花粉な季節になりました。

とうとう鼻水ズルズルの花粉の季節になりました。
普段からステンレスの板金溶接をしている工場内はホコリが常に舞っているのですが、
花粉はやはりダメな自分であります(>_<)

とりあえず4月いっぱいまでの2ヶ月間は、しっかり睡眠と発酵食品を摂ってのり切りたいと思っているのですが、
その前に仕事がヤバイくらいに忙しく、あと1ヶ月程で39歳を迎える身体にムチを打って頑張っています。
腰が痛いのと肩こりが・・・(^_^;)


こんなネガティブな事ばかり言っていると、「負」のオーラが集まってしまうので、
ここは無理にでも笑って、気持ちを上げて行くとしましょう(^o^)
じゃ、SDエクシアR2ね。
SDエクシア製作12
今回は「ここ」を弄っていました!!
って、え?分かりませんか??

ここですよ~。ここ。
SDエクシア製作13
だぁ~かぁ~らぁ~・・・

ここですここ!  って分からないですよね(^_^;)
SDエクシア製作14
答え1つ目。
SDエクシアって本当にランナー3枚程なので、当然クリアーパーツって頭の横&胸のみなんですが、
せっかくだから各場所もクリアーパーツにしたいじゃないですか~。
って今回は腕と脚の横のレンズをHアイズに変換してみました。
当然別パーツになっていないので、リューターで慎重に削り込んで納めています。

こちらが脚側。
SDエクシア製作15
でね。このHアイズでも、グリーンとピンクが有るのですが、
普通エクシアならグリーンを選びますよね!?
ここで悩んでいるのですが、このグリーンって少し蛍光グリーンな感じで、いまいち「ピンッ」っと来ないんです。
なので、とりあえず透明で仮に。

そしてもう少し・・・
SDエクシア製作16
今回HGのマニピュレーターって行こうと思ったのですが、やはりカッコ良さに欠ける。
ってことで今回はイエローサブマリンの「極め手」(角指グレー)を選択。

これ、作ってみて知ったのですが、フル可動指タイプと固定指タイプの計4個。
左右で2ヶずつ入ってるんですね。しかも固定タイプの親指は、画像の真っ直ぐタイプと曲がってるタイプを選択可能。
それと手の甲の部分は画像のフラットの物と、Hi-νのような人差し指の根元にセンサーのような四角い突起が有るタイプを選択出来る。
1/144用って事も有り、マッチングはなかなか良い感じ。
大型モビルスーツには少々小さいと思うので、まぁ~18mクラスなら相性も良いのではないでしょうか。

あと、フル可動のタイプは「ポロポロ落ちる」と情報は持っていたのですが、
小さい事もあり、当然ながら横の動きにメチャクチャ弱いようです。
人間も指も横には曲がらないですものね。
なので、そこさえ気を付けて曲げてやれば全く問題無しの商品。
あくまでも自分の感想ですけど・・・。

今までハイディテールマニピュレーターを購入していたのですが、完全に切り替えと無くても、
視野に入れておきたいアイテムでございます(^o^)

少し話がそれましたが、
今回ガンダムエクシアR2(リペア2)なのですが、
SDのキットの中には肩・腰リアアーマー・GNソードは選択出来るように2タイプ付属しているのですが、
細かい所はノーマルのままなので、拳を変えたついでに腕を完成させようと思い。
ヒジパーツを製作。
SDエクシア製作17
ピントが合っていませんが(^_^;)
プラ板の積層で寸法を合わせて、ヤスリでゴリゴリと形状出し。
やはり1/100ばかり製作しているとこのサイズの形状出しでは、ちょっとした力加減で斜めに削れてしまったり・・・。
普段どれだけ雑に整形しているかが良くわかりました(^_^;)

そして作業は加速しまして・・・って大した事では無いのですが、
気分転換に頭を弄ってみました。
SDエクシア製作18
ブレードを削り込みでシャープ化。
そして目の上の「ひさし部」下側に1mmのプラ板を貼って目つきを鋭くしました。
この辺りは定番加工のようです。
ツインアイもプラ板で製作されている方が多いようですが、
SDっぽさを残す意味で、このままでも今は気にならないので、とりあえずこのままで進めて行きたいと思っています。

って事で、今はこんな感じです。
SDエクシア製作19
やっているのにあまり変わっていない感120%www
まだ身体すらしっかり出来ていないのに、「ここをこうしたい」「あそこをもっと・・・」っと考えばかり(^_^;)
相変わらず、焦らずノンビリいきますね(^o^)


全日本ディフォルメ選手権
スポンサーサイト
[ 2015/03/06 19:08 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(12)

相も変わらず、緻密で繊細な工作に頭が下がります
かなり煮詰まってきてて、流石です
拳一つにまで拘るたけぞうモデリング
極め手は自分も気になるアイテムでしたが
かなり良さげですねー今度買おうw
花粉症大変と思いますが(自分も軽いやつです)
ご自愛ください
[ 2015/03/06 20:17 ] [ 編集 ]

手、て、テ、ハンド。

こんばんは、お疲れ様です。
今週も無事に乗り切れました、晩酌しながら見ていました。

花粉症の方には辛い季節がやってこられたんですね…(ノ_<)
自分は全く影響無くて(苦笑)
すみません(笑)

花粉症には睡眠と発酵食品を摂取するのが良いのですか?!(◎_◎;)?

弄ったポイントがなかなか分からず…(笑)
クリアーパーツだったんですな。
「極め手」ってそういう商品だったんですね♪( ´θ`)ノ
自分的には「ハイディティールマニュピレーター」が凄く気に入っているんですがいかんせん金額が高いし、そもそも流通している量も少ないしでそれに変わる商品が欲しいとは思ってました。
(因みに今作っているバーザムもハイディティールマニュピレーター使ってます。)

それではこの週末、マイバーザムいきま〜す‼️

[ 2015/03/06 20:46 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
花粉症お大事に、です^^;

極め手仲間が増えたーーーーーw
これいいと思うんだけど、心なしみんな使ってなくて寂しかったのよーw
いやっほーいw

ちなみに、フル可動指なんですが
ぼくは可動が好きなのでそのまま使ってます。が、
ポーズ固定とか、指の表情が固定でいいという人にこそ、
この商品はいいのかも?とも思っています。

おっしゃるようにあまり重いものを持てない可動指ですが、
全関節可動なので、それを活かした自然な指の表情、あるいは武器などを持った状態を
「全関節の動きを動員して」納得のいくまで動かし、
これで決まった!というポーズで各関節を瞬間接着剤などで固定してやるという方法も、
ひとつのやり方としてオススメしときます。いい表情がでますよー^^

あ、お気づきのこととは思いますが、
エナメルでの墨入れは多分割れるからやめといたほうがいいかもですー^^

極め手仲間のかさばるでしたーw

[ 2015/03/06 21:59 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
まだまだ細かい作業が山のように有るのですが、1つ1つクリアーしていく感じですかね。

でもHGの拳ってイマイチ格好良さに欠けるんですよね~。
中には良いモノも有りますが・・・
バンダイのMSハンドよりは、こちらの方が自分的には好みです(^o^)

花粉症はどうしようも出来ないのですが、まだ自分は良い方だと。
目は触らなければ耐えられますが、鼻は垂れて来ちゃうんでね~(^_^;)

なので、この時期はなるべく外に出ず、家でプラモをするのが吉です(^o^)

[ 2015/03/07 13:55 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

花粉症、Finoも日本に居た頃は重症で、この時期は毎年目薬、点鼻薬、飲薬が手放せませんでした。
最終的には病院で注射うってもらわないと…でした(;´Д`A

で、タイでは花粉症とは無縁で快適です。
つか、タイには杉の木が無いので花粉飛んでないんッスよ(*^^*)

たけぞうさんも、是非タイに移住してみませんか?(*^^*)

お仕事忙しいの続いてるみたいですね(;´Д`A
なかなか大変そうですが、お身体お大事にプラモ弄りでリフレッシュして下さい(*^^*)

そんなたけぞうさんには10月にお会いする時、タイガーバームのお土産が良さげですね。
肩コリや腰痛に効きますよ(*^^*)

で、EXIA…相変わらず作業が丁寧ですねぇ〜。
肘や膝の透明のトコ…リューターで…って簡単に書いてますが、ソコって関節の軸があるんで削るのメッチャ神経使いますよね(;´Д`A
しかも、凄くキレイに収まってるし(;^_^A

クリアグリーンじゃなくて透明を選択するあたりもたけぞうさんらしいですね。
確かにやHアイズのグリーンより、もっと濃いグリーンなイメージですよね(*^^*)

SDのEXIAって、R2との選択式なんですね。
肩のスラスターとか、たけぞうさんの緻密なプラ板工作が見れると楽しみにしてたんですが…もうキットパーツで再現されてるし(;^_^A

ではでは、引き続き頑張って下さいね!
10月には是非EXIAとGP-03でツーショット写真撮りましょー!(*^^*)
[ 2015/03/07 14:06 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。
ホント毎日の仕事って、週末の為に頑張ってる感ありますよね(^_^;)
誠さんは晩酌されるんですね。
自分は全くお酒は飲めない人なんです(-_-;)

花粉症はアレルギーの1つでもあるのですが、自立神経の関係も有るようです。
よく「大人になって花粉症デビュー」とか~、
「スギアレルギーなんです」って言ってるけど検査には出ない・・・みたいな。
こういうのは、睡眠不足やストレス等で身体が疲れて過敏になる事が多いので、
しっかり睡眠をとって疲れを溜めない等が一番。
まぁ~ストレスは、社会人になると難しいですよね(^_^;)
発酵食品も身体に良いと言われているて、多少効果があるよです。

SDエクシアですが、ホントわかりにくい工作ですよね。
時間がかかっている割には進んだ感じが無くて・・・(-_-;)

「ハイディテールマニピュレーター」は、自分も買う事が良くありますが、
文句ナシのカッコ良さは断然ですよね。
そのカッコ良さを知ってての「極み手」は、たぶん満足のいくクオリティーだと思いますが、
バンダイのフル稼働の手。「ガンダム3.0・νVer.ka・サザビーVer.ka」等と同じように、
ABS系の材質が混ざっているので、エナメル系のスミ入れは避けた方が良いかもしれません。

そして、写メ頂きありがとうございます。
お返事出来なくて申し訳ありません。
ティターンズブルーをゲット出来たようなので、完成までもう少しですね。
自分のバーザムと並べて写真撮りた~~い(^o^)

引き続き頑張ってください!
[ 2015/03/07 14:20 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

いつもコメントありがとうございます。
かさばる兄さんも「極め手」を気に入ってらっしゃるんですね。
確かに「他で使ってるよ~」って声が少ないかもしれませんね。
フル可動指の根元のパーツは小さ過ぎて少し手間取りましたが、組みあがった時の満足度は抜群に高いです。

やはり表情を変えられのはポイントですよね。
で、次回の記事にしようと思っているのですが、この保持力の無さで困っています(^_^;)
まぁ~それは次回と言う事で・・・

そうそう、エナメルのスミ入れはダメだと思います。
バンダイのキットと同じようにABSにプラで囲っているような作りなのでね。
良かった!仲間が増えて!!
[ 2015/03/07 14:32 ] [ 編集 ]

Finoさん

ど~も~!いつもコメントありがとうございます。
もうこの季節だけはダメですね~(-_-;)
自分も目薬・点鼻薬・飲薬は常時持っていて、どうしようもない時に使っています。
まぁ~こんな時は外出しないでプラモをするに限りますよ(^o^)

でもタイに花粉が無いのはメチャクチャ魅力ですが、
湿度が高いんでしょ~。塗装に苦労させられそうで・・・やっぱり日本かな~(^_^;)

もうFinoさ~ん!タイガーバーム欲しいです(^o^)
タイガーバームと言えば、中学生の時に友達から極小の缶に入ったタイガーバームをもらったのですが、
テスト勉強の時に、眠くならないように目の下に塗った事があり・・・
当然目が開かなくなって、そのまま朝になってた記憶が(^_^;)
Finoさんは逆に欲しいモノ有りませんか??

話はSDエクシアですが、Finoさんの言う通り関節が来る所なんですよね。
実際SDのパーツは関節が無いのですが、無理やりHGのパーツ等を押し込んでいるので、
何度も何度も微調整して削り込みました。

そして、流石1/100で製作をしただけありますね。
そうなんですよ、エクシアに限らずですがこの00系のクリアーパーツってグリーンでも濃いグリーンで、
蛍光グリーンじゃ無いかな?なんて・・・
もう塗るつもりで製作しているのがバレバレですよね(^_^;)

SDのパーツは大きい所は選択出来るのですが、細かい所は一切無視されていまして・・・
ここでHGのキットもR2でゲット出来れば更にラクだったのですが、ノーマルエクシアしか置いていなかったので、
今回のヒジもそうですが、脚後ろのスラスター・モモ前面の装甲は修正・製作しないといけません(-_-;)
なので、その辺りは時期にプラ板工作記事に来ていく予定です。

是非是非10月には並べて写真撮りましょう!!(^o^)
[ 2015/03/07 14:56 ] [ 編集 ]

どもん~!
やっぱ表情がつくと「目力」が出てきて、、、
ベツモノになってきますねぇ~!かっちょいい!
ガンダム系の「ひさし」はホント、キモですよねぇ、、、、
ところで、「極め手」に関して、僕も全く同意見です!!(嬉)
よく、僕も聞きますが?ボロボロ落ちる、、、と、言うほどグリップが
甲に無いわけでもなく、使う側の気遣いで、いくらでもなんとかなる便利な
アイテムだと言う印象しかありません、、、?!
そもそもが、ここまでの超可動ですし、プラモデルに超合金のような便利さを
求めてる人たちの方が?無理があるような気がしますよね、、、???笑
しかし、各所のクリアー化も進んでいて、最初からそうだった、、、みたいな
感じに見えるクオリティーが、さすがですわぁ、、、綺麗に納まってますね~!
(クリアラスとるのがシビアな箇所なだけに、、、大変だよね!)
僕も、あせらずの~んびりな感じでいきます!!
>急ぐとホントロクなことがないですよねぇ、、、笑
[ 2015/03/08 09:46 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
顔は本当にチョッとした事で表情が変わりますよね。
今回はSDエクシアでは定番加工になるようですが、板厚・角度でかなり違いが出るようですし、
ツインアイもこのサイズなら新規で作る事も可能な感じ。
まぁ~今回自分ではそのままでも行けると思っていますが、とりあえず最後まで保留です。

それと同じくらいにマニピュレーターは表情が変わるアイテムだと思いますね。
あのサイズでフル可動は凄いですよね。
極小の磁石ってのも考えましたが、なかなかスペース的に厳しいかもしれません。
次回の記事にしようと思っていますが・・・。
やはりエクシア特有のガン&シールド&ソードが一体化の武器はそれなりに重いので、
フル可動指ではホールドが厳しいようで、いろいろ考え中です(^o^)

クリアーパーツの合わせは、本当に「チョッと削ってはハメ込んで・・・」を何度も繰り返しました。
地味に時間がかかりました(^_^;)
この辺りは急いでも何の得も無いのでね。

n兄さんは周辺の付属品に時間をかけて「見せ方」を実践で見せてくれていますよね。
自分は本体でいっぱいっぱいな状態で・・・
今回はどうやって見せようか?悩み中でございます(-_-;)

引き続きお互い、あの心躍る日までのんびり頑張りましょう!!
[ 2015/03/08 21:16 ] [ 編集 ]

たけぞうさん

花粉症辛いですよねぇ〜(>_<)
毎日憂鬱になります。
とにかく桜満開になればマイクは終了なんで、そこまでの我慢。

エクシア、、、
相変わらず凄い精度ですね〜
あのキットがこんな事になるんですね。
さすがたけぞうさんです!
リアルに参りました。
ディテールがどうこうというのも当然ですが、やっぱりプラモの醍醐味を感じる作品ですね。
たった3枚のランナーから構成されたキットがMG並みに。
BANDAIさんもビックリですよ!
まだまだ時間あるのでお互いに頑張りましょう!!!
[ 2015/03/10 07:40 ] [ 編集 ]

マイクさん

いつもコメントありがとうございます。

マイクさんは桜満開の時期で終了ですか!?いいな~(>_<)
僕は4月いっぱいまでダメなので・・・(-_-;)

少しずつですが、微調整と精度アップをしているので、本当に進みが遅い感じです。
今回、自分が望んでいるスタイルにする為に加工を続けていますが、
裏の目標で、マイクさんやFinoさんと並べて撮影する事を楽しみに製作しています。

基キット構成があんなだったので、かなり変わった感は有りますね(^_^;)
でも、アプローチや狙っている所の違いが多少あるだけで、プラモの醍醐味はマイクさん作品も感じられますよ(^o^)
そして、もっとMG並みのディ○○ルを入れていく予定ですよ~。
まだまだ先の話ですがね。

[ 2015/03/10 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/115-6ca209a2