どうにか、こうにか、

ハイ、こんにちは。
今日は予告通りSDエクシアR2腕のお話ですね。
相変わらず模型の時間がガッツリ取れていないんですが、それでもチマチマと進めまして・・・
何とか全体像が見れる状態にまでしました。

まず腕の比較です。
SDエクシア製作10
誰がどう見ても左がSDで右がHGのモノです。
拳と二の腕の大きさは大体同じですが、前腕は長さの違いくらい。
しかし、自分が一番気になるのがHGのヒジ関節。

四角い筒状の関節パーツで、イマイチ使いにくい感じ。
で、今回もSDのパーツを使うかたちで加工する事によって、脚との互換性も生まれると思いました。
って事で、付いた画像を先にね。
SDエクシア製作11
上腕はHGの物を限界まで短縮化。
その下のヒジ受けパーツはHGのまま。
そしてヒジはHGザクⅠスナイパーのパーツを半分にカットして上側のみ使用。
更に、上の受けパーツに納まる様に幅を削り込んで小さくしています。
前腕はSDを使用していますが、
この時、HGの手首を使いたいのでポリパーツが収まるようにSDのパーツをリューターで削って納めています。

とまぁ~何とか形にして全体のシルエットを見る事が出来ました。が・・・
先は長いですね(^_^;)
牛歩ですが、ボチボチ頑張って行きま~す。

全日本ディフォルメ選手権

[ 2015/02/22 15:56 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(10)

良いんじゃ!?

先日は映画「チャーリー・モルデカイ」を見て来ました。
インチキ美術商の「ジョニー・デップ」と、アイアンマン(ペッパー・ポッツ)でお馴染みのグウィネス・パルトローが妻役。
コメディー全開のアクション・アドベンチャーなんですが、
もうね。ドリフのようなコントと各所に出てくる下ネタは、少し前に話題になった映画「テッド」を凌ぐのではないか?感じで、
子供には見せられない?面白い映画でした(^o^)


で、話はSDエクシアR2になりますが、
先週は脚を改修して「ダサダサ」な画像で終わりましたが、
その後のバランス改修をすすめまして、かなり見れるようになりましたよ~。
それがこちら。
SDエクシア製作9
SDの上半身をベースに、下腹部をHGエクシアの物を強引に繋げて延長しています。
それと同時にSDでは各パーツが一体化していたのに対し。
少しではありますが、ウエスト周りが別パーツになり、塗り分けが楽になりそうです。

そして、埋まっていた頭も2mm延長で解消しました。
が、アゴが引ける程でもないので、今後もう少し調整してみようと思っています。

あくまでもバランス調整なので、細かい所はまだまだですが、
何となく良いバランスになって来て、少し着地地点が見えて来た気がする(^o^)
やる事はまだまだ山積みですがね(^_^;)

そして腕が付いていませんよね。
只今改修中でございま~す。
まず肩をどっちにするかで改修内容も変わるので、
一応比較ね。
SDエクシア製作8
左がHGで右がSDです。
サイズはほぼ同じで、上下の厚みの違いくらい。
胴体をSDからの改修なので、接続も考えるとSDのままの方が断然ラク。
あとはシャープを好むか?どうか?の違いだと思いますが、
今回のコンセプトの「カッコ可愛い」に近いのはSDの肩なので、こちらで行きます。

なので腕は、基本的に脚と同じようにSDパーツを使用していくのですが、ここでも苦戦しています(^_^;)
だってHGの関節がイマイチなんですもの~(-_-;)

って事で、今回はネタ切れ(^_^;)
次回は腕付くかな?
でもさ、前回より良いよね??
相変わらずプラモの時間が取れていませんが、少しずつですが形になって来て、
やっとSDが楽しくなって来ました(^o^)

さっ 頑張ろ!

全日本ディフォルメ選手権
[ 2015/02/15 11:18 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(8)

やっと・・・

先週から今週にかけてなんですが、頭痛に悩まされまして・・・。
日頃の疲れが溜まっていたのか?マッサージ機で肩を解すのですが、
次の日、朝起きるとまた頭痛(>_<)
まさか「会社ヤダヤダ病か?」っと思ったりもしたり(^_^;)

まぁね。大体自分でもわかっていまして、会社仲間からも良く言われるのですが~。
仕事でも遊びでもいつも全開なんです。
息抜きが下手でして、ヘロヘロになるまで頑張っちゃうんですよね。
ダラダラ仕事するより、ガガガガッとやってスパッと帰る方が良いし。
プラモデルもこのくらい頑張れれば良いのですがね(^_^;)

で、本題に行く前に~
先週かな?n兄さんのBlogでプラ板の箱組みの解説がされていましたが、
その中で使われていたT型定規!!
普段自分は、仕事で使い慣れているノギスや直角定規を使ってプラ板を切断したり確認したりするのですが、
このT型定規が有ったらもっと楽になるんじゃないかと思い、
n兄さんに「欲しい!」と伝えると親切に教えて頂き、速攻でアマゾンに注文。
T定規
大小合わせて購入しました。
これで、楽に早く作業が出来ると思います。


で、SDエクシアR2ですがやっと脚が形になって来たので、各部品の比較や方向性を踏まえつつ・・・
SDエクシア製作3
誰が見ても左がSD、右がHGの脚です。
いろいろSD画像を研究してみると、小さいにも関わらずモモ ・ ヒザ ・ スネ。っとしっかり部位が確認出来るのですが、
このSDエクシアの物は、モモ ・ スネがほぼ「無」と言った感じです。
そして一番気になったのが「ヒザ横」のレンズの有る部分。
全くサイズが違い、この部分の使い方で方向性がガラリと変わると判断。

今回自分の目指すSD!「カッコ可愛い」のイメージにする為に、SDのパーツをフル活用する事にしました。
SDエクシア製作4
SDのパーツを切断して各パーツごとにばらばらにし、HGよりモモ ・ スネを移植します。

それがこちら。
SDエクシア製作7
いきなりですが伸びました。
身体が短いから「ダサッ!!!」(・_・;)
モモは構造的に限界な短さにして、スネは足首パーツとヒザ横にラインの合わせる感じの長さにしました。
ここまでするのだけで、とりあえず仮で組める状態にするまでに2~3週間かかりました(-_-;)

ちなみに、腰部はHGの部品を使いSDのフロントアーマーを組み合わせています。
SDエクシア製作5
左がSDで右がHGね。

組み合わせたのがこれ
SDエクシア製作6
あっ 股間ブロックの赤い部品が上下逆になっています(^_^;)

まぁ~ね。誰が見てもカッコイイとは言えない事はわかっていますよ。
とりあえず目指すイメージはガンダムコンバージの雰囲気なので、
この週末にもう少し進めたら形が見えてくると思うのですが・・・
「えぇ~これ違くない??」って言わないでくださいね。自分が一番わかっていますから(^_^;)




[ 2015/02/07 01:22 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(12)