終わってしまうGW &・・・・

GWも残すところ1日になってしまいました。
休み前には「ガンプラ三昧だ!」なんて豪語していたのですが、いざ休みに入ってみると~
アレやったり・・・これやったり・・・
思っている以上にプラモ出来ず。まぁ~最近の合言葉みたくなってますがね(^_^;)

皆さんはどこかに遊びに行かれたでしょうか??
自分は来週末の16日・17日に静岡ホビーショーが控えてますし、今回のGWは無理に出かけませんでした。
わざわざ渋滞にハマりに行くのもね・・・(^_^;)

そんな中でも、半日だけですが近場まで嫁と久々のバイクツーリング。
いつもなら「箱根へ~」って言いたい所なんですが、最近ニュースでも取り上げられている?
箱根・大涌谷の火山性地震を敬遠して、その手前の足柄の「大雄山」って所に行って来ました。

足柄って言うと、最近では某携帯CMの3人の太郎(桃太郎・金太郎・浦島太郎)の中の1人「金太郎」の誕生の地とされて?
いますが、それとはまったく関係の無い場所です(-_-;)
ここから画像が多くなります。
大雄山1
とりあえず山の中なので、ひたすら登って行く所なのですが、
一応・・・
「大雄山最乗寺・道了尊」って名前で
開創以来600年の歴史をもつ場所です。
本堂は昭和29年に再建されたのですが、とても建物等は古く歴史を感じられるお寺です。

大雄山2
山に囲まれてるので、水や風の音しか聞こえない感じで「心が洗われる」そんな場所です。

大雄山7
この塔は1863年に建立された円形の木造二重の塔としてとて、南足柄市の重要文化財に指定されている物。

大雄山3
ここは「天狗の里」でも有名な場所なんです。

大雄山4
1394年に創建に貢献した「道了」という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、
道了尊と呼ばれ、仁王像のように天狗の像が山門の前に建てられているそうです。

大雄山6
この上が本堂なんですが、ひたすら登るんです(^_^;)

大雄山5
そして・・・ひたすら・・・・修行です・・・・・・・(-_-;)

もうね。本堂とかの画像なんて取り忘れてますし・・・(^_^;)
こういったカッコイイ像が気になるんです。
大雄山8

大雄山9
少し曇りな天気だったのですが、バイクでしたのでゴツイ靴に革ジャン抱えて登りましたが、当然汗だくですよ(^_^;)

話は変わり、これ買いました!
オリジンDVD1
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ~青い瞳のキャスバル~」です。
もうね。ファースト好きな自分なのですが、メチャクチャ面白い(^o^)
見て無い方にはネタバレになってしまうので、書きませんが、早く次が見たい!!って感じです。


そして話はプラモになりまして・・・
今回がSD最後になるかな?
イベント規定によって完成画像が出せないので、
とりあえずサフェ最終確認って形で一度ストップになりますが、
とりあえず細かい所の画像から。
SDエクシア製作55
まず肩の内側です。
そもそも今回のエクシアでもリペアⅡなので、本来エクシアにみられるコードが無い状態になるのですが、
あまりにもスカスカなので、今回もMGのような雰囲気のフレームをプラ板で製作しました。
今回もなるべくマスキングでの塗り分けを避ける為に別パーツにしてした有ります。

SDエクシア製作56
そして後ろ側なんですが、リペアⅡになって形状が変わったノズル(ダクト)?は設定に寄せる感じで、
プラ板で開閉ベーンを作りました。
まぁ~これが小さい事(+_+)

続いた足です。
SDエクシア製作57
ヒザ裏スカスカなので、こちらもプラ板でフレームを製作。
相変わらずデザインに幅が無いな~(-_-;)

そして後ろ側
SDエクシア製作58
ここもリペアⅡでの新規部分です。
肩と同様にプラ板で開閉ベーンを製作。

そして手の甲
SDエクシア製作59
左手は「極め手」を使用しているので、気持ちだけでも00系に近付ける形でプラ板スジ彫りを追加しました。
右手はHGの物をベースに改造しているのですが、甲のパーツを削り込みで「極め手」に寄せたので、同じ工作をしています。

そして、前回出し忘れていた胸部ダクトパーツ。
SDエクシア製作60
基本はSDのスタイルをそのままな感じで、シャープにしたフィンの中央部を一段削り、情報量を増やしました。

SDエクシア製作61
全体像になりますが、あまり変わっていない画像ですね(^_^;)

後ろ~
SDエクシア製作62

今回「千葉しぼり」さんの展示会「ディフォルメ選手権」用の作品と言う事で、初めてSDに挑戦しましたが~。
一度はやってみたかったジャンルでもあったので、とりあえず形になったって事でホッとしてます(^_^;)

最初に箱を開け、組み立てた時には「別キットにしようか?」悩んだ事も有りましたが(爆)
諦めずにここまで来て良かった(^_^;)
一応今回の記事でSDエクシアリペアⅡは1回休みって事ですが、
まだ嫁の面倒と、展示ベースを考えないといけないので、残り5ヶ月程ですが?やる事は山積みです(-_-;)

全日本ディフォルメ選手権


1月から止まっていたHGドムの再開になって行くと思いますが、何せプラモしていませんでしたから、
とりあえず次回はホビーショーの記事になるとかと思います?
で、今回は自分は16日(土)に遊びに行かせてもらう予定です。
去年プラモ(完成品)を持って人混みの中をウロチョロしていたのですが、今年は手ぶらで行けそうなので、
皆さんの作品の撮影とご挨拶に専念出来るかと思います。
一応前回の記事で紹介した、ネームプレートも付けてウロチョロしようと思うので、
見かけた時は気楽にお声を掛けて頂けたら嬉しく思います。
名刺入れ
↑これね。

って事で長くなりましたが、今日はここまで~。
あぁ~早くドムやりたい~~(>_<)

スポンサーサイト
[ 2015/05/06 10:55 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(14)

嫁さんと仲良くツーリング…いいですねぇ~(^-^)

で、写真の景色…なんか海外に居るFinoにはとっても懐かしい感じで癒されました(^-^)
行った事がある訳ではないんですが、木々に溢れた山中の景色、なんか日本っていいなぁ~って改めて感じました。

で、天狗像二枚目のお腹に妙に親近感(;´Д`)

EXIAはいよいよ最終局面ですね、これ以降は10月までお預け…楽しみに待ってます!

しかし…いくらマスキング塗装を避けるためとはいえ…パーツ分けが細かいっ!!

これが、あの凛とした空気漂う、たけぞうモデリングの神髄か…。
[ 2015/05/06 16:25 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
とても心が洗われる綺麗なところですね。
20代の時は何も思いませんでしたが、年を重ねるに連れて
こういうところが癒されるようになりました。

エクシア!全体で見るとやっぱりカッコいいですね♪
完成楽しみです!

次はドムですか?
どんな風になるかこれも楽しみですね\(^_^)/
[ 2015/05/06 21:17 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
久々のバイクで近場なのに2人でグッタリ疲れてしまいました(^_^;)

今回言った場所は神奈川県でも畑や田んぼが多い土地なんですが、
そんな所でもホント山の中なのでとても空気が気持ちい場所です。
画像から空気感が感じられたんでしょうかね??
緑が多くて心が休まりました(^o^)

天狗画像言われて気が付きましたが、烏天狗ですよね!?メタボなお腹(^_^;)
言われてから気になってしょうがないですwww

エクシアです、とりあえず満足出来る形にまでなったので塗装に入って行こうと思います。
上手い方達はマスキングで別パーツっぽくしてしまうのだと思いますが、
自分は毎回マスキングテープで悩まされるので、少し敬遠気味なんです(^_^;)
しかし今回のエクシアはどうしても上半身に塗り分けが集中してまして・・・
頑張ってマスキングしようと思います。

出来た時には何かが見えるかも??しれませんね(^_^;)



[ 2015/05/06 21:39 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。若い時って「こう言った場所」は絶対行かないし、無関心的な感じでしたが・・・
小さい時は嫌いだった野菜が大人になって好きになる・・・みたいな感じですかね??
数年に1度行く所なんですが、毎回心が洗われる感じで癒されました(^o^)

エクシアありがとうございます。
10月まで(たぶんblogには11月)展示会規定で完成画像を出す事が出来ませんが、
頑張って塗装に入って行こうと思います。

次は去年の年末に弄りまわしていたHGドムに戻る形になります。
今回のSDは展示会に間に合わないといけないモノなので、ドムを止めて改修していました。
なので、突然「ここ!」みたくなってしまうかもしれないので、
もし良かったらカテゴリーから少し見て頂けると呑み込みが早いかもしれません。

[ 2015/05/06 21:51 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
GWを満喫してますね!
階段地獄はいただけませんがw、小さな滝とお堂が写ってる写真とか、涼しげでいいですね^^
小川の音とか大好きです!

スラシターの開閉ベーンとか小物に移り、いよいよ塗装のみとなりましたね!
おめでとうございます!
イントロにだいぶ苦しんでらしたようなので、これで肩の荷が半分くらい降りた感じ?^^
ホビーショウ、楽しんできてくださいね!

[ 2015/05/06 23:49 ] [ 編集 ]

ども。
いやぁ〜いい景色で癒されますね。
天狗って事は高尾山ともなんか関係あるんですかね?
高尾山も天狗で有名なんで、何らか関係してるかもですね。

エクシア、一気に逆転されました( ̄▽ ̄)
未だに完成の目処が立ってないんで、そろそろ諦めて、最終調整に入ろうかと。
一般卓向け作品も控えてるしd( ̄  ̄)
なので、そろそろサフります。
でも、そこから長いんだよね。。。

エクシアの肩とか凄くいい感じになってると思います。
全体的にやっぱり「たけぞうさんらしい」キッチリとした、完成度の高い作品になってますよね。
10月にちょっとだけで良いんで、爪の垢下さい(≧∇≦)
[ 2015/05/07 06:41 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
満喫って程ではありませんが、1時間程で行ける癒しを求めて出掛けてみました。
ここはですね~これから来る夏なんかは、メチャクチャ涼しくて良いんですよ~(^o^)

ホント「やっと」っと言う言葉がピッタリ?なくらい。
1月から初めて・・・まる4ヶ月ですか(^_^;)
長かった~(>_<)
少し気を抜く事が出来ます(^_^;)
まぁ~苦手なマスキングが待っていますが、
とりあえずホビーショーで刺激を受けて、エクシア塗装に臨みたいと思います。

[ 2015/05/07 20:15 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

高尾山も天狗で有名なんですか??
登った事ありますが、全然気が付きませんでした(^_^;)
でも、山=天狗 みたいなイメージなんですかね。
そうか!マイクさん八王子でしたっけ?意外と近いんですよね。

エクシアはいろいろ大変でしたが、寄り道せずにボチボチ進めていたので・・・。
って言っても、拘れば本当に終える事が出来ないと思うので、自分の中でのイメージで止めました。
後は「見せ方」で悩むのかな??なんて・・・

1/100と違い小さいですが、見える所はそれらしく手を入れて、それ以外は適当に(爆)
後は塗装で何とか見れるようにする感じ。

マイクさんもサフェ吹くと、見え方が変わって良いかもしれませんよ!!
自分もまだまだ完成では無いので、お互い頑張りましょう!!

[ 2015/05/07 20:40 ] [ 編集 ]

GW終わってまた週末

こんばんは、お疲れ様です。
確かに待ちに待ってたGWだったんですが静岡ホビーショーの為にお金はあまり使わないように過ごしてました(苦笑)
家族とバーベキューしたり、カフェ巡りをしたり、掃除しまくったり、洗車したり…(´・_・`)

プラモ作りは「スーパーバーザム」が無事に終了したのが一番ホッとしました。
直ぐにMGジオングの製作に入ろうかとも思ったのですがいかんせんちょっと疲れまして気分転換に作品を飾る用のベースの塗装ばかりをしていました(笑)
この週末にはジオング入れそうです。

たけぞうさんのお写真は綺麗でホッントに見易いですね。
天狗の森、山の中のお寺、水のせせらぎの音…日常を離れて心鎮める最適な風景ですね。
階段はキツそうですが…(ノ_<)

ジオリジン見られましたか〜(´・Д・)」
なかなかに面白かったですよね。
冒頭7分ぐらいのシャアザクの強きことよ。
アレガンダムより絶対高性能に見えますよね(笑)
声優の「田中真弓」が初ガンダム作品に参加ですし。
ストーリーもとても引き込まれました。
今まで触れられなかったストーリーもキャラクターも良かった。
ラル親子とハモン(笑)
サスロ・ザビ。
次回作とキット化情報が気になります。

エクシア膝裏とかのディティールアップ細か過ぎる!(◎_◎;)

さぁて静岡ホビーショーが近付いて参りましたね〜d( ̄  ̄)
ドキがムネムネです。
モデラー人生でいよいよ初の静岡ホビーショーです。
ちゃんと新幹線の切符も買いました(笑)

あっ、そうだネーム札買わなきゃ。

[ 2015/05/08 22:55 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうございます。
GW明けて2日仕事してのまた休み・・・。
仕事も何だか気合いが入らなくて困りますよね(^_^;)

家族とバーベキューはとても素晴らしいですね。
実家も自宅も庭が無いので、バーベキューは出来ませんが、
今度「母の日」と「父の日」を兼ねてお食事会くらいかな。

スーパーバーザム完成おめでとうございます。
次はジオングですね。
自分も1/144と1/100のミックスで製作してみたいと思っていますが、
まぁ~相当先の話ですねwww

写真を褒めて頂いてありがとうございます。
カメラの性能が良いので、ほぼAUTOでの撮影になんですが(爆)
その中でも「こう撮りたい!」って物は、シャッタースピードを弄ったり、絞りを弄ったり・・・
いろいろ試しています。

静岡の時はそのカメラを持っているので「これだよ!」って見てやってください。

そしてオリジン!もうねホント面白かったですよね。
ハモンさん好きになりそうです(^o^)
新しいシャアザク欲しくなりましたもん(^_^;)

で、静岡ホビーショーですが、誠さんは新幹線ですね。
あれ?16日(土)に来られるんでしたよね??
一応前日に連絡を入れさせて頂きますが、とりあえず10月の展示会前の顔合わせってって事で、
お会い出来る事をとても楽しみにしています(^o^)


[ 2015/05/09 21:21 ] [ 編集 ]

どもん、たけさんご無沙汰してましたぁ、、、、
(今、少し休憩中、、、、笑)
GWはご夫婦で満喫されたようで、、、、形式がマジ素晴らしい~!!
つうか、この天狗もとても素晴らしい造形で、見入りました、、、
あ!
静岡の件ですが、、、、
僕も16日に伺います!!
当日、上手いこと会えるといいんですが、、、、
なんせあの人ごみですからねぇ、、、汗、、、
エクシアも最後の記事ですかぁ、、、なんか感慨深い、、、、
マスキングを避けるための細かなパーツ配分は、さすがの貫禄で
物凄く細かなパーツを、軽々とこなしてますねぇ、、、
(ベーンのとこかっちょいい!)
ではでは、、、16日、楽しみにしてますよ!!
[ 2015/05/10 01:33 ] [ 編集 ]

n兄さん

お疲れ様です。コメントありがとうございま~す。
近場ですが「癒し」を求めに出かけてまいりました。
やはりn兄さんは天狗の像なんて気になりますよね(^o^)
本当は苔の生えた灯篭だったり有ったのですが、今回はわかりやすい画像のみのアップになりました(^_^;)

おっ!n兄さんも16日(土)になったんですね!!
今回は日にちが合わないかと思っていたので、手ぶらで行こうと思っていたのですが、
製作途中のHGドム&・・・を持って行こうかな?
あまり長居はしない予定でいたのですが、お見かけしたら声かけますね(^o^)

SDエクシアはサフを吹いて塗装待ちなので、静岡には持って言いませんが、
やっと!?加工終了でございます。
いつもながらのストレート勝負で!(って言うか他に引き出しが無い)
マスキングはかなり苦手な作業なので、少しでも別パーツ化に努めました。
しかし、言われているほど簡単では無く、苦戦させられました(^_^;)
肩部の開閉ベーンディテは米粒くらいでしたから(爆)

あぁ~久々1/100作りたい(>_<)なんて・・・

では!16日楽しみましょう!!

[ 2015/05/10 18:30 ] [ 編集 ]

天狗の見事な造形に心ひかれますね
モデラー的視点でマジマジと眺めていたいですw

SDエクシア
もう素晴らしすぎて言葉がありません
全体のプロポーションも極まってて
MGクラスでもスルーするような細部の隙間を
ディテで埋め尽くすたけぞうモデリングに
ただただ感動!

もう塗装された完成状態が楽しみで仕方ありません
たけぞうさんの鬼マスキングで
デザイナーズマーキングも再現されるのでしょ~か?w
[ 2015/05/11 12:35 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

皆さんやはり天狗の像が気になるようで?
ホントこういった立体物にモデラーさんは引かれてしまうんですよねww

エクシアお褒め頂きありがとうございます。
最初の時点では、今回も本当はサッパリで終わらせようと思って進めていたのですが、
皆さんの製作工程を見ていたら「これではイカン!!」っと思い、少しディテール多めにしてみました。

オリジナルで考える程センスが無いので、MGのディテールを落とし込むイメージで・・・
こういったディテールって、まんま落とし込んでもシックリ来ないモノでして、
雰囲気を見ながら足し引きして仕上げました。

マスキングは避けて通れない道では有るのですが、
デザイナーズマーキングって、あちこちにラインが入っているやつですよね??
いや~oruさん鋭いな~(^_^;)

実はデカールを探し他のですが、MG用のモノはゲットしてはいるんですけど、
何ともサイズやらで難しい感じなんです(-_-;)
1つ付けると全体に再現したくなりそうで(>_<)
ちょっと考え中って事で・・・(^_^;)

エクシアはタイミングを見ながら塗装を進める感じで、
次回からHGドムに戻ります!!!

[ 2015/05/11 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/122-b0ddc2e8