国宝を見学

ここ最近、忙しい仕事とプラモを優先してばかりで嫁をお出掛けに連れてっていないので、
プラモしたい気持ちを「グッ!」っと押さえて久しぶりにお出掛けへ。

今回は静岡の日本平に有る2010年に国宝になった久能山東照宮って所へ。
ここは社殿意外にも、全ての建造物が重要文化財で、久能山自体も国の史跡とされていて、
しかも徳川 家康公が祀られている神社です。

400年前の創建当初の姿が、ほぼそのまま残っていて、少し前に大修理が行われたそうです。
2015久能山5
建物の彫刻や装飾がとても素晴らしのですが、
この神社は全国の東照宮で最初に創建された神社だそうで、
家康公の死後、わずか1年7ヶ月という速さで建立されたそうです。
更には名古屋城などを手掛けた名大工、中井大和守正清(なかいやまとのかみまさきよ)って方らしいのですが、
この方の最後の作品って事も国宝に指定された理由でもあるそうです。

2015久能山6
色味もそうですが、中国古事をモチーフにした彫刻は、家康こうの教えを表現しているそうです。
んん~歴史をもう1度勉強しなくては・・・(-_-;)

2015久能山7
いたる所に徳川の有名な家紋が施されているんです。


こちらは神廟(しんびょう)
いわゆるお墓ですね。
2015久能山8
家康公が埋葬されている場所で、この裏側には家康公の愛馬も埋められたとされる場所も有りました。

こういった彫刻はモデラーだから?か気になりますね(^_^;)
2015久能山9
ここ、久能山東照宮には博物館も隣接していて、徳川家歴代の武将が使用した刀や兜等が展示されているのですが、こちらは撮影禁止でした。
とても言葉では言い表せない物を感じる事が出来ましたが、撮影出来なかったのがとても残念(-_-)


で、ここに行った理由の1つ。って言うか、嫁が見つけたのですが・・・
実はこの久能山東照宮にはバンダイさんよりガンプラが奉納されている珍しい神社なんです。
それがこちら
2015久能山1
2010年の静岡ホビーフェアで公開された物らしいのです。


MG武者ガンダムMk-Ⅱベースですね。
2015久能山3

そして気になるのが、絶賛製作中?のSDです。
2015久能山4
これを見ただけでパワーを頂けたようなので、明日から製作が頑張れそうです(^o^)


他にも~
2015久能山2
タミヤのプラモも有りますが、まさかの最新のデカイ妖怪ウォッチのプラモが・・・(^_^;)
ここの宮司さんはまさかプラモ好き??
まぁ~それは良いとして~

こういった技術が静岡にある理由として、今回のような建造物等、優秀な技術者を集結させた事によって、
時代によって素材が木からプラスチックに変わって来ているが、そう言った歴史が今にあるそうです。
言い方を変えれば、家康公のおかげで自分達は、毎日楽しくプラモが出来てるっと言っても過言ではない!!
って言い過ぎですかね?(^_^;)

近場ではありましたが、1日楽しめました(^o^)
さっ!ガンプラやろ!!






スポンサーサイト
[ 2015/01/17 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

どーもー、Finoです(*^^*)

相変わらず夫婦仲いいですねぇ〜、羨ましいッス(o^^o)

しかし…お寺からのガンプラとは(;^_^A

確かにお寺の作り込みとか凄いですよね!
タイのお寺もかなり作り込んであって、コイツにガンプラ作らせたら凄いの作りそう!って思いながら眺めてます。
まぁ、ダイレクトにガンプラ置いてあるお寺はないですがね(;^_^A

で、静岡のバンダイが徳川縁ってのは面白い解釈ですね。
そういえば、Finoが三重にいた時は豊橋に腕のいい木型職人さんが集まってましたが、なんか関係あったりして(;^_^A
[ 2015/01/18 14:33 ] [ 編集 ]

家康頑駄無⁈

こんにちは。
お疲れ様です。

歴史好き、しかも戦国時代が好きな者としてはテンション上がりますね。
スゴィバックボーンが分かって嬉しいです。
400年前の姿がほぼそのまま残ってらっしゃるんですか!(◎_◎;)
モデラーなのでついディティールに見入ってしまうのですが400年前の大工さん達の腕の素晴らしさが分かりますね。
写真どれも綺麗ですね。


と、なんですか⁈
そのショーケースは⁈Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
何で家康公の神廟にガ、ガンプラが…!(◎_◎;)
マヂで鳥肌立ちましたよ!
MG武者頑駄無Mk-Ⅱベースの「徳川家康頑駄無」カッコよすぎ。
SDでも⁈
「Bigジバニャン」初売りで姪っ子がプレゼントされてました。

MG武者頑駄無が並んでいるのは圧巻の一言。

静岡はホントに良いところですね〜(笑)
今年は静岡ホビーショー必ず行きやすぜ。


(バーザムサフ吹きまで来ました〜ここまで来ただけでもウハウハです(笑))


[ 2015/01/18 17:03 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
確かにタイって仏教でしたよね。何だかお寺が多いイメージが有りますね。
たぶん手に職を持つ方は、ジャンルは違っても作ってしまいそうですね。
ガンプラが置いてあるお寺、しかも国宝な場所にガンプラが置いてあるのは、静岡以外無いでしょうね(^_^;)


[ 2015/01/19 22:18 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。

今回行った静岡の久能山って場所は、バンダイやタミヤの工場がそこそこ近くにあるのですが、
そう言った部分でも何か縁みたいなものがあるんでしょうかね??

実際行ってみて、予想以上にプラモデルが多く並んでいたのにビックリですが、
誰が作ったモノなのかはわからず、逆に気になりましたね(^_^;)

そして、今年のホビーショー来られるんですね!?
自分も今の時点では(初日)行く予定なので、当日は上手く連絡とってバーザム並べませんか?
[ 2015/01/19 22:29 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは^^
今回の記事には参った!w
奥様のデートの話で今回はプラスティックとは縁がない話なのねと思ってたら、まさかの模型話に!
こういうのを奉納して、また飾ってくれる国宝があるなんて?
まったく知らなかったんで、ほおおとひたすら感嘆です。
面白い!

あやかるのはもちろん、東照宮の建物の金がふんだんに使われた感じなどは、
奥様の選んだSDにすごく参考になる感じですね。
こりゃあ、もしも今回の大会でお二人が何らかの賞をとったならば、お礼にもう一度こないといけませんね^^

この記事読ませていただいたので、ぼくもモニターの前で
「家康公のおかげでガンプラ楽しめております!ありがとうございます!」と口に出して言ってみましたよ。
ぼくも家康公にあやかれたらいいなぁw

いやぁ、面白い記事だった!w
[ 2015/01/19 23:32 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。

今回は自分でもプラモネタに出来るとは思ってもいませんでしたね(^o^)
流石静岡!流石バンダイ!!ってところでしょうかね。

そして・・・そうなんですよ~~!!
うちの嫁が飾ってあったSDはもちろん、建築物のカラー・装飾にイメージが出来たらしく?
脳内モデリングしまくっているようです(^o^)
自分は気合い入れていくと、残念感が強いのでお祭り感覚で参加予定ですが、
嫁は前回のベアッカイⅢで味を占めて上位狙いだそうです(^_^;)

もし賞なんてとれたら、お礼に行かないとバチが当たりますよねww

[ 2015/01/20 22:34 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(遅)

1/25日のトライアングルの例会来られそうでしょうか?
もし都合が悪くなったようでしたらご連絡ください。
メールしようと思ったら携帯機種変更して過去のメールが携帯になく自宅でしかわからない状態でしたので
こちらに連絡させてもらいました^^;
[ 2015/01/23 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/110-3678a45e