本エントリー済ませましたよ!!

先週末は「千葉しぼり」さんの一般卓仮エントリーが終了しましたね。
そして、本エントリーに移っているとは思いますが、
今回は枠数に対してエントリー数が少なかったようで、1人最大4枠までゲットできるお話でした。

で~。自分も30cm×30cmの中に何体置く事が出来るか?しかも常識の範囲内に・・・。
持って行こうと考えているのが、
MG Hi-ν Ver.1.0
MGザクⅠスナイパー(カークス機)
MGバーザム
MGジムⅢ
MGジムスナイパーカスタム
HGドム



何体持って来るのよ??って感じでしょwww
もちろん減らす方向で考えていますが(^_^;)
どう考えても1枠だとゴチャゴチャしちゃうと思うので、2枠確保(エントリー)させて頂きました(爆)
枠の中なら自分の宣伝等もして良いとの事ですが、自分は作品を見て頂くくらいしか出来ませんから。
出来る限り頑張って持って行きたいと思っていますので、当日は宜しくお願いします。
全日本ディフォルメ選手権

はい、エクシアです。
引き続きブラッシュアップとディテールアップです。
今までズ~~~っと気になっていた部分。
SDエクシア製作38
前回の画像なんですが、胸のダクトなんです。
デザイン的には全く問題ないのです。いやむしろこのままでカッコイイと思うのですが、塗り分けの事を考えてましてね。

毎回言ってますが、自分はマスキングでの塗り分けが苦手でして(-_-;)
出来る事ならMGのようにパーツで色分けされているのがベストなんです。
まぁ「全て」ってのは、このSDにも限界があると思うので、出来る限りな感じで。
そこで新規で作る事に。
SDエクシア製作45
まずはフィンの部分をデザインナイフとノミで切り落とし、気持ち深めに彫り下げました。

そして0.3mmのプラ板でディテール部品を製作。
SDエクシア製作46
普段こんなに小さいパーツを作らないので、ヒィーヒィー言いながら作りました(^_^;)
雑ですがセンターに0.5mmのスリットを入れてあります。
そしてこれを彫った部分に接着。
SDエクシア製作47
あっ今回のダクトですが、エクシアの胸ダクトの塗り分けの正解がイマイチ分からなくて。
って言うのは、ダクト中全体を黄色くするのか?フィンのみを黄色くするのか??
いろいろ考えて、自分はフィンのみ黄色で塗装と考えました。
なので、張り付けたプラ板はフレーム色で塗り分ける予定です。

で、その上にフィンを作って行きます。
ちなみに0.5mmのスリットをガイドに更に深く0.5mmのタガネで深く彫りました。
SDエクシア製作48
0.5mmのプラ板を凸の形に切り出し、0.3mmのプラ板を上下に積層。
これで別パーツ化になるのですが、接着剤の乾燥待ちで今回はここ止まり。

ついでにヘッドも着手しています。
SDエクシア製作49
頬のダクト?ディテールも塗り分けを楽にする為に精度アップも兼ねて別パーツ化。
って言ってもまだ切り抜いただけ(^_^;)
更に額の(V字アンテナ上)カメラ??も切飛ばしてクリアーパーツ化にする予定です。

そして後ろ側。
SDエクシア製作50
V字アンテナの裏は0.3mmのプラ板でディテールアップ。
そして、額と同じく後ろにもレンズ??が有るので、くり抜いてクリアーパーツに置き換える作戦。
まぁ~この辺りは塗り分けでも良いと思うのですが、やっぱり脚・腕とクリアーパーツに置き換えているので、
拘って行きたい所でもあります(^o^)

っと、途中画像ばかりですが、次回にはこの辺りが形になっていると思います。
って言うか、週末の目標です(^_^;)
何とかこのままなら4月いっぱいで、何とか加工は終わるかな??
早くHGドム弄りたい(>_<)

って事で引き続き頑張ります。

スポンサーサイト
[ 2015/04/17 23:02 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(10)

たけぞうさん

お疲れ様です!
マイクも本エントリー完了しました。
1枠に入るぐらいしか作品が無いもんで(^_^;)
でも、今回は蔵出しが一機。
ギラドーガです。
ティターンズ仕様に改造してたもので、塗装途中ですが、持って行く事にしました。
是非見てやって下さい( ´ ▽ ` )ノ

エクシアいい感じですね!
胸のダクトも良いじゃないですか!!!
マイクは現在、停滞中なのでディスプレーのアイディアを書き出してます。
面白い見せ方が出来るかもです(^O^)/

さあ、頑張ろ〜
[ 2015/04/18 11:16 ] [ 編集 ]

本エントリー、月曜日にメールしたんだけど…返信来てないッス(;´Д`A
まぁ、一週間は待ちですね。

で、今回の記事っ!
マスキング塗り分けが苦手って(;´Д`A
どんだけ細かい事してんですかっ!

塗り分けの方が全然楽…でも、精密感はグッと上がってますよね!

頭部は前後共にクリアパーツ化ですか…いっそミライト仕込んで発光させるとか?!
緑のミライトなら持続時間30時間ですよ!

一般卓はたけぞうさんの過去作品がズラっと並ぶんですね!
これは10月がますます楽しみ〜(*^^*)
[ 2015/04/18 12:32 ] [ 編集 ]

マイクさん

いつもコメントありがとうございます。

本エントリーお疲れ様でした。
30cm×30cmって測ると意外と大きく感じるのですが、
実際そのスペースに物を置くと小さく感じます。

今回は前回来なかったFinoさん・かさばる兄さん。初めて「たけぞう」を知る人も多いと思うので?
頑張って沢山並べたいと思っています。

マイクさんはギラドーガですか(^o^)
以前画像で写っていた物ですよね?楽しみにしてますよ!!って塗装途中なんですか???

エクシアはまさに「一歩づつ」進んでいる感じ(^_^;)
自分もボチボチベースの事も考えないといけません。

でも、気分を変えてベースとか考えると、また見せ方で製作方が変わったりしますからね。
面白い見せ方ですか~。期待しちゃいますよ!!(^o^)

[ 2015/04/19 08:38 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
え??本エントリーを月曜にしたのに返事が来ない??
それは絶対確認した方が良いですよ!!!(>_<)

自分も月曜にメールを入れて、火曜に返信が来て、水曜には入金。その晩には完了メールが来ましたから!!
絶対再確認のメールを入れる事をお勧めします!!!!!

で、エクシアね。
本当!自分って塗装が苦手なんです(^_^;)
マスキングテープの信頼性がイマイチでして・・・
当然使ってはいますが、入り組んだ部分ってマスキングテープの限界が有ってですね~・・・
皆さんマスキングゾルとか使っているんですかね??

なので、遠回りですけど別パーツ化に励んでいます(^_^;)
今回は頭も大きいですし、塗装だと格好良さに欠けるかな?って思い、クリアーパーツ化です。
ミライトですが、Finoさんの記事を見て考えましたが、
頭をやると、胸・腕・脚っとすべてのクリアー部分を光らせたくなるので止めておきます(^_^;)

何時かは電飾やりたいですけどね。

今回は2枠分に並べられるだけ持って行こうと思っています。
少し古いですが、歴代の自分の作品をより多くの人に見てもらえるチャンスですからね(^o^)
そうそうMG版ガンダムDXは依頼者様に渡ってしまったので、お見せする事が出来ないんです。残念(T_T)

[ 2015/04/19 08:53 ] [ 編集 ]

本エントリー

こんばんはです。

「千葉しぼり」さんの本エントリーの仕方を読んでこれから本エントリーしようとしておりました。
たけぞうさんの作品達楽しみで仕方有りません(笑)
遂に…遂に…MGバーザムが…♪(´ε` )
バーザム以外にも是非拝見させていただきたい機体ばかりですm(_ _)m

自分の持参するキットなんですがとりあえずまずは「スーパーバーザム」は当たり前であと今作っているGディフェンサー終了次第積まれたまんまのMGジオング、MGガンダムVer1.5に着手しようかと画策しております(笑)
ジオングとガンダムで最終決戦っぽいディスプレイをイメージしてはいるんですが…(⌒-⌒; )
かなり濃厚な1日になりそうですね、非常に楽しみでありまする。

エクシア細かいですねぇ!(◎_◎;)
胸のダクトの工作正に精緻!(◎_◎;)
最近は1/100サイズのMGしか作って無いんで小スケールのキットの大変さは分かります(⌒-⌒; )

自分もGディフェンサーは塗装の最終段階に来てましてあと少しで完成ってトコでこの週末高熱で寝込んでました(苦笑)
1日でも早く「スーパーバーザム」を完成させて次の作品に取り掛かりたいと思います。
[ 2015/04/19 18:33 ] [ 編集 ]

はじめまして

 はじめまして!
訪問者記録から飛んで来ました。lost one と言います。
いきなりで申し訳ありません。

SDエクシアめっちゃカッコいいです!
大会用だと思うので、完成が見れるのは10月になる
のは残念ですが、めちゃくちゃ楽しみです!

あと私はニューガンダムがとても好きで、ブログで
ニューガンダムがあると、一番に見てしまうのですが、
たけぞうさんのニュー!とても好みです!
スタビライザーの大型化、ファンネルラックの丸み除去!
凄くツボです!

もし迷惑でなければ、リンクさせて頂いてもいいですか?
よろしくお願いいたします!
[ 2015/04/20 21:12 ] [ 編集 ]

たけぞうさんの歴代作品が一挙に見られるとは・・・・
よだれ出まくりですよw
超~行きたいですが、とてもとても・・・
イベントのレビューを楽しみに待っております

エクシア
すごいですね
細かいパーツも別パーツ化
しかも、後ハメと強度まで考えた接続方法と
こだわりが本当にハンパなくて勉強になります!
[ 2015/04/21 12:13 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます!
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

千葉しぼりさんの本エントリーは進んでいますでしょうか?
今回は前回以上に多くの参加者が来られるので、ここぞとばかりに持って行こう思っています(^o^)
今まで、自分の作品を参考に・・・って言われた事が無かったので、
Ver.誠バーザムを見るのがとても楽しみです。

そして、目標が有ると~凄くモチベーションが上がりますし、
何より「超」が付くプロモデラーさんが同じ空間にいらっしゃるので、
是非捕まえて「自分の作品見て!どう!?」ってやってくださいねww
今回は自分もやるつもりですwww

ジオングとガンダム1.5ですか~。
ジオングは製作してみたいキットなので、楽しみにしてますよ(^o^)

自分は1/144をほとんど作っていないので(ジェガン・ズゴック・ジムだけ)
ホント小さくて目が疲れます(+_+)
が、やはり良い物を見せたいと思っているので、何とか頑張ってます。

誠さんも、是非楽しむ為に製作頑張ってください!!


[ 2015/04/21 21:01 ] [ 編集 ]

lost oneさん

はじめまして!!
コメント頂きありがとうございます!

SDエクシアお褒め頂きありがとうございます(^o^)
そうなんです。10月の千葉しぼりさん「全日本ディフォルメ選手権」に参加の作品なので、
完成画像はもう少し先になりますね。
あれ?lost oneさんは参加されるのかな???

そしてν好きでしたか~。
自分もνが大好きですが、このVer.1.0と言えるMG Hi-νですが、
コレはコレで見れるのですが、まぁ~自分の好みに仕上げた感じですかね。
そうそう、カクカクしたのが自分の好みなんです。
でも、Ver.Kaが出てしまったので・・・(^_^;)

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
そしてリンク大歓迎です(^o^)
こちらもlost oneさんのリンク、早速貼らせて頂きました。
そしてこれからも宜しくお願いしますm(__)m



[ 2015/04/21 21:26 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。10月の展示会にはなるべく沢山並べて「たけぞうワールド」を作る予定です(^o^)
本当はoruさんにも見て頂きたいのですが、少し遠いですからね(^_^;)
あっ北陸新幹線でしたっけ?東京から石川まで2時間半でしたっけ??
スカイツリーに観光がてら近いので是非www

エクシアですが、たぶんRG製作になれているoruさんなら楽勝だと思いますよ!
もう拡大鏡のメガネ付けてますが、もう目がシバシバです(+_+)
拘り過ぎると終わらなくなってしまうので、ある程度で完成に持って行く予定です(爆)

とか言いながら、初SD楽しんでいます(^o^)


[ 2015/04/21 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/120-dde6dbdf