2016年 静岡ホビーショー行って来た。

イェ~イ!!みんな~!休日出勤してるか~い!?
もうさっ 流石にプラモデルに触れない時間が多くなりストレス溜まってきました(^_^;)

そんな中ですが、先週の土曜日に静岡ホビーショー行ってましりましたよ~(^o^)
もちろんこんな自分に「喝」を入れる為に・・・

今回は誰とも約束をしていなかったのですが、一応製作途中のイングラムとゼータプラスをカバンに入れて出動。
相変わらずの人の多さに、初めて人酔いしてしまいました(^_^;)
特にバンダイブースは新商品を見たい人達で溢れかえり、流れが滞っていたので見る気にもなりませんでしたww

もう少しで模型誌も発売されますし、気になる新商品画像は今回は有りません。
って訳で、同時開催のモデラーズサークル合同展示会会場へ移動。

今回も自分の好みで気になる作品をピックアップさせて頂きました。
まずは1/100パワードジム。
2016静岡ホビーショー1
おそらくMGジム改からの改造・・・又はBクラブの改造キット使用かと思うのですが・・・?
バランス等抜群にカッコイイと思いました。

そうそうプレバンでMGパワードジムが予約開始されましたね。
何でプレバンで出すのか全く理解できませんが?1つポチリましたので、楽しみに待ちたいと思います。

そして「今年は多かった!」って思う作品。その①
2016静岡ホビーショー2
去年まではベアッカイⅢのネタ物が多かったのですが、今回はどこ行っても「くまモン」ベースのネタ。
もちろんプラモとしての面白さも有りますが、今回は「熊本頑張れ!」の旗を持っているのが目立ちました(^o^)

そして、そして「多かった作品」その②
2016静岡ホビーショー3
PGユニコーン!!
もうね。ユニコーンの人気もそうですが、それを製作するモデラーさんの熱意に感服でございますm(__)m

更に「多かった作品」その③
2016静岡ホビーショー4
1/144 ・ 1/100限らずバルバトス!
3月いっぱいまでやっていたので当然かと思いますが、中でもこの1/100の作品が引かれました。

「かなりリアルに見えました」な食べ物ネタ作品。
2016静岡ホビーショー5
シールドの寿司ネタだったり・・・
ビグザムのから揚げは本物のようでしたwww

ザメル×サザビー
2016静岡ホビーショー6
サザビー比率が多いのですが、ザメルのようなキャノンとカラーリング。
皆さん頭が柔らかいです。

こんなのも大好物。
2016静岡ホビーショー7
ベースジャバーのバリエーション機と言って良いのかな?
結構設定でこういった支援メカ的な物のバリエーションが多く有るんですよね。
色味とか・・・素直にカッコイイ。


2016静岡ホビーショー8
スクール水着が好きでは無く、こんな子が気持ち悪い魚を引きずって、しかも速そうなバイク型の飛行物のギャップに惚れました。

GHLで見た作品。
2016静岡ホビーショー9
おそらく今年の「千葉しぼり」さん展示会で見れるであろうと思っていたPOOH熊谷さんの作品。
色味もスゲ~カッコイイ!生で見れて感激でした。

2016静岡ホビーショー10
最近は、戦車よりも重機に引かれる自分なんですが、
中でもミリタリー?の重機は特に好きになって来まして、こんなの作ってみたいな~

クシャトリヤリペアード
2016静岡ホビーショー11
コジマ塾さんの作品は自分の好む「清潔感」のある製作スタイルの方が多く、
サークル全体としても統一感が有るように思います。
RE1/100クシャトリヤ何時出るのかな?(^o^)

同じくコジマ塾さんの作品のギラ・ズール??
2016静岡ホビーショー12
ローゼン・ズールの身体だったり、足付いてるの有ったの???
綺麗にまとまってます。

ドラグナー
2016静岡ホビーショー13
フルスクラッチ作品と書いてあったのですが、1/60サイズの3機体。
関節等見ると何かのフレームが入ってるのかな?なんても思いますが?
今風なスタイルで存在感はハンパ無かったです。

2016静岡ホビーショー14

人を上手に塗れたら絶対楽しいと思うんですよね~
人がMSを弄っている風景をジオラマで作る事が将来の夢です。

Ver.Kaガンダム
2016静岡ホビーショー15
毎年カトキガンダムは多く見られる作品なんですが、
このカトキガンダムは、ベースキットをしっかり残しての作品で、自分の中ではかなり共感が持てるスタイルです。
自分のジムスナイパーカスタム(カトキガンダム改)と並べても雰囲気は近いかと思いますし、
いつかは完成させたいキットです。


2016静岡ホビーショー16
スケールモデルでもバイクの再現度は脅威ですね(^_^;)
ケーブルからチューブから本物のようですし、何よりも色の出し方が「スゲー!」

センチネルから
2016静岡ホビーショー19
この色使いに惚れました。
こういうセンス欲しいです(>_<)

2016静岡ホビーショー18
1/100ジェガンですが、これもスクラッチなのか?ベースが有るのか?わかりませんが、
自分もMGジェスタが出た時に、所々似ているパーツが有ったので一瞬「製作」の文字が頭をよぎったのですが、
RE1/100でラインナップでジェガン出てましたね。期待しています(^o^)

ジムで始まりジムで終わり
2016静岡ホビーショー17
これも何がベースかわかりませんが、やっぱジム最高です。
ジム作りたくなって来た(>_<)


今年も100枚以上の撮影をしましたが、かなり厳選して好みの物を上げさせて頂きましたがいかがだったでしょうか?
(製作者様やサークルの方々、blogアップ等問題が有りましたら御一報ください。)

今年は裏(喫煙所)での展示会?が無かったのはとても残念でしたが、
沢山のモデラーさんとご挨拶をする事が出来ました。
これで少しプラモ熱が上がってきましたが、本格的にプラモの時間をしっかり取れるのはもう少し先になりそうです。
このパワーを頑張って維持してイングラムとゼータプラスにぶつけたいと思っています。

参加されたモデラーの方々、見に行った方々、とりあえずお疲れ様でした!


[ 2016/05/21 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

サイクリングやっほ~!

今年のゴールデンウィークは有給を当てたりすると10連休だったようですが、皆様は何日お休みでしたでしょうか?

自分はと言いますと・・・
前半の29日・30日・1日と休む事が出来ましたが、後半は仕事してました(^_^;)
まぁ~少しでも仕事を進めておかないといけない理由がありまして・・・
それは14日(土)15日(日)にある静岡ホビーショーです。

モチベーションがダダ下がりな自分に刺激を注入したいので、今年も絶対行きたいのです。
沢山のモデラーさん達ともお話出来る場でもあるのでね。
一応・・・とんでもなく問題が起きない限りは行くと思うので、見かけたら声かけてくださいね(^o^)


で、その貴重な休みは久々に自転車に乗ってサイクリングに行って来ました。
地元である湘南エリアなんですがね。
とりあえず自宅を朝8時に出発→1時間半程で鎌倉へ。
とりあえずお金が増えるように銭洗弁天!
鎌倉サイクリング1
昔は何もしなくても洗う事が出来たのですが、今ではこのカゴを借りるのにロウソクと線香のセット販売なの。
まぁ~100円なんですけど、これも時代なんですかね(^_^;)

その後、少しお店を回ろうと思ったのですが、まだお店がどこも開いていないので、一気に海までGO!!
鎌倉サイクリング2
ちょっと風が強かったのですが、天気は最高!やっぱり海はイイね(^o^)

で、初出しの夫婦の愛車MTBですね。
興味無い方は全くわからないと思いますが(^_^;)
白い方が「たけぞう号」で20年程前に10万円で購入したミヤタ製MTB。
まだKOGAミヤタ(スポーツジャンル)が出来る前の物でして、化石になりつつありますwww

古いのもあり?ハードテールですが、前後のディテ―ラー・シフターはXTRに変更。
クランク・ハブ・BB・は強度より軽さを重視してXTに変更。
Vブレーキは軽さで選んでLXに。
「レースで1人でも抜けるように改造しつつも、やっぱり遊びも!」って事で、
ハンドルはDH用アップで広めのカーボンハンドルにデカペダル。
こんなナメタ使用で八ヶ岳のクロスカントリーレースに出たり、ツインリンクもてぎでのオーバルロードレースに出たりしましたねww

嫁の愛車(ブルー)はGIANTのフルサス(前後サス)に前後メカニカルディスクブレーキのNRS3。
これももう10年程前の物になると思います。当時10万円。
少し脱線しましたが簡単に愛車紹介でした。(ボチボチ新車欲しい!)

で、話は戻って・・・
久々に鎌倉大仏にご挨拶!
鎌倉サイクリング3
「遠足で行った!」って人もいるのでは??
自分も何年振りだろ?近いだけに普段なかなか中まで入らないので新鮮でしたね。

11時くらいになると車も人も多くなって観光地である鎌倉は自転車ですら走りにくくなり、そそくさと脱出。
江の島は向けて走る事に・・・
真っ直ぐ行っても面白く無いので、途中鉄道好きでは無い自分が鉄道めぐりしながらサイクリング。

こちらは「湘南モノレール」。
鎌倉サイクリング4
大船・江の島間で走っている鉄道で、珍しくぶら下がっているタイプのモノレール。
当然ながら、線路の下を走っていると電車の腹が見えるので、いろいろな意味で面白いです。

で、もう1つが有名な「江ノ電」。
鎌倉サイクリング5
唯一ある区間だけ道路を走る場所での撮影です。
時間5分前くらいから、どこからか警備の人が各所に出て来て交通整理をして電車の走行の手助けをします。
こう言った所も江ノ電の魅力かもしれませんね。

で、江の島。
鎌倉サイクリング7
あっ 嫁が写ってますが・・・ww
今回は入り口で大渋滞になっていたので、中には入らずに真っ直ぐ帰ってしまったのですが、
大体往復で70キロ弱走りました。
久々の長距離サイクリングでしたが、疲れもあまり出ずに楽しかった(^o^)

普段なかなか運動出来ないのですが、健康も考え少し自転車に乗る時間を増やそうと思う今日この頃でした(^o^)


で、プラモですが・・・
少し進めました。
イングラム16
まずは股間部を2mm延長して設定に近付けて、更に腹部正面のコックピット下を瞬間接着パテで延長。

そして脚部。
イングラム17
で、更にず~~~~と悩んでいたスネ部を2mm延長しちゃいました。
分割部をパネルラインに変更してバランス変更。
膝をパテでボリュームアップして設定っぽく。
モモ部も瞬間接着パテでボリュームアップ。

イングラム19
その後モモ部形状が納得出来ず、更に瞬間接着パテで再加工。

イングラム20
脚首後ろ側は大きく開口されていたので、設定通りプラ板で蓋しました。

イングラム21
足首のアーマはプラ板で再製作し仮で取り付けてみました。
前回の時にバランスはOKなんて言っていたような?いなかったような?感じですが、
今回が本当に最後!
次こそは細かい部分作って行こうと思います。


全日本旧キット選手権



[ 2016/05/06 23:26 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(14)