SD版GNソード改

最近とても気になるMSばかり発売、又は発売予告で困っています(^_^;)

まずは既に発売されているRE1/100ガンダムMk-Ⅲ。
スクラッチして作ろうと思っていたので良かったよ~(まだ買ってないけど・・・)
そして、同じくRE1/100ディジェもその内出ますね。
やはりアムロの乗った機体ですし、欲しかった人も多いと思います。あぁ~欲しい。

で、「今年は1/144&SDを作る年!」って事でぇ~、1/144にも目を向けているのですが、
オリジン版のシャア専用ザク!
これ出たらRGいらないよ~って感じの出来な感じ。
そして、ビルドファイターズトライに出てくるR・ギャギャも気になります。

基本的には自分の中でルール的な縛りを作っていまして、
「なるべく初代ガンダムから、Z・ZZ・ν・ユニコーン辺りまでのMSで遊んでいたい」みたいのがありまして、
単純に好きな機体が多い事はもちろんなんですが、幅広く遊んでしまうと棚に入りきらなくなってしまうし、
何より積プラが増えてしまうので、極力選んで購入しているつもり・・・。
今やってるSDエクシアR2は違いますけどね(^_^;)

しかし只今、絶賛展開中のビルドファイターズトライの中でメチャクチャ気になるMSが出て来ましてね。
ホントこういった事って自分でも珍しいのですが・・・。
それは、もう一人の次元覇王流拳法こと「イノセ・ジュンヤ」が操るガンプラ「ディナイアルガンダム」!

SEEDに出てくるレジェンドガンダムのようなカラーリングもカッコイイのですが、
これ、自分が大好きなモデラー「NAOKI氏」デザインのMSで、MG誌でそのお話を読んだのですがね。
モデラーがデザインを考えるだけでなく、製作面でも直接手を入れて修正しているようで、
NAOKI氏が好きだけど「レジンキットとか高額で手が出ない」とか、
「レジンキットって製作が難しそう」と思っている人(自分も含め)にとっては、とても素晴らしいお話だと思いました。
なので、このキットは早く組み立てたい物となりました(^o^)


話は長くなってしまいましたが、積プラがドンドン増えてしまわないように手を動かさないといけないのですが、
相変わらずののんびりモデリングでございます(-_-;)
で、だんだんと身体が出来て来てますので、今回は気分転換にと武器に行きたいと思います。

エクシアR2の武器はGNソード改です。
まぁ~「改」って入っているのでノーマルGNソードとは違うのですが、
とりあえず比較から行きます。
SDエクシア製作20
上がSDで下がHGの物。
見ての通りソードが全然長さが違うよ~(^_^;)


しかしガンの部分は・・・
SDエクシア製作21
大体同じサイズですが、ディテールがSDの方にはしっかり入っていてカッコイイ感じ。

じゃ~SDの方で行こうか!って思いましたが。
SDエクシア製作22
GNソード改用のパーツにすると下の白い物なんですが・・・ダサイ!!
しかも、クリアーパーツじゃ無い!!!

って事でここは自分の好きな形で作りましょうって事で、
その辺に転がっていた1mmのアクリル板から切り出しました。
SDエクシア製作23
上からSDキットのGNソード ・ キットのGNソード改 ・ 自作GNソード改

サイズ的にはノーマルGNソードと同じくらいのサイズです。
SDエクシア製作24
そんな中でも微妙に先端を尖らせて好みの形状にしています。

そして真ん中のスリットはと言いますと・・・
SDエクシア製作25
0.3mmのプラ板で外側のパーツを製作。
塗装後にパチッと位置が出せるようにしてあります。

組むとこんな感じ。
SDエクシア製作26
なるべく塗り分けを簡単にしたかったので別パーツにしました。

ガンと組み合わせるとこんな。
SDエクシア製作27
正確に言うと受けの部分の形状が違うのですが、
この辺りは完全再現しなくても十分それに見えると思いそのままで。

展開するとこんな。
SDエクシア製作28
とま~こんな感じかな。

あっ そうそう嫁のザクトもヤスリ掛け終了。
SDザクト製作2
あ~だ、こ~だ言いながらやってますよ。
今回は色替えで・・・  って何やら横に見える・・・ 秘策???

自分はまた全身にわたり精度アップと微調整に戻りま~す。
うお~先は長いぞ(>_<)

全日本ディフォルメ選手権



スポンサーサイト
[ 2015/03/15 15:33 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(12)

たけぞうさん

ども。
GNソード、、、イカス!!
これスクラッチなDJチェキラYo!って感じで作ってしまうとこが凄い。
しかもキッチリと出来てる。
マイクの場合、組み上げると「はて???」というのがほとんどなんで羨ましいッス( ̄▽ ̄)

ただいま積みプラに埋もれて作業中ですが、今日は久々にハイ乳やりましたので後でアップします(^O^)/
たけぞうさんに比べたら爆笑レベルですが(≧∇≦)
[ 2015/03/15 17:52 ] [ 編集 ]

どーもー、Finoです(*^^*)

ガンダムMk-ⅢはFinoも高校の頃に作ろうとしてました。
当時は妄想だけで実現しませんでしたが…(;^_^A
なのでRE1/100でのリリースは嬉しいですね!
ただ、ナイチンも仮組みのまま放置してあるし…これ以上積みプラ増やす訳にいかないんで自粛中です(;´Д`A

で、なるほど…たけぞうさんはUC世紀メインなんですね!
なんか、わかる気がします(*^^*)

ディナイアルガンダム、NAOKI氏がかかわってる?!って事でググってみました!
FinoもNAOKI氏は好きなモデラーさんなんですよ(*^^*)
いや…カッコいいッスねっ!

やっぱ、たけぞうさんとは趣向が似てますねぇ〜(*^^*)

で…SDなGNソード、バッチリっす!
位置決めのスリット、かわります!
Finoも過去作品のダブルオーやエクシアR2のGNソードでやりましたよ!
ただFinoは、ただの穴と丸棒…このヘンにも、たけぞうさんのマメさが出てますね(;^_^A

奥さんのザクトも順調みたいですね…って、なんか馬の脚?(;^_^A
コレもどうなってくのか楽しみです!
[ 2015/03/15 21:32 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

そうそう!ヘイ!!ヨ~!!!って・・・
何だかカタカナで書くと田舎モンみたいでカッコ悪かったwww

スクラッチって程でも無いですが、最初は透明のプラ板だと思って切ったら~
もぉ~~~固くって(>_<)
切り出すのにかなり時間かかりました(-_-;)
出来てしまえばどちらも同じなんですがね(爆)

最初は「マスキングすれば・・・」考えていたのですが、せっかく新規で作るなら!っと別パーツ化にしました。
いや、結局根元の側面はマスキングしないといけないんですがね(^_^;)

ホント自分も積んでる物や組んだまま放置ってのが数体あり、
一回整理してしまおうかと出すのですが、ジャンクパーツにもなるしな~って思って結局基に戻す感じ。
Hi-ν楽しみにしてますよ!!

[ 2015/03/15 22:03 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

もう気になる新作が目白押しで困りますね(^_^;)
自分もあまり買わない方だとは思うのですが、作るのが遅いので結局・・・

今までの作品もそうですが、ドッシリした感じのMSが好きでして、
それこそ数年前までは、背負い物が極力小さく、大きいシールドとライフルのみのシンプルな物が好きだした。
Hi-νを作って考えが少し変わったんですがね。
それとSEEDとかカッコイイと思うのですが、「これ買ったら、これ並べたいよね」ってなるのが見えるので、
なるべく手を出さないようにしています。

ディナイアルガンダム・・・・あっ すいません!
Finoさん見てないんですよね!!   すいませんm(__)m

FinoさんもNAOKI氏のファンですか(^o^)
10月の展示会に会える?と思うので楽しみですよね。

GNソードは、たぶんHGでR2キットをゲット出来ていればそのまま付けていたのかもしれませんが、
これも何かの縁?でしょ。
せっかくカッコカワイイを目指しているので、SDの長さで新規製作してみました。
ダボの作り方は、意外に行き当たりばったりでやってる感じで、今回も「ジィ~~」っと眺めていて出て来たのですが(^_^;)

嫁のザクトはとりあえずサフェ吹いて色替えの準備に入ります。
そう、後ろに見える馬の脚・・・
今回のザクトを引き立たせるアイテムだとか(嫁の言葉)
まぁ~雑誌見てカッコ良かっただけだと思いますがね(爆)

嫁は改造が出来ないので、改造依頼が来そうでイヤな予感が・・・(^_^;)

[ 2015/03/15 22:23 ] [ 編集 ]

毎度~~!!
なんと、、、ソードを自作?!
しかも、アクリル板って、、、、たけぞうさん鬼ですねぇ、、、笑!
(アクリル板を削りますか?!、、、滝汗、、、)
しかし、硬質な素材がまさにソードのシャープさにぴったりで、、
凄くかっちょいい~!
奥様の方も、シャキシャキと進んでますね~!
(お馬様の改造は、、、やはりたけぞうさんが?!笑)
あ!
ディナイアルガンダム!かっちょいいよねぇ~!!
(て、言うか、NAOKIのデザインは全部かっくいい~~!)
僕もNAOKIファンです!笑
それにしても、今年も大量にキットが出そうですが、、、、
買う側が追いつかないよね、、、バンダイ脅威の量産力に、、、タハ、、、
(おいらも欲しいのがあるんですが、、、、我慢、我慢、、、)
[ 2015/03/15 23:02 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

いや~ 普通の透明プラ板だと思って切断に入ったのですが、
何か違う感じがしながらも半分まで切ってしまったので、気合いで切り出しました(^_^;)
削るのは切り出すより簡単でしたが、もう2度と作り直したくなかったので、気が抜けませんでしたwww
お陰様で、SDの太短いソードにもかかわらずシャープに出来上がりました(^o^)

嫁のザクトもやっとヤスリ掛け終了。
前回のベアッカイⅢと違い丸くないので苦戦したようです。
馬はですね~・・・「可動が少ない」と文句言ってまして・・・(^_^;)
自分は自分で遊びたいモノが沢山あるのに~(T_T)

そしてNAOKIさんのデザインするMSは全部カッコイイですよね。
そんなNAOKIさんに会う事が出来て、ホントn兄さんには頭が上がりませんよ(^_^;)
さらにn兄さんも欲しい物が有るのですか??これは意外(いい意味で)
それが何だか気になりますが、自分もなるべく我慢で頑張りますwww
[ 2015/03/16 21:33 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
RE/100はなかなか悩ましいですよね。
くすぐる機体が多いw
嬉しい悲鳴ですね^^

今回のGBFTではNAOKI氏、大活躍ですよね!
3機のEz-8のカスタムもカッコ良かったし。
ぼくも大好きなデザインばかりです!

比較写真、おもしろい結果ですね!
まさか、SDの方がバレル本体のディテがしっかりしてるとは思わなかった!
これは嬉しい誤算ですねw

そしてGNソード自体の成形もいいですが、
のちの工程を睨んでの凸+スリットの設置がやはり手馴れていると感じさせますね^^


そして奥様も本格始動ですね!
すでに全身が整面され・・・やはりたけぞうさんの奥様、ただものではないっ!w
[ 2015/03/16 23:42 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

REシリーズは今までに無い、それこそキット化は無いであろう?と思われていた機体が発表されているので、
今後も目が離せないのですが、毎度毎度買う訳にもいかず困ったものです(^_^;)

ホント「NAOKI氏は凄いな~」って思いますし、これからも活躍を期待しています。

そうそう、エクシアのガンですが、SDの方が断然良くてビックリしまたねwww
そしてGNソードですが、そもそもが薄い武器(ソード)なので、
アクリル自体が1mmなので、自動的に0.5mmの板を凸にして位置出し・接着出来るようにしています。
こういった部分は丸棒よりも強度もあり簡単ですよ!!

嫁のヤスリ掛けは、僕がスパルタで「ギャーギャー」言って教えていますあ(爆)



[ 2015/03/18 21:43 ] [ 編集 ]

すげーーー!!
よくもここまで精密に形状を出して
さらには、組み合わせても破綻しないとは・・・・
自分も最近はプラ版を使った工作をすることもありますが
とてもとても・・・・orz
たけぞうモデリングの凄さを改めて痛感しました

NAOKI氏のビルドファイターズの機体カッコイイですよね
サクッとやられたけど、忍者みたいなのもNAOKI氏だったはず?
(SD百式改みたいなのと、シュピーゲルじゃないやつ)
たけぞうさんのディナイアル宣言ktkr
楽しみがまた増えましたw
[ 2015/03/19 09:53 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
いやいや、そんなに凄い事はしていませんよ(^_^;)
こういった物は材料に直接マジックで書いてしまえば、かなり正確に出来ますよ!

そして、どぉ~してもマスキングでの塗り分けは、なるべくしたくない自分なので、
パーツ数が増えてしまおうが、別パーツ化にしてしまいます。
たぶんマスキングで行ける人なら、工作も半分くらいで済むと思いますね(-_-;)

NAOKI氏のデザインが好みの方が多い事を、このblogを通じで改めて認識しました。
忍者みたいの・・・「Gの影忍」かな?たぶん・・・
ティターンズカラーのようなブルーで、モモが太く足首が小さいヤツ。
自分もリンクして下さっている「マイクさん」のblogで知ったのですが、
あれもカッコイイですよね(^o^)

そしてディナイアルガンダム。
5月発売でしたっけ??
早くSDとドムをやっつけないといけませんよ(^_^;)
あっ ドーベンウルフも有るな・・・(遠い面)
でもディナイアルガンダムは、かなりNAOKI氏が修正を加えてくれているので、
たぶんそのままストレート製作になると思います。
何だかNAOKI氏の求めた物をそのまま感じたくて・・・

[ 2015/03/21 09:40 ] [ 編集 ]

欲しいのばかり

こんにちは〜ご無沙汰していました(苦笑)
こちら年度末で仕事オンリーでガタガタに疲れてます(苦笑)
バーザム完成の余韻に十分に浸りたかったのですが仕事に追われ、プラモ全く作れて無いです(ー ー;)
今日は寝てました(笑)

確かに最近気になる新作ばかりですよね。
MG百式Ver2.0、RE/100ディジェ、MGダブルエックス、RE/100ガンダムMk-Ⅲ、RE/100ガンダムGP04…。
オリジン版シャアザクも有りましたね〜(´・Д・)」

ビルドファイターズトライにあの「NAOKI」さんデザインのガンダムが⁈
すみません、勉強不足で知りませんでした(苦笑)
「ディナイアルガンダム」⁈早速検索検索…。

GNソード改カッコイィです‼️
さすがたけぞうさん(・ω・)ノ
オイラも体力回復したらGディフェンサー製作開始します♪( ´θ`)ノ

ザクトの横に写り込んでいるのは馬ホース🐴⁈!(◎_◎;)
ケンタウロス⁈



あっ、あと先週地元で開催された展示会ではマイバーザム無事に初デビュー戦飾って参りました(笑)
その会場でなんと同じくMk-Ⅱ改造のバーザムを作ってらっしゃった方が居ました‼️
作品自体はその場には無かったのですが写真は見せて貰いました(苦笑)
展示会はサイコーです(笑)
[ 2015/03/28 16:09 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうござまいます。
誠さんの会社は3月が年度末なんですね。
自分は来月の4月なんです(^_^;)
が・・・、一時的にですが少しだけ本業が落ち着きまして~、
その間に今まであまりプラモの時間が取れなかったので、一気に進めたい気持ちであります。

そうなんです。ビルドファイターズトライの中に出てきた、もう1つの次元覇王流こと「ディナイアルガンダム」。
その他にも紫の機体の百万(メガ)式。Ez-8ベースの3機体等。NAOKI氏のデザインですよ!!(^o^)

GNソードありがとうございます。
プラ板では無く塩ビ板だったので少々骨を折りましたが、何とか自分好みな形状にする事が出来ました。
そして、嫁のザクトは・・・そうそう馬なんですがね。
ケンタウロスとかな使い方では無く、あくまでもザクトを引き立たせる為の展示ベース程度な考えですが、
この馬が有ると戦国感120%なんですが、なかなか厄介な感じ(^_^;)

そして、展示会初参加おめでとうございます!&お疲れ様でした。
なかなか刺激があって面白かったのでは??
おぉ~バーザムを他の方も・・・
他の方の考え方や方向性、製作の仕方を聞いたりすると、またいろいろやりたくなっちゃうんですよね(^o^)
それがプラモデルの楽しさだと思いますし。
次回は静岡ですかね?
また違う刺激を受けると思うので、楽しみですね(^o^)

Gディフェンサー頑張ってください。
[ 2015/03/29 14:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/116-52a3211a