SD検証&模型サークル製作会

今まで伸ばしに伸ばしていたSD製作にあたり、まずは検証から行こうと思います。
が、その前に・・・。

今日はリンクして頂いているMASAKIさん(去年のオラザク選手権サンダーボルト部門 金賞)のご厚意で、
地元模型サークル(MASAKIさん所属)の「トライアングル」さんの製作会にゲストとしてお誘いして頂き、行って参りました。
こちらの模型サークル「トライアングル」さんは去年11月の展示会に初めてお邪魔させて頂いたのですが、
会長さんをはじめ、サークルの皆様とは「はじめまして・・・」なので緊張しましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今年1発目のサークル活動のようですが、どうもサークル内コンペの企画が有った模様。
そんな完成品の撮影&アップの許可を頂いたので、まずはそちらから~。
前にも書きましたが、「トライアングル」さんはスケールモデルを製作されている方が多いのです。
ですが、製作ジャンルは違っても自分には無い製作・表現法でいろいろ考えさせられ、刺激を受けて来ましたよ。

まずは小森さん戦闘機ですね。
2015-1-25トライアングル製作会1
自分は戦闘機の名前は、全くの無知でございまして(-_-;)
「これは~こうだよね!!」とかは言う事が出来ないのですが、
戦闘機のブラックカラーって初めて見たのですが、ツヤ有りの塗装なのでパネルラインやリベット跡も「案外見えるんだ」と感じました。
ガンプラとかでは、雑誌等に「立体映え」を考えブラックのみでの塗装を極力しないような事を見ますが、
スケールモデルでは実機が有るので、こういった選択もある事を知りました。

そして、こちらの戦車も同じモデラーさん製作。
2015-1-25トライアングル製作会2
こちらは、すっごく小さいモノなんですが~。
食玩になるのかな?(違ってたらすいません)をジオラマにした作品。
新品表現の戦闘機から汚れた戦車まで、スケールモデラーさんの技術の幅とレベルの高さには驚かされます(^_^;)


そしてマシーネン
桜井さんの作品。
2015-1-25トライアングル製作会3
マシーネンも・・・すいませ~ん。全くわかりません(^_^;)
こちらはバーニアが付いているので、宇宙使用になると思うのですが、
程良い汚しと使用感。
まず自分の「汚し」と思う所は、とりあえずこの辺り。

こちらも同じモデラーさんの作品。
2015-1-25トライアングル製作会4
同じくマシーネン物のホバー機。
少しアップ目で載せましたが、このイエローのライン。
こういった暗いキットにイエローのラインを入れる時に、暗い色を混ぜるとくすんでしまうので、
グリーンを混ぜると良いそうです。
作者さんも「塗料メーカーの説明を読んで知って、試した」との事ですが、教えて頂きました(^o^)

続いて、中村さんの作品。
2015-1-25トライアングル製作会5
お話を聞いていると、飛行機関係のお仕事をされているようで?
資料等見て実機に近づけて製作されているようです。

こちらも同じモデラーさん作品。
2015-1-25トライアングル製作会6
こちらも小さいスケール。
キットはプロペラがまんまのようですが、飛んでる感が出ないので、
透明プラ板を切り出してからエアーブラシでラインを入れた物に変更したとの事。
これだけで、回って見えるのが不思議ですね(p_-)

続いて近藤さん作品。
自衛隊のジープになるのかな?
2015-1-25トライアングル製作会7
自分も富士山近辺に遊びに行く事があるのですが、自衛隊の車とすれ違う事が良くあるんです。
で、自衛隊の車って汚れてないんですよ(p_-)
それは、毎朝に洗車している?らしく。その辺りも踏まえての製作って事でした。
皆さん、目の付ける所が違いますね(^_^;)

こちらは、どこかのコンテストで金賞をもらった作品
後藤さん製作品
2015-1-25トライアングル製作会8
古いキットで作品自体は大きいのですが、エンジンからがMWのサイドカー付きバイクす。
徹底的にディテールを追求した作品で、究極過ぎて言葉が有りません(^_^;)

同じく後藤さん作品のフィギュア
2015-1-25トライアングル製作会9
自分は、こういった作品を作れる方って凄いと思うのですが、
プロモデラーさん(名前を忘れてしまいましたが、飛行機モデラーでは「超」が付くスゴイ方)からすると、
もっと色の変化を使った方が面白い・・・なんてお話されてました。
フィギュアって奥が深いです(-_-;)

そして、サークル唯一のカンプラモデラーのMASAKIさん作品
サンダーボルトの旧ザクです。
2015-1-25トライアングル製作会10
一見すると汚しのみか?っと思いますが、実は腕や脚を幅マシしてマッチョにしているそうです。
今後はこれをジオラマにしていくそうで、今後も楽しみです。

同じくMASAKIさん作品の作品。
こちらは「吉本プラモデル部」からのお誘いでゲルググを使用したコンペ作品だそうです。
2015-1-25トライアングル製作会11
遊びで作ったそうで、タイトルは「豚の丸焼き」なんですが・・・(^_^;)
ソーラレイで焼けてしまったゲルググを回収って事になっているようですが、
ゲルググの鼻が「豚」みたいでしょ!?
それをパテでもっと豚にしてあったのですが、テカリや焦げは正に「焼き豚」(^_^;)
スゴイ物を作る方って、発想も面白く。
「あ~~もっと頭が柔らかくなりたい!」っと思う今日この頃です(>_<)

今回、自分も完成品と製作中の作品を自己紹介を兼ねて持って行ったのですが、
何故かこちらのコンペに自動で参加させて頂きまして(^_^;)
ガンプラをあまりやらない方からも沢山の票を入れて頂きまして・・・
とても楽しく過ごさせて頂きました(^o^)
また時間が作れたら、刺激をもらいに参加させて頂こうと思っています。
本日はありがとうございました。
(お名前等間違えてましたら御一報ください)


っと長くなりましたが、SDですね。
全日本ディフォルメ選手権
とりあえずエクシアリペアⅡですが、既にHGドムを止めて着手しています。
しかし、かなりの難物?でして・・・
時間ばかりで実際進んでいないので、「検証」と題して製作の方向性を今日は少し・・・

とりあえず素組みね。
SDエクシア製作2
リペアⅡっと言っておきながら、パーツの付け替えでノーマルエクシアにもする事が出来るので、基本としてノーマルで。
n兄さんの言う通り、ランナーが3枚程度の300円チョイで購入できるSDを選んだので?
腕は上から下まで(手首以外)繋がっている = 動かないFGのような構成。
同じく足もモモの付け根から脚首まで一体型の何とも言いようのないパーツ構成(>_<)

この辺りをどうクリアーしていくか??に有るのですが、
今回、リンクしてくださているFinoさんやマイクさんに対抗・・・いや、
並べる為にガンダムコンバージのような2.5等身くらいの「カッコカワイイ」所を狙っていきます。
ですが、この腕と足を見ると、出口は遥か先な感じで半ベソかきながらパーツを刻んでいます(^_^;)

一応部品取りでHGも組みました。
SDエクシア製作1
あれ?HGエクシアってこんな肩デカかったっけ??って感じの微妙な感じですが、
まぁ部品取りなので・・・
って、これ使えるのか??ってくらい違う感。
焦ってもしょうがないので、少しずつ行きますわ!

ついでに嫁のレジェンドBB「殺駆頭」(ザクト)です。
SDザクト製作1
こちらは1300円程のキット。
胸の赤いパーツや足先のモールドからすると、ポケットの中の戦争に出ていたザク改(FZ型)かと思うのですが、
股間ブロックなんか見るとザクⅢのような・・・
まぁ~武者形態なので、実際のところどうでもイイんでるけどねww

っでね、流石値段が違うだけあってパーツ構成はもちろんの事、
ヒジ・手首の関節も有りますし、脚(モモから足首まで)一発抜きですよ!!

比較です。
SD比較2
ザクトにピントが行ってますが、これだけの動きで、表現力が高くなります。
悔しいですが、こういった部分を1つ1つ乗り越えて行かないと思うと、10月まであっという間でしょうね(^_^;)
こんな感じで長々と検証しましたが。
頭の中に描いている形を目標に、HGドムと平行進行ってのが自分的にムズムズしますが、
ある程度SDの方が形になるまではHGドムを少しお休みします。
それだけ苦しんでいると思ってください(^_^;)

SD比較1
って事で、10月にみんなで笑えるように、頑張ります!!
スポンサーサイト
[ 2015/01/25 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

おおお?

たけぞうさん、

スケールモデルって凄いですよね。
実在するからこその難しさってあるんでしょうね。
昔、戦闘機や軍艦を作ろうとした事はありますけど、、、どれも失敗(^_^;)

SDエクシアで悶絶してますね〜
当方も最近はハイ乳を眺めるだけの時間や見えない小さな部分の加工ばかりで少し停滞感を覚えてます( ̄▽ ̄)
まあ、でも時間あるし、たけぞうさんならきっとすごい事をするんだと思います!
頑張って下さいね(^ー^)ノ
[ 2015/01/25 23:41 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
なかなかいい刺激を注入してきたみたいで^^
ローストされたMSという発想はなんだか楽しいですねw

エクシアって最近のガンダムだから、
てっきりグリグリ動いて頭身も高めだと勝手に思い込んでたら、
関節がほぼ動かないコスパに振ったモデルでしたか!(驚)

これは怖い!と同時に元のモデルからのアップデート差がそのまま魅力につながるので、チャンスと思っちゃってもいいかもしれません。
絶望の先に光アリ!ですよw(もちろんたけぞうさんほどの技術あっての話)

HGエクシア・・・右肩がなんかでかい?映像的な歪み?謎だw
この写真みてると確かにたけぞうさんの言うように、
HGは肩が過剰に見えるので、むしろHGにSDの方を移植したくなりますね。
(本来の目的を見失ってるw)
確かに部品取りは意外に難しそうに見えますね^^;

奥様のザクトはホント腕の動きいいですね。
とくに手首が内側に曲がると、途端に力強さが出ます^^
東照宮を活かせるか!ですねー。

ドムの件は真摯なたけぞうさんらしい苦渋の決断だと思います。
いつかまた、見せてもられる日を楽しみに待っておきます〜

頑張って!^^

[ 2015/01/26 01:49 ] [ 編集 ]

昨日は来て頂きありがとうございました

早速ブログ更新されてますね!
マメですね~。
私もそろそろ更新しないと広告出てしまいそう。

例会楽しんで頂けたようで良かったです。
色んなジャンルの物見るとそれぞれのジャンルの凄い所が見れてガンプラ制作にも参考になりますよね。

後藤さんの作品は東京AFVの会でヒストリカル部門1位でアーマーモデリング賞もW受賞した作品です。
今発売中のアーマーモデリング(雑誌)のP63に紹介されています。

あと後藤さんのフィギュアについて話していたプロモデラーの方は松本州平先生です。
飛行機にアルミ板を張り付ける方法を実演して下さったのは中田正治さんです。

これに懲りずまた遊びに来てくださいね~。

SD私も試行錯誤しながら進めてますので一緒に楽しみましょう!
[ 2015/01/26 11:08 ] [ 編集 ]

あれっ?昨日コメントしたのに入ってない?

あっ!どーもー、Finoです(*^^*)

いや…たけぞうさん、かなりメジャーに活動されてますねぇ。
今回、たけぞうさんが参加された展示作品はスケールモノが多く、普段見慣れたガンプラとは違う刺激を受けたみたいですね(*^^*)

Finoも去年はMHやバイクと非ガンプラを作りましたが、意外とコレが勉強になった気がします。

で、エクシアですが…。
HGのエクシアって、こんなスタイルでしたっけ?
なんか肩が異様にデカくてバランスが…σ(^_^;)
これはSDとHGのミキシング大変そうですね(;^_^A

でも、きっとたけぞうさんなら超カッコいいデフォルメ料理を披露してくれると楽しみに待ってます(*^^*)

ドムは苦渋の選択かと思いますが、意外とこの放置期間がいい方向に働くんじゃないかと。
かなりスタイル弄ってるんで、一旦放置して眺めると、さらにたけぞうさんのイメージに近づけるポイントみたいなトコが見えてくるんじゃないかと(*^^*)

では、エクシアの続き楽しみに待ってますねぇ!
[ 2015/01/26 13:48 ] [ 編集 ]

マイクさん

いつもコメントありがとうございます。

スケールモデルをされる方の製作風景を見させて頂いたのですが、
自分がよく設定画を見ながら・・・と同じように?設計図等の資料を見て製作されていましたね。
しかしガンプラとは決定的に違うのは「大体」みたいな妥協が無い感じ(^_^;)
そして皆さんいろいろな事を知っていて「飛行機・戦車等好きなんだな~」っと思いました。

SDエクシアですが、あまりにもイメージと違い過ぎて、どこから手を付けてイイかわからなくなりますね。
だって全身が変なバランスなんですもの(>_<)
ただ、形になって行くと「変わった感」はハンパ無いと思うので、
諦めずに頑張ります。

マイクさんのハイ乳もバランスはある程度確立しているので、細かい加工調節との事ですが、
結構自分も、バランス変更を終えると満足感でお腹いっぱいになり、モチベーションも下がりがち、
そんな時は1週間くらい弄らずに眺めていると何かを感じるかもしれませんよ!?
マイクさんも引き続き焦らず頑張ってください。
[ 2015/01/26 22:40 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。
いや~ガンプラ以外の物って、模型店や展示会で見る事は出来ますが、
製作会となると「ここって、どうやってるんですか?」って直接聞けるので、
今の自分の作風以外の技術を見れて聞けるのは、本やネットを見るより近道かな?なんて・・・
今後の製作に少しでも取り入れられたら良いと思っています。

SDエクシアですが、全然箱の横の写真を見ずに買ってしまい。
しかもSDとHGの2つのキットを合わせても嫁のレジェンドBBザクトとはほぼ同じ値段で飛びついてしまいました(^_^;)
そうか~考え方を変えると、元が悪いとあまりの変化に皆さんをビビらせる事が出来るかもしれませんね。
なぁ~ かさばる兄さんのおかげで頑張れる感じがしてきました(^o^)

ドムは一応エクシアと一緒に並んでいるので、気持ちは全く抜けていません。
申し訳ない気持ちが大きいのですが、エクシアのバランスが確立出来れば、またドムに戻りたいと思っていますので、
また遊びに来てください。
[ 2015/01/26 23:00 ] [ 編集 ]

模型の展示会羨ましいですw
自分の住む石川県は、な~~~んにもなくて、寂しいです(涙
が、このようにブログで写真を見させていただけるだけでも感動です
スケールモデルは、まだ作った事すらないですが
もっと歳をとったら、そっち系も挑戦してみたいですね

SD祭りお疲れ様です
レジェンドは流石な出来だったんですね
遊びでSDのダブルオーライザーは買った事ありましたが(子供にとられましたがw)
模型としての完成度が全然違いますね
この小さいスケールに、どのようなギミックやディテが施されていくか
たけぞうモデリング楽しみにしております
[ 2015/01/27 04:17 ] [ 編集 ]

MASAKIさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

どうしてもガンプラのみの製作なので、なかなか他のジャンルに目を向ける事が少ないですし、
製作した方と話が出来るなんて、とても貴重な事ですよね。
特に後藤さんをはじめ、皆さんとても話しやすい方ばかりで助かりました(^o^)

松本州平先生と中村正治さんと、凄いが在籍されているサークルなんですね。
ワイルドリバー荒川さんもトライアングルだったようで、ビックリしました(^_^;)

また時間を合わせてお邪魔させて頂こうと思っていますので、宜しくお願いします。

[ 2015/01/29 20:07 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

今回は普通では行く事の出来ないサークルの製作会(定例会)に読んで頂けたので、
なかなかこういった事は無いので、短い時間ではありましたが参加させて頂きました。
見るばかりじゃなく、実践して行かないと・・・って思ってはいるのですが(^_^;)

エクシアですが、選ぶ時に横の完成写真を見ないで、箱を開けて頭の大きさで選びまして・・・
同じBB戦士でも全く大きさが異なり、ビックリしました。
まぁ~そんな選び方をしたので、苦労をするハメに。
何故に苦労しているか!?を次回書きますので、しばしお待ちくださいね。

ドムはエクシアの横に立っているので、気になってしょうが無いのですが、
まずはエクシアを立たせる事を優先で頑張ります。

[ 2015/01/29 20:48 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
自分も模型サークルがこんな近くにある事に去年まで知らなくて・・・(^_^;)
oruさんは石川県だから~、新潟に行くとあるようですが遠いですね(-_-)

自分もスケールモデルは中学生くらいの時にバイクを作ったくらいで~
無いに等しいレベル。
汚しを勉強したいので、ミリタリーからかな?なんても思ってはいるのですが、
そこまで汚さなくても・・・って感じもするので(^_^;)

SDですがoruさんバンシィ持ってましたよね?
ダムルオーライザーもエクシアと同じ作り??
値段からすれば当然かもしれませんが、ここまで作りが違うとは思いませんでしたww

もう今回はスタイル重視!って言うかそれが大変ですが、
ギミックは全く考えていません(爆)
とりあえず展示会参加を決めた以上は完成させないといけないので、頑張ります。

[ 2015/01/29 21:05 ] [ 編集 ]

どもん~!!
コメあざっます!
ほいで、、、例の「T字定規」ですが、、、
アマゾンやヨドでポチれるんですが??
大きさが2種類あって、僕はどちらも重宝してます、、、、
大きいのは、プラ板の切り出しの時に使用してて、小さいのは、
工事中、手元での計測に非常に助けられてます!!
出来れば、小売店で、サイズ確認して購入するのがベストですが??
T字定規は、ずぅ~っと使うものなので、大小、合わせて購入しても
良いかもしれませんねぇ?!
ではでは、、、次回記事楽しみに待ってま~~す!!
[ 2015/02/03 09:41 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
T字定規ですが、n兄さんのコメントを見た瞬間に速攻でアマゾンで検索しまして、
早速ですが、大小の2サイズをポチリました(^o^)
今までノギスや直角定規で確認作業で、別に「苦」って訳でも無かったのですが、
これが有れば「更に」楽だと思いますね。

これでSDエクシアも完璧!?って事は無いですが(^_^;)
少しずつ進んでいますので、次回までお楽しみに~!!

[ 2015/02/03 21:41 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、なすおと申しますm(_ _)m
訪問していただいた履歴からたどってきまして、エクシアを検討されていたので思わずコメントさせていただきました
私も何回かHGを作ったことがありますが、肩は大きいですね。。。
SD化することで頭や胴は大きくなり、手足が縮まってくると、対比でちょうどよく見えてくるかもしれません
今後の製作展開を楽しみにしております^^
[ 2015/02/05 23:10 ] [ 編集 ]

なすおさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
10月に行われる「千葉しぼり」さん主催の「全日本ディフォルメ選手権」に参加する為に、
SDエクシアをチョイスしたのですが、少々悩んでいまして・・・

そしたらn兄さんより「なすおの趣味日記でカッコイイエクシアが出てるから・・・」って事で覗かせて頂きました。
なすおさんはRGを使用してのSDですよね!?
自分はHGなので、多少アプローチ等が違うかもしれませんが、大いに参考にさせて頂きます(^o^)
また遊びに来て頂けるように頑張ります。

[ 2015/02/06 19:42 ] [ 編集 ]

Mr.遅れ

おはようございます。
週末サイコーです(笑)

スケールモデルカッコ良いですね。
自分も基本ガンプラメインなんで飛行機は詳しくは無いですが時間が有れば挑戦してみたいですね。
1/72のFA-18ホーネットが積んであります(笑)
あとマシーネンもサッパリ…(苦笑)
ただモデラーとしてはどれだけ素晴らしい作品かは分かります。

プロペラにエアブラシ吹くとホントにプロペラが回転してるように見えますね‼️
自分も機会が有ったら使える技法ですね。



サンダーボルトザクカッケ〜(・ω・)ノ
豚の丸焼き美味そうです(笑)
酒のつまみに良さげですな(笑)
なんつ〜発送(笑)


殺駆頭が微妙にカッコイィ∑(゚Д゚)
幼少期はBB戦士にハマりまくりましたね〜武者頑駄無買った買った。
何回買っては壊し、買っては壊しを繰り返したことか…(苦笑)


バーザムはサフ吹きも終わりいよいよ塗装です♪(´ε` )
何やらティターンズブルーなるものが発売されるようなのでそのカラーが発売されるまではイエローやレッド、武装類の塗装だけやります。
はい、静岡ホビーショーでお会いしましょう( ̄+ー ̄)
[ 2015/02/08 11:20 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ~。ガンプラを基本製作だと他のジャンルに目を向ける事が少ないので、
毎回ですがスケールモデルは新鮮に見えますし、リアルさに撃沈させられます(^_^;)
しかし誠さんの言う通り「ガンプラにも使う事が出来る技法」を探すのも楽しかったです。

SDですが、最近出ているレジェンドBBってヤツは、昔の復刻版になるのかな?
なので、整形・バランス等とても良く出来てますね。
自分も小学生くらいかな?にSDブームになった気がします。
消しゴムとかカードとか・・・
改めて、こうしたイベントに参加する為にSDってジャンルを製作すると、
今までに無い苦労と楽しさが有ります。
今後もたまにSDってのも「有り」かもしれません。ってまだ始まったばかりですけど(^_^;)

そうそうティターンズカラーが出るようですね!
自分はFIXのカラーレシピを見て調色しました。

今年の静岡に行く理由と楽しみが出来ました(^o^)
たぶん2日ある内の初日に行くと思うのですが、もう少し先の話なので近くなったらまた連絡を取り合いましょう!

[ 2015/02/08 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/111-be282646