頑張れ!熊本・大分!!

タイトルでもおわかり頂けると思いますが、4月14日に熊本県を震源とする震度7の地震が起きてから1週間が過ぎました。
少しづつですが、道路・鉄道等も復旧してきているようです。
しかし、まだまだ余震も有りますし、大変な毎日を過ごされている映像をニュースで見ると心配は尽きません。

1日でも早い復興を願うと共に、自分が今出来る事を見付けて少しでも復興の力になれればと思っています。
頑張れ!熊本・大分!!


で、震災後・・・
大変な思いをされている方々を見て「自分はプラモデルなんてしていていいのか?」っと考えました。
blogも一時ストップしようかと思いましたが、
そんな大変な毎日を過ごされている方が「一瞬でも忘れられる事を願い」記事を書いて行こうと決めました。

では早速。。。
実は4月8日・9日でお泊りディズニーに行って来ました(^o^)
2016お泊りディズニー1
1月から旅行会社で予約をしていたので、4月からの値上げも影響を受けずに遊んでまいりました。

今回はディズニーランドホテルに宿泊したのですが、
当日プラス1万円で6階パークビュー側に変更し、夜はネオン輝くパークを眺めていました(p_-)

2016お泊りディズニー2
「ワンス・アポン・ア・タイム」のプロジェクションマッピングも始めて見たよ(^o^)

2016お泊りディズニー3
やっぱりディズニーは何度行っても楽しいな~。
残念だったのはR2-D2のポップコーンバケットが売っていなかった事。欲しかった・・・(T_T)



そしてプラモの方ですが~。
1/60イングラムね。
前回は各関節をボールジョイントに変更して終わってましたね。
イングラム10
その後もハンドパーツをビルドナックルズに変更したりして・・・。
流石に関節が骨骨だと全体のイメージも把握出来なくなってきたので、ここいらで関節シーリングを付けようと思います。

これがキット付属の関節シーリング。
イングラム11
何だか色が気に食わないんですよね~。
「何故水色??」って感じ(^_^;)

ここで、当時(中学生だった)自分がしたかった事。
それは関節シーリングの変更。
そこで買って来ました!布!!
イングラム12
最近では布用ボンドも大量に有るんですね~。
その中でもアイロンをかけると即接着完了な物を選択。

イングラム13
キット付属のゴムシーリングを形に「ザックリ」と形状出し。
接着した物をピンセット等を使ってひっくり返して、各パーツごとに穴をあわせてテストシーリング。

イングラム14
自分でもビックリなくらいカッコイイと思ったね(^o^)

まぁ~。。。細かい事言っちゃうと、布目が少しスケール感を無くしてしまっているのですけど、
その辺は突っ込まないでくださいね。

最後に後ろ姿。
イングラム15
今回はここまでですが、
大体の雰囲気はわかったので、今後は細かい所の改修に行きたいと思っています。

全日本旧キット選手権


[ 2016/04/22 23:32 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(19)

とうとう40歳

今日4月2日は、たけぞう40歳の誕生日でございます~!

そんな素晴らしい日に休日出勤って・・・なんて最悪な40歳のスタートなんでしょ(T_T)
でもね。そんな中でも良い事も有りまして~

まず良い事とその①、神奈川でも南側に住んでいる自分ですが、
桜!咲きました!!
2016桜
画像は4月1日に撮影した物ですが、
今日には8~9分咲きと言った感じで春全開でございます(^o^)
気持ちだけでも明るくなりますね。

で、良い事その②、前回ポストホビー厚木店さんコンテストで銀賞を頂いて豪華賞品を頂いた記事を書きましたが、
その後連絡が入り「年間ランキング2位になったので、賞品取りに来てください!」って事で行って参りました。
その商品はこちら
グシオンリベイク
1/100 グシオン/グシオンリベイク!!
超豪華賞品で嬉しい限りでございます(^o^)
もうね、作るのが追い付かなくて、嬉しい悲鳴ですよ。
こちらもしっかり作らさせて頂きます(いつになるかはわかりませんが・・・)
改めてポストホビー厚木店さんに感謝いたします。


で~、ここから始まりました1/60イングラムになります。
一応方向性としてはコミックを昔持っていたので、そんなイメージで行こうとは思っているのですが、
バランスうんぬんは後回しに「いかにも旧キット」って言う直立な感じから抜け出そうと、関節の改修から進めて行こうかと思います。

まずは格好良く立たせる為の足から。
イングラム3
股関節からモモ・ヒザとなるフレームですが、左がキットの物。
右が加工後の物になりますが、
基本的に1/144のジャンクパーツよりモモ上面で回転軸を追加しています。
ついでにプラ板でフレーム補強しました。

そしてもう1ヶ所が足首。
イングラム4
ここも筒状のポリキャップだった物をジャンクパーツでボールジョイントに変更。
フレームなので壊れないように1mmの真鍮線の軸を通してアルテコSSPで補強しています。

ほとんど見えないと思うのですが、恥ずかしながらかな~り雑に加工しています(^_^;)

これで自然の脚の向きになりました。(右側のみ加工)
イングラム5


ついでに腰部も手を出しました。
イングラム6
キットの物は左右の回転のみですが、
市販のボールジョイントとジャンクパーツで可動域を増やす方向で。

更に肩も。
イングラム7
こちらも市販のボールジョイントと1/144のポリパーツを使い可動範囲を増やしていきます。

最低限この辺の変更で、基本的にしっかり地面に接地している脚と、
肩部の動きでだいぶ普通になりました。
イングラム8

この後、肩外装パーツをボールジョイントに変更しました。
イングラム9
さあやっとスタートラインに来た感じ(^o^)
んん~先は長いな(-_-;)


全日本旧キット選手権

[ 2016/04/02 23:21 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(20)