気が付けば梅雨になっていた・・・

本業が忙し過ぎて、夢の中でも仕事をしている たけぞうです(^_^;)
ご無沙汰してました!!
まだまだ本業の忙しさは現在も進行形でございまして・・・(-_-;)
しかし、このblog「たけぞうモデリング」を開設してから3週間も空いてしまったのは初めてではないかな??
とりあえず広告が出ていなくて良かったですwww

先週・今週と休日出勤でしたので、ドム?それって何ですか??ってくらい弄れていなく困ったモノですが、
そう言ってて更新しないまま忘れさられちゃうのは淋しいので、本日のアップでございます(^_^;)

HGドムですがサフェ吹いて少しですがディテールアップしてます。
HGドム製作21
スカート後ろ部ですが「つるん」っとしているのでスジ彫りを。
普段あまり大きい面積でのスジ彫りってしないので正解が出せない自分。

面白味に欠けるからプラ板で凹凸を付けてみました。
HGドム製作24
あっ 左側が曲がっていて、瞬着で埋めて再度彫り直していますww

足なんかも同様にスジ彫り。
HGドム製作23
まだ途中で、最後の1本をどんなラインで彫ろうか考え中。
鉛筆で書いては消しを何度か繰り返しているのですが、なかなかカッコイイラインを書けなくて、
「らしく」ってホント難しいです。

ラフ画なんて書いてみたり・・・
HGドム製作25
会社の休憩時間に落書きをして、ディテールの雰囲気を模索していたのですが、
実際、立体物にデザインを落とし込むと、これがまたなかなか違うイメージになってしまうんですよ(^_^;)

その他もプラ板やピンバイス等でディテールアップ中。
HGドム製作22
変わらない画像ばかりで申し訳ない。
もう少し外側を煮詰めてから内側のディテールアップで終了したいかな。

そうそうSDエクシアも塗装が50%程で止まっていまして、「ヤバイ」信号が点滅し始めています(>_<)
最終ラインは8月のお盆休みかな?
そんな事を思っているのに、たぶん今日の夜にRE1/100ディジェが届くんですよねww
全日本ディフォルメ選手権




スポンサーサイト
[ 2015/06/21 13:45 ] HGUCドム | TB(0) | CM(14)

こんにちは♪
夢の中まで仕事って!本当に大変そうですね!
後ろのスカートのスジボリとてもカッコいいですね!
物凄いセンスを感じますね!

何よりも驚いたのはラフ画!
絵心ある人は羨ましいです。
こういうの書きたいなぁ~。
[ 2015/06/21 18:52 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
いや~もうね、夢に出る程「追い詰められてる」とでも言いましょうか・・・(^_^;)
スカート部ですが、ドムって皆さんの作例で「もう無い」ってくらいになっているので、
なるべく真似にならないようなラインにしたつもりですが、
普段見慣れない事をやっているので自分的には違和感を感じています。
まぁ時間が経てば見慣れてくると思うので、とりあえずそのまま進めて行きます(^o^)

ラフ画ですが、昔は絵が大好きで描きまくっていましたが、
最近ではメッキリ・・・
なのでバランスがバラバラですが、スジ彫りなんかはブッツケ本番よりもイメージが近い感じ出来る気がします。
引き続き仕事・・・いや、プラモ頑張ります!!



[ 2015/06/21 21:48 ] [ 編集 ]

おぉ!なんか、いままでのたけぞうさんではない最近の流行りっぽい筋彫りラインですね!(*^^*)

たけぞうさん、マジで新境地に足を踏み込んでますね!

Finoも16歳から20歳すぎまではイラスト好きで書いてましたよ。
高校の頃は勢い余って、同人誌作る直前まで…(←Finoの黒歴史)(;´Д`A

それにしても仕事忙しそうですね(;^_^A
土日休み無しって…若い頃はよくやりましたけど、いまは歳なんで無理ッスわ(;´Д`A

Finoも明日からインドネシア出張で3日ほどプラモ弄りが停滞します(。-_-。)

では、お身体に気をつけて頑張ってくださいねぇ〜。
[ 2015/06/21 22:17 ] [ 編集 ]

ぶひゃぁ~~~、、、、
かんなり、仕事が大変そうですねぇ、、、
(お察しします、、、、)
今回の記事も、なんだろう、、、
スジボリやる時間を確保するだけで、かなりシンドイ感じが
伝わってきました、、、まぁ、仕事が忙しいのは良い事なんですがねぇ、、
>ホントお体に無理されないようと思います!!

スジボリデザインは、自分も苦手で、毎回、作品ごとに苦悩してます、、、
他人様とかぶらないよう、出来る限り、配慮してるんですが?!
ホント、難しいですよねぇ~!
それにしてもイラストが書けるのは、羨ましい、、、、滝汗、、、
そういう才能1mmも無いんで、いつも漠然と頭の中でボォ~っと考えてて
パーツとのにらめっこばかりです、、、
(長時間パーツ見て、良いアイディアが浮かべば苦労しない話ですが、、、)
ちょうど、今僕もスジボリ考えてて、、、ホント、、、出てこない、、、
泣きそうですよ、、、笑!!
とりま、次もゆっくり更新で、のんびりいきましょう~!!
[ 2015/06/22 01:33 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
ちょっと流行の見栄え重視のパネルラインにシフトしてきてますね!

そして、スカートの失敗を見ると、
超絶技巧のたけぞうさんも人の子なんだなぁと少し安心したりw

それにしてもメカイラスト上手ですね!
なんでも出来過ぎて恐ろしい!w

[ 2015/06/22 21:56 ] [ 編集 ]

おは!
スッゲー!!!
たけぞうさんの新境地見たり!
良いと思います。
このスジ彫り、マイクには無いセンスです( ̄▽ ̄)
しかも!!!
絵がお上手(≧∇≦)

いいなぁ〜絵が描ける人は(T_T)
完成が楽しみです!!
[ 2015/06/26 07:03 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

普段あまりスジ彫りって沢山入れた事が無いので、まさに新境地でございます。
しかもHGUCでやるとは自分でも思っていませんでした(^_^;)

Finoさんも絵を描いていたんですね。
「同人誌を作る直前」ってかなり本格的だったんですね。
昔アニメイトでしたっけ??でそういった物を沢山見た事があります(^o^)

本業ですが、今まで20年やってますが・・・こんな事は初めてかと思います(-_-;)
あと3週間くらい頑張れば一段落出来そうなので、歯を食いしばって乗り切ります(>_<)


[ 2015/06/27 19:40 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
最近n兄さんにコメ返し出来ていないので、心が痛いです(>_<)

本業の仕事ですが、あと少し頑張れば一段落出来そうなので、気合いで乗り切ります!!
まぁ~ほとんどの人が本業有りきのプラモだと思うのですが、自分は波が激しくて・・・(^_^;)
何が有ろうとSD選手権にはバッチリ間に合わせますので!!

え?n兄さんでもスジ彫りに悩むんですか??
いやぁ~良かった(^o^)
でも「人とかぶらないように・・・」ってしても世に出回っている作例は数えきれない程あるので、
「ほぼやり切った」的な感じはありますが、全体的な雰囲気や製作者の気持ちで違く見えるんですよね。
それこそ正解はありませんからね。

今後も更新には間が空く事も有るかと思いますが、懲りずに遊びに来てやってください。

[ 2015/06/27 19:52 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

基本的に自分はあまりスジ彫りやディテールを控えめにする人なんですが、
今回のように勉強も兼ねてのHGだと、何だか遊びたくなって来まして・・・(^_^;)
これを1/100に落とし込んでも、また違って見えるんですよね。

スジ彫りはプラ板で治具等製作しているのですが、心が曲がっているのか??曲がってしまう事がチラホラ・・・ww
この辺りもまだまだ勉強でございます。

イラストはあくまでも雰囲気をイメージしやすいように描いたものなので、
あまりフル再現とはしない予定です。

[ 2015/06/27 19:59 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

マイクさんがSD Hiーνのフルディテールを製作しているので、それに即発させられてますww
まぁ~今回はせっかくHGでの勉強製作なので、そう言った部分でもついでに試している感じです。

最近では絵を描く事がメッキリ無くなりまして、バランス悪いですが・・・(^_^;)

完成にはもう少しかかりそうですが、引き続き頑張ります!

[ 2015/06/27 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

HGを使ってのディティールアップ実験なんですね。
イラストに描きたくなる気持ち私でもわかります。

時々私も書いてたりします。
デジタルで書くと改めて確認しやすくなるので、
お勧めです(最後には違う形になるので意味が分からなくなりますが)。
でも、仕上げたときは全く別物になりますよね。

それがアナログの良さなのかもしれません。

引き続き勝手に楽しませていただきます!

[ 2015/06/27 23:27 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。
今年はSDの挑戦とHG(小スケール)での精度アップを目標にプラモしてますので、
HGでの実験!ってよりは、新しい事の挑戦って感じです。
しかも、今回のドムは1/144とは言っても、面積の多い部分が有りますので1/100に負けない凝縮感を模索中です。

絵に描く事でイメージは作れますが、やはり無意識にディフォルメして描いているようで、
実際プラモに落とし込むとやはり違いが多少なりとも起きますね(^_^;)

まぁ~こう言った部分が模型の難しさでも有り、楽しさでも有るんですけどね。
あまり変わらない画像が続くかもしれませんが、懲りずにまた見に来てやってください。

[ 2015/06/28 19:45 ] [ 編集 ]

ご無沙汰梅雨

こんにちは〜( ̄Д ̄)ノ
お仕事大変お疲れ様です。

自分も仕事終わって帰宅して風呂、食事して疲れてプラモ作れないまま1日終わったこと有りまくります(笑)

HGUCドムスジ彫りイケてますね〜。
自分はスジ彫りするときガイドテープを使ってます。

ラフ画まで描かれてる⁈(°_°)⁈
イメージを掴む為には必要ですね、フムフム…_φ(・_・

「千葉しぼり」に向けてマイガンダムをどのように仕上げるか今悩み中です(笑)


(RE1/100ディジェ買われたんですか?自分はプレミアムバンダイでMG百式Ver2.0用のメガバズーカランチャーを買いました(笑))

[ 2015/07/18 17:32 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

コメントありがとうございます。
誠さんMakoto710に改名ございますか??

HGドムのスジ彫りですが、自分はガイドテープ持ってないんですよね~。
大体がノギスを使い鉛筆で下書きして定規を当ててスジ彫りしますが、
今回のように丸みのある部分はプラ板で当てを作ってスジ彫りしました。

そしてラフ画も、今回のようなスジ彫りデザインや裏側のフレーム作り等。
何パターン化絵で描いてイメージを作ってから製作しています。
自分は頭の中だけで製作すると、途中で違うモノになる事が多いので・・・(^_^;)
このラフ画もあくまでもイメージですけどね。

「千葉しぼり」さん展示会も早いものであと3ヶ月程ですか。
自分もドムはもちろん「もう1体頑張れないかな??」なんて考えてます。
とりあえずドムは必ず!!

RE1/100デジェですが、ついポチッてしまいまして・・・
箱すら開けてないですよ(^_^;)
プレバンのメガランチャーは買っとかないと、後から欲しいと思っても購入できないからOKでしょ!?
自分はいつでも買えるREですから・・・(-_-;)

[ 2015/07/19 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/125-d28d56a8