遅くなりましたが、1/60イングラム完成です。

千葉しぼりさん展示会から既に2週間が経ってしまいました。
毎日が早いと感じるのは、本職が年末にかけて更に忙しくなっている事が原因かと・・・(-_-;)
今年あと1ヶ月半を切りましたが、まぁ~プラモ出来ないな(^_^;)

愚痴はこの辺にしまして、1/60イングラムお披露目です。
展示会に参加された方は生で見て頂いていると思うのですが、お付き合いお願いします。
イングラム完成13
今回はカメラを弄り過ぎてしまい、思うような色味にならなく何度も再撮影した結果、
結局基本に戻したら普通に見れる画像になりました(^_^;)
よってモデラーズギャラリーと今回のブログ画像は、数時間前と変更されています。大変申し訳ありませんでしたm(__)m

イングラム完成14
1/60キットをベースに自分好みのバランス変更し、かなり設定に近いバランスになったのではないか?と・・・
改めて見るとリボルテックのバランスに近いかな??
ちなみにMGキットのバランスは好きでは無いので参考にしませんでした。

イングラム完成15
そうそう今回は新しい事にも挑戦してみたのですが~。
そもそも前進グロス塗装自体初めてなのは今までの作品から見てわかると思いますが、
それよりも、各装甲の内側の影部。

これは今回「千葉しぼり」さん展示会の特別審査員でもあったmat氏のおススメHow toを参考にさせて頂きました。
顔横の装甲から、襟・肩・モモ・ヒザ・足首周りの装甲裏は全て影としてマットブラックで塗装しています。
本来はジャーマングレーが良いようですが、時間も無く手持ちのカラーで有った物で仕上げました。(ほとんど見えませんがw)

イングラム完成16
1/60サイズですが一応パトレイバー特有の首下に透明シールドも装着。
本当は付属のフィギュアを載せる予定で、付属のフィギュアを加工中にダメにしてしまいましたwww

イングラム完成17
腹横、腰部のウィンカー?はクリアーパーツにしています。
ここまでアップにすると記事の目がハッキリしてしまい、スケール感が欠けてしまいますね。
そうなる事は100も承知で挑んだ関節シールングの布化でしたが、
中学生の時に出来なかった事を実現したかったので踏み切りました。

イングラム完成18
そうそう今回初の自作デカールです。
キット付属のデカールは、いわゆるシールなので厚みを懸念して自作デカールに挑戦したのですが~。
ちなみに自宅のプリンターで出せるタイプなんですけど、これね。思った以上に厚みがありまして、
相当クリアーを厚目に塗っても段差が取れないの。
更には画像でも確認出来ると思いますが、微妙に黄色っぽい白なの。
まぁ~このイングラムがMrカラーのクールホワイトで塗装した事も有り、全然一体感が無くて泣けた(T_T)

白でももう少し暖色寄りの白や、白以外の色なら問題無く行けると思いますし、
つや消しや派手に汚しの再現をするなら十分自作デカールで楽しめると思いますよ。

イングラム完成19
そこそこアップでも耐えられる完成度にはなっているかとwww
ちなみに、肩横のアンテナは設定だと細い物だと思いますが~、
今回は「太いアンテナ」って事にしたの。え?意味わからんんて??

この辺あまり詳しくないのですが、
昔に見た記憶の中で、車(セダンタイプ)の後ろに斜めに白い太目のアンテナ付けてるのいたでしょ!!
あれをイメージしてんのよ!
「じゃ~1本で良いんじゃ?」とかのツッコミは止めてね(^_^;)
それと「旧キットからの改造ですよ!」って言う唯一そのまま使ったパーツでも有るのです(^o^)

イングラム完成20
パトレイバーを知っている人はこの画像で「ピンッ」と来ますよね!?

一応作りました。
イングラム完成21
リボルバーはキットに2つ入ってまして、
1つは脚に収納する物で、もう一つは握り手と一体化した物。
結局一体化している物の方が一回り大きく出来ていたので、握り手を削り落としてあとHGドーベンウルフの持ち手に交換。
平手はビルドナックルです。
展示会や撮影では付けていませんが、一応作りましたって事で。

展示会に間に合わせる為に最後の塗装で突貫仕上げになってしまいましたが、なかなか満足のいく物になったと思っています。
まだ零式も転がっているのですが、1/60パトレイバーシリーズはお腹いっぱいな感じです(^_^;)
大雑把なバランス変更は製作記事より読み取れると思いますが、
実は何気に細かい改修の集合体でこのバランスが出来ています。
ですが、これを見て「作ってみたい!」なんて1人でも思って頂けたら嬉しいですね。

ちなみに撮影に納得行かなかったので、画像差し替え前の別条件で撮影してみた画像。
イングラム完成12
(太陽光 + ホワイトバランスで調整)
こちらの方が作品の色に近いと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。
6月辺りからプラモを出来ない時間が続き、完成するのか?自分の中でも不安ではありましたが、
一応完成出来て良かった(^_^;)

年内に完成品を増やす事は厳しいと思いますが、時間が無い中でもプラモに触れて行こうと思う今日この頃でした。

[ 2016/11/20 12:51 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(6)

第3回千葉しぼり展示会レポート

11月5日(土曜日)に行われた「第3回千葉しぼり展示会」に行って参りました(^o^)
第3回千葉しぼり0
朝は寒かった(AM7:00)

回数を重ねるごとにドンドン大きくなって行く「超」が付くほどの大人気な展示会ですが~、
今年は去年よりも作品数の数も増えた事はもちろん、それに合わせて大きくなった会場にもかかわらず、
それをも感じさせない程の大盛況ぶりに、改めて凄まじい展示会だと再認識しました!!

で、作品数も増えれば気になる作品も当然増える訳で・・・
ダラダラ書かずに、今回も自分好みで作品多めでアップです。
ちなみにお名前がわからない方も有るのですが、間違え等が有りましたらご連絡ください。

それでは旧キット王選手権から~!!
トップバッターはもちろん千葉しぼりの代表されているn兄さん!!!
第3回千葉しぼり1
ボックスアートをプラモで再現。
この画像からもわかって頂けるように、だまし絵のように見れば見る程不思議な作品でした。
もうね、こんな簡単なコメントで済ませたら申し訳ないのですが、沢山画像有るので・・・

第3回千葉しぼり2
こちらは相互リンクして頂いているREN_Wさん。
今回は自分だったらな目線で撮影させて頂きました。受賞おめでとうございます!!

第3回千葉しぼり3
こちらも相互リンクして頂いているフリークショウさん作品。
フリークショウさんらしい抜群プロポーションのテッカマン!

第3回千葉しぼり4
プリケツ5号さんの作品。
素晴らしいパーツチョイスでカッコ良すぎです。

第3回千葉しぼり7
こちらも相互リンクして頂いている、かさばる兄さん。
出発ギリギリまで製作してただけあって?受賞されていました。おめでとうございます!!

第3回千葉しぼり8
こちらも相互リンクして頂いているFinoさん作品。
やっぱりFinoさんの工作技術は素晴らし過ぎます。
メチャクチャ顔が格好良かった!!受賞おめでとうございます!!!

第3回千葉しぼり6
こちらは、まゆみんさん!女性モデラーさんなんですが、
もぉ~とんでもない加工技術とセンスで、抜群の格好良さでした。こちらも受賞作品でした。おめでとうございます!!

第3回千葉しぼり5
相互リンクして頂いている、しんごaikoさんの作品。
今回「初めまして!」でご挨拶させて頂きました。少しではありましたが、自分のバーザムも見て頂きました。

第3回千葉しぼり9
相互リンクして頂いているイタ男さん作品。
実は今回自分もエルガイムも候補に挙がっていたのです。

第3回千葉しぼり10
ZIGGYさんのスモーです。
MGケンプファーでも驚きましたが、やっぱり塗装がスゴイな~。

第3回千葉しぼり14
DOOVAさんの1/60作品。
普段から最新キットもDOOVAさんの手にかかると旧キットのような風合いになるので、
「旧キットを作るとどうなるんだろう?」って普通に悩んだのですが、流石の安定感です。

第3回千葉しぼり11
こちらも1/60キット作品。
n兄さんと同じようにボックスアートなのかな?確か・・・
ひっくんさんの作品。受賞作品だけあって素晴らし過ぎます。

第3回千葉しぼり15
汚しが出来ない自分ですが「こんな風に出来たらいいな~」って思う作品。

第3回千葉しぼり16
今回声を掛けて頂いた西田総務さん作品。
強そうに思える少し小麦色な肌の表現と、西田総務さんの代名詞?とも言えるグロス塗装のグフアーマー。
これ家に飾りたいです!!!

第3回千葉しぼり17
自分と同じ1/60パトレイバーよりブロッケンとファントムの2作品展示の方。

第3回千葉しぼり18
こちらは今回初めてお会いして、ご挨拶させて頂いたmatさん作品。
良く見させて頂いている憧れのモデラーさんでして、今回こちらの作品が受賞商品って事も有り。
受賞された方が本当に羨ましいっす(>_<)

そして一般卓。
第3回千葉しぼり19
こちらはSSCさんの製作途中の1/144ガルバルディー。
REVIVEギャンベースって事ですが、超カッコイイ!完成が楽しみです。

第3回千葉しぼり22
すいませんピンが合ってませんが、こちらもSSCさんのMK-Ⅲ。
お話させて頂きましたが、自分の思っていたMK-Ⅲのイメージが変わった作品です。

第3回千葉しぼり20
相互リンクして頂いているlost oneさんMk-Ⅱ。
今回初めまして!でしたが、背も高くイケメンな方でした(^o^)
少ししかお話出来ませんでしたが、また来年お会いしましょう!!

第3回千葉しぼり23
こちらも相互リンクして頂いているMAGさんバルバトス。
オフ会等積極的に主催しているので?製作数がバンバン増えているMAGさん。

第3回千葉しぼり24
こちらは旧キット選手権側に置いてあったかな?marionさん作品。
センチネル大好きさんで、今回自分のゼータプラスも見て頂きコメント頂きました。ありがとうございます!

第3回千葉しぼり25
豆タンクさんのバーザム。
このバージョンの製作はあまり見ないので、完成が楽しみです。

第3回千葉しぼり28
ken16wさん作品。
5種類くらい作品がありましたが、やっぱりドダイに載ってるグフはカッコイイ!!

第3回千葉しぼり29
西田総務のオラザク大賞作品!
これ見たら「あ~!!」ってなりますでしょ!?
そんな方から声を掛けて頂けるなんて・・・ ありがとうございます(^o^)

第3回千葉しぼり30
イタ男さんのproject GP05
生で見れて本当に嬉しかった(^o^)

第3回千葉しぼり21
MG誌作例のリョータさん作品1/100デザートゲルググ。
自分のザクⅠスナイパーと並べて撮影したかったが、今回は持って行かなかったので残念(T_T)

第3回千葉しぼり26
MG誌 RE1/100イフリートシュナイド

第3回千葉しぼり27
同じくMG誌作例の1/100グレイスリッター
この2作品は朱凰@カワグチさん作品です。
やっぱり雑誌で見た物が目の前にするとテンションが上がります(^o^)

第3回千葉しぼり31
マーベリックさんのアイアンマンも生で見れて良かった!!

第3回千葉しぼり32
マスターアーカイブスを持っていると絶対興奮するよ!な作品群!言葉が出ません!!

第3回千葉しぼり33
matさんの1/144ディナイアルガンダムとGガンダムのミキシング作品。
ネットで見ていたので、これまた生で見れて嬉しかったです。

第3回千葉しぼり34
第3回千葉しぼり35
そして相互リンクして頂いているurahana3さん作品のFA:G
HJ誌の作例も見れましたし、何よりもご本人にお会い出来て良かったです(^o^)
作品からも感じれるとても素敵な女性でした。次回は八展でお会いしましょう!!

第3回千葉しぼり36
で、今回急遽?設けて頂いたセンチネル卓に自分のバーザムも並ばせて頂いたのですが、
各素晴らしい作品と一緒に撮影もさせて頂きました!
第3回千葉しぼり37
イタ男さんのゼク アインと!
塗装による模型の見せ方や幅のお話、そして技術等、自分の考えてた事を違う角度から表現した頂けて、
「自分にも出来るかも!?」っと感じ事が出来ました。次回の展示会にそれが活かせるように頑張ろうと思います。

第3回千葉しぼり38
そしてKuWaさんのゼータプラスと!
もちろん自分のキットベースとは比べてはいけない事は100も承知でしたが、
自分の考えるゼータプラスを形に出来るように頑張ります。

で、今回最後にNAOKIさんが、MGイングラムを展示されていたので、自分の1/60イングラムと撮影させて頂きました。
第3回千葉しぼり39
これも比べてはいけないのですが、夢が1つ叶いました(^o^)

ってことで、駆け足でしたが千葉しぼり展示会レポートでした!
参加された方々、そして主催して頂いたn兄さんをはじめ千葉しぼりメンバー様、本当に素敵な1日をありがとうございました!
また来年お会いしましょう!!


次回は1/60イングラムお披露目です!!




[ 2016/11/06 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

ラストスパート!!

いよいよ当日まで3日になりましたね。
「最後の最後に祝日が有るなんて!なんてラッキーな!!」って思っている人も多いはず!?
自分はそう思っていました。今日の昼までは・・・

そうギリギリになって休日出勤が決定してしまい、気持ちの余裕が無くなってしまいましたが~
残りの作業の組み立を残すのみなので、たぶん大丈夫でしょう(^_^;)
イングラム完成1
よりによって普段した事無いグロス塗装なんて選んでしまったから、まぁ~大変(爆)
その辺の話は完成公開の時にまた書かせて頂きますね。

で、今回の千葉しぼりさん展示会の中で「センチネル卓」が作られたようで、
自由に持ち寄って並べたり、お話出来るようなので、自分も急遽バーザムを持ち込もう思っています。
バーザム展示会へ

って事で、前回記事より
旧キット王  1/60インクラム

一般卓
       1/44ガンキャノンⅡ
       1/44ドーベンウルフ(ZZ版)
       1/100ゼータプラス(未完成)

センチネル卓  1/100バーザム

っとなります!!
「何番宜しく!」って沢山の方が書いているので、もう覚えられないと思うので?
前回記事含め展示作品を覚えて頂ければ嬉しく思います(^o^)

当日はしっかり名札付けているので、気軽に声かけてくださいね!!
最高の展示会になりますよ~に!!
それでは当日にお会いしましょう(^o^)

全日本旧キット選手権



[ 2016/11/02 22:41 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(2)