プラモデルとは???

いや~春ですね~(^o^)
暖かくなってきて身体もかなり動きやすくなってきた今日この頃。
桜も開花宣言が神奈川も出ましたが、自分の周りではまだ1分~2分咲きっといった感じ。
基本的にお酒を飲まない自分なので、お花見っと言ってもホント見るくらいですが、何だか心がワクワクしますね(^o^)

仕事も今週で一旦目途が付き、少し気を抜く事が出来ます。たぶん半月くらいだと思いますが・・・(^_^;)
それと同時に?プラモ熱も気が抜けてしまって、ほとんどと言って良いくらいプラモ弄っていません(-_-;)
そんなモチベーションな中、嫁に「遊びに連れてって~」って事で、毎年恒例の「新江ノ島水族館」に遊びに行って来ました。
2015江の水1
毎年、実家の母親が新聞屋から招待券を頂くので、毎年無料で見れるのですがね(^_^;)

この江ノ島水族館はイワシがいっぱいの大水槽。
2015江の水2

そして流行のダイオウグソクムシ。
2015江の水3

チンアナゴ。
2015江の水4

イルカショーはもちろんなんですが。
2015江の水8

ここの水族館は「クラゲ」で有名なんです。
2015江の水6
水クラゲや触手の長いクラゲ等沢山展示されています。
2015江の水7

最近ではクラゲ水槽を使った、今流行のプロジェクションマッピングの上映もあり、初めて体験してまいりました(^o^)
マイペースに泳いでいるクラゲを見ていると、時間を忘れてしまいますよ(^_^)
2015江の水5

そして、今回の狙いはこちら。
ポップコーン店3
「cornology」と言うカルフォルニア初のグルメポップコーン専門店。
最近江ノ島エリアに初上陸したのですが、行って来ました。
ポップコーン店1

定番の塩味から、キャラメルやチーズやチョコレートっと言った手作りポップコーンを買う事が出来ます。
ポップコーン店2
いや~これハマりそうです(^_^;)

江ノ島に遊びに来た時は、少し分かりにくい場所にあるお店ですが、是非探して食べてみてください。

で、プラモです。
弄ってないとは言いつつも、一応少しだけ・・・ね(^_^;)

前回GNソードⅡをアクリル板で作りましたが、「やっぱり」なんですが~
極め手で保持する事が困難でして、ネオジウム磁石やピン打ちも考えたのですがね。
極め手自体がかなりタイトに出来てまして・・・
結局右手のみHGの物で行く事に決めました(^_^;)

しかし、そのままだと全く雰囲気が違うので改造し、左手の極めてに寄せる方向で。
SDエクシア製作30
人さし指を「極め手」の選択可能な「曲り親指」で再現。
SDエクシア製作31
こちらの方が自然な感じになりました。
しかし反対から見ると・・・
SDエクシア製作32
親指がHGのままだとカッコ悪い!
とりあえず時間切れで、後で改修します(^_^;)

そして今まであまり見せていなかった胴体後ろ。
GNドライブ側
SDエクシア製作33
首は基部が細かったので、全面に2mm程プラ板で太くしました。
で、このGNドライブですが、クリアーパーツが回って動いてるように見せているようなんですが・・・
いまいちピンと来ないし、爪のようなパーツも真ん中で分割されているし。
上のセンサー?レンズ部も取って付けたような感じなので、
いろいろ弄って・・・

こうなりました。
SDエクシア製作34
GNドライブは外側のコーンの部分に爪の逃げを作り。
根元側に爪を新規で接着して強引にそれらしくしています。
クリアーパーツはカッコ悪いので別パーツで考えているので、次回にでも・・・
上のレンズ部は設定画やMGのキット画像を見てプラ板から似たような形状で再現しました。


その他にもいろいろ・・・
SDエクシア製作35
モモ前面をR2設定画を基にプレーンに仕上げたり、胸上部に黄色いアンテナをHGの物から取って擦り合せたり、
肩にスジ彫りを入れたり・・・
気持ちがプラモに入ってないので、あっちこっち気が付いた所をちょこちょこと弄ってます(^_^;)
SDエクシア製作36
後ろ全体画像も今回初かな??
HGのサーベルが付くようにしたりしたし・・・
あっ!R2の記号でもあるスネ後ろ側のスラスターが無い!!今気が付いた(>_<)
それをプラ板で作ったら、改修か所等で色がチグハグで見にくくなってきたので、この辺りで一度サフしようと考えています。

大体まとまって来ているのですがね。
細かい所がまだまだ沢山・・・。もう1つずつ潰していくしかないのですがね。
記事にするだけの大きいネタが無く、細かい事ばかりなのですが、飽きずに遊びに来て頂けたら嬉しいです。

さぁ~!明日は1日プラモするぞ!!

スポンサーサイト
[ 2015/03/28 18:25 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(15)

どーもー、Finoです。

水族館、懐かしい〜!
もう10年近く行ってないかも(;^_^A

日本に居た頃は、名古屋や大阪の水族館によく行ってたんですが…(;´Д`A

タイにも水族館はあって、有名なトコだと街中のデパート地下にかなり大きな水族館があります。

だがしかしっ!
如何せん…一緒に行く人がいない(;´Д`A
さすがに50歳真近のオッさん一人では…(。-_-。)

で、エクシア!
いいッスよ!…かえって冷静に細かいトコ詰められたって感じがします(*^^*)

初公開の後ろ姿もカッコいいッス!
GNドライブ、キットの回ってる風なのは論外として…細かい加工で雰囲気アップしてます!

前からの立ち姿、SDながらもFinoの大好きな、たけぞうモデリングの凛とした雰囲気でメチャカッコいい!

やっぱ好きだわ〜、たけぞうさんの作風(*^^*)

ではでは、お互いあまり気負わずプラモ弄りがんばりましょー!
[ 2015/03/28 19:18 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、おはようございます!

*水族館いいですね^^
大阪にも天保山に有名な水族館があるのですが
そういや長い間行っていない気がw
そこもクラゲが綺麗なんですよねー。

有名な世界一でかいクラゲとかとりそろえた、
クラゲだけの水族館とかないかなぁ?というくらい好きです^^
(詳しくはないけれど)

*GNソードってやはり重量的負担がでかいのですね^^;
ちょっとあやふやな記憶なんだけど、
1/144ではGNソードから直接前腕に固定するサブアーム
(というほど長くない)があった気がするんだけど、
SDでは簡略されてるのかなぁ。
あれをなんとか腕部に脱着再現できれば、
GNソードの負担が分散されて極め手も使える?かも?

*GNドライブは
こんな演出がされてたんですね。
ここは00系MSの主張とも言える部分。
この後、どんな表現で来るのか楽しみです!^^

*最後のバックショット。
反った太ももから膝裏で折り返す部分の「重心の乗り」が抜群です!
かなりかっこいいスタイルに落ち着いたと思います^^

次回以降も楽しみにしております^^

[ 2015/03/29 08:44 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

自分も招待チケット(無料)が無ければなかなか行かないかもしれませんね(^_^;)
行ったら行ったで楽しいのですが。

流石に男1人で水族館って・・・気がしますが、
Finoさん彼女さんとかいないんですね!?
まぁ~そんな女性が現れた時は是非水族館デートしてくださいね(^o^)

SDエクシアですが、大体のバランスはOKかと思っていますので、細かい所をチクチクと・・・。
本当は脚・腕・身体・頭とか言って作り込んでしまえば良いのですが、
何だか常に全体像でバランスを見たい自分は、アッチコッチっと落ち着きのない製作をしています(-_-;)

GNドライブは、最初HGの物を無理やり合わせようとしたのですが、
HGの物もマスキング必至だったので、無駄な努力はしないで今に落ち着きました。
たぶんFinoさんもそうだと思いますが、
SDとは言っても、やっぱり格好良く立たせたいでしょね!?
なので、動きの制限がかなり有るのですが、そんな中でもカッコ良く展示できるようにしています。
あっ  今回の展示は素立ちって事がバレテしまった(^_^;)

少しだけですけど本業が落ち着いたので、何とかモチベーション上げてSDエクシアを楽しもうと思います。
Finoさんみたく自由な発想でガンプラしてぇ~~~(^o^)

[ 2015/03/29 15:08 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

もう5年位前になるかな?大阪に旅行に行った時に、まぁ~ユニバーサルがメーンだったのですが、
道頓堀でお好み焼き・たこ焼きを食べたりしましたが、
水族館は行けなかったんですよ~。もう1日あったら行きたかったんですがね(^_^;)
そこもクラゲが有名なんですね。
何だか調べると、静岡にもクラゲで有名な水族館が有るようです。

クラゲって表情は見れませんが、透明感だったりとか綺麗で何だかわからないですけど好きですね。
自分の詳しく無いんですけどねwww

GNソードなんですがね。
そもそもガン(ライフル)にソードが付いていて。
更にシールドがドッキングしているんです。
いや、シールドにガンとソードが付いていると言った方が正しいかもしれませんが、

かさばる兄さんの言う通りサポートが本来なら有るのですが、
SDの前腕を使用してしまったので、スペース的に厳しい感じ。
まぁ~この部品は無くても十分エクシアとして見れるし、気が付く人も少ないと思いオミットしてしまいました。
たぶんHGの腕を使っていれば普通に持ってしまうと思いますね(^_^;)

GNドライブは、もう少し自然と言うか・・・ノーマルな感じで行きます。
あまり凄い事はしないので、期待し過ぎないでくださいww

後ろから見ると、モモとリア腰アーマーがぶつかってる!ってくらいタイトにして立たせています。
SDとは言いつつも、やっぱりカッコ良く立たせたいですからね。

引き続き細かい所をチョコチョコですが頑張ります!!

[ 2015/03/29 15:26 ] [ 編集 ]

たけぞうさん

ぐもーにん!!
いやぁ〜クラゲって癒されますよね〜(^O^)/
なんでしょうね、あの徹底的な「我が道を行く」スタイル。
もし、水中で呼吸出来るならイルカの様にかっ飛ばして泳ぐのも良いけど、マイク的にはクラゲスタイルで生活したいですわ(笑)
どんだけ日常生活に疲れてるんだか(^^;;

で、エクシア。
相変わらずたけぞうスタイルはカッコいい!!!
雑さが無くて本当に丁寧です。
見習うべきですね(^_^;)
GNドライブとかマイクは絶対に見て見ぬフリしてしまう部分です( ̄▽ ̄)
だって絶対に円錐じゃなくなりそうだもん。。。
んで結局はピラミッド的なものになりそうd( ̄  ̄)
いやぁ〜これリアルに10月楽しみです!
もうね、出展せずに観客として行こうかなと思う今日この頃( ̄▽ ̄)
[ 2015/03/30 08:04 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます!
ぐっいーぶにん!!

クラゲって「我が道」って言うか、完全に波に流されている感じ(^_^;)
でもわかりますね~。お互い疲れてるんですよねwww

SDエクシアですが、もう細かい所を攻める感じで、変わった感があまり有りませんが、
こういった小さい事の積み重ねで「おっ」ってのが出来ると自分では思っています。
いや~次回記事にしますが、サフ吹いたら~粗い事粗い事(-_-;)
修正しないと見れませんよ(爆)

一応自分も「参加」って事を念頭に入ているつもりですが、
あの参加メンバーを見ると、やはり手を抜きたくない感じがして・・・(^_^;)
あまり見られないであろうバックも、最終的には自宅に飾るつもりなので、納得いくまでやりたいですね。
Finoさんとも約束していますが、マイクさんも展示会終了後に並べて撮影会しましょうね。

あぁ~まだ半年程有りますが、10月がホント楽しみでしょうがありません(^o^)


[ 2015/03/30 19:15 ] [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは
初めて書き込ませていただきます。
REN_Wと申します。ちょいちょいのぞかせて頂いていたのですが、
もう我慢できなくなって書き込ませていただきました。

SDは自分はほとんど触れたことがないのですが、
動くことも考えられているハイディティールの作品は、
ディティールがギュッと詰まり世界に一つだけの大人向けの贅沢な作りに
感じられ、見ていてうれしいです。
(私がうれしがってどうだという話ではありますが)

今後も拝見させていただきます。
おじゃまでなければコメントも
書き込ませていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。



江ノ島水族館ずいぶん前に行ったことがあるのですが、
今はプロジェクションとか使った派手なものになっているんですね。


SDでスタイルが良い

[ 2015/03/30 21:46 ] [ 編集 ]

うわ、書き途中で送信してしまいました。
sdでスタイルの良いエクシア、
追っかけさせていただきます!
[ 2015/03/31 00:54 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
足跡をたどったら、自分も以前にREN_Wさんのページ見させて頂いていました(^o^)

今回自分もSDと言うジャンルは初めてで、「いつかはチャレンジしたい!」っと思っていたのですが、
10月に行われる「千葉しぼり」さんの「全日本ディフォルメ選手権」参戦を切っ掛けに絶賛挑戦中でございます。
確かにSDと言っても、子供の時に触れていたSDでは無く、大人なカッコカワイイ感じですね。

REN_Wさんも江の島水族館行った事があるのですね。
一応自分は地元なんですが、こういったテーマパーク的な所は、いろいろ新しい事をしないと
お客が来なくなってしまうんでしょうね(^_^;)

なかなか進みの遅い「たけぞうモデリング」ではありますが、
何度も足を運んで頂けるように、そしてコメント頂けるように更新頑張ります。




[ 2015/03/31 19:45 ] [ 編集 ]

リンクさせていただきました!

家のブログにお邪魔くださいましてありがとうございました!
相互リンクのお話し喜んでお受けいたします。
というより、こちらこそよろしくお願いします!

江ノ島地元なんですね~。
私は以前小田急線沿いに住んでまして、一度だけ、行ったことがあるのです。
もう10年くらい前かもしれません。その頃はプロジェクションなんて存在してませんでしたし
ぐそくムシもいたのかどうかわからなかったですね。
もう一度行ってみるのも面白そうです!

思わぬ形で情報を教えて頂けて、得した気分です。
こちらもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!
[ 2015/03/31 23:20 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

相互リンクの件ありがとうございました。

江の島水族館は10年前くらいだと・・・?
リニューアルしたくらいですかね??
ダイオウグソクムシとかも今だと有名ですけどね(^_^;)
プロジェクションマッピングも始まったばかりなので、機会が有れば言ってみてください(^o^)
あっ 確かまだ深海2000とか展示してるかな?

こちらこそ宜しくお願いします(^o^)
[ 2015/04/01 19:17 ] [ 編集 ]

江ノ島

こんばんは〜(´・Д・)」
お疲れ様ですm(_ _)m

当方やっとごさ年度末を乗り越えて通常の生活で待ちに待った週末です。

仙台は昨日桜の開花宣言が発表されました。
江ノ島水族館良いですね〜(⌒-⌒; )
毎年招待券が貰えるなんて羨ましいです。

たけぞうさんの写真はいつもホントに綺麗ですよねd(^_^o)
どんなカメラで撮影されてるんですか?

クラゲで有名なんですか⁈!(◎_◎;)
プロジェクションマッピングとか有るんですか⁈
丸いクラゲ入ってる写真は不思議。

そしてポップコーン専門店って…♪( ´θ`)ノ
うまそ〜(´・Д・)」
カリフォルニア発なんてオッサレ〜( ̄+ー ̄)


エクシア弄られてますね〜。
毎度ながらたけぞうさんの繊細な工作箇所が見て取れましたでござる。

自分は一昨日からGディフェンサーの製作に入りました(苦笑)
基本キットのままで進めてますが細かなディティールアップに励む作品になりそうです(笑)
バーザムほどプレッシャーが少ないのが幸いです(笑)

[ 2015/04/04 20:24 ] [ 編集 ]

どもん~~!!
たけぞうさん、お久しぶりでございまする~~!
て、言うか、、、、画像めちゃくちゃ綺麗!!
(これ全部、たけぞうさんが撮影してるんですよね?!滝汗)
ヘタな水族館のパンフよかピントがびっとしてる、、、、汗、、、
あぁ~~~~~~~~~~~~~
ももちゃんに「クラゲ」見せてあげたい、、、、
たぶん、超反応しそうです!!爆!
エクシアも徐々に、細部に手が入り始めて、背中側のどんぐりも
サフ後どうなるのか?!興味シンシンです!!
基本、エクシアは突起物が多いんで、各パートでのゲージ、、、
バランスが非常にとりにくそうですが、、、そこはたけぞうさんマジックで、、、
あ!
そうそう、今年の静岡ですが、何日に行くのか?
決まりましたら、連絡しますね~!!
[ 2015/04/04 21:04 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。
仙台では桜がこれからなんですね。
って事は丁度入学式にドンピシャなタイミングですね。
神奈川では意外と散っている事が多いイメージなので、何だか羨ましく感じます。

水族館は決して大きくないのですが、毎年でも行けば何か発見が有る感じですね。
丸いクラゲの水槽は、水が溢れていて不思議な感じです。あれは去年くらいから有るかな??

そしてカメラはですね~。Canon PowerShot S120 って言うコンパクトカメラです。
2014年の2月にblogで紹介しましたが・・・
お店の人が言うには「かなり一眼レフに近いコンパクトカメラ」っとの事で購入しました。
確かにコンパクトカメラなのに、シャッタースピードや絞り、ホワイトバランス等機能は完璧です。
まぁ~実際使い切れてませんが・・・(^_^;)
確か4万くらいしたかな??コンパクトカメラにしては高価ではありますが、
その性能を考えると安かったと感じています。

このカメラで慣れてから一眼レフに!って何時かは思っています。

SDエクシアはバランスが大体出来たので、細かい調整等で時間ばかりかかって進んでいません(^_^;)

誠さんはGディフェンサーに着手ですね。
流石にVer.1.0のキットベース用なので、多少2.0よりな感じにね。
ここはしょうがないですよね。ディテ&整面頑張ってください(^o^)

[ 2015/04/04 22:33 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
画像ですが、もちろん自分で撮影していますよ~(^o^)
でも、やっぱり1発で綺麗な撮影が出来る自信が無いので、同じような画像を3枚位っつ撮影しています。
そしてその中から良い物を選ぶ感じで。
でも水族館ってプラモデルと違って、ガラス越しだったり、動く物だったりで難しいですね(^_^;)
特にダイオウグソクムシは深海生物なので、暗い水槽なのでカメラの機能(モード)を変えて何パターンか撮影しました。

クラゲはですね~。たぶん娘さんも興味持つと思いますよ(^o^)
n兄さんの所からだと意外と近目?な場所なので、是非観光に来てください(^o^)

エクシアの後ろのGNドライブは意外と普通に?仕上げちゃうつもりです(-_-;)
例のあのメタルパーツ・・・
エクシアって意外と全身にわたりゴチャゴチャしてるんですよね。
なので、背負い物や大型武器が無くても凝縮感があって、シンプルな機体なんですが・・・
なかなか雰囲気を出すのに足し引きしてる感じです。


そう言えば静岡もあと1ヶ月半くらいですかね。
今回はもう日にち決めてまして~。16日(土曜日)に行く予定です。
お時間が合いましたら、また遊んでやってください(^o^)

[ 2015/04/04 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/117-7cc282e2