頼まれたら断れない性格なんです・・・

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分はと言いますと~
とりあえずHGドムの細かい部分を調節してサフェチェックに入っています。
あっSDエクシアも塗り進めています。
なので記事にする程ネタがが無いので、今回は別物で・・・。

SDガンダム三国伝の「白銀流星馬」でございます。
白銀流星馬1
前にチラッと写り込んでいた嫁の作品。そう「千葉しぼり」さんの全日本ディフォルメ選手権に参加する為のもう一つのアイテムです。
全日本ディフォルメ選手権
で、一応展示ベースが有るのですが~もっと自分の作品をアピールしたいと言う事で追加製作になった訳です。
しかし作ってみると、思ったようにポーズが取れないとの事。
なので「表情付けの意味も兼ねて可動部を増やしてほしい」との注文。
まぁね。せっかく参加するなら楽しんでもらいたいので、少し手を加えさせて頂きました。

それがこちら。
白銀流星馬3
奥がキットで手前が加工後になります。
まずは首を切り刻んで市販のボールジョイントを埋め込みました。
ついでにメリハリが無い感じだったので、目の上のヒサシ?をポリパテで大型化。
更に頭頂部のタテガミが小さく感じたのでプラ板の積層で大型化しました。

白銀流星馬2
ボールジョイントなので横にも首を傾ける事が出来ます。

白銀流星馬5
真っ直ぐに向かせるとこのくら。

白銀流星馬6
お辞儀させるとこんな感じ。
前後だで言うと凄く動いてる訳ではありませんが、動く事に意味が有る感じです。

首が動くようになるともっと欲が出て来まして・・・(^_^;)
足首も動くようにしちゃいました(爆)
白銀流星馬4
この脚も足首の関節を増やす事で更に表情を出せるのでは無いか?と2人で判断。
関節技のボールジョイントの薄いタイプを使って可動を増やしました。

こちらは後ろ脚。
白銀流星馬7
後ろ側も前足首同様に可動を増やす加工をして、
もも付け根は関節技のボールジョイントを埋め込み自由な角度に動かす事が出来ます。

って事で、こんなポーズも取れるようになりました(^o^)
白銀流星馬8
ヒヒィ~~ン!なポーズ。
実際にはこんなポーズでの展示では有りませんが、カッコイイポーズになる予定だそうです。
とまぁ~結局フル可動とまでなってしまいました(爆)


今回は嫁の作品で手を貸す感じになりましたが「反則!!」とか言わないでね(^_^;)
お祭りを最大限楽しむ為の手助けって事で・・・


で、話は変わって。
たぶん次回も天気が良ければSDエクシアとHGドムの塗装を進めたいと思っているので、
今まで公開していなかったMSの予告です。
去年のGBWCのプロショップ予選にエントリーした物なんですが、あまりに普通過ぎて見向きもされなかった?かな??(^_^;)
そんな作品です。
MGジムスナイパー(陸戦)1
って事で Coming Soon!






スポンサーサイト
[ 2015/07/26 19:36 ] SD白銀流星馬 | TB(0) | CM(18)

こんばんは。
昨年、GBWCのショップ予選でまさか通過してしまった幸運の持ち主デスw
今年はそのショップが潰れてしまったので、違うショップからエントリーするか
ネットから出撃するかなんですが、多分ネットになりそうです。

理由は至って簡単で、 締切が、まだ先だからwww ショップの方の締切には
多分、いや確実に間に合わないのでw とにかく今年も参加してみて去年のマグレを
払拭させたいです!w
[ 2015/07/26 23:27 ] [ 編集 ]

こんにちわ!
暑い日が続きますね(-_-;)

真・白銀流星馬!
エクシアもお馬さんに乗って登場ですね!!
でもこの馬のクオリティ、本当に驚きです。
加工前はおもちゃですが、加工後は本当に動くんじゃないか!?と思うぐらいの仕上がりですね!
魂を吹き込まれたという感じがします。

GBWCは今年も参加予定ですか?
私はサザビーが間に合わないので見送りですが・・・(オラザクも無理かな・・)
もし参加予定があるのでしたら頑張ってください(*^。^*)
最後の画像が気になる~。
[ 2015/07/27 08:40 ] [ 編集 ]

こんにちは!

馬の可動化、楽しそうですね!
首の可動、足首の可動で一気に表情が付いて、
全然別物感がありますね。
それでいて違和感がない!

うーSD面白そうですね!
[ 2015/07/27 11:15 ] [ 編集 ]

サフ画と相まって最早別物になってますね
ただのおもちゃのようだったキットが見事なワンオフモデルに!
ヒヒィ~~ン!なポーズを取れるのが本当にスゴイです

あまりに完成度が高すぎて
見る人が見ないと、改修してあるのかがわからない
「たけぞうモデリング」
キットのチョイスもたけぞうさんらしくて期待大ですw


[ 2015/07/27 21:08 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。
おぉ!10ku1さんもGBWCにショップ予選で通過されていたんですね。
自分は一昨年にMG Hi-ν(Ver.1.0)で選ばれました。
そして、去年は嫁のベアッカイⅢが選ばれまして、スモーククリアーVerのHGガンダムが積んであります。
10ku1さんは幸運では無く実力だと思いますよ(^o^)

自分はタイミグ的に只今製作中のHGドムが間に合えば、持って行こうかと考えています。
いろいろな人に自分の作品を見てもらう為に今回もショップかな。
あくまでもタイミングが合えばのお話ですけど・・・。

[ 2015/07/27 21:56 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
いや~ホントに暑すぎて脳みそがとろけそうです(-_-;)

今回の白銀流星馬は嫁製作のBB戦士のザクトのお馬さんなんです。
SDエクシアは単体で勝負なんですよ。

そうそう、結構前の記事になるんですが、「千葉しぼり」さんの全日本ディフォルメ選手権に嫁も参加します。
ちなみに去年も参加したんですよ!!
もし宜しければ去年の10月頃の記事を探してみてください(^o^)

今回の加工は何気に大変だったのですが、これだけ動くようになると全然違うモノになって楽しいですね。
なかなかこんな事する人いないと思いますが・・・(^_^;)

GBWCはタイミングが合えばHGドムでも持って行こうと思っています。
いつもお世話になっているポストホビーさんの店員さんに催促されちゃいましたからww
ちなみに最近こういったショップコンテストにメッキリ参加していないので、
残り3週間くらいあるので、頑張って仕上げたいと思っています。

lost oneさんのMGサザビーは質量が全然違いますもん(^_^;)
じっくり製作された方が思い入れも、満足度も違うと思うので。
最後の画像気になりますか?ありがとうございます。
次回アップしますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

[ 2015/07/27 22:09 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。

今回の白銀流星馬は嫁の要望で工作を手伝ったのですが、
何気に大変でして・・・(^_^;)

まぁ~あくまでも、嫁のSDザクトがメーンの「おまけ的」な馬なので、
展示会時にまたどんな風に展示されているか見てやってください。

馬は別として、今回エクシアR2を製作しましたが、
今までとは全く違う感覚で楽しむ事が出来ました。
特にSDって絶対の等身数が決まっていないので、「カッコ良い方」にも「可愛い方」にも自由自在だと思います。
自分も今回を切っ掛けに魅力を知ってしまったので、SDを今後もどこかで作りたいと思っています。


[ 2015/07/27 22:21 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

何だか嫁から頼まれたとは言え、少し力入れ過ぎちゃいましたかね?
一応ガンプラですが、馬なんて作った事無いので新鮮でしたけど・・・(^_^;)

今回のチョイスは嫁なんです。
まぁ~嫁のSDザクトの乗る馬なんでね。

首は少し長くなってしまいましたが、足首は自分でも驚くくらボールジョイント自然に組み込む事が出来ました。


[ 2015/07/27 22:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/27 22:51 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
怒涛の更新連撃!ですね^^

このキットの存在を知らなかった!
奥さんのザクトと相性がよさげですよね^^

それにしても、さらっと行ってるけど、首周りとか凄い!
HGとMGくらいの差を感じますね^^

忙しい中、これほどの物を・・・これが愛という奴なのかあぁぁぁw
(全米が嫉妬)
お見事!!!!

[ 2015/07/28 21:48 ] [ 編集 ]

10ku1さん

連コメありがとうございます。
秘コメになっていましたが・・・大丈夫ですよね。

そうなんですポストホビー厚木店なんです。
去年はまさか自分の嫁に負けてしまうなんて思ってもいませんでしたよ(^_^;)
ついでに去年の「千葉しぼり」さん展示会のビルドファイターズコンテストでは、
ワイルドリバー荒川さんに「気になる作品」として名前を挙げて頂いた驚異のベアッカイⅢでございます。

今年ももう既に下半期に入ってますが、楽しくガンプラ頑張りましょうね。

[ 2015/07/28 22:34 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

おぉ!ご存じで無かったとは意外や意外(^o^)
とか言いながら自分も今年の初めの方で知りまして・・・。
って言うか嫁に教えられたのですが(爆)

実は首に関して凄く悩まされましてね。
最初は「MGの腕関節でも入れたろか!」なんても考えたのですが、
案外と中が狭くて、結局ボールジョイントになった訳です。

動く範囲はあまり大きくは有りませんが、かなり表情は付けやすくなった感じです。
実は5月のホビーショーの時にかなり出来ていたんですが、
いろいろ微調整やら追加工で、現在になってしまいました。
残りの塗装は嫁に託して、自分はエクシアとドムを進めたいと思いま~す。

[ 2015/07/28 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やはりそうだったんですねw
HJで見た記憶が強かったので、覚えてます。
というか、その掲載されてるHJ、未だに持ってますwww
[ 2015/07/28 23:17 ] [ 編集 ]

ども〜!

おおおお!
馬になってますやん!
首の微妙な傾きとかも表現出来てて凄い!
相変わらず丁寧な作りで脱帽ですわ( ̄▽ ̄)
こういう加工をしても全体感を崩さないのがたけぞうさんの凄いとこだと思う( ´ ▽ ` )ノ
さすが!!
暑いけど、お互いに頑張りましょう〜!
[ 2015/08/01 11:09 ] [ 編集 ]

10ku1さん

連コメの連コメありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんでした。

はい~そうなんですよ~。
自分も確かその時のHJ誌を買った記憶が有りますが、まだ有ったかな???

[ 2015/08/02 13:28 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

いや~まさかこんな加工するとは自分でも思っていませんでした(^_^;)
今回のような「展示会イベント」&「嫁の作品の手助け」って事が無ければ絶対に弄る事の無いキットですねww

特に首は悩まされましたね~
「MGのフレームでも入れれば簡単だゼ!」なんて思いましたが、全く入るスペースが無く、
関節技のボールジョイントをフル活用する形で対応しました。

可動クリアランス上、少し首が伸びてしまいましたが、まぁ~ここら辺はポーズ気にならないと思います。

いや~それにしても本当に暑いですね。
もう梅雨明け発表から雨降ってない気がしますが?
マイクさんもエアコンの無い部屋でぶっ倒れないように、展示会目指して頑張りましょう!!

[ 2015/08/02 13:38 ] [ 編集 ]

白銀流星馬⁈(°_°)⁈

こんにちは〜。
暑いですね〜(´Д` )
体調大丈夫ですか?

仙台も32℃、33℃有って仕事がより大変です(笑)

「白銀流星馬」⁈∑(゚Д゚)⁈
そ、そのようなキットが有ったとは(笑)

改修されてスッゲェカッコよくなってますね‼️
首の可動化、ヒサシ大型化、たてがみ大型化により凄くメリハリが効いてますね。

更に可動化により、表情付けが豊かに。
印象がかなり良くなってる(°_°)
ホントに相変わらずたけぞうさんの工作力は素晴らしいですね…決して大きなキットでは無いでしょう?
それをフル可動化されるなんて!(◎_◎;)



そしてめっちゃカッコイィ「ジムス◯イ◯ー」( ´ ▽ ` )ノ
いやいや俺は堪らんくらい好きですよ(笑)
早く見たいです(笑)




[ 2015/08/02 16:48 ] [ 編集 ]

Makotoさん

コメントありがとうございます。

そう言えば仙台も梅雨明けましたよね。
こちらも33℃~35℃くらいな毎日です(^_^;)

そうなんですよね~。こんなキットが三国伝から出てるんですよ~。
BB戦士。しかも武者系を作らないと絶対に見る事は無かったと自分でも思います。

嫁の作品の手助けなのに、つい力が入ってガッツリ改修してしまいました(^_^;)
その分嫁も喜んでくれましたし、カッコ良くなったのではないかと思っています。

ジムスナイパー!陸戦型ですよね。
ベストなタイミングで?UPいたしましたので、Makotoさんの製作された陸戦型ジムと比較してみてください。
また感想等頂けたら嬉しいです。

[ 2015/08/02 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/127-cbf53af7