役に立つアイテム!

今日は本職がまたまた忙しくなり、SDエクシアR2の進みが悪いので「おまけ」的なネタを少し・・・

このblogでもチョコチョコ出る、忙しい本職のお話ですが、
知っている方も多いと思いますけど、今回は画像入りでお届け!!

自分は溶接お仕事をしている、まぁ~カッコ良く言うと「職人さん」でございます。
そんな職場の中でも、現場はもちろんCAD(キャド)と言う、いわゆるオペレーターと言えばいいのかな?
簡単に言うと、レーザー加工機の切断データも製作している、現場唯一の2種目を受け持つ自分であります(^o^)

言ってる事はカッコ良いけど、まぁ~これが疲れるんですよ。
役職が付いている訳でも無いですし、自分より年上の方も多いですから(^_^;)
まあね。そこは20年と言う勤続年数を武器に日々頑張っているのですが・・・ww

で、溶接でも自分がやっているのはメーンにTIG(ティグ)溶接と言うジャンル。
それは、こんな感じ。
溶接1
たぶん何処かで?見た事が有ると思いますが??(p_-)

一番良く見るのが・・・車やバイクの社外品のマフラーなんてこんな溶接ですよね。
この溶接の波々の事を溶接ビートと言うのですが。
溶接ビートが均一で綺麗なのは当然なんですが、本来は溶け込み(品物が中までしっかり溶けているか?)が重要で、
虹色に焼けているから「素晴らしい!!」って訳でも無いんですよ!(^_^)

機械で言うとこんなの。
溶接2
この真ん中のT型のコードが付いている奴で材料を溶かして、左の溶接棒で盛るです。
あっ 右がお面ね。

今回の画像の物は4mmの板と6mmの板を付けているのでしっかり棒で「盛る」のですが、
この溶接機は棒が使わなくても材料を付ける事が出来ます。
そして当然板厚が薄くなればなるほど難しいのですが、自分は大体0.5mm以上ならいける人。
この辺りは、同業者の人くらいしか分からない事ですね(^_^;)
ちなみにステンレスがメーンの職場ですが、時にはアルミ・チタンなんかも溶接しちゃいます(^o^)


少々長くなってしまいましたが、こんなお仕事してますよ!なお話でした。
それついで、って訳では無いのですが~。
10月の「千葉しぼり」さん展示会の事で、タイトルにも有るように「役に立つアイテム」の紹介です。
これは前回参加させて頂いた時に気になったのですがね。

当日は沢山の方が来られますが、設置時間の約1時間は自分の事でいっぱいで、周りがあまり見えません(^_^;)
で、作品が並べ終わるとイベントスタートとなる訳ですが、
まぁ~基本的に自分の作品の前に皆さん居ないので、初めてお会いする方が何所にいるのか?
当然顔を見た事が無いと、分かるはずが無いですよね。

そこでこんな物を持っていると、声を掛けて頂ける率が上がると思いますし、会いたい人を見付けやすいはず!
はい、これ!!!
名刺入れ
先日100均でゲットしてきたのですが、そう!名札です!!
よくオフィス等で通行所とか入れて、首からぶら下げているやつです。
基本的に名刺入れでは無いのですが、自分の名刺をこんな風に入れて(少し小さく外周を切りました)みました。
前回の時に、胸にテープで名刺を貼っていた方がいたのですが、
「おぉ!それ良いじゃん!!」なんて言って沢山の方が、「テープちょうだい!」なんて言っていたので・・・。
まぁ~皆さん優しい方ばかりなので、「嫌!」とは言わないのですが、沢山の方が貰っていたので、自分には言えませんでした(-_-;)

用意しているとイイかも?なアイテム紹介でした。


で、SDエクシアですが。
前回途中で工作が止まってる所はとりあえずクリアーしたので、少しだけ・・・
まずは頬のダクト?部の別パーツ化から。
SDエクシア製作51
くり抜いた部分に波板を設置。真ん中のリブは1mmのプラ板で新規製作しています。

そして額のカメラ?レンズのクリアー化。
SDエクシア製作52
透明プラ板なので見にくいですが、1mmのプラ板から切り出しました。

そして後ろ。
SDエクシア製作53
前と同様に1mmのプラ板から切り出しています。
他の脚・腕・胸部同様に裏にラピーテープを貼りクリアーグリーンで塗装予定です。
いろいろ拘ろうと考えたのですが、キリが無いのでシンプルに仕上げます。

ついでに首の襟足部にプラ板を貼って延長。
本当は首の延長化に伴い、ボールジョイントが丸見えになってしまったのを隠す作戦での作業だったのですが、
かなり伸ばさないと隠れない事が判明(-_-;)
カッコイイと思うラインで止める事に方向変換しました。
当日は覗き込まないように!!!(p_-)

とま~、4月いっぱいで作業を終わらせたい自分がいますが、なかなか大変です(・_・;)
ゴールデンウィークももう少しなので、プラモ三昧の為に本職頑張りますわ!

全日本ディフォルメ選手権






スポンサーサイト
[ 2015/04/26 14:33 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(12)

名札大事。

こんばんは。
お仕事大変お疲れ様です。

ガンダム THE ORIGIN見られましたか?
今日DVD買って今帰りです(笑)

たけぞうさんのお仕事って職人さんなんですね〜(´・Д・)」
勤続20年⁈スゴぃ⁈∑(゚Д゚)‼️
オイラの倍‼️
その溶接跡見たこと有ります。
お面が…渋さを感じます。

千葉しぼりの方は無事に料金も振り込みました。
あとはとっととGディフェンサーを仕上げてジオング&ガンダムver1.5に入ります。

そっか、名札重要っすよね!(◎_◎;)
確かにそうやって名札有るだけでも話しかけやすくなりますし、逆もまた然り。
買っときます( ̄Д ̄)ノ

自分もこのGWは基本的にプラモ三昧です(苦笑)
あとは少しでも婚活を…(笑)

エクシアの頬のダクト綺麗です。
完成楽しみですね( ̄▽ ̄)



[ 2015/04/26 19:37 ] [ 編集 ]

いやぁ!素晴らしいっ!溶接のお手本っ!
いや…Finoの会社にも溶接部門あって写真のTIG溶接機もあります。
なので、たけぞうさんの溶接の素晴らしさが良くわかります!

で、名札っ!なるほどですね。
コレはタイのダイソー行って買ってこなきゃ!
それと名刺…どうしようかなぁ〜(;^_^A
みなさん、名刺は業者に頼むんですか?それともPCでインクジェット印刷?

エクシアの頬や頭部のクリア部、さすがのたけぞうさんクオリティですね!(*^^*)

また仕事忙しくなったみたいですが、お身体無理しないほどに頑張って下さいね(*^^*)

[ 2015/04/26 20:36 ] [ 編集 ]

溶接!カッコいいですね!
間近で見たのは初めかも!?
横の鉄仮面もなんかしびれます!
なんか男の仕事みたいで、いいですね♪

名刺入れは来年利用させてもらおうかな?
素晴らしいアイデア!

エクシアの頬の部分はとてもいい感じで綺麗です!
次がとても楽しみですね!
[ 2015/04/26 21:12 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。
そうだ~!ガンダム THE ORIGIN出たんですよね。
見てないんですよ~(>_<)確か何部作かの構成なんですよね。
いや~絶対見たらプラモ欲しく無ちゃいますよね(^_^;)
今月も模型誌もシャアザクの作例でしたからww

そうなんです。ダラダラと?続けていたら勤続20年になってしまいました。
既に上から2番目の古株でございます(-_-;)

千葉しぼりさんの入金お疲れ様でした。
これで10月まで製作を頑張るのみですね。お互い最善を尽くしましょう!(^o^)

名札ですが、blogをしていない誠さんでも展示する側なので、誠さんの作品を見て共感される方や、
製作方を知りたい方など、本人を見付けられれば話かけてくれるはず?です。
100円で買えますからね。

もう少しでゴールデンウィークですが、やはり模型三昧ですよね。
婚活も!?(^_^;)
プラモ同様、焦らず頑張ってくださいね。

[ 2015/04/26 21:39 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。

溶接部門が有るんですね~。見た事がある方だと話が早い(^o^)
まぁ~、今回の画像はかなり基本的な溶接なので、同業者から見たら「こんなの・・・」って言われるかもしれませんが?
溶接を知らない人とかには一番わかりやすいかな?なんて(^o^)

そうそう、名刺は皆さん作ってくると思うのですが、話さないと誰だか分からないので、
名札を用意しておいた方が良いと思います。
名刺ですが、丁度去年の今頃にn兄さんと初めて連絡を頂いて「作ってこい!」って事で慌てたんですが、
業者さんでも良いと思いますけど、自分はPC用の名刺ソフトを購入して製作しました。

この辺はFinoさんの好みでイイと思います。

エクシアは大きい所はこれで大体終了。
何とか4月には加工を終えたい(>_<)
でも、仕事がゴールデンウィーク前になってドタバタしている感じです(-_-;)
どちらも今週が山かなwww




[ 2015/04/26 21:55 ] [ 編集 ]

ども!
溶接は出来ませんが、溶接フェチなマイクです、はい。
美しい溶接見ながら飯が三杯は食えますd( ̄  ̄)
バイクの集合管とか、エンジンとか。。。ジュル。。。

名刺入れ!
これね、前回の時に思ったのよ!
で、マイクも今回は持って行きますよ(^O^)/

エクシア頭部、やはり、たけぞうさんらしく仕上げて来ましたね〜。
ダクトもそうですが、全体的にカチッとしてますね!
うーん、カッコイイ!!!
[ 2015/04/26 22:06 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
溶接ってなかなか見る事って無いですよね。
でも、こんな仕事していると~。
街の手すりとかの溶接とかチェックして「汚ね~溶接!」っと思ったり・・・職業病ですね(^_^;)

そうそう、自分もこの仕事に就く前は鉄仮面だと思っていたんです。
入社時は茶色いお面でしたし・・・。
しかしこれ、プラスチックなんですよ!!ビックリしました??
前の茶色いのは厚紙でしたしwww更にビックリですよね???(^o^)
どこにも役に立たせる事が無いマメ知識が増えましたね(^_^;)

名刺入れ(名札)は意外だったのではないでしょうか?
絶対とは言いませんが、よりお友達を作るアイテムの1つだと思います。

エクシアですが、ボチボチ最終局面に来ています。
とりあえずレギュレーションの関係でサフ画像までしかアップが許可(例外有り)されていないので、
10月までエクシアが1度お預けになります。
なので、今途中で止まっているHGドムにまた戻る形になってしまいますが、
何度も足を運んで頂けるように、更新頑張ります!!



[ 2015/04/26 22:15 ] [ 編集 ]

マイクさん

いつもコメントありがとうございます。
流石モータースポーツ好きなマイクさん(^o^)
そうですね。まさに社外品の集合管(集合部)はこんな溶接でっすよね。
自分も何本自分のバイクにマフラー作った事か・・・(^_^;)

やっぱりマイクさんも思っていましたか!!
前回参加されたか方は、やっぱり重要と感じますよね。
マイクさんは前回長くお話させて頂いたから顔も印象に残っていますが、
正直、名刺交換のみの方は「全く」って言って良いくらい顔が出て来ません(爆)
もしかしたら相手の方もそうかもしれませんが・・・(^_^;)
なので、名前が出ていると、まるで覚えていたかのように?ご挨拶が出来るかと・・・

エクシアですが、もうね~こんな感じにしか出来ませんね(^_^;)
全然アレンジ案が出て来ませんもんwww
まぁ~これが「たけぞうスタイル」なんですがね。

ボチボチ最終局面に差し掛かっていますが、気を抜かずに頑張ります!!

[ 2015/04/26 22:26 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
電気溶接の方ですね!
少し前に、京都でTIG溶接の自転車を作ってる会社があって、
そこで初めてTIG溶接という名前を知りました。
溶接は、ワニクリップみたいなのに、
片方をアースとって、もう片方に炭素棒くわえさせて
バチバチってくっつける、もうちょい原始的なのなら数度やった事があります。
0.5mmって・・・(下手な人だと穴が空きそう?ってことで合ってる?)すごいです!

仮面つけてても、なんか目が焼けるんですよね^^;
目の疲労に気をつけてくださいね。

初めてお仕事うかがいましたが、ほんとうに油断できない仕事だと思います。
無理して、プラモいじって眠くなるとケガや事故起こしそう。
うまいこと、スケジュールを配分して、どちらもがんばってくださいね!^^
[ 2015/04/27 21:44 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
そうですね。自転車なんかはTIG溶接ですね。
アルミのゴツイフレームなんかまさに(^o^)
クロモリはロウ付けでしたっけ??

ワニクリップの溶接は「アーク溶接」ですね。
今はあまり見なくなってきましたね(^_^;)
あれは屋外なんかで役立つ溶接なんですよ!
何故か??てお話すると長くなるので、今回は辞めときましょう(^_^;)

で、0.5mmの板は簡単に穴が開いてしまいますね。1mmも意外と難しいんですが、
毎日のように20年間溶接の光を見ているので、まぁ~良くは無いでしょうね(>_<)

プラ板と金属板の違いくらいで、基本的に製作(製造)が好きなので、
手を動かしている分では意外と大丈夫なんですが、
blogとかで文を書いたり読んだりすると眠くなってきますね(爆)

[ 2015/04/28 22:19 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、はじめまして♪しんごaikoともうしますー

きれいな溶接におもわずコメントしてしまいましたー
ボクも以前TIG溶接してました。最初は両手ふさがってる状態から面をおろすだけで四苦八苦してましたwww
自分の場合もっと小さいものがメインだったので、たまにこれくらいでかいモノのときは、ボクてきには熱でゆがむのが一番の恐怖でしたねー
目にも気をつけてくださいねー、肌も意外にやけますもんねww
なんだかまた溶接がしたくなりました!家に一台欲しい!ww

そしてエクシアもがんばってください!!デフォルメ選手権用ですよね?
デフォルメ選手権応援隊として応援しておりまーす
[ 2015/04/30 16:39 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!
しんごaikoさんもTIG溶接をされていたんですね(^o^)

そうそう、初めはお面を「クッ」っと首を動かして下すのが大変なんですよね。
首下が当たって痛いとか(^_^;)
そしてステンレスは金属の中でも収縮量が大きい素材なので、ヒズミもそれなりに出ますよね。
自分はガス等を使って治したりしますよ!
なれると、仮止め時にはお面を使わないので、良く顔の皮がポロポロ剥けますよね。
シミも最近は気になる年齢になって、気を付けないといけませんね(^_^;)

エクシアですが、ありがとうございますm(__)m
しんごaikoさんも千葉しぼりさん展示会に参加されるんですよね?
lost oneさん経由でフルスクラッチの作品見させてもらってます。

何度も遊びに来て頂けるように更新頑張ります!!

[ 2015/04/30 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/121-f57a3810