どうにか、こうにか、

ハイ、こんにちは。
今日は予告通りSDエクシアR2腕のお話ですね。
相変わらず模型の時間がガッツリ取れていないんですが、それでもチマチマと進めまして・・・
何とか全体像が見れる状態にまでしました。

まず腕の比較です。
SDエクシア製作10
誰がどう見ても左がSDで右がHGのモノです。
拳と二の腕の大きさは大体同じですが、前腕は長さの違いくらい。
しかし、自分が一番気になるのがHGのヒジ関節。

四角い筒状の関節パーツで、イマイチ使いにくい感じ。
で、今回もSDのパーツを使うかたちで加工する事によって、脚との互換性も生まれると思いました。
って事で、付いた画像を先にね。
SDエクシア製作11
上腕はHGの物を限界まで短縮化。
その下のヒジ受けパーツはHGのまま。
そしてヒジはHGザクⅠスナイパーのパーツを半分にカットして上側のみ使用。
更に、上の受けパーツに納まる様に幅を削り込んで小さくしています。
前腕はSDを使用していますが、
この時、HGの手首を使いたいのでポリパーツが収まるようにSDのパーツをリューターで削って納めています。

とまぁ~何とか形にして全体のシルエットを見る事が出来ました。が・・・
先は長いですね(^_^;)
牛歩ですが、ボチボチ頑張って行きま~す。

全日本ディフォルメ選手権

スポンサーサイト
[ 2015/02/22 15:56 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(10)

どーもー、Finoです(*^^*)

いやぁ〜、かなりイイ感じにまとまりましたねぇ(*^^*)
うん!またまたFino好みでカッコいいッス!

しかし…腕の改修も相変わらずのMっぷりで(;^_^A
安易に◯◯を短縮とかじゃないトコが、たけぞうさんらしいです。

肘関節のザクスナって、例のMGザクスナの参考になったヤツですか?
これでHGUCのザクスナも本物ですね(o^^o)

いや…なんかこのままだとアッサリたけぞうさんに追い抜かれそう…(;´Д`A

Finoもグリモアなんか弄ってる場合ぢゃないかなぁσ(^_^;)
[ 2015/02/22 17:51 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
下腕外側の「ミッシリ感」がイイです!
クリアパーツのハマる所の周りの集合感がたまらん好み^^

肘関節、動きもよさそうですね。
強度的にも強そうで、バッチリだと思います!
今回はまだ保留のようですが、この時代のガンダムの特徴のひとつでもある伝達ケーブル?みたいなのの処理が、
見せどころの一つでもあると思います。
GNドライブといい、たけぞうさんの苦悩と打開策を楽しみにしてます!

それにしても一気に進んだ感じがしますね!^^
お仕事忙しいっぽいのにすごい!

*そのうち奥様の進捗も見てみたいですー^^
[ 2015/02/22 23:27 ] [ 編集 ]

キタァー

たけぞうさん、

こんばんわ!
おおおお!
マイク好みのスタイルぅ〜
この腕のバランスいいですね。
マイクと違い、安易にHGを使わないのが素敵です!
SDは頭以外使ってないんで逆にHGの頭部乗せて遊んでる今日この頃( ̄▽ ̄)
相変わらず丁寧で尊敬します!!!
[ 2015/02/22 23:40 ] [ 編集 ]

前回記事にコメしておらず、すいません
前回の状態でかなりバランス調整が上手くいってて
流石たけぞうさんと思っていましたが
腕が付いて、相当カッコカワイイですよー!
お忙しそうですが、体調を壊さないようご自愛ください
引き続き製作楽しみにしております
[ 2015/02/24 22:58 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変!大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

やっと見れる感じになりましたが、
今回本当はHGの物を短縮した方が断然ラクだったのですが、
このエクシアって奴は~、腕がテーパーになってまして・・・
短縮すると同時に段差が生まれてしまい、余計に手間がかかると判断した結果SD選択となりました。

ヒジ関節はまさに、MG製作する為に参考にしたHGです(^_^;)
本当は、ユニコーンの1シーン。「俺たちのようは!になるな~!!」を再現しようとしていましたが、
拝借してしまいました(^_^;)

ここまで来たので、加工も加速させたいところなんですが、
仕事が忙しく、どうも追い抜くにはまだまだかかりそうです(>_<)
グリモアじっくり弄っていても大丈夫ですよ!(^o^)
自分はマイペースで頑張ります。

[ 2015/02/26 19:43 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変・・大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m
腕はSDの方が良い感じで密集してくれているので、確かに見栄えは抜群な感じがしますね。
言われて気が付きました(^_^;)
本来クリアーパーツの付く部分はSDパーツは塗り分けで再現なんですが、
「そんなの絶対許さ~ん!」って事で、クリアーパーツ化はする予定です。

そして、エクシア特有のケーブル部品なんですが、
今回自分が選択したエクシアリペア2(R2)ですが、
このケーブルが簡略化されていまして~。
モモ・腕等無いのです。
まぁ~ラクをする為に狙った訳では無いのですが、深い理由も無いのですがR2にしてみました(^_^;)

やっと形になって見れるようになりましたが、
ここからが更に・・・な感じで、仕事も忙しく、更に進みが遅くなりそうです(>_<)
メゲズに頑張ります!

嫁のザクトはヤスリかけ中で、もう少しでアップ予定ですが、
ほぼ素組みなので、あまり期待をしないようにお願いしますね(^_^;)


[ 2015/02/26 19:57 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変・・・大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

かなり見れるようになりました。
いや、これがですね。HGを使う事が出来たら良かったのですが、
エクシアの腕ってテーパーになっていて、どう考えても簡単に詰める事が出来たいと判断。
なので、SDを使う事を選んだのですがね(^_^;)

そうですね~。今回の自分のエクシアはSDパーツを使う所が何気に多かったですね。
自分的にはあまり気にしていなかった・・・

ここから先は長いですが、地道に頑張ります(^o^)

[ 2015/02/26 21:58 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、飛び飛びでコメントしてしまっているので、あまり気になさらず
気楽に覗きに来てください(^o^)

何だか撮影角度が変わるだけで見え方が変わる感じですが、
一応、バランスはこんな感じで、ここからは細かい所の修正やバージョンアップで、
カッコカワイイSDを目指します!!

そうなんです~。仕事がメチャクチャ忙しくて~(>_<)
ありがとうございますm(__)m
身体はボロボロなんですが、気持ち的にはモチベーションはキープ出来ている状態。

引き続きチマチマ頑張ります。

[ 2015/02/26 22:07 ] [ 編集 ]

待ちに待った週末

こんにちは。
お疲れ様です。

やっと待ちに待った週末ですわ。


エクシア更に洗練されてますね。
腕とんでもなく手が込んでるんですね!(◎_◎;)
ハイブリッドアームやΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

リューターってやっぱり便利ですか?
これからのプラモデルライフを考えると持っとこうかな?



遂に今日はティターンズブルー発売で今から買いに行って来ます‼️
ドキドキムネムネしちょりまふ(笑)
[ 2015/02/28 11:39 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。
最近では、週末になると仕事の疲れが溜まってしまって、グッタリな感じでプラモも弄れていません。
気持ちだけは有るのですが・・・(^_^;)

SDエクシアですが、だんだんと形になって来たので少しだけホッとしてますよ。
何だかんだ、自分の求めるラインを目指すと・・・な感じで、こんなんになってます。

リューターですが、自分は何年か前に1/6ミリタリーフィギュアに挑戦した時期が有り、
その時に購入したのですが、正直言うと~「使う頻度を考えるとコストがかかる工具」ですが、
有れば有ったで有効な時もあるので、お財布に余裕が有れば考えても良いかもしれません。
ちなみに模型用のモノは高価なので、自分はプロクソンと言う工具メーカーの物で、
速度切り替え無しで、コードの付いているタイプ。
特に使いにくい感は有りませんが、回転数が落とせないので、
削る時の熱によって溶けたプラが刃に絡まる事があるので、熱をかけ過ぎないように削っています。

そして塗料がやっと発売ですね。
これでまたバーザムの完成が近付きますね。完成が楽しみだ!!
[ 2015/03/01 18:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/114-7b69fb12