展示会に行きました。

まず最初に、n兄さんのblogでも発表がありましたが、
来年の「千葉しぼり」さん第2回目となる展示会、「全日本ディフォルメ選手権」の詳細が発表されました。
もちろん自分も夫婦そろっての参加予定なので、発表しておきます!
全日本ディフォルメ選手権
千葉しぼりさんページはこちら

でね、バナーを常時出しっぱなしの方法が良くわからない(PCに弱い)ので(^_^;)
来年より製作を考えているSD作品の更新ごとに、このバナーを貼りますね。


そして、MGガンダムXですが~トップコートも無事に終了して、撮影までしました。
しかし、画像の選別をしている状態なので、次回に公開とさせて頂きます。

なので今日は、先日地元で開催された模型サークル「トライアングル」さん展示会に行ってまいりましたレポを・・・。
今回で14回目の展示会だそうで、実は今まで近くに住んでいながら全く知らなかったのですが(-_-;)
この「トライアングル」さんはスケールモデルの製作をする方が多いサークルのようですが、
その中に1人(相互リンクもして頂いている)唯一ガンプラのMASAKIさんが所属。

そう、今回HJ誌最大のイベント!?のオラザクで「サンダーボルト部門  金賞」を獲得したお方!
5月の静岡ホビーショーでも見させて頂きましたし、千葉しぼりさん展示会でもお話させて頂きましたが、
直接「おめでとう!」を言いたくて・・・(^o^)

展示スペースもかなり小さい所だったのですが、自分の用事で閉館1時間前くらいに行ったので
じっくりお話させて頂きましたよ!!
トライアングル展示会1
今回は静岡の時とは違って、天面と片側側面がオープン状態での展示で、
見えにくい裏側や奥の方をバッチリ見る事が出来ました。
トライアングル展示会2
一見素組みのウェザリングに見えますが、細かくディテールが追加されて密度感や情報量が増え
単体でも十分見応えがあります。
トライアングル展示会3
そして、静岡の展示よりもさらに浮遊物を増やしたとの事ですが、その中の1部品のサンダーボルトジムの脚。
このボロボロになった感の塗装表現(p_-)
この塗装をやるか?やらないか?は別にして、もう「どうやったんですか??」って聞かずにはいられない塗装表現。
そんな自分に親切に教えて頂きました。

で、セットで千葉しぼりさんでも展示されていたもう1つの作品
自分の中で上手く撮影できなかったので、今回リベンジも兼ねて再度撮影させて頂きました。
トライアングル展示会4
ホントMASAKIさんの表現方法は「グ!!」っと見入ってしまう感じがして、
普段、新品卸立のような製作スタイルの自分なのですが、やっぱりこういったジオラマ作品を見ると
臨場感と言いますか?作品から出る迫力が一段と強い事を改めて認識。
少しずつでも練習して行こうかと思う今日この頃です。

そして気になった作品を少し上げさせて頂きます。
トライアングル展示会5
これ、メチャクチャ大きい作品だったのですが、錆表現とかも素晴らしいのですが・・・
このジャブジャブの白波感ハンパ無い!

トライアングル展示会6
もちろんガンダム以外の事はほとんどわからない自分なんですが、
こういった人が入るだけで、表情や空気感が出るのが模型の面白さ?ですよね。
構想は有るので、いつか(何年後?)はガンプラと人を混ぜたモノに挑戦したいと思っています。

トライアングル展示会8
今回展示会の中で「古~いキットを製作」のコンペがあったようですが、
これは嫁と2人でガン見していた作品(^_^;)
この「泥感」がたまらなくカッコイイ!!って言うか本物の泥にしか見えない!!
あぁ~この表現も習得してみたい作品。

トライアングル展示会9
こちらも「古~いキットを製作」のコンペ作品で、自分が気になった作品。
中の作り込みに精密さに一目惚れしました。
ちなみに、MASAKIさんからお聞きしたのですが、外面のリベットは元々無くて、1つ1つ再現していったそうです(*_*)

トライアングル展示会7
そしてもう1つ一目惚れした作品。
前の泥場を走るトラックと同じ方の作品なんですが、マシーネンですよね。
こちらは薄っすらと雪が残る感じの場面だったのですが、ホント雪が解けてるような表現で、スゲッ!の一言。
そもそもマシーネン事態もほぼ無に等しいくらい知らないのですが、
この人~ これ好き!!って感じでした。

もっともっと沢山の作品があったのですが、お気に入りの作品として上げさせて頂きました。
(もし、画像の問題等がありましたら御一報ください)


途中にも書きましたが、こんな表現が出来たらもっともっと楽しいんだるな~(遠い目)なんて思いながらの見学でした。
前回のガンダムDXから「毎回新しい事を1つ取り入れてみよう」と思っていますが、
今回のような、汚し表現や人を入れた表現は(ジオラマも含め)は必ずやってみたいと思っていて~、
もちろん1年先か?10年先か?自分でもわかりませんがね(^_^;)

でね。こんなスゴイ作品を出しといて、自分の今現状のドムを見せるのも、どうかな?なんて思ったりもしましたが、
一応・・・
HGドム製作2
今回は肩の付け位置を変更。
本来は肩軸が横動き(前に引き出す)するL字のパーツをクルッと向きを変える事で上にずらしています。
当然プリキャップの向き・位置も変わるので、waveのプラサポで対応しています。

それと同時に、首横の部品も上に引き上げないといけないので、エッチングノコで切り落とし。
ついでに、クリエイティブモデルに雰囲気を近付ける為に、胸を2ヶ所縦に切断して約2.5mm幅詰め。
合わせてウエストのパーツを同じく2ヶ所縦に切断して約4mm幅詰めしました。
バランスを取る為にウエストの取り付け位置を上げて4mm程延長しました。

ん~~~何か違う感100%な感じがしますね(^_^;)
自分の求めているのは、もっとスマートなドム・・・。
もう少し弄ってみま~す。



スポンサーサイト
[ 2014/11/30 23:48 ] HGUCドム | TB(0) | CM(12)

どーもー、Finoです(*^^*)

なんか、たけぞうさん積極的にイベント参加されてますねぇ(o^^o)
羨ましいです(*^^*)

まぁ、Finoは日本に居た頃はプラモ弄りが割と封印されてたので…あのまま日本に居ても今の様にプラモブログはやれてなかったと思いますが(;^_^A

で、ドムは今までのたけぞうさんスタイルと違う方向性で、今後が楽しみですね(*^^*)

引き続き頑張ってください!
[ 2014/12/01 10:39 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
ぼくもHTMLわかんないので、とりあえず一番上常駐の記事に貼ってますw
いずれ、Finoさんみたいに横にもはれるようにもしたいんですけどね。

ミリタリー畑の方の作品はもう何をどうやってるのかとかわかんないですよね、凄すぎて。
サンダーボルトのおかげで、ミリタリーの方もいっちょやったろか!みたいに、
ガンプラ側に遊びに来てくれてすごい作品を目にする機会が増えた感じです。

白いマシーネンの写真かっこいいですよね。
たけぞうさんが被写界深度をわざと浅くして、
後ろをぼかしたのがさらにこのヴィネットの主役を引き立てた感じで、たけぞうさんもさすがです^^

ドムはますますクリエィティブドムに近づいて来ましたね。
次の一手を楽しみにしてます^^
[ 2014/12/01 22:28 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
今回の展示会は、ホントたまたまなんですよ~。
自宅から車で30分くらいの会場で、今の今まで模型サークルが有るなんて知らなったですしね(^_^;)

自分も、ブログを始める前は、自分の思うがままに作ってれば満足でしたが、
近所の模型店のコンテストにエントリーした事が切っ掛けで今が有りますかね。

この年齢になってくると、新しい友達ってなかなか出来ないじゃないですか~。
まして同じ趣味での友達なんて。
なので、コメントをくださるFinoさんをはじめ、n兄さんよりモデラーさんに会う切っ掛けを頂き、
もう今がホント楽しい時期かもしれません(^o^)

Finoさんもタイ行きが決まった時点で今が有ると思うので、これはこれで良かったと思います。

そしてドムですが、今回は設定を無視して製作しようと思っていますが、
基キットがドムなので、そんなに変わった感が無いかもしれませんが、ゆるーい気持ちで見てやってください。

[ 2014/12/01 23:26 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。
バーナーとかって簡単に出来ると思っていたのですが・・・(^_^;)

そしてミリタリーの作品群は本当にスゴイ物ばかりでした。
そんな中でも、かさばる兄さんの言う通りサンダーボルトは汚しやジオラマが似合うキットだと思いますし、
そういった物で完成させたい気にさせる魅力的なキットだと思います。

他の作品もいろいろな撮り方をしたのですが、全体の雰囲気が伝わりにくいかな?っと思い、
今回のマシーネンの画像のみシャレた画像にしてみました。
流石かさばる兄さん!見破られた(^o^)

ドムですが、ここから自分の形にして行けたら・・・と思っているので、
まだまだ迷走中ですが、飽きずに覗きに来てください(^_^;)

[ 2014/12/02 00:25 ] [ 編集 ]

見に来ていただきありがとうございました!

毎年あの場所でひっそりと展示会やってますので、また遊びに来て下さいね!
ジャンルの違う模型も作った人から話が聞けるとおもしろいでしょ?

月に一度定例会と言う形でメンバーがあの建物の中の談話室に集まって制作中の作品を見せ合ったり
技術交換したりしていますので興味があるようでしたら私に連絡もらえればゲストとして遊びに来て貰えますよ。

夫婦で参加されているメンバーもいますのでお二人でどうぞ。

たけぞうさんって何処かサークルに入っているのでしょうか?
[ 2014/12/02 01:23 ] [ 編集 ]

たけぞうさん
展示会いいなぁ〜。
どこで何が開催されてるか、実は全く知らぬ存ぜぬのマイク( ̄▽ ̄)

凄い作品が並んでますねぇ〜。
どうやったらこういう作品が出切るのかが分からず日々悶絶です。。。

ドム、、、
スッゲーいい感じじゃないですか〜!!
ま、まさか、、、これで慣らしてからSDやるんじゃ???
ぬおぉー!!
頑張ってハイニュー完成させて本番考えないと!!
でも、今のペースだとこのままハイニューが本番用になりそうで怖い(T . T)
[ 2014/12/02 08:17 ] [ 編集 ]

MASAKIさん

コメントありがとうございます。
そして、展示会お疲れ様でした。
こんなに近い場所で展示会やってるなんて、今まで損をしていました(^_^;)
来年も遊びに行かせて頂きます。

月1で集まって・・・いろいろ楽しそうですね。
とても興味があるので、是非1度遊びに行かせてください!!
一応自分は無所属の1人でひっそりと製作しています(^_^;)

タイミングを見て連絡させて頂きます。

[ 2014/12/02 22:25 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。
今回の展示会は、千葉しぼりさんの展示会の時に情報を聞いていました。
そして自宅から30分程度の展示会場でしたので、見に行く事が出来ました。

今回の「トライアングル」さんの展示会はスケールもですが多いのですが、
何か得られれば!って気持ちで行かせて頂き、
今回も撃沈して帰って来た感じです(^_^;)

ドムはもう少しスリムな感じに修正していきます。
まさか、ここからはSDにするつもりはありませんよ(^_^;)
12月いっぱいはドムを弄って来年からSDスタート予定です。

マイクさんの絶賛製作中のSD Hi-νはかなり完成形になってきているので、
このまま本番でも全く問題ないですよ!!



[ 2014/12/02 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは
12月の例会は12月14日(日)
第四談話室
9:00~13:00
です。
今回時間が取れなくて昼過ぎまでですがいつもは17時まで部屋借りてて用事があれば途中で帰るのもありです。
もし来れそうなら私にDM入れてくださいね。
[ 2014/12/04 03:29 ] [ 編集 ]

 こんばんは~!
こちらもバナーをクリック!!ってのが出来ませんでした・・・
一番上になるようには出来ましたがね
おっとこんな作品展があったんですね~ジムの脚、説明聞きたい!
ミリタリー、手を出すと抜け出せなくなりますよ!!深すぎ!!
ガンプラを進めず戦闘機やら船舶やらでてんてこまいな自分が言うのだから間違いない!!
積みプラも相当増えますので要注意!!でも癖になりますwおいで~おいで~

SD選手権、今回も奥さんも参加なんですね~
SDガンダム世代なので負けないよう頑張りま~す!
ドム、イメージ変わりましたね、さらにどう進化するのかワクワクします!
スマートなドムと聞いてちょっとイメージ沸きましたが今はそれ所じゃないのでやめときますw
[ 2014/12/04 22:18 ] [ 編集 ]

MASAKIさん

早速 トライアングルさんの予定を教えて頂きありがとうございます。
メール入れさせて頂きます。
[ 2014/12/05 23:54 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。

自分は良くわからないので、SDの記事を書く時に毎回貼る事にしました。
トライアングルさんの展示会は、自分の家から30分程で行ける場所で、今まで有った事すら知らなかったのです。
ミリタリーって言うよりは、やはり汚しをやってみたいと思いました。
それならガンプラにも使えますしね。

そして「全日本SD選手権」ですが、一応嫁も参加予定です。
YanagiさんがSD世代って事は、年齢が近いのかな??
自分は、SDと言うと・・・消しゴムや、カードダス?でした。
もちろんプラモデルもありましたね。

ドムですが、スマートな方向で狙っているのですが、なかなか思った以上に大変な作業になっています。
引き続き頑張ります!!


[ 2014/12/06 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/105-4849f393