今までに無い模型な2014年

2014年も残すところわずかではありますが~
先日、中学生時代の仲間達(仲良しグループ)と同窓会&忘年会に行ってまいりました。
仲間に会うのはほぼ23年ぶりの再会でして・・・(^_^;)

なぜ23年ぶりかは話すと長くなるので書きませんが、
いやいや、みんなオッサン・オバサンになっててさ~www
それでも会えば当時の楽しかった思い出話に花が咲き、久々に朝までバカ騒ぎ(^o^)
また1年後の再会を約束して解散。
2014年最後にして最高の時間を過ごす事が出来ました(^o^)


そして、話は模型になりまして~~。総括ですね。
今年はblogを始めた事によって、いろいろな方に繋がる事が出来ていますが、
何よりも5月の静岡ホビーショーが切っ掛け(n兄さんからのお誘い)で、沢山のモデラーさんとご対面の年でしたが、
この「MGザクスナイパーのおかげ」と言っても良いくらいに、作品を置いているだけで
「この作品を見た事ある!」っとモデラーさんから話しかけて頂けた事が大きかった(^_^;)
MGザクⅠスナ完成10


そして基本工作での製作ですが、Ver.3.0として初代ガンダム。
これはガンダムの原点として、そして最先端のガンプラとして楽しみました。
MGガンダム完成17


もちろん嫁の作品もね。
初製作として、お手伝いしましたが~。
「ポストホビー厚木店でのコンテスト優賞」 ・ 「GBWC1次予選通過」
そして千葉しぼりさん展示会では、WR荒川センセに「気になる作品」として名前を上げて頂き、
私を出し抜き、とんでもない快挙を成し遂げました(^_^;)
HGBFベアッカイⅢ3


そしてそして、依頼品となるMGガンダムX改造のガンダムDX。
初めて人様の為に製作しましたが、初めて千葉しぼりさん展示会に参加させて頂いた作品。
いろいろな事で勉強になった作品であり、今後に活かすぞ!!
ガンダムDX完成2


更にガンダムDXと並べる為のMGガンダムX。
こちらも基本工作のみになりますが、DXと同じく依頼品。
何よりも依頼者様に喜んで頂けた事。これが自分にとっても嬉しかったです。
MGガンダムX1

とまぁ~今年は4作品(嫁1作品)でした。
基本的には年に1体~2体が限度の自分ですが、沢山コメントを頂いている皆様のおかげで、
モチベーションのキープも出来、結果作品数を増やす事が出来ました。
そして前にも書きましたが、静岡ホビーショーをはじめ、千葉しぼりさん展示会参加して沢山モデラーさんと出会う事が出来ました。
来年も千葉しぼりさん展示会には参加させて頂く事を表明したいますので、更なる出会いと再会が今から楽しみであります。

そして今年の目標に掲げていた「ディテールアップ技術のレベルアップ」でしたが、
んん~~~~目標としては達成出来なかったかな(^_^;)
まぁ いきなり出来るものでは無いので、この目標も継続して来年も楽しい模型ライフを過ごしていきたいと思っています。

今年も「たけぞうモデリング」に毎回足を運んで頂き、沢山のコメントを頂きありがとうございました。
そして来年も引き続き「たけぞうモデリング」を宜しくお願いいたしますm(__)m

それでは皆様!良いと年を~~(^o^)


[ 2014/12/28 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

このまま終わる訳にはいかないよね!?

今年も残るところ11日ですか。早いな~。
もうね。仕事が忙しくて、ぜ~~~~~~~んぜんプラモ出来ていません(T_T)
気持ち的にだと思いますが、
「今年もあと少し」 + 「身体の疲れもピーク」 + 「プラモ出来ない」 = 「モチベーションダウン」
な方程式が完成しつつある中、「このままではいけない!」って思う自分もいまして、
「もう一度、自分を奮い立たせてみる。」の日々を過ごしています(^_^;)

って事で、HGUCドムですが~
納得のいかないスタイルを今だに改修中。
更にスタイリッシュにする方向で進めています。

それが、こちら。
HGドム製作3
前回胸部とウエスト部をそれぞれ幅詰めした画像を出したのですが、
今回は更にそれぞれを幅詰め。
それと同時に、腰部パーツを幅詰め。
それに合わせ、フロントアーマー・リヤアーマーを幅詰めしました。
(頭横部のパーツは載せてあるだけです)

こちらの方が前回よりも違和感が無く受け入れられる感じがします(^o^)
少し納得のいく形になって来たので、遊んでみました。

HGドム製作7
ビルドファイターズ・トライ最初で、カッコイイ戦闘シーンを見せてくれたドム。

HGドム製作6
こちらはMGザク用のヒートホークを持たせてみました。

HGドム製作5
HGUCとは言いつつも、マニュピレーターはモノによっては1/100と同じくらいサイズなので、
MGザクのヒートホークを持たせても全然見れますね。
またネオジウム磁石でも使って装備させてみようかな(^o^)

HGドム製作4
かなり幅詰めしているのに、やっぱり普通に見てる感じがしますね(^_^;)
バランス的にはこの辺でよいかな?とも思っていますが、
これだけ幅詰めして、上に伸ばした結果。
何だかスカートがミニスカートのように見えて来たので、この辺りを修正しつつ、
もう少し年内あがいてみます。


[ 2014/12/20 14:04 ] HGUCドム | TB(0) | CM(10)

MGガンダムX完成です。

何だか身の回りの事で何かと忙しく、なかなか完成画像が上げられず・・・やるな12月!な感じです(^_^;)
絶賛製作中のHGドムも思った以上に進んでいません。

そんな中、皆さんもお気付きでしょうが~MGガンダムDXがバンダイから発表されましたね。
まぁ~いつかは出るだろうと思ってはいましたが、思ってた以上に早い発表で動揺を隠せませんが、
何よりも、発表前に完成しただけ良かったとしましょう。

もちろん依頼者様にもこの事はお伝えしました。
逆に考えれば「世界に1つしかないミキシングのDXなので~」っとでも行っておきましょう(^_^;)


って事で、MGガンダムX行きましょう!
MGガンダムX1
今回のガンダムXは整面とスジ彫り直しの基本工作と、
前作のMG版ガンダムDXに合わせて、少しだけディテールを入れたのみで、ほぼストレート製作になっていますが、
唯一、首だけ埋まり気味に感じたので、1mm延長しています。
それでも撮影角度によって埋まって見えますね。

MGガンダムX2
デカールも2機並べる為に、なるべく前作のMG版ガンダムDXと同じ物(似た物)、同じ位置で貼ってあります。
実はこの上2枚の画像の中で、痛恨の凡ミスしている場所があるのですが・・・(-_-;)
もうね、自分の詰めの甘さを痛感しています(>_<)
ハイッ!そこの君!!間違い探ししないように!!!ww

MGガンダムX4
MGガンダムXを製作された方はご存じだと思いますが、
ガンダムX特有のエネルギーコンダクター(紫のクリアーバーツ)の中で、
唯一パーティングラインの出る肩部。
当然ですが、整面してコンパウンドで磨き上げています。
(他の部分も、小キズやヒケが有る部分は気にならないくらいまで整面・磨き上げをしています)
更に内側はスーパーシルバーで塗装をしてあります。


とりあえず、前作のDXとパシャリ。
MGガンダムX6
DXを製作している最中も、この画像を頭に浮かべながら製作していたので、
とりあえず、ホッとしました(^_^;)


少しだけアクション画像も。
MGガンダムX8
ん~~カッコイイポーズって難しい(-_-)


やはりガンダムXと言えばこちらのポーズですよね。
MGガンダムX5
DXは、2つのキャノンって事もあり、撃ってるポーズもピント来なかったのですが、
ガンダムXは1本、しっかり構えているポーズなので「撃っている感」があって好きです。


最後に、たぶん依頼者様が「こう飾るであろう」画像を。
(事前に聞いていました)
MGガンダムX7
こんな戦艦級のキャノンをこんな風に2機並んで撃って来たら、誰も近寄らないと思います(^_^;)
まして、DX何て連発で撃てるんですよね、確か・・・。


とりあえず、今回のアップで依頼者様からのミッションクリアーって事で、長いお付き合いありがとうございましたm(__)m
いや~、始める時は、軽い気持ちでスタートしましたが~。
改めて、依頼される大変さを身に染みて知りましたし、とても勉強になりました。
まだまだ未熟な自分なので無償での製作でしたが、得るものは大きかったかもしれません。


とりあえずは「肩の荷」が下りたので、自分の好きなモノを好きなように製作するスタイルに戻れます(^o^)
当分は1/144で遊ぼうと思ってはいますので、また懲りずに覗きに来てください。


そして絶賛製作中のHGドムですが、なかなかスタイル変更に手こずっています(^_^;)
ドムからドムを作っているので、ドムに見えるのは当たり前なんですが、
思っている以上にドムの記号が強すぎるので、どう弄ってもドムなんですが、そこも何だか楽しんでやってます。

年内は仕事や私用の予定がギッシリで製作時間があまり取れそうにありませんが、
「2014年も最高だった」っと言えるように、残り少ないですが突っ走りましょう!!
皆様も風邪・事故等に気を付けてください!!

[ 2014/12/07 10:18 ] MGガンダムX | TB(0) | CM(16)