MGガンダムX完成です。

何だか身の回りの事で何かと忙しく、なかなか完成画像が上げられず・・・やるな12月!な感じです(^_^;)
絶賛製作中のHGドムも思った以上に進んでいません。

そんな中、皆さんもお気付きでしょうが~MGガンダムDXがバンダイから発表されましたね。
まぁ~いつかは出るだろうと思ってはいましたが、思ってた以上に早い発表で動揺を隠せませんが、
何よりも、発表前に完成しただけ良かったとしましょう。

もちろん依頼者様にもこの事はお伝えしました。
逆に考えれば「世界に1つしかないミキシングのDXなので~」っとでも行っておきましょう(^_^;)


って事で、MGガンダムX行きましょう!
MGガンダムX1
今回のガンダムXは整面とスジ彫り直しの基本工作と、
前作のMG版ガンダムDXに合わせて、少しだけディテールを入れたのみで、ほぼストレート製作になっていますが、
唯一、首だけ埋まり気味に感じたので、1mm延長しています。
それでも撮影角度によって埋まって見えますね。

MGガンダムX2
デカールも2機並べる為に、なるべく前作のMG版ガンダムDXと同じ物(似た物)、同じ位置で貼ってあります。
実はこの上2枚の画像の中で、痛恨の凡ミスしている場所があるのですが・・・(-_-;)
もうね、自分の詰めの甘さを痛感しています(>_<)
ハイッ!そこの君!!間違い探ししないように!!!ww

MGガンダムX4
MGガンダムXを製作された方はご存じだと思いますが、
ガンダムX特有のエネルギーコンダクター(紫のクリアーバーツ)の中で、
唯一パーティングラインの出る肩部。
当然ですが、整面してコンパウンドで磨き上げています。
(他の部分も、小キズやヒケが有る部分は気にならないくらいまで整面・磨き上げをしています)
更に内側はスーパーシルバーで塗装をしてあります。


とりあえず、前作のDXとパシャリ。
MGガンダムX6
DXを製作している最中も、この画像を頭に浮かべながら製作していたので、
とりあえず、ホッとしました(^_^;)


少しだけアクション画像も。
MGガンダムX8
ん~~カッコイイポーズって難しい(-_-)


やはりガンダムXと言えばこちらのポーズですよね。
MGガンダムX5
DXは、2つのキャノンって事もあり、撃ってるポーズもピント来なかったのですが、
ガンダムXは1本、しっかり構えているポーズなので「撃っている感」があって好きです。


最後に、たぶん依頼者様が「こう飾るであろう」画像を。
(事前に聞いていました)
MGガンダムX7
こんな戦艦級のキャノンをこんな風に2機並んで撃って来たら、誰も近寄らないと思います(^_^;)
まして、DX何て連発で撃てるんですよね、確か・・・。


とりあえず、今回のアップで依頼者様からのミッションクリアーって事で、長いお付き合いありがとうございましたm(__)m
いや~、始める時は、軽い気持ちでスタートしましたが~。
改めて、依頼される大変さを身に染みて知りましたし、とても勉強になりました。
まだまだ未熟な自分なので無償での製作でしたが、得るものは大きかったかもしれません。


とりあえずは「肩の荷」が下りたので、自分の好きなモノを好きなように製作するスタイルに戻れます(^o^)
当分は1/144で遊ぼうと思ってはいますので、また懲りずに覗きに来てください。


そして絶賛製作中のHGドムですが、なかなかスタイル変更に手こずっています(^_^;)
ドムからドムを作っているので、ドムに見えるのは当たり前なんですが、
思っている以上にドムの記号が強すぎるので、どう弄ってもドムなんですが、そこも何だか楽しんでやってます。

年内は仕事や私用の予定がギッシリで製作時間があまり取れそうにありませんが、
「2014年も最高だった」っと言えるように、残り少ないですが突っ走りましょう!!
皆様も風邪・事故等に気を付けてください!!

スポンサーサイト
[ 2014/12/07 10:18 ] MGガンダムX | TB(0) | CM(16)

 GXお疲れさまでした!
やはり2体並ぶと圧巻ですね~!依頼者の方もさぞお喜びでしょうね!
間違え探しが解らない・・・
紫パーツは全く同じ処理しましたw
サテライトキャノン、思ったより位置が高く劇中のような構えにならないんですよねぇ、腕で顔が隠れちゃって
MGのDXはたけぞうさんの作品に近い物を感じました、並べたところみてみたいなぁw
[ 2014/12/07 19:55 ] [ 編集 ]

XX、Xと2体にわたり渾身の作り、本当に有難う御座いましたm(__)m


毎回の進行を確認させていただきましたが…それはもう頭が下がる思いでした。


いや~こんなにも格好よくなるなんて♪
生涯の宝物とさせていただきたいと思います!


ポーズも最高です!!

今、どこに飾ろうかと、凄い悩んでます(笑)
[ 2014/12/07 22:13 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、おはようございます!
凡ミス?わかんないいいいw(だから探すなって)
MGの説明書写真も見てみたけどわかんないぃいい(だから探すなって)

完成おめでとうございます!
そろい踏みの写真は感慨ひとしおですね。
これが見たかった!
ぼくはDXの方が好きだなぁ^^

そしてBANDAIのDX。
本当、発売されたら一度横に並べてみたいですね^^

やはり人様の為に作るというのは、想像を超える心労もあったと思います。
次回作は気楽に楽しんでくださいな。w

それにしてもこれは、リアル鯱っす!!さんのおっしゃるように
本当に生涯の宝物ですね!
おつかれさまでした!

[ 2014/12/08 06:01 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(^_^)

いやXとDXのツーショット、素晴らしいっ!
これぞ!たけぞうモデリング!!という凛とした機体が二台並んでるだけで涎モンです(*´ω`)

本当に完成おめでとうごございます、そしてお疲れ様でした(^-^)

この2台をもらえる友人の方が心底羨ましいです(*´ω`)
製作依頼を受けないたけぞうさんの作品、しかもDXはこの世に2つとないたけぞうさんオリジナル!
もう神棚に飾って毎日拝まないと…つーレベルですよ、コレは(*´ω`)

それでは、引き続きドム製作も頑張って下さいね!
[ 2014/12/08 15:47 ] [ 編集 ]

まいど。
一言で片付けてしまうと・・・「参りました」です(≧∇≦)
いやぁ〜相変わらず丁寧だし、本当に見本の様な仕上がり。
美しいし、、、
もうね、自分の雑な作品が恥ずかしいぃ〜(ー ー;)
ドムもこの勢いでやっちゃうんだろうな〜。
負けないようにSDハイニュー頑張らな( ̄▽ ̄)
[ 2014/12/08 21:56 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

いつもコメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

やっと2体を並べる事が出来ました。これを見る為に今まで頑張ってた感がありますので(^o^)
紫のクリアーパーツ(エネルギーコンダクター)は、抜きの関係?で、
パーティングラインが出てしまう所があり、誰もが避けて通れない部分でもあるのですが、
こういった所を確実に処理する事で、仕上がりも良くなりますよね。

サテライトキャノンは確かに高い感じもありますが、
自分的には「ここしか無い!」って所からしかキャノンが出せないので、
申し越し自由度があっても良かったかな?なんて感じました。

そしてMGガンダムDXですが・・・。
一応画像確認しましたが、狙っているラインはやはり先に出ているガンダムXに近い事が前提になるので、
雰囲気的には近いかもしれませんね。

年内に依頼者様に完成品をお渡しする約束ですので、比較は出来ないので残念です(^_^;)

[ 2014/12/09 22:08 ] [ 編集 ]

リアル鯱さん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

大変お待たせして申し訳ありませんでした。
何とか年内に完成する事が出来て、とりあえずホッとしています(^_^;)
こちらこそ貴重な経験をさせて頂きましたし、これからの模型製作の課題が沢山見つける事が出来ました。

まだまだ未熟な自分ですが、喜んで頂けたようでなによりです。
近い内にお届けに行きますので、もうしばらくお待ちください。

[ 2014/12/09 22:14 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

朝早くのコメントありがとうございます。

凡ミス・・・言われると探したくなりますよね(^_^;)
結構大きい所でして~。言われれば「あぁ~~~」ってなるのですが、
言われなければ気が付きにくいかも?しれません。
まぁ 依頼者様には沢山言い訳させて頂きますwww

自分も今回の製作は2体揃っての画を頭に置いて毎日頑張ってましたので、達成感・満足感は大きいです。
そして、今回2体並べてみて思ったのは、DXってカッコイイ!っと感じました。
製作に苦労した事は別にして、形状(スタイル)・色の配色等DXの方が完成されてるように思います。

もう少しで依頼者様に作品が渡ってしまうので、BANDAIキットとは並べく事が出来ないので残念です。
いや~他の方に製作するってとんでもなく大変だと思いました。
今回は無償で製作したしましたが、お金を頂いて製作なんて自分には荷が重すぎて出来ませんね。(^_^;)
しかし、それよりも得たものは大きかったかもしれません。

次のHGドムは自分の思うがままに遊ばせてもらいますよ!!

[ 2014/12/09 22:32 ] [ 編集 ]

Finoさん

ど~も~!いつもコメントありあとうございます。

この2体並べての画像は、本当にカッコイイと思いました。
何も知らないガンダムX/DXとしてスタートしましたが、完成後には好きになってしまうなんて、
誰が予測していたでしょうか!?ww

次回からはHGドムをガッツリ改造しますので、また「たけぞうモデリング」を楽しんで頂ければ幸いです。

[ 2014/12/09 22:56 ] [ 編集 ]

マイクさん

いつもコメントありがとうございます。
今回のガンダムXに関しては、前回製作のガンダムDXを引き立てる為の脇役かも?しれませんが、
流石、最新キット!面出し等の基本工作だけでも十分な完成度でした。

続いてのHGドムは、たけぞう初!?となる設定無視の製作になりますが、
このままの勢いで行けるかは謎ですが~。
何か面白いモノが出来ればと思っています。

マイクさんのSD HIーνも楽しみにしていますよ。

[ 2014/12/09 23:08 ] [ 編集 ]

X

こんにちは〜。
お疲れ様です。

エックスも完成おめでとうございます。
ホントに綺麗ですね。
基本工作の上手さも十分に分かります。
で、ん?どこら辺が凡ミスなんすか?( ゚д゚)?
あまり自分は分かりません(笑)

ダブルXの件…何と申し上げたら良いか(笑)
実は本屋で模型誌立ち読みしたとき新製品情報の欄に載ってまして…コレは直ぐに伝えるべきかかなり迷いました(苦笑)
なんか見計らったかのようなタイミングですよね、バンダイ(苦笑)

たけぞうさんのダブルXは商品と言われて手元に置いてもなんら遜色無いですよ、マヂで。

今年はホントにお世話になりました(笑)
バーザムは両脚のバーザム特有の脹脛のパーツ作っています。
たけぞうさんから貰った超接写の写メ大変有り難いです。
年末年始の休みは質素倹約に努め、ガッツリガンプラライフにします。
[ 2014/12/13 12:53 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。

ミスの部分はやはり皆さんわからないようで・・・(^_^;)
言えば「あぁ~~」ってなる部分なんですが、ここはあえて伏せておきますwww

そしてガンダムDXですが~。
いや~~~出ますね~~(>_<)
何の前触れもなく形が発表されただけに、自分も本屋で固まりましたが、
遅かれ早かれ出るのは間違いないと思っていたので、今では全然気にしていませんよ~全然(-_-;)
来週にはこの2体は手元から離れるので、少し淋しい気もします。

こちらこそ沢山のコメントを頂きありがとうございます。
久々自分のバーザムを見たら、日焼けしてしまった部分はあり、色あせている所を発見(p_-)
今更修正はしませんが、「やはりカッコイイな~」っと今になっても眺めていますww

誠さんのバーザムが完成(来年かな?)したら、是非横に並べたいです。
引き続き頑張ってください!!

[ 2014/12/13 13:22 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
X,DX完成お疲れ様でした。
Xは販売された時から気になっていた機体だったのでたけぞうモデルで見れて感動です。
これ自宅で飾れるなんてとても羨ましいです。
また、たけぞうさんの1・144モデルも楽しみにしております。

ところで私今回北海道へ転勤となりました。
昨日正式に辞令が出て今は引越準備に追われています。
今年はホビーショーでお会いできて本当に良かったです。
生たけぞうモデリングも見れましたし。
もちろん生活が落ち着いたらプラモ弄り復活します。
いただいたクリップ大切にしますね。
また引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

さらに寒くなりますがお体に気を付けて頑張ってくださいね。
また遊びにきます。
[ 2014/12/13 23:27 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
そしてご無沙汰していま~す。

DX・Xの話は、静岡ホビーショーの時からしていましたからね。
やっと終了でございます。

そして、当然の転勤ニュース本当にビックリしました。
また来年も静岡でお会いしようと思っていたので・・・(>_<)
あまりにも突然だったので、お忙しい中お電話をしてしまって申し訳ありませんでした。
元気なお声が聞けたので、良かったと安心した反面、残念ですよ~!

なかなか慣れない土地で大変だとは思いますが、
「頑張ってください!」としか言ってあげられない・・・(-_-;)

また落ち着いたら連絡くださいね。
そして絶対また会いましょうね!!約束で~~~すよ(^o^)
[ 2014/12/14 19:33 ] [ 編集 ]

超遅れまして申し訳ございません

ガンダムX完成おめでとうございます!
DX、Xと連続での製作お疲れ様でした
流石の完成度
たけぞうさんの作品が2つも飾れるなんて・・・・
なんて羨ましい!!
サテライトキャノンを構えているXがカッコ良すぎて
鼻血がでそうですw

バンダイさんからDX出ますが
何があってもたけぞうさんの完成度には及ばないと思います

引き続きドムがんばってください^^
[ 2014/12/15 20:50 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
こちらこそお返事遅くなって申し訳ありません。

やっぱりガンダムXは、サテライトキャノンを構えている姿が一番カッコイイですよね。
って言うかこれ以外のポーズが全く分からない自分です(爆)

そうなんです、思っていたよりも早くDXが出ますが、
何となく狙っていたラインは同じかな?なんて思えましたし、考え方的には間違えでは無かったかな・・・。

まぁ~キットが発売されれば、徹底改修する方もいると思うので、
もっと凄いのが出て来ますよ(^_^;)

[ 2014/12/18 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/106-ab1bc808