帰って来たHGドム

いきなりですが、ホビーショー後仕事が今まで以上に忙しくなってしまった為に、
リンクして頂いている方等にコメント入れに行く事が出来なくて、大変申し訳ありませんm(__)m
地獄の朝6:30~(早出)の仕事になり、自動的に夜はプラモを弄らずに早く寝ないといけない訳で・・・
気持ち的にも肉体的にも疲れ切っている状態です(^_^;)
6月いっぱいはギッシリなので、引き続き・・・な感じですが、なるべくコメント入れに行きますので宜しくお願いします。

やっぱり自分もそうですが、1人でもコメントが多いと嬉しいですし、モチベーションもキープ出来ますからね。
そんな中あまり進んでいないHGドムの再開ですが・・・。
中断したのが1月の初めなんので、ほぼ5ヶ月ぶりになります。自分でもビックリです(^_^;)

実は静岡ホビーショー裏で見た方はご存じかと思いますが、サフェまではしている現状。
しかし、それ以上は進んでいないので、その前辺りからの画像になります。
今回はバズーカーのお話。
HGドム製作15
基本はキットの物を活かしての大型化にしよう思っていたのですが、
実際使っているのは30~40%って所でしょうか??
筒部分をタミヤのΦ8パイプに変更し、長さ径を変えて大型化。
それに伴い先端部と後ろ部(装弾部)をプラ板で大型化してあります。

そもそもが長すぎるのですが・・・大型化すると、何だか格好良さに欠けていたので、
今回はクリエイティブモデル寄りにディテールを入れてみました。
HGドム製作16
特に肩の当たり部は装甲に合わせて形状出しして、ドム専用的な感じにしてあります。
実際の所「密着度」で言うと好きで無い人もいると思うのですが、こんなのも面白いかな?なんて・・・

HGドム製作17
全体のバランス的には決して悪くないかな。まぁ自己満足な感じです。
基本工作はこんな感じで、次回にはサフェ → ディテール入れっとなって行く訳ですが、
一応武器も付いたので「ブンドド」しとかないとね(^o^)
って言うか今回のドムはホントポーズ取らせるのが楽しいです。

HGドム製作18
撮影してて気が付いたのですが、
「やっぱりドムって陸ではメチャクチャ強いのでは??」なんて思う今日この頃でして・・・
こうやって「キュイ~ン!」てホバーで移動するでしょ。

HGドム製作19
敵を見付けてバズを構えるのですが・・・。
この時に敵をロックオンしちゃえば(出来るのかは不明)

HGドム製作20
こんな体制のまま攻撃が出来るんですよ!!
ガシガシ歩く人型ロボットって、カニ歩きのように横に移動が難しいので、
自動的に敵に側面を見せて・・・すなわち一瞬敵から目を外す形で移動するでしょ!?するのかな??
ドムってそれが無いんですよ!

サーベル等の武器もそうで、振りかぶったまま移動出来るので、相手より一歩先に攻撃が可能なのです。
毎日こんな事考えて仕事頑張ってます(^_^;)

って感じでプラモ進んでいませんし、更新も少し間が空いたりするかもしれませんが、
今後とも宜しくお願いしますm(__)m


スポンサーサイト
[ 2015/05/31 12:07 ] HGUCドム | TB(0) | CM(14)

ども〜
お忙しそうですな( ̄▽ ̄)
しかし、まあ、仕事せん事にはガンプラ出来ないワケですしね。
でも、疲れて何もする気になれない時もあるワケで。
リーマンモデラーの辛いとこですね(^_^;)

久々のドム、良いじゃないですか!!
バズーカ、好きっすこのボリューム感d( ̄  ̄)
ゴツいの大好きマイクとしては、このドッカーンな感じが凄く好き。
これで打たれたらアンタ、大概のMSは吹っ飛ぶでしょ的な?
カッケ〜!!!

頑張って下さいね(^O^)/

[ 2015/05/31 12:17 ] [ 編集 ]

お仕事お疲れ様です!
お久しぶりでごわす~~~!
キタァ~~~~~~~~~~~~~~~!!!
なんですか?この巨大バズーカの肩宛的スケベ形状は??!
(いや、これ、、、凄く「理」にかなってて、僕的に大ヒット!)
本来、こういう形状であるべきですし、、、、
「フォルムが性能を表してる」まさに、メカの真骨頂だと感じます、、、、
それにしても細マッチョなホバリングかっこいい~~!
毎朝、早いみたいですが???
とりま、10月まで無事でいてくださいね!!
(昨年は、大怪我してましたが、、、滝汗)
これから体調管理も大変ですが、暑い夏を巨大バズで一撃っす!笑
[ 2015/05/31 14:27 ] [ 編集 ]

8.6秒バズーカー

こんばんわ〜( ̄^ ̄)ゞ
大変お疲れ様です。

その節はありがとうございました〜(^O^)/
いやぁ〜朝早いですね!(◎_◎;)
自分もあの夢のひととき「静岡ホビーショー」から自宅に帰ってマジでプラモ作るぞ〜o(`ω´ )o


と…意気込みましたが翌日月曜日から現実に一気に引き戻されました(苦笑)


静岡ホビーショーで拝見させていただいたドム∑(゚Д゚)
丁寧な工作力…本当に自分もそれくらいのレベルになってみせます!

確かに連邦軍の「ジム」などとは機動性は雲泥の差だったでしょう、きっと(笑)
何故後の時代にホバー移動の後継機MSが出て来なかったのでしょうか?(笑)


こちら丁度今日半日MGジオングの製作を久しぶりにやってました。
パテの「Mr.SSP」の使い方がなかなかうまくいかずイラついてました。
模型誌の作例ではよく名前が出てきますが硬化時間が早過ぎて…(苦笑)
「千葉しぼり」までに相方(?)のガンダムも作らないといけませんので根性出して頑張りますo(`ω´ )o

(あの御祝い蒲鉾ありがとうございました、きちんと晩酌で頂きました( ^ ^ )/□)


[ 2015/05/31 20:07 ] [ 編集 ]

こんにちは!
凄いスタイルのいいドムですね。
バズーカの大型化もカッコいいです!
塗装したときにさらにどんな風にカッコ良くなるのか
楽しみですね!
[ 2015/05/31 20:51 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。働けるからガンプラが出来るんですよね。
自分の仕事は波が凄く大きいので「こんな日もあるよ」って言いたいのですが、
基本残業アリが会社の考えなので、良いんだか?悪いんだか?

特に、今年から生活スタイルが少しですが変わってしまったので、
その辺りもガンプラ時間が減っている原因かと・・・
あっ すいません愚痴になってしまいました(^_^;)

久々のドム、ありがとうございます。
バズーカーですが、少し大き過ぎかな?なんて思っていたのですが、
そう言って頂けるとこのまま行こうと思います(^o^)
確かにこんな長いバズーカーで撃たれたらとんでもないかもwww


[ 2015/05/31 21:28 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
静岡からもう2週間が経ってしまいましたね。早い・・・(-_-;)
n兄さんは静岡で見て頂きましたが、あまり突っ込んでお話出来なかったですね。
今回のバズーカー案はノーマルスタイル プラスな感じにしてみました。
本体が少しアレンジを効かせているので、そのままだと面白さに欠けると思いまして。


肩に当たる部分は最初無かったのですが、隙間がメチャクチャ気になりましてww
そう言って頂けると嬉しいです。
たぶん完成してしまうと、あまり気が付かない部分ですがね。

朝早いので毎日気合いで乗り切ってますが、
去年の痛々しい姿を覚えていらしたとは!自分ですら忘れていました(^_^;)
梅雨も近付いて来て、その後は暑い夏が・・・
バテてたらプラモ出来なくなってしまいますので、体調管理でバッチリ乗り切りましょう!!

[ 2015/05/31 21:40 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうございます。

ホントに静岡ではお世話になりましたm(__)m
もう2週間が経ってしまったんですね~。早いです(-_-;)

そうそう静岡では袋越しにドム見て頂きましたが、今回はサフェ前って事で・・・(^_^;)
意外と何度も何度も修正しているんですよ(爆)
バーザムでお分かりだと思いますが、改造箇所が増えれば増える程に修正個所が増えていきますからね。

で、今回はドム(ホバータイプ)としての製作ですが、なぜシェイプアップされているか?
とかは完成時に書こうと思っているので楽しみにしていてください(^o^)

瞬間接着パテは使い方がいろいろ有りますが、
自分は基本的に付属の液体(紫色)を使っていません。
基本はウェーブの瞬着を流すor塗るをして、アルテコ粉をふりかけるor付けるしてます。
なので、ガッツリ盛る事は出来ません。
って言うか「ガッツリ盛る」のなら他のパテを使いますしね。

自分もエクシアの塗装が全く出来ていないので、まだまだ気が抜けない状態ではありますが、
お互い10月まで頑張りましょう!!

[ 2015/05/31 21:55 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

今回のドムは実はいろいろと自分設定で製作しています。
基本はドム本来のカラールングになると思いますが、更に・・・な感じになれば思います。

まぁ~ドライセンには負けますがwww


[ 2015/05/31 21:59 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
仕事に追われてかなり大変な模様ですね。
このドム、実際はもうサフまで行ってるんですね。
もう少しで完成じゃないですか!^^

バズーカの「肩当て」いいですね。
この部分だけアタッチメントになってて、
例えばライデンが06Rで使うなら、四角いザク用の肩当てと交換して使う。
そんな風にMSごとに「交換式肩当て」とかがあるとか、想像しちゃいました!
実際構えも安定するし、いいですよね^^
[ 2015/05/31 22:40 ] [ 編集 ]

デカいバズーカいいッス!
肩当てもFinoは好みです(*^^*)

ドム本体は、今までに見た事のないスタイルで…どちらかと言うと宇宙世紀に出てたドムじゃなくSEEDやGBF、GBFTの平成ガンダム的なスタイルですね。

全体的に女性っぽいスタイルで、ホバリングしてるトコなんか、まるでフィギュアスケートの選手みたい!(*^^*)

で、今回サフ画像はお預けなんですね(;^_^A
次回を楽しみにしてま〜す!

では、お仕事忙しくなってきたみたいですが、お互い身体には気を付けて10月目指して頑張りましょう!
[ 2015/06/01 13:14 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます

そうなんです。仕事が忙しすぎて・・・助けてください・・・(T_T)
HGドムですが、加工部分が増えてきて色がチグハグになってくるとバランスの確認等、
自分でも分からなくなってくるので、傷チェックも兼ねてサフェ吹きました。
あくまでも確認の為のサフェなので、まだまだこれからディテール等増やしていく予定です。
まだだ!まだ終わらんよ!!って感じです(^_^;)

肩当てのアタッチメントなお話、とても「らしい」!!
それ頂きます(^o^)

[ 2015/06/01 21:48 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
皆さん何だか肩当ての部分に食いついてくれて、何だか嬉しい(^o^)

そうそう、SEEDにドムの細身なヤツ出てますよね。なんて言ったけ??
あれよりかカッコイイと自分では思っているのですがww

今回は他に無いドムを目指して試行錯誤していますが、
やはり普段から設定にとらわれている自分なので、思いっきり別方向には触れませんが、
自分設定で製作はほとんど無いので楽しい反面モガイテいます(^_^;)

次回にでも何も変わらないサフェ画像出す予定で~す。
しばしお待ちを!!

10月には少しでも完成品を増やせるように頑張ります!!
[ 2015/06/01 21:56 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました!
勉強のため、趣味・ネット全部封印していたので
ずっと見に来れず申し訳ございませんでした

SDエクシアR2、ホビーショー、ドムとご多忙で
楽しい日々を過ごされて羨ましい限りですw

エクシアR2流石のたけぞうクオリティ
本当に細部まで細分化されて、ディテも鬼のようで
見ていて飽きません

ホビーショーも色々な方と交流があって良いですね~
自分も情報交換やお話を聞きたいです!

で、ドム
こんなスタイリッシュなドムは見たことありません
バズーカをサクッとスクラッチしてしまえる技術力に激しく嫉妬ですよw

ご多忙な日々を過ごされておりますが
お体を壊さないようにご自愛ください
[ 2015/06/10 12:35 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ホビーショーまではそうでもなかったのですが、後になって「とんでもなく」忙しくなってしまいました(-_-;)
SDエクシアR2ですが、MGのディテールを落とし込む事(全てではありませんが)で凝縮感がましました。
少し塗装に入ってますが、パーツによってSDだったりHGだったりとでデカールをどうしようか悩んでいます(^_^;)

そしてHGドムですが、流石にクリエイティブモデル程スタイリッシュには出来ませんが、
ボリュームアップする方向で製作される方が多い中、逆に振ったら面白いかな?なんて思い進めています(^o^)
こっちは塗装とデカールで楽しもうと思っています。

今回はホビーショーも2回目って事も有り、「初めまして」の方も含めかなりのモデラーさんとお話させて頂きました。
気持ち的にも楽だったかな(^o^)
情報交換も含め去年同様、素晴らしい作品群に撃沈させられましたが・・・(^_^;)

今までに無いくらい只今本業が忙しくてプラモ出来ていませんが、
7月頭くらいには少し落ち着くかと・・・
あぁ~ガンプラしたい~~~(>_<)

[ 2015/06/14 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/124-7cc6866b