最近の疑問

あぁ~毎週楽しみにしていた「ガンダムビルドファイターズ トライ」が終わってしまった(>_<)
もちろんタイムリーな時間で見る事が出来ないので、録画したモノを見るのですが、
嫁と2人でテレビの前に正座して見ていましたww
少し淋しい感じも有りますが、たぶんまた「世界大会」として2ステージが始まる事を期待しましょう。

でね。話は変わって・・・
タイトルにもある様に、最近疑問に感じる事が有ったんです。

まぁ~私事ですが、家を建てて5年半くらいになるのです。
で、最近お風呂の扉。大体は2枚の扉で真ん中で折れるタイプだと思うのですが~。
この扉の窓(スリガラス)に付いているパッキンにカビが生えてきまして・・・。
って言っても1年位前に、1度取り外してカビキラーで綺麗にしたのですが・・・
「もう我慢ならん!」って思いメーカーに連絡したんです。

そしたらメーカーの電話対応の方は「機種が変わってしまったから分からない」と言うんです。
まだ5年半前くらいの商品くらい営業だったら覚えてろよ!って話でさ。
何だかムカついて来ちゃって(爆)
しまいには「お客様相談センター」か「部品カスタマーサービスセンター」に連絡してみてください。って・・・・
「え??自分は今誰に電話してるんだ?」って思いながらも、教えてもらった電話番号にかける訳ですよ~。

そしたら音声ガイダンスが流れて、
「本日のサービスは終了しました。平日の10:00~12:00  13:00~17:00におかけ直し下さい。(2件共)」
え??週末やってないじゃん!!ムッキ~~~~<`ヘ´>

最初に電話した営業の方も1言「平日しかやってないんです。ご迷惑をお掛けします」くらい言えよ!!ってのも有るし、
なんで「お客様相談センター」が平日しかやってないのよ!って話ですよ。
大体の人は平日仕事で、週末休みでしょ?
全然お客さんの気持ちを分かってないよ~!
もう腹立ってしょうがないから、お客様相談センターに「どうして平日しかやってないんだ!?」って相談してみようかな。


すいません。つまらない話をダラダラ書いてしまって・・・。

ここからはプラモの話で行きます。
相変わらずノンビリペースで進んでいますが、先週にサフェ吹いていました。
SDエクシア製作37
改造箇所が増えて、色がメチャクチャになって見にくくなってきたので、1度リセットも兼ねて。
しかし、ガッツリ改造しているだけあって、まぁ~修正個所があっちこっちに・・・(^_^;)
あまりにも酷くて見れたもんじゃないので、ある程度修正して再度サフェ吹きました。

修正しつつディテール等も入れていってますので、その辺りも踏まえて。
SDエクシア製作38
まず胸部。
センターの穴が開いている下部分(実際は青いパーツ)
ここはHGのパーツからSDの胴体に合わせてプラ板で幅増しし、上面を短くしてサイズを合わせているのですが、
形状を出すのにディテールをつぶしてフラットにしてしまったので、
縦サイド部には凹のディテールを追加、下部には0.3mmにプラ板を貼り足してディテールを再生しています。
この辺りはMGエクシアのディテールを再現しています。


そして脚部
SDエクシア製作39
ヒザ天面にスジ彫り、ヒザサイドに凹ディテール。
ヒザとスネ前面の繋ぎ部に設定通りの凸ディテールを追加。
スネサイドにスジ彫り。
脚に関してもスジ彫り・ディテールはMGを参考にしました。


背面。
SDエクシア製作40
頭の横。耳のテッペン部に凹ディテール追加。
肩、前後にスジ彫り追加。
そしてGNドライブの中にはチラリとゴールドが見えますが・・・

これ入れました。
SDエクシア製作41
たぶんナニワネジで認識が有ると思いますが?
これいつも仕事でお世話になっているネジ屋さんにお願いして、似た物を購入しました。
本当は只今絶賛ストップ中のHGドムのバーニア基部に使おうと思って去年の暮れに仕入れたのですが、
まさかのSDエクシアで登場してしまいました(^_^;)


そのままではデカ過ぎて納まらないので、グラインダーで薄く加工。
流石にゴールドのまま付けませんが、皆さんの期待をバッチリ裏切って普通に仕上げてしまいました(-_-;)


そしてアンテナ
SDエクシア製作44
ここも細かい所なんですが、0.3mmのプラ板でディテール追加。
やっぱりMGを参考にしています。
とまぁ~毎回「MGを参考に・・・」って書いてますが、そう!その通り!!
今回のSDエクシアはMGのディテールを再現して製作しています。
たぶんMGエクシアを作ったひとが見たら、「おっ」って思ってもらえると思いますが、
知らない人は全く分からない加工でございます(^_^;)


で最後に前回の右手首の続き。
SDエクシア製作42
HGの拳をベースに人差し指と親指を「極め手」の余りパーツ(曲りタイプ親指)を使って再現しました。
カーブしている指ですが、左手とディテールが同じになったので、違和感なく見れると思います。

SDエクシア製作43
武器を握らせてみました。
微妙に取り付け角度を付けて接着したので表情が出てHGを使っているとは思えないでしょ!?
中指の精度が出ていませんね(^_^;)

と、今のところこんな感じです。
一応、今月の2日で39歳になってしまった自分ですが、
今回のようなSDの加工がだんだん厳しくなってきた感じ(>_<)
パーツが小さいから眼が疲れる。だから肩がバッキバキ(T_T)

もうね、リンクして下さっている方の多くが人生の先輩なので、こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、
もう、ジィ~ちゃんになって来てるのが自分でわかって嫌です(-_-;)

しか~し!こんな事で負けてられない!!まだ10年20年プラモ楽しむぞ!!!って事で、
SDエクシア進めて行きます。
目標は4月に加工終了!!


全日本ディフォルメ選手権


スポンサーサイト
[ 2015/04/05 00:48 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(8)

あるある!何の為のカスタマーセンターだよっ!って!
タライ回しにされたり、すっごく面倒くさそうに対応されたり…。

そう言えば…カスタマーセンターではないんですが、Finoの会社のオッさんが服毒自殺未遂した時に内縁の妻(タイ人)から電話がかかってきて、病院にすっ飛んで行ったんですが…。
もう、このオッさんは駄目だな…と、日本大使館に電話した時の対応がそんな感じでした(;´Д`A
「いや、あのですね…そんなオッさん沢山いるんですよ」とか「こっちに電話してくる前にオッさんの日本のご家族、親戚一同全員に連絡して引き取ってもらって下さいよ」とか、終いには「だいたい今日から三連休で休みなんですよね…また休み明けに連絡ちょうだい…あっ!もし、オッさんが亡くなったら、直ぐ大使館に連絡してね」と…(;´Д`A

まぁ、大使館の言ってる事は正しいし…ダメダメなのは、そのオッさんなんですが…ねぇ(;^_^A

そんな事よりも!エクシアのサフ画像、メッチャカッコいいッスねぇ!(*^^*)

ディテールの入れ方がMG…わかりますよ!FinoもMG改造でR2作りましたから(*^^*)

ナニワねじ、会社繋がりで入手可能って羨ましいッスね!

で、もっと羨ましいのが…39歳(;´Д`A
Finoは、その頃が一番油が乗ってたかも(;^_^A

40歳超えた頃に「あれっ?!」って目や体力の衰えを感じて…45歳過ぎて「マジ?!」って…で50手間の現在「ヤベェ〜(;´Д`A」なうです。

あぁ…これ以上歳取りたくない〜!むしろ若返りたいwww
[ 2015/04/05 16:43 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、

ぐっもーにん(^O^)/
いやぁ〜分かるそのイライラ!
あたしゃ毎回、某電話会社にブチ切れてますわ。
ええ、あの白い犬の。。。
CMは好きだが。。。
前回などは電話の向こうでマニュアル捲ってる音が聞こえた(T_T)

エクシア、一言で言えば「やべーっす!!!」
なんであのキットがこうなるの???的な?
さすが『たけぞうマジック』d( ̄  ̄)
参りました。。。
本当に10月にアタシのハイ乳と並べて撮ります?
ハイ乳はモザイク処理でお願いします( ̄▽ ̄)
しかも、ナニワネジをグラインダーで薄くって、、、
グラインダー欲しいぃ〜
[ 2015/04/06 08:14 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
え~~大使館でもそんな対応なんですか??意外・・・
どこも毎日いろいろな電話が有るでしょうから、あまり親身になって対応してられないのかもしれませんね。
にしても、お客様あっての・・・って思うのですがね(-_-;)

エクシアですが、そうMGを組んだ事がある方はわかってくれるかな?ってくらいで。
まぁ~全てを再現ってのは厳しいので、いろいろ足し引きしてディテールを入れてる感じです。
ナニワネジですが、類似品って感じで、サイズもいろいろ有り過ぎて逆に頼みにくい部分も有るのですが、
そこはお付き合いって事で、安価で入れてもらいました(^o^)

Finoさんは確か9コ程年上なんですよね。
って言うか、リンクして下さっている方は年上が多いので「何言ってんだ!」って叱られるかな?なんて・・・
でも、若い頃の自分だと思って頑張るとダメな身体になって来てしまいましたね(^_^;)

[ 2015/04/06 19:24 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

やっぱり皆さんいろいろ有るんですね~。
いや、まだマニュアリ見てくれてるのなら「調べよう」っと思ってくれているのだと思いますが?
自分の場合は「わかりません!」ってキッパリ言われましたから・・・
言ってもダメだと諦めましたよ(-_-;)

エクシアですが、サフェ吹いてやっと全貌がクッキリした感じです。
まだまだ細かい事が残っているのですが、
マイクさんからしたら「遊び」が少ないから少し面白味が無いかもしれません(^_^;)
まぁ~これが「たけぞうスタイル」って事で正統派の直球勝負で(^o^)

もちろんHi-νと並べて撮影会しましょう!
大丈夫!「ガンプラは自由だ~!」ですから(^o^)

ナニワネジもどきの加工ですが、3mm位まで薄くなるので、かなり危険な加工でした(^_^;)
もちろん会社でやりましがね(爆)

[ 2015/04/06 19:34 ] [ 編集 ]

何と言う・・・

流石としか言い様のない纏まり感・・・(^^;)
たけぞうさんハンパないですよ。
ナニワネジのGNドライブ、凄くカッコいいです!!
やっぱりエンジンは回さないとwwですね!
隙間からチラッと覗くのを観ているだけで眼福です

当日拝見できるのが楽しみです☆
僕はと言うと・・・まだ影も形もない・・・どうする逆転王・・・
いい加減コチラも進めないと
死ぬ気で作るので、是非ご一緒に写真お願いします(^^)
[ 2015/04/12 00:41 ] [ 編集 ]

アンチカスタマーセンター

おはようございます(´・Д・)」
分かります、分かりますともお客様相談センターの理不尽さには…( *`ω´)
自分も何度もその平日だけの歯痒さに苦しめられたことか…(ノ_<)

ビルドファイターズトライ終わっちゃったんすね…(⌒-⌒; )



エクシアだいぶ良い感じですね。
特に手首の細かな改修お疲れ様でしたd(^_^o)
GNドライヴのナニワネジ⁈
面白過ぎるッス(笑)

さて自分はGディフェンサーの塗装に入ります。

たけぞうさんはまだまだ楽しいプラモライフは続きますよ‼️
絶対に(笑)
[ 2015/04/12 10:14 ] [ 編集 ]

SUMISUさん

コメントありがとうございます。

GNドライブなんですが、プラ棒&プラパイプで作ろうと思ったのですが、
径がドンピシャの物が有ったので、楽してしまいました。って言っても加工しないといけませんでしたが(^_^;)
こういうのって、ガッツリ見えてると「あ~あれだよね!」みたく言われそうなので、
あくまでも「覗くと見れる」程度なかんじで。
それと塗装して、他のクリアーパーツと同じ雰囲気に仕上げる予定です。
当日は、あ~だ!こ~だ!!言って苦労話を聞いてくださいね(^o^)

そうそうSUMISUさんはまだ動いて無いですよね!?
FAZZもとても楽しみですし、是非是非一緒に並べて撮影会しましょう!!!

[ 2015/04/12 16:56 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。
お客様相談センターってどこもダメみたいですね(-_-;)
皆さんも嫌な思いをしている事を知りました(^_^;)

ビルドファイターズ・Gのレコンギスタも終わってしまいましたね。
やっぱりアニメで見れると、モチベーションも上がりますので、続編が有る事を期待したいです。

エクシアもかなり仕上がって来ました。
GNドライブは流石に基キットの波々のクリアーパーツは無いな!って感じで、
一番「それっぽい」のがナニワネジもどき?でした。
まぁ~塗装してしまうので、それらしく見れると思います。

Gディフェンサーは既に塗装に入りましたか!
最近では小さいパーツばかりなので、1/100クラスが恋しくなって来てますが、
今年は1/144の年として目標を掲げてますので我慢ですが、
眼がメチャクチャ疲れますが、苦しい中にも楽しんでいますよ。


[ 2015/04/12 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/118-79aa5cbb