明けましておめでとうございます!!

大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。今年も「たけぞうモデリング」を宜しくお願いいたしますm(__)m

昨年に続き、今年も忙しさ全開でして~。
何だかんだで正月休みも、前半は自宅の掃除やらで終わってしまい、
そんな貴重な時間を割き、嫁と約束していた映画「ベイマックス」を観に行きました。
ベイマックス おまけ
映画鑑賞のおまけ「ステッカーと年賀状」を頂きました。
率直な感想はと言いますと・・・やはり「ディズニー映画最高!」ですかね(^o^)
ストーリーも単純で、笑えて泣けて~。
自分のように「ロボットが好き!」って人も、そう言った目線で見れる映画だと思いました。


でね、話は戻って。
年明けは実家に行って新年の挨拶をして・・・
実質プラモをしていた日は2~3日程という感じで(T_T)
おかげでHGドムスタイリッシュ計画は、毎度の事ながらスローペースでございます(^_^;)

そのドムに行く前に~。
今日に日付けが変わった瞬間から10月に行われる「千葉しぼり」さん「全日本ディフォルメ選手権」の仮エントリーが始まりましたね。
もちろん自分も嫁と2人で参加させて頂く予定ですので、仮のエントリーはとりあえず完了済みでございます。
全日本ディフォルメ選手権
まだ、エントリーしてない方はお早めに!!ってまだ受け付けてるのかな??


で、今回の「SD選手権」は、こんな物で参加しようと思っています。
SD購入
自分はBB戦士 ガンダムエクシア リペア―Ⅱ
嫁はレジェンドBB 殺駆頭(ザクト)

もちろんエクシアはHGUCとのミックスで作る予定ですので、同時に購入しましたが、
まぁ~2人で決まるまで、店内を1時間以上ウロチョロして決めましたよ(^_^;)
とりあえず、週末に組み立てます。


で、休み中に弄ったHGドムです。
あまり変化が無い画像が続きますが、お付き合いください。
HGドム製作8
とりあえず、気になっていた肩装甲。
キットの天面が「ウネッ」としているので、機械的な印象にする為に削り込みで真っ直ぐにしました。

前回までの改修スタイルがこんな感じでした。
HGドム製作9
この時に感じていたのが、全長を伸ばし続けた為にミニスカートのように見えてしまっている腰アーマー周り。

それを解消する為に、腰フロントアーマーを5mm延長。
それに合わせサイドアーマーを延長しました。
HGドム製作10
画像からだとわかりにくいのですが、腰アーマーを伸ばしたら、短足に見えてきて・・・
更に改修・・・
HGドム製作11
股間フレーム下側にプラ板を3mm貼り足し、脚の取り付け軸を3mm程下げ。
それと同時に、左右に1mmずつ延長してスカートとのクリアランスを調整しました。
おまけで、股間部センターの突起はキットの物を大きくするためにプラ板から新規製作。
ついでにフロントアーマの形状も、少しですが変えてみました。

で、こうなってくると、腕が短く感じて来まして・・・(^_^;)
延長加工。
HGドム製作12
上腕を2ヶ所エッチングノコで切断して、それぞれ1mmのプラ板を貼り足し延長。
さらに前腕で、2mm延長。合計4mmの延長になっています。

この時、少しでもキャシャ?に見えるように、ヒジパーツの装甲を削り込み、腕が逆に反る様にしました。
ほらっ、よく関節の柔らかい女の子の腕とかこんな感じじゃないですか??
そんなイメージを狙ってみました。

そして後部です。
HGドム製作13
まず首部は肩の付け位置を上げてしまった為にスカスカになってしまったので、プラ板で装甲を製作。
形状はこんな感じですが、もう少しディテール等増やす予定です。
リヤスカートは、リックドム用として付属のパーツを繋げて延長化。
そして、後ろに膨らむ形で少しボリュームがあったので、接続部で3mm程切り飛ばし解消しました。

っとま~こんな感じで、全体の雰囲気はこれで終了です。
HGドム製作14
かなりスタイリッシュになったと思いますが、比較画像が無いので「どのくらい変わったか?」が分からないですね(^_^;)
会社の仲間からも「もう1体ドム買って、比較画像を出しなさい」っと言われていますが、購入するかは悩み中でございます。
ここまで来たら、バズーカーを持たせたりして雰囲気を見ながらの調整になるのですが、
バズーカーも定番?の大型化になる予定です。(って少しかかっています。)

新年と同時にSDスタート!なんて言っていたのですが、ドムも中途半端で・・・って自分的に許せないんですよね。
さ~困りましたね。

とりあえず、4月くらいまでは本職が猛烈に忙しいので、更新頻度が減るかもしれませんが、
飽きずに見に来て頂けたら嬉しいです。
そして、コメントを頂いている方達にコメントをお返し行けなくて大変申し訳ありません。

って事で、今年も模型ライフを楽しんで行きましょう!!!




スポンサーサイト
[ 2015/01/10 14:23 ] HGUCドム | TB(0) | CM(16)

おめでとうございます!

明けましておめでとうおめでとうございます!!
おおおお〜。
エクシアで来ましたか!!!
楽しみにしてます!
ドム、めっちゃいい感じじゃないですか!
完成楽しみにしてます!
こっちはハイ乳に悶絶ちゅうです( ̄▽ ̄)
[ 2015/01/10 17:48 ] [ 編集 ]

信念1発めの更新きたぁぁぁ!
たけぞうさん、あけましておめでとうございます。フレアスカートの裾がZiggyさんしていますね。こりゃ高等技術w
今年も頑張ってください!応援していますよー!!
おれもガンプラ再開!www
[ 2015/01/10 20:06 ] [ 編集 ]

 明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたしますm(._.)m
こちらもSD選手権仮エントリーいたしましたよ~
あまり考え込まず楽しい作品にしたいと思ってます!
お二人の作品も楽しみですね~

ドムが想像していた以上に細長くなってるw
スタイリッシュな重層機、楽しみです!
[ 2015/01/10 20:54 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうおめでとうございます!!

今回はエクシアで行かせてもらいます(^o^)
で、一応組んでみたのですが・・・
SDの中でも安価な物だったからか?かなり困難が予想出来る感じ(-_-;)
まぁ~その辺りは次回にでも書きますが~。
キット変更!なんて無いように楽しみながら頑張ろうと思います(^o^)

HGドムですが、とりあえず納得いく形になって来ました。
スタイル変更はこの辺で終了して、ディテールや武器にかかろうと思っています。
しかしSDも同時進行っと言う事で、
今までの自分の性格から言うと・・・2体にモチベーションを維持するのが出来ないタイプでして(^_^;)

マイクさんのHi-νはある程度スタイルに関しては完成しつつあるので、
後は少し遠くから眺めて(客観的)見て、頭に思い描く形を目指してみたら、何かが見えるかも?しれませんよ!!
[ 2015/01/11 09:13 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

今回のHGドムは「何か違った感じで遊べたら・・・」っと思って製作していますが、
なかなかドムの記号の強さに驚きを隠せませんが(^_^;)
細くても全く違和感のないドムに今では夢中になっています(^o^)

本業が少々忙しいので、相変わらず進みは遅いと思いますが、
何度も遊びに来て頂けるように、楽しみながら頑張らうと思っていますので、
今年も宜しく願いいますm(__)m

ガンプラ再開って事なのですが、やはりガンプラは楽しいので気長に完成を目指してください。

[ 2015/01/11 09:23 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます!こちらこそ今年も宜しくお願いいたします(^o^)

Yanagi1112さんのエントリーも確認しましたよ!!
10月にまたお会い出来るのを楽しみに、SD頑張って行きましょう!!!

今回は自分もお祭り気分で参加するつもりです。
だって、スゴ腕モデラーさん達が全国から終結する展示会ですからね(^_^;)
HGドムですが、細くなってるの分かります??
何だかドムの魅力にハマりつつある自分がいて、他のドムも購入してしまおうか心が揺れてますよwww


[ 2015/01/11 09:31 ] [ 編集 ]

どーもー、あけおめことよろで〜す(*^^*)

ベイマックス…面白そうでFinoも観たかったんですが、タイでは英語音声/タイ語字幕かタイ語吹き替えしかやってないので躊躇してたら、上映終わっちゃってました(;´Д`A

で…デフォルメ選手権、Finoも仮エントリーしました(*^^*)

たけぞうさんはEXIA リペアⅡですかっ!
EXIA リペアⅡはFinoも好きな機体で、ブログには未登場なんですが、ノーマルEXIAのMGから改修しましたよ(*^^*)
意外とあっちこっち違ってるんで作ってて楽しかったです!

たけぞうさんのデフォルメ…どんなバランス・スタイルになるのか、メッチャ楽しみです!

で、10月にたけぞうさん、たけぞう嫁さんとお会いするのがメッチャメッチャ楽しみです!(*^^*)

ドムもかなりスタイリッシュで、たけぞうモデリングの新境地って感じですね!

お仕事お忙しい様ですが、お身体には気をつけて頑張ってください!
[ 2015/01/11 09:47 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

ベイマックスですが、映画観終わった後に出口でベイマックスグッツが沢山売っていたのですが、
バンダイから出ているオモチャが販売されていたのですが、危うく購入しそうになるくらい面白かったですよ。

そしてSD選手権。
Finoさんのエントリーも確認させて頂きました(^o^)
正直、タイだと多少の時差があると思うので、少し気になってはいたのですが、
早くに書かれていたので安心しましたよ。

エクシア リペアⅡですがね、HGでは無かったので部品取りならノーマルでも良いと思って、
HGはノーマルエクシアになったのですが、
まぁ~お店にSDが無い事(^_^;)
思い描いていたキットは全て無し。
っと言ってユニコーンやν又はHi-νはカッコイイ物が来る事が予想出来るので、
今回のエクシアになった訳ですが~。
先日組み立ててみたら、え”~~~~な感じ(-_-;)
せっかく購入したので、頑張って完成させようと思いますが、結構苦戦させられる予感がプンプンしますww

10月が本当に楽しみで、今からワクワクが止まりませんが、
とりあえず、お互い身体に気を付けてSD楽しみましょう!!

[ 2015/01/11 10:07 ] [ 編集 ]

遅くなりましたぁ~~~~~~~~~~!!!
(もう~、既に裏方業務でパンパンなんすが、、、爆!)
いよいよ、年明け2015ですが、今年もガンガン楽しんでいきましょう!!
あ!
もう~、既に切り刻まれた紫の塊が、たけぞうさんの新境地を表してて、、、
もの凄く、スパイシーで興味津々です!!
あっちを切り、こっちを切りの止まらない連鎖の中で、ギリを出すライン取りの
集中力が凄い!!
(いつも思うけど、この納得するまで手を止めない所に頭が下がります、、、汗)
僕も、今集中を切らさないよう、ラインを出す作業に集中してるんですが、、、、
まぁ~~、難しいですよねぇ、、、形状の再構成は、、、滝汗
(も少し、才能に恵まれたかったですが、とりあえず現実直視でがんがりやす)
エクシアの選択を見るに、、、、
もう、既にたけぞうさんの脳内コンピューターに青図面が引かれてるんだろうなぁ、、
みたいな恐怖感を覚えます、、、
さぁ、奥様も含め、今年の秋の一大イベントを心底楽しんでいきましょう~!!
おいらも「S」が落ち着いたら、生地UPしますね!!
今年もよろしくお願いいたします!!
[ 2015/01/12 00:15 ] [ 編集 ]

n兄さん

お忙しい中コメントありがとうございます。
HGドムに限らないですが、やはり自分の思い描くラインする場合、
どうしても切った貼ったをするモノですが、
今回程切り刻んだのは1/100メインで遊んでいる自分にとっては無いかもしれません。
ですが、狙っていたラインに近付く楽しさも感じながらの製作。
「これこそプラモデルの楽しさだ!」と改めて実感していますよ(^o^)

まぁ~前作(MG版ガンダムDX)は依頼品だったので、プレッシャーも有ったのですが、
その反発からか?設定等に縛られないで作る事が初めてなので、この楽しさのままSDに行けたら・・・(^o^)

そのSDですが~
組み立ててみた所、イメージとかなり遠い感じですね(^_^;)
その内書いていくつもりですが、
ガンダムの中でも少々難易度が高いキットを選んでしまった気が今更ながら予測しています(-_-;)
今回は前回以上にスゴ腕モデラーさんが集まる事はわかっているので、
お祭り気分で「楽しむ」方向で行こうと思っています。
ホント!今からワクワクが止まりませんよ!!

って事で、今年もよろしくお願いしますm(__)m

[ 2015/01/12 11:24 ] [ 編集 ]

あけおめドム

こんにちは。
改めましてあけおめです(^O^)/

「ベイマックス」見られましたか。
やはりディズニーは安定な面白さですかね( ´ ▽ ` )ノ

正月休みは有難いことにガッツリガッツリガッツリガッツリガッツリガッツリプラモ時間取れました。

10月の「千葉しぼり」⁈
今から仮エントリーですか?
エクシアリペアⅡとエクシア?(奥様はまさかの殺駆頭⁈)
SDを使えば良いんですね?


HGUCのドム長くなりましたねぇ〜(´・Д・)」
「ウネッ」とした感じが無くなっているのが分かります(笑)
ミニスカートからミディアム丈にスカートも変わってらっしゃいますなぁ(笑)

比較用のドムが無くても恐らく相当スタイリッシュなドムになってることでしょうo(^_-)O


さて今年は「積みプラ撲滅、完成品を一個でも多く」が目標です。
いよいよバーザムも工作が終わりそうなんで次回作も考えます。

今年も何卒よろしくお願いします。
[ 2015/01/12 14:31 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、あけましておめでとうございます!
ベイマックスなんだか評判いいですね。
遊びに行かせていただいてるサイトさんで、
見に行った方はだれもネガな事言ってませんでしたね。
想像以上に良作みたいですねー^^

ドム進みましたね!
肩のラインは今回修正対象になってしまったようですが、こういうラインを意図的に再現してるのがキットの凄さではあります。1/144でこういう仕事してくれるのってBANDAIさん凄い!って思いますね。
しかし、今回のラインでは、シンプルなアウトラインの形成にはちょっとうるさいラインなんですよね。
これは仕方がない。どんなに良くっても、方針やテーマに合わないところは涙を飲んで成形。
泣いて馬謖を斬るたけぞうさん。さすがです^^

ミニスカに見える>伸ばしたら足が短く見える>取り付け位置を下げる
このまま、さらにミニスカに見える>足を伸ばす、と無限ループに入るのかと一瞬思ってしまった。w
こういうバランスで作ってみたら意外とこうだったからこうしたという、
少し「いきあたりばったり的」な工作はたけぞうさんには珍しいことと思います。
ですがそれゆえに、自己模倣に陥ることなく「それこそ形になるまで自分でもバランスがわからない」新境地を一生懸命歩いてゴールに辿り着こうとしているのが見て感じられて胸を打ちます。
たどりついた後には、たけぞうさんの中にどんな地図が生まれているのか楽しみですね^^


そして、ご夫婦揃っての登録^^
お会いできるのを楽しみにしてますよ!
チョイスもいいと思います〜^^

本年もよろしくおねがいします!
[ 2015/01/12 23:51 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうございます。
そして、改めまして明けましておめでとうございますm(__)m

ベイマックスですが、男子はみんな「好き!」って言うのではないかと思います。
日本のポスターは白いフワフワベイマックス = 癒し みたいな感じですが、
外国のポスターではアベンチャーズのようなスーパーヒーローが売りになってますからね(^o^)
気が向いたらレンタルでもして見てください。

「千葉しぼり」さんの展示会に今年も参加させて頂く予定なんですが、
今回はかなり早くからの募集なんです。
前回より4倍近くの200人程が参加されるようで、主催者さん側の業務がとんでもない事になるようなので、
早め、早めの予定だと思われます。
誠さんも、少し遠いですが・・・よろしければ遊びに来てください。
もう失神してしまいそうなくらいの有名モデラーさんをはじめ、
スゴ腕モデラーさんが全国から集まるとんでもないお祭りになりそうです(^_^;)

そうそう、この展示会は~SDを使う必要も無く。
スクラッチでもディフォルメスタイルならOKの展示会なんですよ。

HGドムはキリが無いので、この辺りでバランスは終了ですかね。
かなり基キットより細く・長くなったと思います。

自分も積んでるガンプラがなかなか減らないので、今年は1つでも減らしたいと思います(遠い目)
それでは!今年もよろしくお願いします。

[ 2015/01/13 22:27 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます!!
ベイマックスはストーリーとしては王道な感じですが、よく練られていて流石ディズニーです。

HGドムは、キット自体はホント素晴らしくて弄るのがもったいないくらいなんですが、
今回は設定にとらわれず、気の向くままに弄りまくっています(^o^)
が、結構毎回ですが「行き当たりばったり」での加工でして・・・
何だかいい方向にいてたりするんですよね(^_^;)
特にこのドムに関しては、あくまでも雰囲気の目標とする物は有っても、
行きつく所は自分次第な部分がありまして、少々ループのような加工が見えてるのかもしれませんね(^_^;)

って事で、今年はこんな感じで1/144で本来のプラモの楽しさを満喫したいと思っています。
改めまして、本年も宜しくお願いします(^o^)

[ 2015/01/13 23:54 ] [ 編集 ]

またまたコメント遅くなりまして申し訳ございません

うちはベイマックスと妖怪ウォッチのどちらかを見るか
子供たちが悩んでましたが、結局というかやっぱり妖怪ウォッチでした(TT
自分的にはベイマックスが観たかったです(妖怪ウォッチも十分楽しめましたがw

相変わらずの超絶改修のドムですね
すごいスタイリッシュで見事なワンオフモデル
切り刻まれた後が激しく勉強になります
お仕事忙しそうで大変でしょうが、お体に気を付けてください
体調崩されて製作が滞ると
たけぞうさんの素晴らしい作品を見れる機会が減りますからねw
[ 2015/01/16 21:59 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそコメントに行けない時があるので、毎回頂けて申し訳ない気持ちでいっぱいです(-_-;)

やはり妖怪ウォッチ強し!ですね(^_^;)
自分の会社仲間もお子さんがいる家は妖怪ウォッチになるようです。

そしてHGドムですが、基キットよりはかなりスタイリッシュになりましたが、
やはりドム感がとても強く。横にはシェイプされていても前後には変化が少ないので、
見方によっては気が付かない感じかも?しれません(^_^;)

乾燥もあり、インフルが流行っているようなので、oruさんも無理しないでプラモを楽しみましょうね(^o^)
[ 2015/01/17 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/109-1ba06bad