わってしまいますがね(^_^;)

立像ガンダム
そして最後に・・・。
実は一昨年くらいにMGガンダムO.Y.Wで1/1を再現しようと資料を購入していました。
これは1/1の説明書と言ったら良いでしょうか!?
分解図等見えない所まで載ってます。

結局頑張らなくても再現出来るようになったので、なるべくこの資料を基に製作しようと思ってます。
そして、実は既に塗装に入ってます(花にティッシュ詰めながら)
パーツ数が多いので1日1色程度しか塗れませんが、
ストレート組みなので天候次第ですが早めにアップ出来そうです。

ではっ





[ 2014/03/15 15:03 ] MGガンダム3.0 | TB(0) | CM(14)

私事ではありますが・・・

このblogを始めてから今月の2日で1年を迎える事が出来ました!
いや~長かったんだか?短かったんだか??(^_^;)

それも皆さんが足を運んでくれて、コメントも沢山書いて頂けるからこそ続けられてると思っていますm(__)m
そしてこれからもよろしくお願いいたします(^o^)


そして更にプラモネタでは無いのですが・・・
先月2月28日(本当は29日のうるう年)で結婚10年を迎えました(^o^)

まぁ~スイート10ダイヤモンドは贈れませんが(^_^;)
日頃の感謝を込めてお泊りディズニーを嫁にプレゼントとして行ってまいりました。
理想のホテルは予約出来なかったのですが、
それでもディズニーアンバサダーホテル(ディズニーリゾート)で、少し奮発してパノラマスイートってお部屋。
こちらはホテルのロビーにあるオブジェ。
結婚10年旅行1
カメラの遊び機能を使っての撮影ですが、ガンダム同様ディズニーってテンション上がるのは何ででしょう(^_^;)

結婚10年旅行2
1日目はシー。2日目はランドで満喫。
ってもう足が痛くなるくらいに歩き疲れました(^_^;)

結婚10年旅行3
ディズニーって「夢の国」なんて言いますが、当然キャラクターやアトランクションは素晴らしいのですが、
建築物や造形物はプラモをしてる自分にとってテンションが上がる場所でもあります。

結婚10年旅行6
キャラクターやアトラクションに目が行きがちですが、ふとした場所にこういった物があります。
徹底的に手を抜かない精神には脱帽ですよ(^_^;)

結婚10年旅行7
そして食べ物にも当然・・・いちいちカワイイのです(^o^)
これもカメラ機能で遊んでみました。

結婚10年旅行5
今回ディズニーは30周年。
当然40・50周年ってなると同時に自分も結婚20・30周年となる訳で・・・
また10年後行くのかな?それまでblog続けてるのか??
プラモ忘れてリフレッシュした2日間でした。


次回からガンダム3.0がスタートします。
何回か言ってますがストレートに製作予定です。
その理由も次回と言う事で!

でわっ


[ 2014/03/08 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)