何とかやってます・・・

ども~ご無沙汰していま~す。
何とか生きてます・・・いやっ!むしろ死んでいたかもしれない(^_^;)
猛烈に本業が忙しい真っ最中、チームで動いていた1人が「調子悪いから~」とか言って突然1週間以上来なくなってしまい、
その仕事を残された者でこなさないといけない最悪の事態になっていました(T_T)

とりあえず今週で1度山は越えた感じでして~ 久々の連休でホッとしてますが、
来週からお盆休みまでの約3週間程ですか、2つ目の山と戦ってくる感じです(>_<)
そんな忙しさのおかげで?6キロ程体重が落ちました(^_^;)
そもそも太ってはいない(自分ではそう思っている)自分なんですがね。
ドムと同じようにシェイプされたので~、ここらで筋力付けて、最近流行のマッチョボディーでも目指そうかな・・・なんてwww

そんな中少し前のお話になるのですが、コンテスト等でお世話になっているポストホビー厚木店さんから連絡が入り、
まぁ~内容は「去年のGBWCプロショップ店選出の嫁作品(ベアッカイⅢ)の画像を宣伝に使わせて!」って事だったのですが、
ついでに「今年も何か出してくれませんか??」なんてお言葉を頂きまして・・・(^o^)
募集期間が丁度8月の中頃~末にかけてなので、タイミングが合えばHGドムでも持って行こうか?と思う今日この頃です。

そのドムですが~
毎日5分・10分でも会社にパーツと道具を持って行って進めていました。
では久々にHGドム記事行きま~す。


あっ 基本的にはディテールアップ中心になります。
HGドム製作26
とりあえず前回から修正したリアスカート部。
サフェ吹いたので少し見やすくなったかな??

そして内側。
HGドム製作27
今回はフレームって言うよりはバーニアが密着しているので「耐熱パネル」的な感じで0.5mmのプラ板を貼りました。
上手な方はパテ等で表現してしまうんだと思いますが、自分には技術が未熟なので1枚1枚擦り合せて貼ってます。
ほとんど見えないんですけどね。

そして脚部。
HGドム製作28
前回最後の1本のスジ彫りを模索中だったのですが、結局「ありがち」なスジ彫りになってしまいました(^_^;)

HGドム製作29
そのままだと面白く無かったので、プラ板とピンバイスで凸凹を増やしてます。

ここも内側に耐熱パネル的な~。
HGドム製作30
スカートと比べてデザインがダサイですが、ほとんど見えない部分なので良しとします。

その他の内側。
HGドム製作31
これは腰部フロント・サイドスカート裏。
こちらはバーニアが近くないので、フレーム・・・ってよりは追加装甲なデザインですね(^_^;)
あまり多き声では言えませんが、延長加工しての強度アップの役割もしています。
サイド部は2回ほど割れましたのでwww

そしてヒザ裏。
HGドム製作32
ここもほとんど見えないんですよね~。
それと画像有りませんが、ヒジ裏にもフレームディテを作ってます(^o^)

こちらは肩部。
HGドム製作34
こちらも密着しているのですが、補強チックなデザインのフレームな感じです。

脚部。
HGドム製作33
前にDSエクシアのGNドライブ部で使った「ナニワネジもどき」
購入の1番の理由にドムに使いたかったのです。
このまま金属色むき出しでは無く、少し塗装を入れる予定ではいます。


そして股間部フレーム。
HGドム製作35
こちらも厚さに違うプラ板をペタペタと・・・
モモの付け根は段落ち加工と塗り分けで進める予定です。

腕の付け根も新規パーツを。
HGドム製作36
上に軸を引き上げた事で出来た隙間をプラ板で作った「なんちゃってフレーム」で目隠し。

今回肩の取り付け位置が一番わかる画像になると思います。
実は前に引き出し式のパーツに向きを変えて取り付け位置を上げています。
もちろんポリキャップの位置を移動させる加工が必要になるのですが・・・
そこはプラサポ等で簡単に解消出来る改造になっています。

最後に。
HGドム製作37
頭にアンテナ的な物をプラ板で作ったのですが、な~んか自分の中で納得出来なくて現在は付いてません(爆)
肩の天面にスジ彫りを入れて、ジャイアントバズーカのお尻部にもプラ板でディテールアップ。

全体としてはほぼ満足かな?気になる所のみもう少し情報量を増やしてボチボチ塗装かな??
とま~こんな感じです。
どうも関東では明日か明後日には梅雨明けの発表がありそうです。
夏本番って感じになりますが、皆さんも体調には気を付けて、プラモ楽しみましょうね。
って言っている自分が一番心配ですが・・・(^_^;)

スポンサーサイト
[ 2015/07/18 11:05 ] HGUCドム | TB(0) | CM(14)

スタイリッシュドム

いやぁドムカッコイィッスd(^_^o)
全身の緻密なディテールアップΣ(・□・;)
「耐熱パネル」表現凄いっすよ〜(´・Д・)」
なるほどそういう表現の仕方も有りますか…マジで勉強になります_φ(・_・

一つ質問なんですが肩部のプラ板はどのように丸くプラ板を切り出していらっしゃるんですか?
綺麗なアールだなぁと…!(◎_◎;)

ナニワネジのバーニヤカッコイィです_φ(・_・


お仕事本当に大変でしたねぇ(苦笑)
6キロ減量されたんですか⁈(°_°)⁈
マジで大丈夫ですか⁈!(◎_◎;)⁈
よっぽどッスね…。

奥様の「ベアッガイⅢ」おめでとうございますd( ̄  ̄)


[ 2015/07/18 17:54 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
お仕事お疲れ様でした!
第二の山場があるので、気は抜けないでしょうが、体を大切に頑張って下さい!
というか、仕事場にプラモを持っていく、プラモ魂!感服しました!
さすがです( ̄▽ ̄;)

スジボリもとても綺麗ですね!
耐熱パネルカッコいい!
補強した感じのパネルも良いですね♪
[ 2015/07/18 21:41 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

連コメありがとうございます。
もうドムって沢山の人がいろいろなスタイルで製作されているので、
少しでも違う考えを使おうと思ってはいるのですが、
まぁ~~同じような事を考えている人は5万といますが、

スケールモデルとは違う、ある意味SF的な物なので自由な考えで遊べれば良いと思うんですよね。
「あえて言おう!ガンプラは自由だ~~!!」ですから(^o^)

肩の丸い部分・・・なんちゃってフレームの部分ですよね。
ここは紙に鉛筆でトレースして同じサイズを作ります。
そうすれば、それをガイドに1mm小さい物2mm小さい物と好みで切り出すだけ。
ってこんな説明でわかるかな??(^_^;)

分からなかったら10月直接お話しますねwww

6キロ減量は自分でも驚いてますが、いたって健康でございますよ!
疲れの方が大きいので、軽くなった感は感じれません(^_^;)
昔は腹筋が割れていたのですが、最近は筋肉が落ちてしまっているので、これを切っ掛けにビルドアップを考えてます(爆)

[ 2015/07/19 17:33 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

いや~なかなか本業の忙しさから抜け出す事が出来ないのですが、
少しでもプラモを弄ってないと「弄らなくても大丈夫」になってしまうと言って悪循環なので(^_^;)
まぁ~事務仕事で無いので、この辺りは自由にやらせてもらってます。

スジ彫りありがとうございます。
ドムは今まで作った作品の中でも1/144のくせにスッキリしてまして、
いろいろやりたくなってしまいますが、
補強も兼ねた「なんちゃってフレーム」も他に無い感じで、
今後は苦手なマスキングで塗り分けして情報量を増やす方向で仕上げるつもりです。

[ 2015/07/19 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

私もお邪魔に来ました!

スカート裏ふくめ、パネルラインの入れ方、
良い『俺ドム』に進まれていますね!(私がいうのも生意気ですが)
バーニアの処理も私の概念にはないものを見せていただきました。

引き続き拝見させていただきますね!!
よろしくお願いします!!


[ 2015/07/19 21:58 ] [ 編集 ]

はじめまして

当ブログに足跡があったので、寄らせて頂きました。
各部のスジボリディティもさることながら、内部のパネルに
感動しましたw すっごい苦手な作業なので、プラ板でここまで
やれることに、ビックリ感動です♪
更に延長工作やら、スピンサートを使用したバーニア基部など、
工作のノウハウがいっぱい詰まっていてとても参考になります。
いつか、トリプルドムの製作を…と考えつつ、かれこれ4,5年が
過ぎてますが、いつか作例を参考に作れるように…と力が沸きましたw

また、今後もちょくちょく立ち寄らせて頂きます♪
[ 2015/07/19 22:44 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。

生意気だなんてとんでもありません。
こういった部分て「考え方」や「好み」によって全然違うモノになりますが、
今回は自分でもあまりやった事の無い「オレ設定」で自由にやっています。

バーニア周辺はメタルパーツ等を多く使う方の手法かもしれません(昔に見た記憶が・・・)
自分でやってみると、意外に面倒くさい事がわかりましたwww
まぁ~これも勉強の1つですね。

本業の忙しさもだんだん落ち着く方向に向かっているので、
また遊びに来て頂けるように更新頑張ります(^o^)

[ 2015/07/20 20:59 ] [ 編集 ]

10ku1さん

はじめまして!コメント頂きありがとうございます。
まだまだ未熟者の自分の工作をそんな風に見てもらえてとても光栄ですm(__)m

今回のHGドムのような特にスカート部と脚のフレア部が大きい機体は、どうしても何か処理をしないと淋しい感じになるのですが、
普段連邦を作る事が多い自分には、なかなか悩む所が多いのです。
今回は普段「設定」に寄せる作品作りから外れる「自分設定」での製作なので、やりたい放題やってる感じです(^o^)

特に内側やバーニア部は覗き込まないと見えない部分なので、自己満足の世界です。

自分もトリプルドムとは行きませんが、
今回のhGドムの改造で他のドムも同じような工作で並べてみたいと思いました。
何年後になるかはわかりませんが・・・(^_^;)

是非是非。また遊びに来てやってくださいm(__)m
引き続き頑張ります!!
[ 2015/07/20 21:15 ] [ 編集 ]

アロ〜ハ〜♪
お仕事ご苦労様です!
いやぁ〜マイクも女子が辞めて、何故かその仕事引き継がれて、てんやわんやなんですわ( ´Д`)y━・~~
しかも、今週は展示会(仕事の方ね)でバタバタ。
理不尽ながら、なんとかやってます。
たけぞうさんも頑張って!

ドム、、、ええやないですかぁ〜!!
スカート裏の耐熱パネル的なサムシング、シビれます( ̄▽ ̄)
イカす。
そして、あちこちに施されたたけぞうデザイン!
ああ、その才能が羨ましい!!!
何故だ!?
何故そんなに綺麗な筋彫りやプラ板ディテールが作れるのだぁ〜( ̄Д ̄)ノ

とにかく暑さに負けずにお互い頑張ろう!!!
[ 2015/07/20 22:19 ] [ 編集 ]

なんとっ?!体重6㎏減ですとっ?!
…かわりにFinoの体重10㎏もらって下さい…主に脂身ですが(;・∀・)

いや~みなさんも言ってますが、耐熱パネル…イイですねっ!
意外とこういうトコって、トラス構造になりがちですが、こういう発想イイと思います!!

しかし…会社にパーツとプラ板持ってって進めるとは…たけぞうさんもかなりのガンプラ〇カですね!!
↑褒め言葉です。

では、お仕事まだまだお忙しい様でですが、お身体だけは気を付けて頑張って下さい!(^-^)
[ 2015/07/21 17:09 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます!
アロ~ハ~♪♪
マイクさんも「思いがけず」な仕事が回って来ているようですが・・・(^_^;)
慣れている仕事が増える方が良いのか?知らない仕事が増える方が良いのか?究極の選択ですね(-_-;)
まぁ~どちらにしろ大変なのは変わらないのですが、

「大変なのは自分だけでは無い!」って事がわかっただけでも頑張れる気がする(^o^)
マイクさんありがとうございますm(__)m

そしてドムですが、スカート裏は自分でもイイ感じに仕上げたと思っているのですが、
足のフレア裏は少し単純過ぎてしまい、少し気になってはいます。
とは言っても「チラリッ」としか見えない部分なので、このまま進めて行こうと思っています。

才能は全然目覚めてくれませんが、
スジ彫りに関しては~、ノギス・プラ板等ありとあらゆる物を使って彫っています。
って言っても左右ズレる事はよくりますけど(^_^;)

梅雨も明けまして本格的な夏に入りましたね。
既に熱中症で倒れているニュースを毎日のように聞きますので、
無理をせずお互いこの暑さを乗り切りましょう!!

そして10月のもっと熱い展示会に向けて頑張りましょう(^o^)


[ 2015/07/21 22:20 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~6キロ減は自分でもビックリしました。
しかし免疫は落ちていないようで、抜群に健康でございます。
あっ 脂身は・・・ちょっと・・・(^_^;)

ドムですが、そうなんですよ~
MGドムとかってトラスな感じのフレームディテなので、最初は同じデザインを目指そうと考えたのですが、
やはり今回は「自分設定」なので、別の方向を考えた結果こんな感じになりました。

会社にプラモを持って行くのも、ある意味モチベーションを落とさないようにする為なんです。
弄らない事に慣れてしまうと、ず~と弄らなくなってしまいますから・・・
ガンプラバ○は最高の褒め言葉ですね(^o^)
ありがとうございます。


[ 2015/07/21 22:32 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました(汗

転職のための資格取得の試験と就職試験のため
猛勉強していたので、全くネットすら出来てませんですいません

で、随分見ていない間に、ドム・・・エラい事になってますね
これ本当に1/144ですか?ってくらいの密度感
たけぞうさんで技術が無かったら、並モデラーの自分なんかゴミじゃないですか~

会社にまでプラモを持っていくスピリットに感動ですw
[ 2015/07/22 23:25 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。そしてご無沙汰してます。
そうそう転職の為の勉強だったようですね。
自分は今の仕事で資格を取るのに勉強したり・・・ってのも大変なのに、
転職の為ってなると更に大変そうですね(-_-;)

まだ忙しいくらいなら全然良さそうですね。
そのくらいでピーピー言ってる自分が恥ずかしくなってきた(^_^;)

で、ドムなんですが~
何でしょうね?1/100とかだと普通に作っても気にならないと思うのですが、
1/144で作ると凄くアッサリな感じでして、引く出しが無いくせにいろいろやりたくなってしまって・・・
加工の半分がほぼ見えない部分になっていますが、
まぁ~今回は設定にとらわれないで作る事が本当の目的だったりもしますので楽しんでします(^o^)

oruさんたら何をおっしゃいますか!
全然oruさん程の工作技術が有れば、もっと凄い物が出来ると思いますよ。

ボチボチ塗装に移って行きたいと思うので、完成までもう少しかな??

[ 2015/07/23 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/126-a4ef33ca