役に立つアイテム!

今日は本職がまたまた忙しくなり、SDエクシアR2の進みが悪いので「おまけ」的なネタを少し・・・

このblogでもチョコチョコ出る、忙しい本職のお話ですが、
知っている方も多いと思いますけど、今回は画像入りでお届け!!

自分は溶接お仕事をしている、まぁ~カッコ良く言うと「職人さん」でございます。
そんな職場の中でも、現場はもちろんCAD(キャド)と言う、いわゆるオペレーターと言えばいいのかな?
簡単に言うと、レーザー加工機の切断データも製作している、現場唯一の2種目を受け持つ自分であります(^o^)

言ってる事はカッコ良いけど、まぁ~これが疲れるんですよ。
役職が付いている訳でも無いですし、自分より年上の方も多いですから(^_^;)
まあね。そこは20年と言う勤続年数を武器に日々頑張っているのですが・・・ww

で、溶接でも自分がやっているのはメーンにTIG(ティグ)溶接と言うジャンル。
それは、こんな感じ。
溶接1
たぶん何処かで?見た事が有ると思いますが??(p_-)

一番良く見るのが・・・車やバイクの社外品のマフラーなんてこんな溶接ですよね。
この溶接の波々の事を溶接ビートと言うのですが。
溶接ビートが均一で綺麗なのは当然なんですが、本来は溶け込み(品物が中までしっかり溶けているか?)が重要で、
虹色に焼けているから「素晴らしい!!」って訳でも無いんですよ!(^_^)

機械で言うとこんなの。
溶接2
この真ん中のT型のコードが付いている奴で材料を溶かして、左の溶接棒で盛るです。
あっ 右がお面ね。

今回の画像の物は4mmの板と6mmの板を付けているのでしっかり棒で「盛る」のですが、
この溶接機は棒が使わなくても材料を付ける事が出来ます。
そして当然板厚が薄くなればなるほど難しいのですが、自分は大体0.5mm以上ならいける人。
この辺りは、同業者の人くらいしか分からない事ですね(^_^;)
ちなみにステンレスがメーンの職場ですが、時にはアルミ・チタンなんかも溶接しちゃいます(^o^)


少々長くなってしまいましたが、こんなお仕事してますよ!なお話でした。
それついで、って訳では無いのですが~。
10月の「千葉しぼり」さん展示会の事で、タイトルにも有るように「役に立つアイテム」の紹介です。
これは前回参加させて頂いた時に気になったのですがね。

当日は沢山の方が来られますが、設置時間の約1時間は自分の事でいっぱいで、周りがあまり見えません(^_^;)
で、作品が並べ終わるとイベントスタートとなる訳ですが、
まぁ~基本的に自分の作品の前に皆さん居ないので、初めてお会いする方が何所にいるのか?
当然顔を見た事が無いと、分かるはずが無いですよね。

そこでこんな物を持っていると、声を掛けて頂ける率が上がると思いますし、会いたい人を見付けやすいはず!
はい、これ!!!
名刺入れ
先日100均でゲットしてきたのですが、そう!名札です!!
よくオフィス等で通行所とか入れて、首からぶら下げているやつです。
基本的に名刺入れでは無いのですが、自分の名刺をこんな風に入れて(少し小さく外周を切りました)みました。
前回の時に、胸にテープで名刺を貼っていた方がいたのですが、
「おぉ!それ良いじゃん!!」なんて言って沢山の方が、「テープちょうだい!」なんて言っていたので・・・。
まぁ~皆さん優しい方ばかりなので、「嫌!」とは言わないのですが、沢山の方が貰っていたので、自分には言えませんでした(-_-;)

用意しているとイイかも?なアイテム紹介でした。


で、SDエクシアですが。
前回途中で工作が止まってる所はとりあえずクリアーしたので、少しだけ・・・
まずは頬のダクト?部の別パーツ化から。
SDエクシア製作51
くり抜いた部分に波板を設置。真ん中のリブは1mmのプラ板で新規製作しています。

そして額のカメラ?レンズのクリアー化。
SDエクシア製作52
透明プラ板なので見にくいですが、1mmのプラ板から切り出しました。

そして後ろ。
SDエクシア製作53
前と同様に1mmのプラ板から切り出しています。
他の脚・腕・胸部同様に裏にラピーテープを貼りクリアーグリーンで塗装予定です。
いろいろ拘ろうと考えたのですが、キリが無いのでシンプルに仕上げます。

ついでに首の襟足部にプラ板を貼って延長。
本当は首の延長化に伴い、ボールジョイントが丸見えになってしまったのを隠す作戦での作業だったのですが、
かなり伸ばさないと隠れない事が判明(-_-;)
カッコイイと思うラインで止める事に方向変換しました。
当日は覗き込まないように!!!(p_-)

とま~、4月いっぱいで作業を終わらせたい自分がいますが、なかなか大変です(・_・;)
ゴールデンウィークももう少しなので、プラモ三昧の為に本職頑張りますわ!

全日本ディフォルメ選手権






[ 2015/04/26 14:33 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(12)

本エントリー済ませましたよ!!

先週末は「千葉しぼり」さんの一般卓仮エントリーが終了しましたね。
そして、本エントリーに移っているとは思いますが、
今回は枠数に対してエントリー数が少なかったようで、1人最大4枠までゲットできるお話でした。

で~。自分も30cm×30cmの中に何体置く事が出来るか?しかも常識の範囲内に・・・。
持って行こうと考えているのが、
MG Hi-ν Ver.1.0
MGザクⅠスナイパー(カークス機)
MGバーザム
MGジムⅢ
MGジムスナイパーカスタム
HGドム



何体持って来るのよ??って感じでしょwww
もちろん減らす方向で考えていますが(^_^;)
どう考えても1枠だとゴチャゴチャしちゃうと思うので、2枠確保(エントリー)させて頂きました(爆)
枠の中なら自分の宣伝等もして良いとの事ですが、自分は作品を見て頂くくらいしか出来ませんから。
出来る限り頑張って持って行きたいと思っていますので、当日は宜しくお願いします。
全日本ディフォルメ選手権

はい、エクシアです。
引き続きブラッシュアップとディテールアップです。
今までズ~~~っと気になっていた部分。
SDエクシア製作38
前回の画像なんですが、胸のダクトなんです。
デザイン的には全く問題ないのです。いやむしろこのままでカッコイイと思うのですが、塗り分けの事を考えてましてね。

毎回言ってますが、自分はマスキングでの塗り分けが苦手でして(-_-;)
出来る事ならMGのようにパーツで色分けされているのがベストなんです。
まぁ「全て」ってのは、このSDにも限界があると思うので、出来る限りな感じで。
そこで新規で作る事に。
SDエクシア製作45
まずはフィンの部分をデザインナイフとノミで切り落とし、気持ち深めに彫り下げました。

そして0.3mmのプラ板でディテール部品を製作。
SDエクシア製作46
普段こんなに小さいパーツを作らないので、ヒィーヒィー言いながら作りました(^_^;)
雑ですがセンターに0.5mmのスリットを入れてあります。
そしてこれを彫った部分に接着。
SDエクシア製作47
あっ今回のダクトですが、エクシアの胸ダクトの塗り分けの正解がイマイチ分からなくて。
って言うのは、ダクト中全体を黄色くするのか?フィンのみを黄色くするのか??
いろいろ考えて、自分はフィンのみ黄色で塗装と考えました。
なので、張り付けたプラ板はフレーム色で塗り分ける予定です。

で、その上にフィンを作って行きます。
ちなみに0.5mmのスリットをガイドに更に深く0.5mmのタガネで深く彫りました。
SDエクシア製作48
0.5mmのプラ板を凸の形に切り出し、0.3mmのプラ板を上下に積層。
これで別パーツ化になるのですが、接着剤の乾燥待ちで今回はここ止まり。

ついでにヘッドも着手しています。
SDエクシア製作49
頬のダクト?ディテールも塗り分けを楽にする為に精度アップも兼ねて別パーツ化。
って言ってもまだ切り抜いただけ(^_^;)
更に額の(V字アンテナ上)カメラ??も切飛ばしてクリアーパーツ化にする予定です。

そして後ろ側。
SDエクシア製作50
V字アンテナの裏は0.3mmのプラ板でディテールアップ。
そして、額と同じく後ろにもレンズ??が有るので、くり抜いてクリアーパーツに置き換える作戦。
まぁ~この辺りは塗り分けでも良いと思うのですが、やっぱり脚・腕とクリアーパーツに置き換えているので、
拘って行きたい所でもあります(^o^)

っと、途中画像ばかりですが、次回にはこの辺りが形になっていると思います。
って言うか、週末の目標です(^_^;)
何とかこのままなら4月いっぱいで、何とか加工は終わるかな??
早くHGドム弄りたい(>_<)

って事で引き続き頑張ります。

[ 2015/04/17 23:02 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(10)

締切りまで、あとわずか!!

今日は1週間空けずに更新です。ってのは・・・
10月24日(土)に行われる「千葉しぼり」さんイベント「全日本ディフォルメ選手権」の一般卓募集のお話です。

全日本ディフォルメ選手権

締切日が何日も無いので、出そうか迷っている方はもちろん。
「展示会に参加してみたいけど…」なんて思っている方は、まず仮応募しない事には始まらない!!

って事で、まず「千葉しぼり」さんのイベント情報には4月12日(日) 23時59分までとの事。
n兄さんのページでは11日(土)23時59分まで!っと、少々締切日がバラついているのですが?
何はともあれ、早くポチらないと!!って話です。

先ほど確認したのですが、一般卓にNAOKI氏もエントリーされていましたよ!
どうも作例を数点展示してくれるようで!(^o^)
自分は購入しましたが「ROBO HOLIC NAOKI立体作品集」
NAOKI大全集
去年もGHL誌にサインを頂いたのですが、今回はこの本に載っている作品も展示してくれるかも??ってワクワクしますし、
改めてサイン書いてもらおうかな?なんても思っていますが(^o^)

こんな凄いプロモデラーさん達と同じ空間で1日中一緒に入れる事はそうそう有りませんし、
前回はコンテスト込みの展示だったので出来ませんでしたが、今回は自分の作品を数点展示させて頂くつもりなので、
NAOKI氏からコメントを頂こうかな?なんて思っています。
こんな事出来るのも作品を持って来ないと出来ない事だと思いますしね(^o^)

そして同じ趣味を持っている人達が集まる場なので、絶対楽しい事間違いありません!
1人でも多くの参加者で模型話の花を咲かせましょう!!
2015桜

基本的に一般卓は1人30cm×30cm。ガンプラに限らず、新作でなくてもガン王・オラザク・GBWCに出した物でもOK。
更には、製作途中やサフェ止まり って物でも展示OKだそうです。
っとかなりハードルが低くなっていますので、
まずは「千葉しぼり」さんのイベント情報へGOOOOOOOO!!!




[ 2015/04/09 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

最近の疑問

あぁ~毎週楽しみにしていた「ガンダムビルドファイターズ トライ」が終わってしまった(>_<)
もちろんタイムリーな時間で見る事が出来ないので、録画したモノを見るのですが、
嫁と2人でテレビの前に正座して見ていましたww
少し淋しい感じも有りますが、たぶんまた「世界大会」として2ステージが始まる事を期待しましょう。

でね。話は変わって・・・
タイトルにもある様に、最近疑問に感じる事が有ったんです。

まぁ~私事ですが、家を建てて5年半くらいになるのです。
で、最近お風呂の扉。大体は2枚の扉で真ん中で折れるタイプだと思うのですが~。
この扉の窓(スリガラス)に付いているパッキンにカビが生えてきまして・・・。
って言っても1年位前に、1度取り外してカビキラーで綺麗にしたのですが・・・
「もう我慢ならん!」って思いメーカーに連絡したんです。

そしたらメーカーの電話対応の方は「機種が変わってしまったから分からない」と言うんです。
まだ5年半前くらいの商品くらい営業だったら覚えてろよ!って話でさ。
何だかムカついて来ちゃって(爆)
しまいには「お客様相談センター」か「部品カスタマーサービスセンター」に連絡してみてください。って・・・・
「え??自分は今誰に電話してるんだ?」って思いながらも、教えてもらった電話番号にかける訳ですよ~。

そしたら音声ガイダンスが流れて、
「本日のサービスは終了しました。平日の10:00~12:00  13:00~17:00におかけ直し下さい。(2件共)」
え??週末やってないじゃん!!ムッキ~~~~<`ヘ´>

最初に電話した営業の方も1言「平日しかやってないんです。ご迷惑をお掛けします」くらい言えよ!!ってのも有るし、
なんで「お客様相談センター」が平日しかやってないのよ!って話ですよ。
大体の人は平日仕事で、週末休みでしょ?
全然お客さんの気持ちを分かってないよ~!
もう腹立ってしょうがないから、お客様相談センターに「どうして平日しかやってないんだ!?」って相談してみようかな。


すいません。つまらない話をダラダラ書いてしまって・・・。

ここからはプラモの話で行きます。
相変わらずノンビリペースで進んでいますが、先週にサフェ吹いていました。
SDエクシア製作37
改造箇所が増えて、色がメチャクチャになって見にくくなってきたので、1度リセットも兼ねて。
しかし、ガッツリ改造しているだけあって、まぁ~修正個所があっちこっちに・・・(^_^;)
あまりにも酷くて見れたもんじゃないので、ある程度修正して再度サフェ吹きました。

修正しつつディテール等も入れていってますので、その辺りも踏まえて。
SDエクシア製作38
まず胸部。
センターの穴が開いている下部分(実際は青いパーツ)
ここはHGのパーツからSDの胴体に合わせてプラ板で幅増しし、上面を短くしてサイズを合わせているのですが、
形状を出すのにディテールをつぶしてフラットにしてしまったので、
縦サイド部には凹のディテールを追加、下部には0.3mmにプラ板を貼り足してディテールを再生しています。
この辺りはMGエクシアのディテールを再現しています。


そして脚部
SDエクシア製作39
ヒザ天面にスジ彫り、ヒザサイドに凹ディテール。
ヒザとスネ前面の繋ぎ部に設定通りの凸ディテールを追加。
スネサイドにスジ彫り。
脚に関してもスジ彫り・ディテールはMGを参考にしました。


背面。
SDエクシア製作40
頭の横。耳のテッペン部に凹ディテール追加。
肩、前後にスジ彫り追加。
そしてGNドライブの中にはチラリとゴールドが見えますが・・・

これ入れました。
SDエクシア製作41
たぶんナニワネジで認識が有ると思いますが?
これいつも仕事でお世話になっているネジ屋さんにお願いして、似た物を購入しました。
本当は只今絶賛ストップ中のHGドムのバーニア基部に使おうと思って去年の暮れに仕入れたのですが、
まさかのSDエクシアで登場してしまいました(^_^;)


そのままではデカ過ぎて納まらないので、グラインダーで薄く加工。
流石にゴールドのまま付けませんが、皆さんの期待をバッチリ裏切って普通に仕上げてしまいました(-_-;)


そしてアンテナ
SDエクシア製作44
ここも細かい所なんですが、0.3mmのプラ板でディテール追加。
やっぱりMGを参考にしています。
とまぁ~毎回「MGを参考に・・・」って書いてますが、そう!その通り!!
今回のSDエクシアはMGのディテールを再現して製作しています。
たぶんMGエクシアを作ったひとが見たら、「おっ」って思ってもらえると思いますが、
知らない人は全く分からない加工でございます(^_^;)


で最後に前回の右手首の続き。
SDエクシア製作42
HGの拳をベースに人差し指と親指を「極め手」の余りパーツ(曲りタイプ親指)を使って再現しました。
カーブしている指ですが、左手とディテールが同じになったので、違和感なく見れると思います。

SDエクシア製作43
武器を握らせてみました。
微妙に取り付け角度を付けて接着したので表情が出てHGを使っているとは思えないでしょ!?
中指の精度が出ていませんね(^_^;)

と、今のところこんな感じです。
一応、今月の2日で39歳になってしまった自分ですが、
今回のようなSDの加工がだんだん厳しくなってきた感じ(>_<)
パーツが小さいから眼が疲れる。だから肩がバッキバキ(T_T)

もうね、リンクして下さっている方の多くが人生の先輩なので、こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、
もう、ジィ~ちゃんになって来てるのが自分でわかって嫌です(-_-;)

しか~し!こんな事で負けてられない!!まだ10年20年プラモ楽しむぞ!!!って事で、
SDエクシア進めて行きます。
目標は4月に加工終了!!


全日本ディフォルメ選手権


[ 2015/04/05 00:48 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(8)