帰って来たHGドム

いきなりですが、ホビーショー後仕事が今まで以上に忙しくなってしまった為に、
リンクして頂いている方等にコメント入れに行く事が出来なくて、大変申し訳ありませんm(__)m
地獄の朝6:30~(早出)の仕事になり、自動的に夜はプラモを弄らずに早く寝ないといけない訳で・・・
気持ち的にも肉体的にも疲れ切っている状態です(^_^;)
6月いっぱいはギッシリなので、引き続き・・・な感じですが、なるべくコメント入れに行きますので宜しくお願いします。

やっぱり自分もそうですが、1人でもコメントが多いと嬉しいですし、モチベーションもキープ出来ますからね。
そんな中あまり進んでいないHGドムの再開ですが・・・。
中断したのが1月の初めなんので、ほぼ5ヶ月ぶりになります。自分でもビックリです(^_^;)

実は静岡ホビーショー裏で見た方はご存じかと思いますが、サフェまではしている現状。
しかし、それ以上は進んでいないので、その前辺りからの画像になります。
今回はバズーカーのお話。
HGドム製作15
基本はキットの物を活かしての大型化にしよう思っていたのですが、
実際使っているのは30~40%って所でしょうか??
筒部分をタミヤのΦ8パイプに変更し、長さ径を変えて大型化。
それに伴い先端部と後ろ部(装弾部)をプラ板で大型化してあります。

そもそもが長すぎるのですが・・・大型化すると、何だか格好良さに欠けていたので、
今回はクリエイティブモデル寄りにディテールを入れてみました。
HGドム製作16
特に肩の当たり部は装甲に合わせて形状出しして、ドム専用的な感じにしてあります。
実際の所「密着度」で言うと好きで無い人もいると思うのですが、こんなのも面白いかな?なんて・・・

HGドム製作17
全体のバランス的には決して悪くないかな。まぁ自己満足な感じです。
基本工作はこんな感じで、次回にはサフェ → ディテール入れっとなって行く訳ですが、
一応武器も付いたので「ブンドド」しとかないとね(^o^)
って言うか今回のドムはホントポーズ取らせるのが楽しいです。

HGドム製作18
撮影してて気が付いたのですが、
「やっぱりドムって陸ではメチャクチャ強いのでは??」なんて思う今日この頃でして・・・
こうやって「キュイ~ン!」てホバーで移動するでしょ。

HGドム製作19
敵を見付けてバズを構えるのですが・・・。
この時に敵をロックオンしちゃえば(出来るのかは不明)

HGドム製作20
こんな体制のまま攻撃が出来るんですよ!!
ガシガシ歩く人型ロボットって、カニ歩きのように横に移動が難しいので、
自動的に敵に側面を見せて・・・すなわち一瞬敵から目を外す形で移動するでしょ!?するのかな??
ドムってそれが無いんですよ!

サーベル等の武器もそうで、振りかぶったまま移動出来るので、相手より一歩先に攻撃が可能なのです。
毎日こんな事考えて仕事頑張ってます(^_^;)

って感じでプラモ進んでいませんし、更新も少し間が空いたりするかもしれませんが、
今後とも宜しくお願いしますm(__)m


[ 2015/05/31 12:07 ] HGUCドム | TB(0) | CM(14)

2015静岡ホビーショーに行って来た。

2015年静岡ホビーショーは16日(土)17(日)に一般公開って事で、早速行って来ましたよ~!!
今年は後程紹介させて頂きますが、以前からblogにコメントを入れてくれる方とご対面のお約束くらいで、
今回はノンビリ見学&挨拶を・・・なんて考えていたら、
急遽n兄さんからコメント頂いて「16日に行く事になったから!会おうゼ!!」って嬉しいお言葉をもらっての当日ですが、
朝は最悪にも雨でして・・・、東名高速を雨の中突っ走る事2時間半。
幸いにも会場のツインメッセに着く頃には雨も止み、いざ会場へ!!
2015静岡ホビーショー23
今年で2回目ですが、去年よりスゴイ感じが・・・(^_^;)
天気も有りますが、皆さんの熱気で暑いのなんのって。
とりあえず新作を探しに人混みを掻き分けてバンダイブースへ。

まず気になっているRE1/100ディジェ。
2015静岡ホビーショー2
電撃ホビー誌ブースでも既に作例が展示してありましたが、
まだこのREシリーズは手にした事がないのですし、アムロが乗った機体って事も有り早く見たかったんです。
あくまでも好みの問題何ですが、顔口部が意外と細い感じだったかな~。
それとバインダーが少し小さい感じもしますが、全体的にはかなり良い出来だと思います。
実は既に先日1つポチってみました(爆)

そして!これにはビックリしましたよ!
2015静岡ホビーショー1
もしかしたら?もしかして?なんて考えていたのですが(これホントの話)
ジ・オリジン第2章に出てくるモビルワーカー!
自分は「汚し」って技法を1度でイイからやってみたいと思っていますが、
全然知らない戦車買っても、それがどういった場所でどう戦ったのか?とか、
コッテコテの「汚し」ってのもいきなりでは難しそうだし、そもそもガッツリ汚れてるのは基本的に好みでは無いので、
今回のようなキットで練習してみたかったんです。(使用感とかね)


そして今年のGBWCの日本代表作品ね。
2015静岡ホビーショー3
工作量もハンパ無いですが、自分が目に付いたのは展示べース。
たぶん写真等を入れる物をベースにしていますが、プラ板を組み合わせている所に素敵なアイディアだと思いましたし、
真似しやすいかな?なんて・・・

業者会場は程々に(^_^;)自分の中ではメーンの模型サークルの展示会場へ移動。
今年もスゴイ作品が多く、トータルで200枚程撮影したのですが、
当然ですが全部揚げれないので、今回もかなり自分の好みも含め気になるモノを・・・
(名前等分からない物も有りますが、間違いや問題が有りましたら御一報ください)

入ってすぐ目に飛び込んで来たのが、すーぱーふみな!
2015静岡ホビーショー4
GBFTネタですが・・・。
もうね。皆さん早いんですよ~!だってつい2ヶ月前くらいに終わったばかりなのに~~!
当然嫁も喰い付きまして、キット化される事を楽しみにしている嫁でございます(^_^;)

そして「ディフォルメ屋」さん卓
2015静岡ホビーショー5
もうね撮影が困難なくらい人気な卓なんですが、
今回10月に行われる「全日本ディフォルメ選手権」にも展示側として参加されるようなので?
静岡で見れなかった人も、生で見る事が出来るようです。
その中でも、自分がSDガンダムエクシアR2を製作している時に、コメントを頂いた「なすお」さんのSDエクシアを発見。
2015静岡ホビーショー6
SDとRGのミックスなんですが、全く違ったアプローチでこれまたカッコイイ!!
製作にあたってのお話や、名刺交換もさせて頂きました(^o^)

もう1つ気になったのがこちら。
2015静岡ホビーショー7
SDマックナイフね。これもネタ的に早い!!
バランスも凄く好きな感じでかなり気になりました(^o^)

続いて「これ!どこかで見た事がある!!」なやつ。
2015静岡ホビーショー8
結構周りの人の服や影が映り込んで撮影が難しかったのですが、
水中感ハンパ無いです。
上の蓋も取って見せてくれたのですが、何枚もの透明プラ板(アクリル板)?で奥行を出してまして、
「あぁ~こんなの家に飾りたいな~」なんて思いました(^_^;)

そして「コジマ塾」さん卓
2015静岡ホビーショー9
こちらは相互リンクして頂いている「makoto」さん製作のプロトスタークジェガン。
とても綺麗な作品で、同じく今度プレバンから出るCCA-MSV Verのスタークジェガンも先取り製作してあって、
隣りに並んでいたのですが、ピンボケになってしまっていて・・・・申し訳ない(T_T)
こちらも10月の千葉しぼりさん展示会(一般卓)で並ぶのではないか?(確認していません)と思いますので、
またじっくりみたいですね。

そして同じくコジマ塾さん所属の「フリークショウ」さん
相互シンクさせて頂いています。
今年はMG版ゼー・ズール。
2015静岡ホビーショー10
もうね。何も言う事ありませんカッコ良すぎる!!!
そもそもフリークショウさんの作品が大好きなんですがね。
毎回、ジャンクパーツの組み合わせ方やスタイルの取り方は、自分が真似したくても絶対真似出来ない素晴らしさ(>_<)
キット化されていないMSを好む自分のは最高にツボな作品でした(^o^)
フリークショウさん!!これ欲しいです!!!


今年もまだまだ人気なベアッカイⅢのネタ作品。
1つ目はスパイダーマン
2015静岡ホビーショー11
画像からだと色味が上手く伝わりませんが、
塗装がとてもスパイダーマンらしい感じで綺麗でした。
頭の蜘蛛の巣ディテールってどうやってるの??って感じで、かなり忠実な再現力でした。

そして2つ目
進撃の巨人ネタですよね?
2015静岡ホビーショー12
そもそも見た事が無いのですが(爆)
とにかく良く出来てるんですよ(^o^)
ここまで来たらベアッカイⅢで人体模型も再現できるかも?って思ったり・・・(^_^;)


そしてここも大変人気の卓。
ほぼセンチネルで埋め尽くされていていました。
2015静岡ホビーショー13
このビグザムはカッコイイよね~。
デカイのも有ったりしましたが、これってレジンキットなのかな??
アニメに出て来るオリジナルの影は・・・って思うくらい反則的な格好良さです。

スゴイ作品が有り過ぎる中、最近気になっている・・・
2015静岡ホビーショー14
以前はあまり引かれなかったのですが、最近フツフツと奥底から湧き上りつつあるゼク・アイン。
このくらいのボリュームが好きかな?なんて・・・

で、あれこれ撮影して「フッ」と下を見ると「オラザク金賞」作品が(^_^;)
2015静岡ホビーショー15
このドム!カッコイイよ~~(>_<)
1歩間違えれば違うキャラクターになりそうなギリギリのライン(形状変更)で、
徹底的に自分の求める格好良さみたいなモノが作品からも感じられました。
自分のドムは普通に行きますけどね(^_^;)


そして「Mokejo」卓
2015静岡ホビーショー16
1/144ボールですが~。
これ、宇宙にいたら一瞬地球と間違えてスルーするよね??って思っちゃった(^_^;)

そしてガンプラじゃ無いのですが~
2015静岡ホビーショー17
アラレちゃんの「ファンタジーライオン」ってキット。
これ、自分が小学生・・・たぶん1・2年生くらいだったと思うのですが、
姉がプラモデルで持ってたのを覚えてるんですよ。
塗り分けていたかは覚えていませんが・・・

でね、丁度先月末くらいに、こっそりこのキット「ファンタジーライオン」と「ファンタジードラゴン」を購入してまして(爆)
まさか完成品を見れるとは思っていませんでした(^_^;)
基本的には塗装(マスキング)の練習用と思って購入しましたが、
まだ箱を開けていない状態。買って満足しちゃってて(-_-;)来年どこかで遊ぼうかな?


別卓ではジム大全集?
2015静岡ホビーショー19
ジム好きな自分にとってはヨダレ出ちゃいそう(^_^;)
MG(1/100)で揃えたい!なんて数年前まで心に決めた事も有りましたが、この量見たら無理でしょ(-_-;)

他にはこんなのも好きかも。
2015静岡ホビーショー20
ズサね。
アレンジが効いていますが、そもそもズサの隠れファンだったりする自分ですが、
いつかは超スレンダーなズサを作ってやろう!っと企んでるのですが、他に作りたいモノが有り過ぎて・・・(-_-;)

そして、今回すご~~~~~く気になった作品
やはりガンプラでは無いのですが、去年も有ったのかな???
凄く不思議で引き込まれる作品
2015静岡ホビーショー21
実際には大きい作品で、上にはアドバルーンのような風船が上に伸びているのですが、
この作品、ネジやナット等職場で見かけるような金属部品があちこちに使われていて、
誰がどう見てもカバなんですが、金属っぽいパーツと組み合わせて、サイボーグとも言えない格好良さ。
動物や魚・昆虫等、製作方は同じだと思いますが、もう芸術って感じですかね。

沢山あり過ぎて何を上げるか困るのですが、もう1つは昆虫版
2015静岡ホビーショー22
展示ベースなんかもシンプルなんですけど、センスが素晴らしい。


で、冒頭にも有りました以前からコメントを頂いていた方とお会いする事が今回の1番の目的だったのですが、
そもそもの始まりが、自分のMG Mk-Ⅱ改造バーザムを気に入ってくださったのが切っ掛けで、
「そんなバーザムが作りたい」なお言葉を頂きまして、お付き合いがスタートしたのですが、
今回急遽、ホビーショーに展示側として参戦が決まったって事で、作品もセットで初対面でございました(^o^)

一応「誠さん」って名前だけ。
2015静岡ホビーショー18
Gディフェンサー追加でスーパーバーザムって事での展示。
高い工作力と、アイディアで仙台ボークス店コンテストで優勝されたようで、
それと同時にガン王1次審査通過したと嬉しいニュースも同時にお聞きしました(^o^)

まぁ~こんな自分の作品が「イメージに合った」なんていて頂けるだけで嬉しいですし、
blogを通して全国各地のモデラーさんとお友達になれるって凄く楽しいですよね。
今回この「誠さん」スーパーバーザムも「千葉しぼり」さん一般卓で見る事が出来ますので、
是非見て、お話してみてください。とても優しい方ですので(^o^)
ちなみに金爆の写真はあまり深い意味は無いそうです(^_^;)

あっ「誠さん!お土産ありがとうございました!!」m(__)m


っと、とてもスゴ過ぎる作品ばかりでした。
もちろん今年も裏の喫煙所で、HGドム等をn兄さんやSVXさん等に見て頂いたり、
他の方の作品を見せて頂いたり、名刺交換させて頂いたり・・・
今年は2回目って事も有り、少し気持ち的に余裕のある濃い1日でした。

今回名刺交換された中にも10月の「千葉しぼり」さん展示会に参加される人も多いようで、
更に10月が楽しみでしょうがないです。
前回同様、モチベーションをもらいに行ったホビーショーですが、やはりとんでもない作品群に撃沈させられましたが、
少しでも完成品を増やせるように、また1日1日プラモして行こうと思います。

今回挨拶させて頂いた皆様、名刺交換させて頂いた皆様ありがとうございました。
そしてn兄さん!お土産ありがとうございました!!
もう、もったいなくて使う事が出来ないですよ~(>_<)
特別な物なので、特別な場所で使わさせて頂こうと思っています。(いつになるんだ??)


次回こそドムで行きま~す!!







[ 2015/05/17 17:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

終わってしまうGW &・・・・

GWも残すところ1日になってしまいました。
休み前には「ガンプラ三昧だ!」なんて豪語していたのですが、いざ休みに入ってみると~
アレやったり・・・これやったり・・・
思っている以上にプラモ出来ず。まぁ~最近の合言葉みたくなってますがね(^_^;)

皆さんはどこかに遊びに行かれたでしょうか??
自分は来週末の16日・17日に静岡ホビーショーが控えてますし、今回のGWは無理に出かけませんでした。
わざわざ渋滞にハマりに行くのもね・・・(^_^;)

そんな中でも、半日だけですが近場まで嫁と久々のバイクツーリング。
いつもなら「箱根へ~」って言いたい所なんですが、最近ニュースでも取り上げられている?
箱根・大涌谷の火山性地震を敬遠して、その手前の足柄の「大雄山」って所に行って来ました。

足柄って言うと、最近では某携帯CMの3人の太郎(桃太郎・金太郎・浦島太郎)の中の1人「金太郎」の誕生の地とされて?
いますが、それとはまったく関係の無い場所です(-_-;)
ここから画像が多くなります。
大雄山1
とりあえず山の中なので、ひたすら登って行く所なのですが、
一応・・・
「大雄山最乗寺・道了尊」って名前で
開創以来600年の歴史をもつ場所です。
本堂は昭和29年に再建されたのですが、とても建物等は古く歴史を感じられるお寺です。

大雄山2
山に囲まれてるので、水や風の音しか聞こえない感じで「心が洗われる」そんな場所です。

大雄山7
この塔は1863年に建立された円形の木造二重の塔としてとて、南足柄市の重要文化財に指定されている物。

大雄山3
ここは「天狗の里」でも有名な場所なんです。

大雄山4
1394年に創建に貢献した「道了」という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、
道了尊と呼ばれ、仁王像のように天狗の像が山門の前に建てられているそうです。

大雄山6
この上が本堂なんですが、ひたすら登るんです(^_^;)

大雄山5
そして・・・ひたすら・・・・修行です・・・・・・・(-_-;)

もうね。本堂とかの画像なんて取り忘れてますし・・・(^_^;)
こういったカッコイイ像が気になるんです。
大雄山8

大雄山9
少し曇りな天気だったのですが、バイクでしたのでゴツイ靴に革ジャン抱えて登りましたが、当然汗だくですよ(^_^;)

話は変わり、これ買いました!
オリジンDVD1
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ~青い瞳のキャスバル~」です。
もうね。ファースト好きな自分なのですが、メチャクチャ面白い(^o^)
見て無い方にはネタバレになってしまうので、書きませんが、早く次が見たい!!って感じです。


そして話はプラモになりまして・・・
今回がSD最後になるかな?
イベント規定によって完成画像が出せないので、
とりあえずサフェ最終確認って形で一度ストップになりますが、
とりあえず細かい所の画像から。
SDエクシア製作55
まず肩の内側です。
そもそも今回のエクシアでもリペアⅡなので、本来エクシアにみられるコードが無い状態になるのですが、
あまりにもスカスカなので、今回もMGのような雰囲気のフレームをプラ板で製作しました。
今回もなるべくマスキングでの塗り分けを避ける為に別パーツにしてした有ります。

SDエクシア製作56
そして後ろ側なんですが、リペアⅡになって形状が変わったノズル(ダクト)?は設定に寄せる感じで、
プラ板で開閉ベーンを作りました。
まぁ~これが小さい事(+_+)

続いた足です。
SDエクシア製作57
ヒザ裏スカスカなので、こちらもプラ板でフレームを製作。
相変わらずデザインに幅が無いな~(-_-;)

そして後ろ側
SDエクシア製作58
ここもリペアⅡでの新規部分です。
肩と同様にプラ板で開閉ベーンを製作。

そして手の甲
SDエクシア製作59
左手は「極め手」を使用しているので、気持ちだけでも00系に近付ける形でプラ板スジ彫りを追加しました。
右手はHGの物をベースに改造しているのですが、甲のパーツを削り込みで「極め手」に寄せたので、同じ工作をしています。

そして、前回出し忘れていた胸部ダクトパーツ。
SDエクシア製作60
基本はSDのスタイルをそのままな感じで、シャープにしたフィンの中央部を一段削り、情報量を増やしました。

SDエクシア製作61
全体像になりますが、あまり変わっていない画像ですね(^_^;)

後ろ~
SDエクシア製作62

今回「千葉しぼり」さんの展示会「ディフォルメ選手権」用の作品と言う事で、初めてSDに挑戦しましたが~。
一度はやってみたかったジャンルでもあったので、とりあえず形になったって事でホッとしてます(^_^;)

最初に箱を開け、組み立てた時には「別キットにしようか?」悩んだ事も有りましたが(爆)
諦めずにここまで来て良かった(^_^;)
一応今回の記事でSDエクシアリペアⅡは1回休みって事ですが、
まだ嫁の面倒と、展示ベースを考えないといけないので、残り5ヶ月程ですが?やる事は山積みです(-_-;)

全日本ディフォルメ選手権


1月から止まっていたHGドムの再開になって行くと思いますが、何せプラモしていませんでしたから、
とりあえず次回はホビーショーの記事になるとかと思います?
で、今回は自分は16日(土)に遊びに行かせてもらう予定です。
去年プラモ(完成品)を持って人混みの中をウロチョロしていたのですが、今年は手ぶらで行けそうなので、
皆さんの作品の撮影とご挨拶に専念出来るかと思います。
一応前回の記事で紹介した、ネームプレートも付けてウロチョロしようと思うので、
見かけた時は気楽にお声を掛けて頂けたら嬉しく思います。
名刺入れ
↑これね。

って事で長くなりましたが、今日はここまで~。
あぁ~早くドムやりたい~~(>_<)

[ 2015/05/06 10:55 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(14)