HGUCドム完成公開 & 結果発表!!!

いや~先週もそうだったんですが、自分・・・FC2の画像縮小を使用しているんです。
でね、変換してもなかなか変換してくれなくて・・・。
時間おいても再チャレンジしてもダメだったり、イケたと思っても続かなかったりで・・・
何でしょうね?時間的に殺到しているのでしょうかね??

さっ本題ですが~。
先週予告しましたGBWCプロショップ予選と公開でございます。
では。結果発表~~!
HGUCドム完成2
優勝出来ませんでした~www
ですが・・・特別賞を頂きました(^o^)
1/100スケールが多い中、1/144でどう評価されるか自分でも挑戦も兼ねて楽しみだったのですが、
こうして評価して頂けた事は、これからの模型ライフにも良い影響になるのではないかと思っています。

って事で本公開行きましょうか!?
の前に・・・。今回のHGUCドムを作るにあたっての方向性(自分設定)のお話から。
「ドム特有のホバーはパイロットにとってコントロールに1テンポ遅れる事に悩まされていた。
それを少しでも改善しようと上半身のシェイプする改造を施しコントロール性を向上させた。」ってお話です。
では行きましょ~!
HGUCドム完成8
基本的にはドムの設定を壊さないくらいの細身にしてみました。
すいませ~ん。どこをどれだけ詰めたとか?伸ばしたとか?全然覚えていないので、
気になる方はお手数ですが過去の製作記をご覧くださいm(__)m

後ろです。
HGUCドム完成9
デカールですが。
コーションはガンダムデカール「HGシナンジュ」をメーンに「MGガンタンク」や「MG Hi-ν」など使い、
大きい数字はHIQパーツさんのNCデカールを使用しています。

反対の後ろから。
HGUCドム完成10
HIQさんのデカールはガンダムデカールに比べて厚みが有るので、今回のような曲面にはマークソフターで馴染ませるのに苦戦しました。
更に見て頂くとわかるようにデカール部分が白っぽくなっていると思います。
本来ならクリアーコートしてからつや消しクリアーを吹けば良かったのですが、そのまま行ったらダメでした(^_^;)
良い子の皆様は真似しないように!

続いて細かい部分です。
HGUCドム完成3
足部バーニアはナニワネジもどきに変換。
そのままだと「いかにも」なので、スミ入れしてギラギラ感を押さえてみました。

脚部フレア内部。
HGUCドム完成4
組み立ててしまうとあまり見えないので。
バーニアの熱を避ける為にフレームでは無く、プラ板を貼って耐熱パネル風に。
フレーム色よりは白寄りのグレーとして、スペースシャトルの外壁パネルのようにしてみました。

ヒザ裏。
HGUCドム完成5
ここも曲げないと見えない部分ですが、プラ板でフレームを製作してあります。

腰フレーム。
HGUCドム完成6
脚の付け軸を幅詰めして下に下げています。
その加工によりノッペリした部分にプラ板を貼り足し情報量をあげています。
腰部バーニアも脚部と同じように耐熱パネル風にプラ板を貼りマスキングにて塗り分けています。

腰部フロント・サイドアーマー裏。
HGUCドム完成7
各アーマーは延長加工しているので、補強も兼ねてプラ板でデコレート。
ここもマスキングで塗り分けました。

ジャイアントバズ。
HGUCドム完成11
グリップ。スコープ。前部。後部はキットを使用改造し、中間部はプラパイプやプラ板で延長し大型化。

後ろ。
HGUCドム完成12
身体に合わせる形でゴテゴテにならないように情報量を増やしいました。

バズーカーを持たせるとチラリと見えるヒジ部。
HGUCドム完成14
ヒジ裏にもフレーム風にプラ板で工作。
ここは別パーツで出来ているので塗り分けてから接着しています。

見にくいですが、こんな所にも拘ってみました。
HGUCドム完成15
頭の後ろにチラリとメカ風なフレームをジャンク品から付けてみました。
ほとんど見えないんですけどね(^_^;)

HGUCドム完成21
と、完成してみると意外と普通に見えると思いませんか?自分だけかな?
これ、前回の記事のドーベンウルフと同じなんですが、斜めから見ると普通なんですよ。
でも正面から見ると・・・
HGUCドム完成16
凄くスリムになっている事がわかると思います。
腰から上をメーンに幅詰めしているのですが、首が全く回らないくらい詰まっているんです。

少しだけポーズを。
HGUCドム完成18
製作途中でも遊んでいたポーズ。

もう1枚
HGUCドム完成19
コンテストにはこのポーズ。
これは1/100に負けないように「少しでも大きく見せる為」に考えたポーズ。
もちろん脇にもプラ板でフレームを製作した事をアピールする作戦でも有ったのですが・・・。

HGUCドム完成20
普段あまりしないあおり画像。
ドムのカッコ良さを再確認しました(^o^)

HGUCドム完成17

本来方の内側やスカートの内側は赤に塗る所を、フレームと考えグレーに変更。
マニピュレーターも今風に指と甲の部分を別色に仕上げています。
それと同時にヒートサーベルも「使っていない時は黄色では無いはず?」と判断し濃いグレーで塗装してみました。

今回、設定を意識しつつも「自分設定」として製作したHGUCドムでしたが、いかがだったでしょうか??
自分自身も「自分設定」っと言う物がなかなか好きでは無い人だったので、どうなるかと思いましたが、
満足のいく作品になりました。
今回のHGUCドムは「千葉しぼり」さんの「全日本ディフォルメ選手権」のサポーター枠として他作品と一緒に並べる予定ですので、
来られる方は是非こちらも見てやってください。

最後までご覧頂きありがとうございました。



[ 2015/08/30 00:18 ] HGUCドム | TB(0) | CM(16)

魅力に取りつかれたか!?

今月に入って休日はひたすら塗装に時間を費やしまして、先日GBWCのプロショップコンテストに滑り込みでエントリーして来ましたよ!
あっっ 一応HGUCドムでね!!
まぁ~いつもお世話になっているポストホビー厚木店さんなんですが、ここで1位を取らないと予選1次通過と言えないので、
予選の予選って所でしょうかね。

ショップコンテスト規定で完成画像は伏せないといけないのですけど~、
本日締切り終了なので、いつものようにモノクロ画像の「Coming soon 」って感じでギリギリ公開としておきます。
HGUCドム完成1
ちなみに結果発表は次の週末8月29日なので、結果を見に行きながら公開しようと思っています。
素晴らしい作品が数点集まっていたので、あまり期待しないでお待ちくださいませm(__)m

でね、この作品持ち込みj時に嫁も一緒に行ったのですが~。
嫁さんのお目当ては今月のお盆休み前かな?に発売された「SDBF 紅武者アメイジング」です。
そうビルドファイターズ・トライの最後の方に出て来た「レディ・カワグチ」の機体です。
SD3ヶ
目当ては1つだったのですが、最近SD殺駆頭(ザクト)製作でSDの魅力にハマってしまったのか?
ついでに「レジェンドBB 騎士ガンダム」と「レジェンドBB フルアーマー騎士ガンダム」をお買い上げして来ました(^_^;)

自分が言うのもなんですが「こんなに買って作るのかよ?」って思うのですが、
まぁSD系は有る時に買った方がなかなか再生産にかからないので・・・ね。


で、塗装してない日は何をしていたかと言いますと・・・次作品を組み立ててました。
そ・れ・は・・・・HGUC ドーベンウルフ(ZZ版)です!!
ドーベンウルフ1
いつものように、職場に毎日1パーツ持って行ってはザックリ整面を繰り返してました(^o^)
ZZのストーリー的には好きな方では無いのですが、MSに関しては独特のスタイルが多く好きな機体が多い自分です。
その中でもドーベンウルフはかなり上位に来る好きなMSです。

ドーベンウルフ2
多少の肉抜きは有りますが、とても組み易く良く出来たキットです。

が・・・
自分の中でマスターピースのスタイリッシュなドーベンウルフの印象が強すぎなのか?
斜めに撮影すると全く違和感を感じないのに、正面から見ると何だか好きになれない。
ドーベンウルフ3
頭が小さいのか?胸部が広いのか??「こんな」って言われれば「こんな」なんですけどね。
この辺を自分好みにしつつ改修して行こうと思っていま~す。

ではっ







暑いですね~

先週に引き続き、予定通り?SDエクシア&HGドムを塗装中でございますが、
いや~神奈川は連日の猛暑で参りますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

普段「加工」って言うと、エアコンの効いた部屋でしていますが、
塗装ってなると塗装ブース持っていてもエアコン効かせて締め切る訳にもいかず、
結局窓全開で汗をダラダラ流しながらエアーブラシを握ってる感じ。
そして当然こんな季節なので、コンプレッサーの水も溜まりやすいからフィルター等気にしながらの塗装でございます。

で、「塗装してます」の画像を出してもしょうがないので予告通りいきなり完成品の公開で勘弁してください。
今回の作品は去年のGBWCにプロショップ予選コンテストに出したものなんですが、
製作したのはこのblogを立ち上げた頃だったと思います。2年半くらい前になるのかな・・・?
工作画像等は全く撮っていないですし、何せ2年半前ってなると「どこをどうした」ってのがうる覚えでして・・・
覚えてる限りですが画像と一緒に参考にでもなれば・・・と思います。

では行きましょう!!
MG陸戦型ジム(スナイパータイプ)です。
MGジムスナイパー(陸戦)2
まずは全体画像から~。
キットを製作した事のある人ならわかって頂けると思いますが、
MG陸戦型ジム(陸戦型ガンダム・Ez-8も同様)は凄くズングリなイメージなんです。
当然初代ガンダムの系譜なので、自動的にそうなると思うのですが・・・
で、目指したのは以前製作したMGカトキガンダムベースのジムスナイパーカスタムと同じスタイルです。
(初めての方はカテゴリーからMGジムスナイパーカスタムをクリックしてください)

頭頂高・胴の長さ・腰の高さ・ヒザの高さをほぼ同じに製作しているので、基キットよりもかなりスタイリッシュになっていると思います。

後ろ側。
MGジムスナイパー(陸戦)3
ここで気が付く人はキットを持っている、もしくは作った事がある人!!
実はこのMG陸戦型ジムはオレンジ色のキットの物がベースになっています。
本当は今回のようなグリーン色のタイプのキットが欲しかったのですが、当時お店に丁度置いていなくて・・・
「まぁ~スナイパーライフル付いてるから良いか!」って事になったのですが、
ランドセルが付いていない事に帰ってから気が付きましてね(^_^;)
ランドセル → ケーブル → スナイパーへのジョイントは全てプラ板等でスクラッチ製作になっています。

とりあえず上から説明兼ねてアップです。
MGジムスナイパー(陸戦)4
頭は前後挟み込みの組み立てになっていますが、耳からトサカにかけてスジ彫りの位置に合わせてラインを変えています。
トサカ部は真ん中より後ろにかけて段差になるように0.5mm程度削り込んでします。

カメラ部(目)の上に1mmプラ板を貼り足し、根元に行く程0になるように削り込んで形状変更しています。
同じくカメラ部(目)の下に0.5mmのプラ板を付け足して形状変更、より目がキツクして強そうなイメージにしました。

アゴ部は削り込みで小顔化とアゴが引けるようにしています。
そして頬横のダクトはデザインナイフで開口しました。

胸部センターブロックした部分はエッチングノコデ切り離し、ついでに少し角度を変えて別パーツ化。
腹部は3mm程プラ板で延長。
サッパリしていたのでプラ板・スジ彫り・ピンバイス等でディテールアップ。

MGジムスナイパー(陸戦)8
腰フロントアーマーを5mm程延長してあります。
基本的に股間ブロックよりもアマーが短いのは納得行かなくて・・・(^_^;)

モモは6mm程延長してあります。
さらにヒザ部分はやはり関節が見える程短かったので、上面をヒザ関節をギリギリカバー出来る所までプラ板で延長。
更にヒザとモモが少しでも密着するように、ストッパーのダボを加工しています。
ここもフロントアーマー同様、関節が見える時点で「戦いに負けてる」気がして納得行かないんです。
こういった部分を日ごろから気にして製作なんてしています(^o^)

つま先にプラ板を足して延長しています。

大きい工作はこのくらいで、基本工作の面出しやスジ彫り直し。たまにピンバイスでホジホジしてる程度です。
あっ そうそう手首をハイディテールマニピュレーターに変更してます。

で、問題のランドセル。
MGジムスナイパー(陸戦)6
左面です。
上面の角パーツと、バーニアは陸戦型ジム(オレンジ)のランドセルパーツを使っていますが、
他は全てプラ板からの製作になります。
基本は陸戦型ジム(グリーン)の物と同じデザインになるように製作しました。

右側
MGジムスナイパー(陸戦)5
本来陸戦型ジム(グリーン)を購入するとエネルギータンク?が付属しているのですが、
何度も言うように今回はオレンジのタイプでの製作なので当然ながら付いていません。
なので、現場に行って接続する(移動シーンが有りました)形を取って、片側はキャップのような栓を付けました。
もう片側はスナイパーライフルに接続。
今回のケーブルはラジコン用のシリコンコードで接続してあります。

ライフル側
MGジムスナイパー(陸戦)7
ライフル自体はキットのままですが、今回ランドセルから来ているケーブルをライフルに接続しないといけないので、
その部分のみプラ板とプラ棒で新規製作しました。

腕は基本的にキットのままです。
MGジムスナイパー(陸戦)9
胸部ダクトもキットのままですが、フィンをもっとフィンらしくしたかったので基キットを削り込んで気持ち薄くしています。
それだけでも十分見栄えが良くなりますね。
後は見にくいですが方の内側もプラ板でフレームを製作してります。
そして画像には有りませんが、肩部と同じように腰部フロントアーマーやリアアーマー裏もフレームを製作してあります。
この辺りは自己満足な所です。

と、前作のMGジムスナイパーカスタムと並べる為に製作したMG陸戦型ジム(スナイパータイプ)ですが、
ランドセルは別として、改め見ると「カコイイMSだな~」なんて再認識しました。
ランドセルに関しては、今思うと「キット買えば良かったじゃん」って言いたくなってしまいますが(^_^;)
まぁ~これはこれで立体映えして良いのではないかな?なんて思っていました。


この記事を書いていて気が付いたのですが・・・
MGジムスナイパーカスタム作って~。MGザクⅠスナイパー(カークス機)。
そしてMG陸戦型ジム(スナイパータイプ)とで、いろいろ有る機体(MS)が有るのに、3機目のスナイパータイプ(・_・;)
あと、ジムスナイパーⅡを作ればコンプリート!?みたいな・・・www

たぶんそんなに遠くない未来にでも製作したいですね。
基本的にはこういったシンプルな機体が大好きな自分です(^o^)


って事で、今回はいきなり完成品のお話でした。
次回更新出来るかな????




[ 2015/08/02 19:44 ] MG陸戦型ジム | TB(0) | CM(14)