ドムをどのように進めましょうか?

どもども~3連休をガンプラに注ぎ込んでいる!?たけぞうです。

MGガンダムの完成をめざし、2日間ブッ通しで塗装していまして、
デカールまで何とか終了!!
MGガンダムX製作3
次週の天気次第で、トップコート → 組み立て → 撮影に入る予定です。
MG ガンダムver.3.0やMG νガンダムVer.Kaに比べたら格段に部品数は少ないのですが、
塗装していると「やっぱりMG」と思いながら塗っていました(^_^;)


で、次のHGUCドムですが~、改修の方向性が決まりましたので、そんなお話を・・・
皆さんも製作にあたり、先人の方の作例やフィギュア等、いろいろな物を見て方向性を決める人も少なくないと思いますが、
ドムって完成されているスタイルだと思うので、思ったほど改修されている方が少ないようですね。
言い方を変えれば、弄る場所が無い感じ。
そんな中でも、やはり目に付くのがカッティングプロッター使用しての製作でもご存じの方もいるかもしれませんが、
オラザクでも優賞されている有名モデラーさん。
この方のHGUCドムはやはり抜群にカッコイイ!

「じゃ~ここの方の真似を・・・」では面白く無い(-_-;)
もっと、もっとスタイリッシュなドムって無いのかな?っと調べていたら・・・
スペシャル・クリエイティブモデルって言うフィギュアでとてもスタイリッシュなドムを見付けた。
もの凄くグリグリ動くようなので、よりカッコ良く見えるのですが、
こんな感じを目指したいと考えました。

ドムってマッチョなイメージが大きいですし、そう言った方向へ改修する方がほとんどなので、
真逆のスタイリッシュな方向で。

でね、早速クリエイティブモデルのスタイルにすべく、チマチマと弄り始めたのですが~、
考えれば考える程、その有名モデラーさんのスタイルに近ずいて行く感じがするんです(・_・;)
なので、その方の製作方を取り入れ近道をして~、
そこから自分の思う方向に進もうと!!

で、少し弄ったのがこちら。
HGドム製作1
足首で3mm延長。股関節のボール軸を5mm下にずらして延長。
今では定番!?な、首のパーツを切って埋まり気味にしています。
ついでに、顔の赤いパーツの上面にプラ板を足して形状変更。この辺りは自分の好みです。

いきなり8mm程伸ばしているのに、普通に見えてしまうドム(^_^;)
全く動じず!な感じ。

とりあえずこんな感じでチマチマとやってます。
もっともっと縦に縦に!スタイリッシュに!!




スポンサーサイト
[ 2014/11/24 13:33 ] HGUCドム | TB(0) | CM(12)

どーもー、Finoです(^-^)

昨日の日曜日に更新がなかったので「たけぞうさん、更新は来週末かなぁ~」なんて思ってましたが、そういえば日本は今日もお休みなんですね(;´∀`)
どうりでタイに日本人がワンサカ遊びに来てると思った(^_^;)

で…Xガンは進み早いですねぇ~(*´ω`)
もう塗装だけでなくデーカルも完了ですか?(;´∀`)
なんか、たけぞうさんが高速モデラーになってるし(^-^)
千葉しぼりさんの展示会に間に合わせた修行の成果かっ?!

ドムをスタイリッシュにですか…コレは意外なトコついてきましたねぇ(^_^)
で、写真のドムは8㎜も伸びてるとは思えない自然さですね。

Finoが1/144サイズのキットの知識が少ないというのもあるんですが、コレはコレでドムだなぁ~というカンジです(^-^)

これからこのドムがたけぞうモデリングでどう変わっていくのか楽しみです!

では、引き続き頑張って下さい!
[ 2014/11/24 17:05 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんにちは!
SCM EXのシリーズですよね^^
ガンダム持ってますが、かっこよくて動きまくる反則のようなフィギュアです。
そういや、今月出るHOBBYJAPANの表紙もスタイリッシュなドムなので(勘違いしてたらゴメンなさい)
たけぞうさんの目指すドムの参考になるかもです^^

たけぞうさんにケレン味が加わる過程を今見てるんだなぁと実感するこのシリーズ。
1/144ということもあって、大胆にいきましょう!w


[ 2014/11/24 18:55 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、日本では「勤労感謝の日」の振り替えで3連休でした。
なので、絶対休まないといけない日!?なんですよね(^_^;)

ですが、手が遅いモデラーNo.1と断言できる自分ですがwww
今回のMGガンダムXはほとんど加工無しの基本工作での製作なので、いくらか早いかと思います。
そして、早く自分の作りたいモノを弄っていたいですからね(爆)

スタイリッシュなドムですが~
あまり見ないですよね。
そもそもがグフからの派生機ですから、ドッシリ感はグフも有りますが、更に戻るとザクですからね。
まぁ~そこまで細くするつもりは有りませんが、面白いモノが出来たら・・・なんて。

基本的に設定にとらわれる自分なので、とんでもなく崩す事は出来ないと思いますが?
ゆるい気持ちで見てやってください。

ちなみに、1/144のガンダム系は顔が小さくて弄りにくいですが、
ジオン系なら大き目で弄りやすいですよ!!!


[ 2014/11/25 22:35 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメント頂きありがとうございます。

えぇ~!かさばる兄さんクリエイティブモデルのガンダム持ってるんですか!!!
いいな~いいな~~。

そして今月号のHJ誌ですよね。
まだ買っていませんが、今回はフライング気味で表紙が出てましたね。
スタイリッシュとはまた違う感じですが、かなりアレンジが効いているドムでしたよね。
ディテールの入れ方とか参考になるモノが有れば・・・。

今まで、設定に外れる事をした事が無くは無いのですが、
何か面白いモノが出来たらと思っています。
まぁ~これまでの作品を見て頂ければ想像が付くと思いますが、
少しでも見た事が無いドムになったらっと思います。

[ 2014/11/25 22:44 ] [ 編集 ]

塗装パーツを細かく分けてる時点でたけぞうさんの丁寧さ伺えます。
僕なんかは途中で「うん?!パーツ足りなくね?!」と大騒ぎになります( ̄▽ ̄)

で、ドム。
来ましたね、これ。
8mm延長してる様に見えない自然な仕上がり。
この先が楽しみです!
人のキットなのに勝手にワクワクしちゃってます(笑)

こちらはHi-vのSD的なコンバージ的な何かもとりあえず順調に進んでます。

一方でそろそろシナンジュやKaのHi-vやサザビーも作らないと・・・
ひゃ〜(≧∇≦)

頑張って下さい!!
[ 2014/11/25 23:36 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

パーツの紛失や塗り忘れは自分も良くありますよ!!(^_^;)
特にガンダムDXのように、全身改造して、細かい部品を作ると
自動的に部品点数が増える訳で・・・

で、ドムですがね。
今回のように、設定にとらわれない事をする事が初めてでして、
そもそも、そう言った事が出来るのかもわからない状態(-_-;)
まぁ~進めていたら何か見えるかな?なんて今では思っていますww

マイクさんも画像からいろいろ積んでいるようなので?
自分も負けずに製作しますよ!!(^o^)

[ 2014/11/25 23:44 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してました
すいません
H.W.Sを終わらすべく追い込んでました(汗

いつの間にかドムってますね
自分もMGドム途中で留まってます(滝汗
たけぞうさんの超絶ドムに触発されて製作再スタートしたいですね~

参考にされてるのってグライ(ゲフンゲフン
の方ですよね?
大ファンです!
特にG30thを見た時には、1/1にしか見えない程の完成度に度肝を抜かれました
[ 2014/11/26 17:05 ] [ 編集 ]

 GX、お疲れさまです!このキットサクサク組めるんですよね~もう1体組みたくなるんだよなぁ
てか早くもDXがMGで出るそうで・・・お気持ちお察しいたします・・・
REのMk-Ⅲやディジェもかなり気になりますがね

ドムも楽しみにしてます!
ドムのキットにハズレ無し!って言いますからねぇ、遣りづらいかもしれませんががんばてください!


[ 2014/11/28 20:33 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ全然コメントを書きに行っていないので、
申しわけない気持ちでいました。

いつもの自分ならMGに行くのですが、DXで少し疲れてしまったので息抜きな感じでHGUC。
っと思ったのですが、基本的に改造大好きな自分なので、HGUCとでもガッツリ行こうと思います。

一応クリエイティブモデルのドムの近付けたいと思ってはいるのですが、
そこを目指すのに、どうしてもあの超絶HGUCドムを作られたモデラーさんの道を通る必要性があり、
近道を考えて参考にさせて頂きました。

クリエイティブモデルまんまには基本構造が違うので不可能だと思うので、
行ける所まで行って、その後いろいろ自分の思う方向に進めて行こうと思っています。


[ 2014/11/29 13:51 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

いつもコメントありがとうございます。

ガンダムXは、最近の物の中では組みやすいキットですよね。
基本的に手足の左右はほぼ同じパーツ構成ですからね。

そして、ガンダムDXの記事読みましたよ(^_^;)
思ってた以上に早い段階で出てしまいますね。
もう1年位待っていて欲しかった(-_-;)

さらにREのMk-Ⅲ・ディジェですが、かなり自分も好きな機体です。
実はどちらも1/100での製作を考えていたので、セーフでした(^_^;)

そしてそして、HGドムは本当に良く出来たキットで、
弄りがいのあるキットなんですが、自分のアレンジ力が乏しいので、
勉強・練習に頑張ります。

[ 2014/11/29 14:02 ] [ 編集 ]

ドドドド、ドム

こんばんは。
お疲れ様です。

ガンダムXも完成間近ですな。
今も正に自室でDVD見てます(笑)
ダブルXがカッコィィです(^ω^)

で、ドムですが…ん〜凄くまとまってますなぁ。
8ミリも延長した割には全然違和感が無いですよ⁈

(あと細かなことで恐縮なんですが手首パーツはどのようになさいますか?ちゃんとしたグーの手にするには…?)
[ 2014/12/01 20:52 ] [ 編集 ]

誠さん

お疲れ様です!コメントありがとうございます。
MGガンダムXは週末アップ予定なので、また見に来てやってください。

何だかスタイルで言うとDXの方がボリュームがあってカッコイイと思いますが、
サテライトキャノンを打つ姿はXの方がまとまっていると思います。
そちらも次回に書く予定です。

ドムですが、そうなんです8mm延長しても普通に見えるんので、
もう少し弄って行こうと思います。
[ 2014/12/02 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/104-d64f504b