偵察がてら

10月25日(土)に「千葉しぼり」さんの展示会に夫婦そろって参加させて頂く事が決まっているのですが、
会場が秋葉原から浅草橋に変更になったので、場所を確認がてら偵察してきました。

遊びに来られる方は気を付けてください。
そしてこのblogを見て「たけぞう に会いに行こう!」と思った方は、こちら→「千葉しぼり」さんHPで確認して下さい。

一応展示会とは別に作品を見せ合えるスペースが確保されているようなので、
今までの作品を何体か持って行こうと思っています。遊びに来られる方も忘れずに!プラモ話で盛り上がりましょう!!


で、せっかく浅草近辺まで足を運んだので、展示会場から車で10~15分程で行く事が出来る、
東京スカイツリーに行って来ました!!
東京スカイツリー1
もちろんスカイツリーは初めてで、
少々雲は出ていたもののテッペンまでバッチリ見える = 上がったら下界が見えるって事で登って来ました(^o^)
スカイツリー自体は634mですが、自分達が登れる最高到達点は2段目の451.2m。
東京スカイツリー2
もうクラクラする高さです(^_^;)
全てがミニチュアの世界のように見えて、まるで飛行機やヘリから撮影したよう・・・
しかし東京って街はホント建物が多い事が多い事はわかりますね(p_-)

話は戻って、会場からスカイツリーや浅草に簡単に行く事が出来るので、
展示会後に観光するのも良いかもしれませんよ!!(^o^)


そしてそして、DXですが・・・
気分転換にビームライフルを少々改修いたしましたよ。
で、今回MGガンダムXに身体を使用してのDX作りなので、マニュピレーターが自動的にXの物を使う事になるのですが、
このマニュピレーターは、差し替えで表情の変えられるタイプ。
個人的にはあまり好きでは無いスタイルなんですがね(^_^;)

しかしライフルの保持力は抜群の形状。
ガンダムDX製作60
指の内側に凸が付いていて、ここにライフルのグリップを差し込む事で保持する事が出来ます。

こちらがグリップ側
ガンダムDX製作61
ここは似せれればOKと判断してライフルもXから形状変更しました。

それがこちら。
ガンダムDX製作62
上半分は1/100キットの物を使用。
その他のパーツはMG Xパーツとプラ板で製作しています。
上のセンサー部分もプラ板箱組みしています。
多少バランスは違いますが、いかがでしょう??

ガンダムDX製作63
こうする事で色分けも少しは楽?かな。

只今その勢いでシールドを改修中。
地味な作業が相変わらず続いていますが、相変わらず本業が忙しい(>_<)
もうこうなったら年内に完成すればいいか(^_^;)なんて遅すぎ???

では~





[ 2014/08/31 11:32 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

暑い日は続いていますね。

まだまだ暑い日が続いていますが、空を見上げると秋の雲になって来てますよね。

お盆休み後の仕事は忙しさもありますが、プラモ三昧な日を過ごしていたのでキツかった~(^_^;)
ホントに運動しないからダメなんですよね(-_-;)

10年以上前は、マウンテンバイクでクロスカントリーのレースに出たり、
バイク屋さんとバイクレースに出たりと、今とは真逆な趣味をしていたので、疲れ知らずな感じでした。

こんなんじゃイカン!!と思い、走りに行ってきました。
もちろんバイクでですが、何か??
普段は嫁と走りに行く事が多いのですが、なかなか自分のペースで走れずにいるので、
たまには自分の走りを確認しないとね。

昔はこんな感じでね(^o^)
あっ これ、写真を撮影しているので反射しちゃってますが。
バイク2
これは、「ツインリンクもてぎ」で「DE耐」と言うミニバイクレース。
普段有名なレースの行われる本コースを8時間耐久レースになるのですが、
ガソリンの量が決められているユニークなレース。
しかしミニバイクとは言っても、130キロ以上出るカリカリにチューニングされてるマシーンばかりです。

自分が載せてもらっているのは、バイク屋さん製作のホンダのゴリラ(モンキーと同じ)を124CCまで排気量を上げたモノで、
もちろんそれに合わせて、ミッションやクラッチはもちろん、足回りから外装に至るまで、原型はほぼありません(^_^;)

話は少し脱線しましたが、こんな経験をしてるからか?今でも突然血が騒ぐんですよ(>_<)
しかし、そういた走りはほとんどしなくなった今、気持ちはあっても怖さが先にきてダメですね(-_-;)
バイク1
10年以上前の自分ならタイヤを限界まで使い、しかもサイド部がボロボロになるくらい攻め込めたのに・・・(>_<)
今は結婚もしてますし、無理しても何も得がありませんが、若さってホント凄いと感じましたね(^_^;)


で、プラモネタに戻りますが・・・DXね。
休みでチョコチョコ進めていますが、あまり変わらない感満載での新着情報です。
ガンダムDX製作56
まず胸部ダクトに1mmのプラ板で1枚フィンを付けました。ここは当然デザイン通りなんですが、
0.5mmで最初にやったら、薄くて違和感が有った為に1mmプラ板から製作しました。

そして奥には波板のプラ板をセットしてダクトっぽく。
更に、下側には設定にもあるバルカンをプラパイプより製作。
ここはもう少し作り込む予定です。

そしてフロントアーマー裏。
ガンダムDX製作57
ここは、MGソードインパルスの物からの改造で、受けはMGガンダムXの物を使用している為、
裏は少々強引につじつま合わせ。
0.3mmnプラ板でフレームを製作しました。
光で飛んでしまっていますが、ピンバイスや、スジ彫りでディテールを入れてあります。

そして股間ブロックにはセンターに0.5mmでスジ彫り。設定通りにしてあります。


そしてそして、気になっていたヒザ部。
ガンダムDX製作58
ここはFIXのデザインで行くつもりでしたが、ど~もシックリ来なくて、アニメのデザインに寄せる形で製作しています。
アニメ設定の完全再現は自分のレベルでは出来ないと判断。あくまでも「寄せてる」形状に。


ランドセルバーニア。
ガンダムDX製作59
前回形状出ししたランドセルにビルダーズパーツのバーニア1/144用(サイズ的に)をセット。
このバーニア、最初から2重構造で~、インナーパーツは2種類からチョイス可能。
今までWAVEやコトブキヤのバーニアを購入していたのですが、これからはビルダーズパーツで良い気がする。

そして両サイド下側に市販パーツでダクトの基部をセット、中にプラ板でダクトとなるフィンを作る予定。
リヤアーマーはピントが合ていませんが、サイドに波板プラ板をセット(設定通り)
スジ彫りの形状を考え中。

と細かい事を毎日やってます。
まだビームライフルやシールドもあるのですが、1ヶ所に力を注ぐのではなく
あっちこっちバランスを見ながら形状出ししている感じです。

まだまだ先は長いですね(^_^;)
引き続きやりますか!?





[ 2014/08/24 15:40 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

緊急ニュースでございますよ!

はぁ~今日でお盆休みも終了ですよ(T_T)
休み前に「プラモしまくるぞ!DX進めるぞ!!」っと意気込んでいましたが、
全身にわたり「とりあえず」の合言葉を良い事に、製作して来ましたが・・・
1つ1つの部品が細かい調整に時間ばかりが過ぎてしまい、結局全体の雰囲気は変わらずです(>_<)
なので、今回は更新をさぼろうかな?なんて考えていたのですがね。

大ニュースが飛び込んでまいりましたので報告です。

少し前にガンプラビルダーズワールドカップ(以後GBWC)プロショップにエントリーしたお話をしましたが、
今日はその結果発表の日で、夜遅くに見に行ってきましたよ~。

そして、まさかの~!嫁の作品「ベアッカイⅢ(さん)」がオープン部門での優賞を頂きました!!
1次予選通過でございます!!!
HGBFベアッカイⅢ9
結果を見る前に、嫁は「吐きそうなくらい緊張する~」とか言ってオドオドしていたのですが、
まさかの結果に震えてたそうです(^_^;)

ポストホビー厚木店のガンプラ担当の店員さんにも選ばれた理由等を聞けた嫁は、
何だかとても満足そうでした。良かった(^o^)

って事で、今回は嫁作「ベアッカイⅢ」(撮影:たけぞう)の公開です。
HGBFベアッカイⅢ1
まず、コンセプトです。
アニメに出てきたカワイイ「ベアッカイⅢ」を更に女の子らしく可愛く!
そして、戦うなら強さも兼ね備える「ベアッカイⅢ」を目指しました。  っだそうです。
HGBFベアッカイⅢ2
まず「更に可愛く」は頬にチークを入れる事でより女の子らしく、かわいらしく。
更に耳にはダイソーで買った携帯等をデコレートするラインストーンでピアス風に。
それに合わせてブレスレットも製作。

そのアップがこちら。
HGBFベアッカイⅢ5
このブレスレットは1mmのプラ板をサークルカッターで腕と同じ径にカット。
市販のデジテールアップパーツで石の入る台座を接着して製作しています。
ちなみにこれ、2個製作で良いモノをチョイスしました。


そして「強さ」は鎧を付けているイメージでメタリックで塗り分けしています。
HGBFベアッカイⅢ8
ここは金属 = ピカピカとの事で、グロス仕上げで本体のつや消し塗装とで変化を付けています。
最初、普通にシルバー塗装をしたのですが、何だか青い感じに見えてしまい、本体のイエローと合わないと判断。
そこで、シルバーに本体に塗ったイエローを足してシャンパンゴールドな感じに調整。
わからないくらい微妙にですがグラデ塗装してあります。

その上からクリアーでコート。塗装時に気になったナシ地部分のみバイク用のワックス(コンパウンド入り)を綿棒に付けてミガキ出ししてやりました。

今回はアクションポーズでの撮影にも挑戦。
HGBFベアッカイⅢ6
箱絵と同じポーズ。
今回展示ベースを使用して完成としていますが、嫁は最初にレッドのベースを購入。
しかし、身体が暖色系の色だからか?作品に合わないと感じて、
前回作品「スクラッチベースジャバー」のブルーのベースと入れ替えた事で、より作品が映えて見える事を発見しました。


アクション2です。
HGBFベアッカイⅢ7
今回のスミ入れは、メタリック部分はブラック。
本体イエロー部はブラウン + 極少ブラックでしています。

ラストに嫁のお気に入りショット2枚。
HGBFベアッカイⅢ3
やはり「ぬいぐるみ」イメージなベアッカイⅢですので、このようなショットが「らしい」感じがします。
そしてガンプラの枠ではあるものの、やはりガンプラらしくない可愛さです(^_^;)

HGBFベアッカイⅢ4
自分はこのショットが好きかな。
可愛くもあり、凛々しくも見える感じ。
最後までご覧頂きありがとうございました。

今回の嫁作品の「優賞」は本当にビックリさせられました。
何よりも本人が一番ビックリしていると思いますが・・・(^_^;)
また2次審査に残るのは大変だと思いますが、引き続き期待する楽しみが出来ましたね。
ちなみに去年の自分は2次で落選しましたから・・・(^_^;)

店員さんも言ってましたが、発想がまさに女性ならでは!で
ピアスやブレスレットはもちろんチーク(頬紅)なんて絶対思いつかないですよね。
あぁ~自分もこんなアイディアが欲しいです(-_-;)

そして次回はまたMG版ガンダムDXに戻ります。

[ 2014/08/18 00:24 ] HGBFべアッカイⅢ | TB(0) | CM(14)

観に行ったよ。

早い方では既にお盆休みに入っている人もいるのではないでしょうか?
自分はあと2日頑張れば5連休が待っています(^o^)
早くプラモしたい~(>_<)

少し話は脱線しますが、先日「トランスフォーマー ロストエイジ」観て来ましたよ!
今回で第4段になるのですが、主演も1~3のシャイア・ラブーフから、
「テッド」でお馴染みにのマーク・ウォールバーグに変わりましたね。
そして知ってる方も多いと思いますが、今回新しい侍型オートボットに渡辺 謙が声をやってるんですよ!

見ていない方も多いと思うので、もちろん内容は言いませんが・・・
いろいろ細かい事は別に、約3時間の作品なんですが、ロボットがグリグリ動く画像はやはり興奮しましたし、
マイケル・ベイ監督のスピード感や、休憩をさせてくれないストーリーの流れは、やはり面白かった!の一言。
細かい事は抜きにね。

トランスフォーマーを子供の時にアニメで見ていた自分は、
冒頭のオプティマスプライムのビークルモードには感動して涙が出ましたね(^O^)


プラモの話に戻りまして・・・
DXのバインダーですが、先週も言っていた通り「外に向かって薄くなるのでは?」の考えから、
自分なりに答えを出したのですが~
どうしたらそう出来るか?悩みに悩みなして・・・
結果こんな感じになりました。
ガンダムDX製作50
メッキを落として黒いのが加工済みの物。
何が変わったかと言いますと、外周の縁を全て切り落としました。
そして先端に向かって裏面(合わせ面)を削って薄くしています。

更に、白い外装の凹を半分程削り落とすと・・・
ガンダムDX製作51
約0.5mm程度。ホント気持ちですが薄くなりました。
これが3枚合わさると、合計約1.5mm~2mm程度先端が薄く出来ます。

それがこんな感じ。
ガンダムDX製作52
とりあえず外装を付けただけですが、かなり先端が狭くなっていると思います。

そして切り落とした縁を、外装パーツにプラ板で再現したのがこちら。
ガンダムDX製作53
これなら塗り分けも簡単になりましたし、何よりメッキ部が露出しないので自然に見えるようになったのではないでしょうか?
実際このバインダーの延長や幅を狭める加工を考えたのですが、特別カッコ悪さを感じなかったので、
なるべくキットを活かす方向で進めて行こうと思いました。

そして今回はランドセルは1/100キットを使用しつつも、受けをMG Xのプラパーツに交換した為に、
取り付け軸の径の違いが生じまして・・・
その辺りを修正。
ガンダムDX製作54
本来は3mm軸なんですが、4mm軸に変えたい。しかし切り落として新しく軸を付けるのも・・・
って最近はとても良い物が出てまして~
WAVEの外径4mm×肉厚0.4mmのパイプを3mm軸のキットに被せて、流し込み接着剤で取り付け。
簡単に径をアップさせる事が出来ました。

ちなみに軸が貧弱で折れる危険性も考え、中心部に1.6mmのステンレス棒を打ち込みました。
ガンダムDX製作55
で、この画像から、バインダー根元部にとんでもない肉抜きがされています。
ただ埋めるのも面白く無いかな?と思いこの抜きを上手く活かしてディテールを入れられればと考えてはいるものの、
自分の引き出しの無さに、全く考えが浮かばず困ってます(-_-;)

もう少し先になったらアイディアでるかな??なんって・・・

これで雰囲気は大体出せたので、全体像と思ってはいるのですが、
公開はもう少し先にしておきますね。
まだ武器等も全く手を付けてませんし、身体の方も「とりあえず」と言って中途半端なので、
この連休で少しでも進めて行けたらと思っていま~す。

あ~連休が楽しみで仕方がない(^o^) よ~しこもるぞ~~!!!










[ 2014/08/10 11:20 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(14)

これは試練でしょうか!?

いや~ 毎日暑いですよね~(>_<)
皆様いかがお過ごしですか?

自分はと言いますと、本業が忙しくてですね~流石にプラモを弄る気力が無くなって来てます(-_-;)
先週は朝4時半起きで、6時半から仕事。
大体3~4時間残業が基本なので、いつものように夜遅くまでプラモしていると次のフラフラしちゃうのです(>_<)

まぁ~これは話すと長くなるし、愚痴が出ちゃうのでblogには書きませんが・・・
どうもマメ(毎週)に更新が途絶えそうな感じです。


そんな感じで、仕事のストレスも溜まって来ているし~、
もう時期来る「お盆休み」が嫁の仕事の関係上休みが合わないので、一足先にお出掛けして来ました。

今回はバイクで山梨県の忍野八海&ほうとうツーリング!
忍野八海1
ここは、富士山の雪解け水が地下で数十年かけてろ過されて、澄み切った水が湧きだしている!って所。
画像だとイマイチ伝わりませんが、この池は水深8mなんです。
綺麗過ぎて肉眼でも「浅いんじゃ!?」って思うくらい底がクリアーに見えます。

忍野八海2
画像だと涼しげに見えますが、も~とんでもないくらい暑かったです。
それでも有名どころって事もあり、そして富士山が世界遺産になった事もあり?以前より外国の方達で混んでいましたね。

この日は天気が良いのに富士山は雲で見えなくて残念でしたが、
ふと空を見上げると変わった虹を発見!
忍野八海3
普通は輪っかになっている虹ですが・・・ふわっと・・・

そして1番のメインの ほうとうですね。
何で暑い日に ほうとう?っと思うかもしれませんが(^_^;)
この「大豊」と言う ほうとう屋さんは他と変わってまして~
ほとんどの ほうとう屋さんは「味噌」ベースが基本ですが、
このお店は「塩ほうとう」
塩ほうとう(大豊)
魚ベースの塩ほうとうで、凄くサッパリ!
味噌ではお馴染みの豚肉やカボチャは入っておらず、
炙って香ばしい鶏肉と、白菜がメインでスープの味が変わらないようになってます。
そしてサッパリ味なので、麺?も通常よりも薄い感じでした。

夏だからこそ 塩ほうとう!って感じで美味しく頂いてまいりました(^o^)


そしてDXですが、
次回の予告とでも言いましょうか・・・
バインダー(羽)の改修の方向性を少しだけ。
ガンダムDX製作49
このバインダーは展開ギミックがあるので厚みが目立つ部分。
ここは依頼者様から、そして比較用にキットを貸してもらっている会社仲間からも一番に言われていた部分なんですが、
アニメの印象をそのまま注入してしまうと、ペラッペラにしないと「それ」にならないのです。

しかし、自分は「そうではない!」と解釈していまして~。
羽のようだが、ここはサテライトキャノンのエネルギー源。
ソーラー電池とは違い、光をとんでもないエネルギーに変換する部品と解釈。
なのでペラッペラではなく、外に向かって薄くなるってのが本当ではないか?と考えています。
ガンダムDX製作47
このメッキパーツ、凸凹部の外枠までメッキになっていて、1つ前の畳んだ画像を見ると
1枚1枚メッキが見えて全くイケてない(-_-)

ではどうしたら「それらしく」なるか???
ガンダムDX製作48
困った事にこの展開ギミックのミソでもある蝶番部分がメッキパーツに付いているではありませんが!
新規で作り直しても良いとも思いましたが、強度等不安があるので、なるべくこのまま使いたい。
何日も何日も考えましたよ・・・

で・・・これ!っと行きたかったのですが、
今回はここまで~~。
次回には必ず!!

お盆休みには久々まとまったプラモ時間が取れそうなので、そこで一気に進められたらと思っています。
依頼者様といつも足を運んで頂いてる方には、ホントに申し訳ないm(__)m

何とかモチベーション維持して頑張ります!




[ 2014/08/03 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)