やっと・・・

先週から今週にかけてなんですが、頭痛に悩まされまして・・・。
日頃の疲れが溜まっていたのか?マッサージ機で肩を解すのですが、
次の日、朝起きるとまた頭痛(>_<)
まさか「会社ヤダヤダ病か?」っと思ったりもしたり(^_^;)

まぁね。大体自分でもわかっていまして、会社仲間からも良く言われるのですが~。
仕事でも遊びでもいつも全開なんです。
息抜きが下手でして、ヘロヘロになるまで頑張っちゃうんですよね。
ダラダラ仕事するより、ガガガガッとやってスパッと帰る方が良いし。
プラモデルもこのくらい頑張れれば良いのですがね(^_^;)

で、本題に行く前に~
先週かな?n兄さんのBlogでプラ板の箱組みの解説がされていましたが、
その中で使われていたT型定規!!
普段自分は、仕事で使い慣れているノギスや直角定規を使ってプラ板を切断したり確認したりするのですが、
このT型定規が有ったらもっと楽になるんじゃないかと思い、
n兄さんに「欲しい!」と伝えると親切に教えて頂き、速攻でアマゾンに注文。
T定規
大小合わせて購入しました。
これで、楽に早く作業が出来ると思います。


で、SDエクシアR2ですがやっと脚が形になって来たので、各部品の比較や方向性を踏まえつつ・・・
SDエクシア製作3
誰が見ても左がSD、右がHGの脚です。
いろいろSD画像を研究してみると、小さいにも関わらずモモ ・ ヒザ ・ スネ。っとしっかり部位が確認出来るのですが、
このSDエクシアの物は、モモ ・ スネがほぼ「無」と言った感じです。
そして一番気になったのが「ヒザ横」のレンズの有る部分。
全くサイズが違い、この部分の使い方で方向性がガラリと変わると判断。

今回自分の目指すSD!「カッコ可愛い」のイメージにする為に、SDのパーツをフル活用する事にしました。
SDエクシア製作4
SDのパーツを切断して各パーツごとにばらばらにし、HGよりモモ ・ スネを移植します。

それがこちら。
SDエクシア製作7
いきなりですが伸びました。
身体が短いから「ダサッ!!!」(・_・;)
モモは構造的に限界な短さにして、スネは足首パーツとヒザ横にラインの合わせる感じの長さにしました。
ここまでするのだけで、とりあえず仮で組める状態にするまでに2~3週間かかりました(-_-;)

ちなみに、腰部はHGの部品を使いSDのフロントアーマーを組み合わせています。
SDエクシア製作5
左がSDで右がHGね。

組み合わせたのがこれ
SDエクシア製作6
あっ 股間ブロックの赤い部品が上下逆になっています(^_^;)

まぁ~ね。誰が見てもカッコイイとは言えない事はわかっていますよ。
とりあえず目指すイメージはガンダムコンバージの雰囲気なので、
この週末にもう少し進めたら形が見えてくると思うのですが・・・
「えぇ~これ違くない??」って言わないでくださいね。自分が一番わかっていますから(^_^;)




スポンサーサイト
[ 2015/02/07 01:22 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(12)

どーもー、Finoです(^^)/

おぉ!たけぞうさんはSDベースで脚部製作なんですね!

ん~っ…このあくまでSDベースで切り刻んで、HGUCのスネやフトモモを移植するあたり…さすがたけぞうさんっ!
たけぞうさんならではの拘りを感じさせますねぇ~(;´∀`)
腰部も股間はHGUC、アーマーはSDと、狙ったイメージに妥協無しっ!ってカンジ(*´ω`*)

Finoは頭部以外は全部HGUCという安易さ…なんか恥ずかしくなってきた(;´Д`)

で、バランスもなかなかイイ感じで、方向性はFino好みのバランスです(*´ω`*)

では引き続き、頑張って下さい!
[ 2015/02/07 13:59 ] [ 編集 ]

どもん~!!
やはり2種入手したんですね?笑
使い心地はいかがでしょうか?!僕は小型のヤツがお気に入りで、、、
製作途中、繫盛に活躍してくれます!
で、、、、、、、
SD工事、まずは脚部の移植工事からですが、、、、
アイテム的にも苦しい感じなのですが?!
恐らくは、上半身と下半身を行ったりきたりの反復調整に
なるでしょうから、たけぞうさんの最終的な落下点まで、、、、
最後まで楽しめるような気がしてきました、、、
(たぶん、たけぞうさんの理想ラインに行くのに相当数時間が必要ですよね?)
観覧する側としては、長い期間たけぞうさんの記事が読めるので楽しみに
する方も増えるんじゃないでしょうか?!
僕も早く本体工事をさらせるよう、がんがります!!
[ 2015/02/07 21:35 ] [ 編集 ]

おぉー
形になってきてますね
コンバジのエクシア持ってるので
じ~~~~っと見比べてますがキてますね
コンバジはもう少しスネが短くて、ヒザが大きいです

う~んSDって調整マジで激ムズですね
最終的にどのようなスタイルになるのか
たけぞうモデリング楽しませていただきます^^
[ 2015/02/08 01:34 ] [ 編集 ]

エクシア

具合はいかがですか?

自分は毎日健康に過ごせて居ます(笑)

息抜きが不器用なくらい一生懸命な姿勢って凄く素晴らしいことだと思います。

今は給料が安い以外は不満は無いんですが…(苦笑)


自分も今回バーザムを作り始めてセミスクラッチを経験してみて分かりました。
フリーハンドでプラ板切り出して決して上手く出来る訳ないと(苦笑)
でもこれでフルスクラッチ以外はヤル気さえ有れば作れなくないとも思えるようになりましたわ。

そのエクシア自分は全然嫌いじゃないですが…!(◎_◎;)
[ 2015/02/08 11:39 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そうなんです!自分はSDのパーツを活かす方向性で行こうと思います!!
この辺は好みだと思いますが、狙っているラインはFinoさん製作のGP-03と同じ感じで。
当日Finoさんと並べて撮影をしたい思いますので、その時は宜しくお願いします。

今回のSDエクシアを製作して分かったのですが、意外と1/144と脚以外の腰・肩・腕・スリッパ・GNドライブ等。
結構サイズが似ていて、そう言った部分ではラクしてます(^o^)
周りを見てもHGUCベースを使う事が多いようですが、正解が無いSDだけに好みの違いだと思いますよ。

まだまだ途中のアップだったので、120%満足していませんが、
先日足に合わせて胴を改修したら、何だか見れるようになってきましたので、
申し越し作業を詰めて、次回にアップさせて頂きますね。
引き続き頑張ります。
[ 2015/02/08 13:15 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
はい、速攻で2種類の注文を入れました(^o^)
使い心地ですが~、意外と厚みのある工具なので、プラ板のカット時にTの根元の部分が少し浮いてしまう事に違和感を感じましたが、
この辺りは使っていればなれると思います。
そしてメモリも入ってますし、あまり考えずにカット出来る事の素晴らしさに感動してます(^o^)

SDエクシアR2ですが、先日に足に合わせて胴を調整していましたら、
何となくですが、着地点が少し見えて来た感じがします(^o^)
ってまだまだ先は長いですが(^_^;)
引き続き頑張ります。

[ 2015/02/08 13:27 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
少しずつですが進んできてます(^_^;)
コンバージのエクシアを持ってるんですね!?
実はあのコンバージってジャンルは、SDの中でも独特のスタイルですよね。
丸っきりバランスを合わせる事は難しいので、「あくまで雰囲気」をコンバージな感じで(^_^;)
いや「コンバージを超えてみせる!!」
って言ってしまった・・・(-_-;)

でもSDってバランスバリエーションが多すぎで、正解を出す事は無理だと思うので、
ホント自分好みな感じで!!

引き続き頑張ります。


[ 2015/02/08 13:38 ] [ 編集 ]

誠さん

連コメありがとうございます。
頭痛ですが、困ったモノですね(^_^;)
先々週よりは先週、って感じで良くはなってると思いますので、お気使いありがとうございますm(__)m
まあね、ダラダラ仕事するのも行けませんが、自分も今の職場ではもう20年になり、
年数で言うと上から2番目のベテランなので、みんなの見本になる様に気が抜けないのも有るんですよね(-_-;)
給料も大事ですが、長く続ける事が大事だと思うのでお互い頑張りましょう!!

で、工作を沢山して1体完成させると「ここまでやったぜ!」って気持ちと、
「ここまで自分は出来るんだ!」って言う確信とで、急にスキルアップした事に気が付くでしょ!?
誠さんもこの楽しさに目覚めると、抜け出せなくなりますよ(^o^)

プラ板切断は、流石にフリーハンドってのは厳しいですが、
普通の定規でも全然気にならなかったのですが、より楽に正確に切れると思うんで、
今後は主力工具として活躍してくれると思います。

エクシアは「嫌い」じゃないですか?
う~~ん。
もっとカッコ良くしますので、「こっちがイイ!!」って言ってもらえるように
引き続き頑張ります。

[ 2015/02/08 14:24 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
コンバージ風というところがいいですね!
SDってわりと下半身に重心を置く感じなんですが、
エクシアや00は上半身が横に広い、
ややゴリラ的なプロポーションなので
SDに落とすのが相当難しいだろうなと予想していたのですが、
確かにコンバージは反った胸部あたりに重心が来てる感じなので、エクシアとはかなり相性がいいと思います。
目の付けどころが、流石のたけぞうさん^^

しかし比較で見せてもらうと足首がSDの方がサイドの分むしろデカイくらいなのが驚き。
そして太ももがまったく無いのにも驚いたなぁ。回転軸んとこだけなんだもん。
これはたけぞうさんでも焦るわ^^;

前半読んだ感じだと、たけぞうさんも、ぼくと同じで肩こりが激しく、凝り過ぎると頭痛に変わるタイプかなぁ?
あれホントに辛いので、肩だけは、しょっちゅうストレッチして血行を良くするようにするのオススメですよん^^

次回も楽しみにしています!
[ 2015/02/08 22:40 ] [ 編集 ]

おおおお???!!!

たけぞうさん

おは!
頭痛大丈夫ですか?
お大事にね。

エクシア、いきなり来ましたね〜!
うーん、さすがッス!
いきなりぶっちぎられた感が半端ない。
あのSDをいきなりこんな風に出来ちゃうとこがたけぞうさんらしい(^O^)/
自分だったら確実に「うーーーーーん。。。。」と悩み、最後は「ポイっ」って放棄してると思います( ̄▽ ̄)
負けないように頑張らねば!
[ 2015/02/09 08:12 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。
コンバージ風なんですが、やってみるとあのコンバージってヤツは独特なスタイルって事に気が付きました。
そしてエクシアってのはガンダムの中でもかなり異色?的なスタイルのようで、
基本的にスタイリッシュ。
悪く言うと細いので、太くするとエクシアじゃ無い感が出てしまう・・・。
したがってHGのパーツを使わない方向の方が良いと判断しました。
ホントこの辺りは自分の好みの何物でもないのですが(^_^;)

脚はもう少し各部位をしっかり残して欲しかったですね。
まだまだ仮の段階ですが、ここまで来るのに刷り合わせが大変で苦労しましたww

ここ何年か?ですが、肩こりから頭痛が来るようになりましたが、
先週程続いたのは初めてで参りました(-_-;)
やはり運動もしなくなってますし、目も疲れるような仕事や趣味なので、
ストレッチ等やらないとダメですね。
気にしてやるようにします。

次回はもう少し進み「おっ!」っと言って頂けるんじゃないかな?っと思いますので、
引き続き頑張ります!!
[ 2015/02/09 21:30 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

頭痛はかなり良くなりました。ありがとうございます。
やはり運動・ストレッチはやらないとダメですね(^_^;)

エクシアですが、全然ダメですよ~。
HGをメーンに使えば苦労しないのかも?しれませんが、
な~~~~んかパーツサイズが納得出来なくて、SDのパーツを使う方向にしましたが、
まぁ~苦労してますよ(^_^;)

次回にはもう少し「どう!?」ってくらいまで行けそうですので、
また感想を聞かせて頂けるように、引き続き頑張ります。
[ 2015/02/09 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/112-7e80c49c