今週のり切れば・・・

今年は例年に無く毎日が早く、早くも1年の3分の1が終わろうとしている・・・
これももう年齢の仕業か!?

今週をのり切ればGWに突入でございますが、全く出掛ける予定も無く、
たぶん。。。ジムカスタムの製作仕上げと塗装に入る予定ではいるのですが、

本業のお仕事が28日に客先と立会い検査の為に残業&休日出勤でプラモ時間が取れていません(+_+)
いろいろ愚痴りたいけど「しょうがない・・・」と自分に言い聞かせ、ストレスが溜まりまくってます。

そんなストレスを少しでも発散しようと黙々とプラ板と向き合い、腰部アーマー裏を作ってました。
MGジムカスタム28
作り方は前回の肩アーマー裏と同じで、0.3mmのプラ板からコツコツと切り出してます。
会社の仲間からも聞かれるのですが、「どうやってピッタリ切り出しているの?」って。

たぶん皆さん同じだと思うのですが~
自分は紙を押し当てて。
もしくは紙を置いて鉛筆(シャーペン)でシャカシャカ擦ると輪郭が出ますので、それを切り出しているのですが。
切り出した紙をそのままプラ板にトレースしてもドンピシャで切り出せる訳では無く、あくまでも大体の形状出しになります。
今回の腰部アーマーは延長加工もしているので、左右も多少のズレが出ていますので、最終的には地道に擦り合せ作業をしています。
その後、トラスフレーム状のディテールを切り抜いて行くといった感じの流れになります。

以前に作ったジムⅢは同じ作業ですが、技術も無かったので1枚もので製作。
MGジムカスタム27
この時は0.5mmのプラ板で製作したんだったかな?
どうにか情報量を増やしたいと考えた結果、市販のディテールアップパーツを「これでもか!」っと使っていた(^_^;)
今なら「これでもデカールを貼っていればもう少し見れたかな?」っとも思える。。。

これでほぼ本体は加工終了。
そしてシールド。
MGジムカスタム29
このジムカスタムは以前書いた通り、残り物のパーツ(頂き物)で製作しているのですが、
シールドは入っていなかったために、会社仲間に頼んでジムクエルの物を頂きました。
当然付属パーツはないので、それぞれをプラ材で製作。
まぁ~それよりも金型の押しピン跡が無数にあり、しかも深い!
それを埋めるのに大変だった事しか覚えていません(^_^;)

ちなみにグリップ動きます。
MGジムカスタム30
だからって掴んで飾りはしませんがねwww

さぁ~1週間頑張って働いて、ジムカスタムの完成目指します!!



スポンサーサイト
[ 2017/04/23 09:42 ] MGジムカスタム | TB(0) | CM(0)

MGジムカスタムに戻ってます。

東京の桜開花宣言から2週間くらい経ちますかね?
地元神奈川では、まぁ~そこそこに咲いていますが、会社の周りではまだほとんど咲いていない感じでして、
桜の写真が撮りたいな~。。。なんて思ってはいるのですが、咲いてくれないとね・・・(^_^;)

で、MGゼータプラスも無事に?終わりまして、引き続きMGジムカスタムの改修に戻っています。
なのですが、前回のMGゼータプラスのレールガンのレンズ部のクリアーパーツ化に失敗してしまった事が気になってまして、
各センサーとは少し色が変わってしまいますが、少し修正してみた。
MGゼータプラス完成24
以前にもチョコチョコ使用している携帯の覗き防止フィルムに変更。
キット付属のシールよりかはいい感じになったので、OKとしました。


で、ジムカスタム。
全体的な加工はほぼ終了して、細かい部分の工作を進めています。
まずヒザ下のスラスター部。
以前製作のジムⅢに似ている部分でもあり、少しチェックしてみた。
MGジムカスタム21
いわゆる開閉ベーンのデザインでプラ板で作っているのですが、ここもバージョンアップ的な感じでもうひと手間追加してみた。
こんな感じで。
MGジムカスタム22
チョッとした事なんだけど、良く見えるから不思議(^o^)
今後これが主流になるかな。

それとフクラハギ内側。
MGジムカスタム23
ダクトはMGジムカスタムから切り出して中身は波板でダクト風に。
この辺も別パーツ化しているので、簡単に塗り分けられて情報量が上がる予定。

で、
次は肩部内側。
ジムⅢは「ほとんど見えない」と思い、技術もあまり無かったのでアッサリ目に作っていた。
MGジムカスタム24
Hi-νなんかもやったけど、今回しっかり作り込んだよ。
MGジムカスタム25
0.3mmのプラ板でトラスフレーム的な物を切り出し、その下の板にはスジ彫り。
これを組み合わせるとこんな感じ。
MGジムカスタム26
白いから見にくいですが、今回は頑張って塗り分けてみようかな?って思えるくらいに出来たと思う。

後は腰部アーマー裏と、ランドセル、シールドくらいかな?って結構あるか(^_^;)
4月は会社の決算なので、少し残業・休出でプラモ時間が取れませんが、ゴールデンウィークに塗装出来たら・・・と目指しています。

引き続き頑張ります。

[ 2017/04/09 10:46 ] MGジムカスタム | TB(0) | CM(6)