暑いですね~

先週に引き続き、予定通り?SDエクシア&HGドムを塗装中でございますが、
いや~神奈川は連日の猛暑で参りますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

普段「加工」って言うと、エアコンの効いた部屋でしていますが、
塗装ってなると塗装ブース持っていてもエアコン効かせて締め切る訳にもいかず、
結局窓全開で汗をダラダラ流しながらエアーブラシを握ってる感じ。
そして当然こんな季節なので、コンプレッサーの水も溜まりやすいからフィルター等気にしながらの塗装でございます。

で、「塗装してます」の画像を出してもしょうがないので予告通りいきなり完成品の公開で勘弁してください。
今回の作品は去年のGBWCにプロショップ予選コンテストに出したものなんですが、
製作したのはこのblogを立ち上げた頃だったと思います。2年半くらい前になるのかな・・・?
工作画像等は全く撮っていないですし、何せ2年半前ってなると「どこをどうした」ってのがうる覚えでして・・・
覚えてる限りですが画像と一緒に参考にでもなれば・・・と思います。

では行きましょう!!
MG陸戦型ジム(スナイパータイプ)です。
MGジムスナイパー(陸戦)2
まずは全体画像から~。
キットを製作した事のある人ならわかって頂けると思いますが、
MG陸戦型ジム(陸戦型ガンダム・Ez-8も同様)は凄くズングリなイメージなんです。
当然初代ガンダムの系譜なので、自動的にそうなると思うのですが・・・
で、目指したのは以前製作したMGカトキガンダムベースのジムスナイパーカスタムと同じスタイルです。
(初めての方はカテゴリーからMGジムスナイパーカスタムをクリックしてください)

頭頂高・胴の長さ・腰の高さ・ヒザの高さをほぼ同じに製作しているので、基キットよりもかなりスタイリッシュになっていると思います。

後ろ側。
MGジムスナイパー(陸戦)3
ここで気が付く人はキットを持っている、もしくは作った事がある人!!
実はこのMG陸戦型ジムはオレンジ色のキットの物がベースになっています。
本当は今回のようなグリーン色のタイプのキットが欲しかったのですが、当時お店に丁度置いていなくて・・・
「まぁ~スナイパーライフル付いてるから良いか!」って事になったのですが、
ランドセルが付いていない事に帰ってから気が付きましてね(^_^;)
ランドセル → ケーブル → スナイパーへのジョイントは全てプラ板等でスクラッチ製作になっています。

とりあえず上から説明兼ねてアップです。
MGジムスナイパー(陸戦)4
頭は前後挟み込みの組み立てになっていますが、耳からトサカにかけてスジ彫りの位置に合わせてラインを変えています。
トサカ部は真ん中より後ろにかけて段差になるように0.5mm程度削り込んでします。

カメラ部(目)の上に1mmプラ板を貼り足し、根元に行く程0になるように削り込んで形状変更しています。
同じくカメラ部(目)の下に0.5mmのプラ板を付け足して形状変更、より目がキツクして強そうなイメージにしました。

アゴ部は削り込みで小顔化とアゴが引けるようにしています。
そして頬横のダクトはデザインナイフで開口しました。

胸部センターブロックした部分はエッチングノコデ切り離し、ついでに少し角度を変えて別パーツ化。
腹部は3mm程プラ板で延長。
サッパリしていたのでプラ板・スジ彫り・ピンバイス等でディテールアップ。

MGジムスナイパー(陸戦)8
腰フロントアーマーを5mm程延長してあります。
基本的に股間ブロックよりもアマーが短いのは納得行かなくて・・・(^_^;)

モモは6mm程延長してあります。
さらにヒザ部分はやはり関節が見える程短かったので、上面をヒザ関節をギリギリカバー出来る所までプラ板で延長。
更にヒザとモモが少しでも密着するように、ストッパーのダボを加工しています。
ここもフロントアーマー同様、関節が見える時点で「戦いに負けてる」気がして納得行かないんです。
こういった部分を日ごろから気にして製作なんてしています(^o^)

つま先にプラ板を足して延長しています。

大きい工作はこのくらいで、基本工作の面出しやスジ彫り直し。たまにピンバイスでホジホジしてる程度です。
あっ そうそう手首をハイディテールマニピュレーターに変更してます。

で、問題のランドセル。
MGジムスナイパー(陸戦)6
左面です。
上面の角パーツと、バーニアは陸戦型ジム(オレンジ)のランドセルパーツを使っていますが、
他は全てプラ板からの製作になります。
基本は陸戦型ジム(グリーン)の物と同じデザインになるように製作しました。

右側
MGジムスナイパー(陸戦)5
本来陸戦型ジム(グリーン)を購入するとエネルギータンク?が付属しているのですが、
何度も言うように今回はオレンジのタイプでの製作なので当然ながら付いていません。
なので、現場に行って接続する(移動シーンが有りました)形を取って、片側はキャップのような栓を付けました。
もう片側はスナイパーライフルに接続。
今回のケーブルはラジコン用のシリコンコードで接続してあります。

ライフル側
MGジムスナイパー(陸戦)7
ライフル自体はキットのままですが、今回ランドセルから来ているケーブルをライフルに接続しないといけないので、
その部分のみプラ板とプラ棒で新規製作しました。

腕は基本的にキットのままです。
MGジムスナイパー(陸戦)9
胸部ダクトもキットのままですが、フィンをもっとフィンらしくしたかったので基キットを削り込んで気持ち薄くしています。
それだけでも十分見栄えが良くなりますね。
後は見にくいですが方の内側もプラ板でフレームを製作してります。
そして画像には有りませんが、肩部と同じように腰部フロントアーマーやリアアーマー裏もフレームを製作してあります。
この辺りは自己満足な所です。

と、前作のMGジムスナイパーカスタムと並べる為に製作したMG陸戦型ジム(スナイパータイプ)ですが、
ランドセルは別として、改め見ると「カコイイMSだな~」なんて再認識しました。
ランドセルに関しては、今思うと「キット買えば良かったじゃん」って言いたくなってしまいますが(^_^;)
まぁ~これはこれで立体映えして良いのではないかな?なんて思っていました。


この記事を書いていて気が付いたのですが・・・
MGジムスナイパーカスタム作って~。MGザクⅠスナイパー(カークス機)。
そしてMG陸戦型ジム(スナイパータイプ)とで、いろいろ有る機体(MS)が有るのに、3機目のスナイパータイプ(・_・;)
あと、ジムスナイパーⅡを作ればコンプリート!?みたいな・・・www

たぶんそんなに遠くない未来にでも製作したいですね。
基本的にはこういったシンプルな機体が大好きな自分です(^o^)


って事で、今回はいきなり完成品のお話でした。
次回更新出来るかな????




スポンサーサイト
[ 2015/08/02 19:44 ] MG陸戦型ジム | TB(0) | CM(14)

こんばんは。
ミリタリー系な色でありながら、エアリーな淡い感じの色合いが
個人的にど真ん中のツボですw あとはランドセルの作りが実機
だったら、こんな感じなんだろうなぁ…と髣髴させる作りですね。
リアリティと説得力がありますね♪

2年半前の頃にせいさくされたとのことですが、自分が2年半前に
作ったであろうと思われる完成品を引っ張り出してみたんですが、
我ながら恥ずかしい気持ちになりましたw そう思うと2年半で
少しは成長したようですw

この時期の塗装は地獄ですが、自分は塗装ブースの排気口をクレオスの
窓を最小限で済ませるヤツを使用してエアコンガンガンでやってます。
そのかわり、空気清浄器3台と除湿機を稼働させて、仰々しい防塵防毒マスクを
して塗装してますw
[ 2015/08/02 23:16 ] [ 編集 ]

デフォルメ選手権の作品が佳境に入って来ると記事が上げにくくなりますよねぇ~(;´∀`)

って…Finoはまだそんな塗装の心配してる場合じゃないんですが…ね(;・∀・)

しかし…コレ2年半前の作品とは思えない完成度ですねぇ~(;´∀`)

素晴らしいですっ!!
[ 2015/08/03 13:11 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
意外にもみどりでしたか!
ランドセルの形、大きさカッコいいですね!
でもやっぱり今の私が目に行くものは、カッチリ仕上げられた
パーツですね!
こういうヤスリがけを目指したいですね!
う~ん、何回見ても惚れ惚れしてしまいますね(>_<)
[ 2015/08/03 21:13 ] [ 編集 ]

ども!
アローハ〜
いえいえ決してワイハーでバカンスしてるワケじゃないんです。
暑さで頭のプラグが逝ってしまっただけ( ̄Д ̄)ノ

で、、、

なんですのこの恐ろしいクォリティ!?
アナタハ、ヤハリテンサイナノ〜ネ。
とにかく美しい仕上がりで、ぐうの音も出やしません、ええ。

あたしゃいつになったら塗装出来るんだか( ̄Д ̄)ノ
[ 2015/08/03 21:27 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。陸戦型ジムのグリーンタイプ(スナイパー)って言うとミリタリー的なグリーンが似合う!って言うか、
その方が本物らしいと言うか、説得力があると言うか・・・。
ですが、やはりこういった感じの色の方が立体映えする感じが自分の中でしまして。
そんな自分の好みが10ku1さんのツボになったようで良かったです(^o^)

ランドセル自体のデザインはキットの物をそのまま落とし込んでいるのですが、サイズだけ気を付けて製作しました。
その中でも20パーツ近くの部品でランドセルが出来ているので、キットの物よりもよりメリハリの有る物になったようです。

塗装ですが、自分もクレオスの窓に挟む出口ですよね?持ってます(^o^)
以前に10ku1さんと同じようにエアコンを作動させて塗装した事があるのですが、
窓が少し空いているのと同じような感じなので、なかなか設定温度に到達せず風量が弱くなる事が無かったので、
電気代も気になりそれ以来窓全開で塗装しています。

しかし10ku1さんの塗装環境は完璧ですね。
自分も家を建てる時に「もう少し趣味の事を考えて作れば良かった」と後悔しています(^_^;)


[ 2015/08/03 22:16 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~今回の千葉しぼりさん展示会は「未公開作品」って事なので、
作ってはいるのですが見せる事(記事日にあげる事)が出来ないのはとてもムズムズしますね。
今年はまだ完成品として1つも上げてませんからwww

なので今回は少し前の物になってしますのですが、完成品をアップさせて頂きました。

Finoさんももう少し加工したら塗装じゃないですか!!
自分もまだ完成していないのでお互い頑張りましょう(^o^)

[ 2015/08/03 22:23 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

そうそう前回のモノクロ画像は見方によってはどちらにも見えなくはないですからね。
で、今回はグリーンのスナイパータイプ製作でしたが、
改めて「やっぱり陸戦型ジムって好きかも・・・」なんて思い返したりして。
いつかはオレンジのノーマルタイプやEz-8なんて並べたいですね(夢です)

今回の陸戦系は、頭と二の腕以外は全体的に角カクしてる機体なので、面出しをしっかりするとカッコ良くなると思いますね。
特にシャッキシャキに面を出すのもカッコイイのですが、
C面をしっかりとれるようになるとよりカッチリ見えると思いますよ!!(^o^)

[ 2015/08/03 22:32 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。
アローハ~!!
いやいや、この暑さの中での塗装は危険ですよ(爆)
趣味なもんだから、つい夢中になってしまい水分補給等を忘れがちなので。
プラグの1本2本逝ってしまうのもおかしく無いですね(^_^;)

今回の陸戦型ジムは自分の中でも「かなりカッコ良く出来たのではないか?」っと思っています(自画自賛)
あくまでも好みなラインの追求ですが・・・。
ありがとうございます。
展示会には候補にない今回の作品なんですが、気持ちとしては持って行きたい(>_<)

とりあえずマイクさんもお盆休みと9月に5連休が有るので、その辺りを最終ラインとして塗装まで頑張ってください。

[ 2015/08/03 22:40 ] [ 編集 ]

COOLスナイパー‼️

こんばんは〜(´・Д・)」
遅れて大変申し訳有りません(´・_・`)
実は文章作成中ネットワーク接続が切れましたと表示されコメントさせて頂くタイミングを逃してしまいました(苦笑)

いやぁ暑いですね〜(´Д` )
こちらも先月末は仕事内容よりも猛暑にやられました(´Д` )
頭痛くなってフラフラになったり…(−_−;)

今月からいよいよ「千葉しぼり」に向けてMGガンダムVer1.5をオリジナルMakotocustomに仕上げようと画策しております(笑)

そしてまさかのノーマル陸戦型ジムからの製作「ジムスナイパー」(°_°)
たけぞうさんのことだからタダでは済まないと思ってましたよ(笑)
滅茶滅茶カッコイィすわ!

全身に渡って手が加えられてますね。
バックパックスクラッチ⁈(°_°)⁈
う、嘘でしょ⁈っていうくらい綺麗なバックパック(笑)
キットを買ったこと無いので知りませんでした。
てっきりキットそのままかと…(苦笑)

ジムスキーな俺にとってはまたインスパイアされちゃった(笑)
スナイパーブーム(笑)
MGでジムスナイパーⅡ是非作って下さい‼️

俺もまた倣って作り出しちゃうかも(笑)

[ 2015/08/03 23:15 ] [ 編集 ]

Makotoさん

いつもコメントありがとうございます。
流石に仙台も暑いですよね(^_^;)
夏だからしょうがないのですが、毎年暑くなって行く気がするのは自分だけでしょうか??

Makotoさんも製作した事のある陸戦型ジムですので、より違いが分かって頂けたのではないでしょうか。
とりあえず「いつものように」ゴテゴテでは無くサッパリ目の工作ですが、
バランスが変わったので凄く変わった感が強いかもしれません。

でも、キットが有るのに待たずにランドセル作ってしまう自分・・・。
今思うと、正直2年半前の自分の考えが全く分かりませんね(^_^;)
まぁ~カッコ良く出来たので良しとします。

Makotoさんもジム好きでしたか!仲間ですね。
実はジムスナイパーⅡもそうですが、アクアジムとかも大好きでして・・・
良く考えると基のジムコマンドが出来れば前2機種も出来るんですよね。
考えてるだけで作りたくなってきた!!(^o^)

あっ ガンダムVer.1.5頑張ってくださいね。
またメールください!!

[ 2015/08/04 21:50 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
シャキッとした面と、単一の塗装で
地力が問われる機体ですね。
まさにたけぞうさんにうってつけ!基本工作の高さが唸ってます^^
個人的にはGM系統の強そうに見えるのはこの辺までがいい感じです。
最近のGMは強そうで困るw

リンクで引っ張ってた、昔デザインの方むしろ好き!w
やはりスナイパーというとコレだよ!みたいな安心感があります。

それにしてもスナイパーが好きなご様子。
こうなったら、ロックオン=ストラトスの機体もどうです?

[ 2015/08/05 00:51 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

言われると単色な機体ですね。あまり気にしていませんでした(^_^;)
ジムの事をいろいろ調べるとですね、出力とかで言うと意外と性能が高かったりして、
乗る人によってはメチャクチャ強いんじゃ??ってのも考えられるんですよね。

でも、やられメカ(量産機)ってイメージで、イコール「弱い」感じですが魅力なんですよね。

何だか今改めて見たらスナイパータイプばかり作っている事に気が付きまして・・・(^_^;)
特に長い物が好きな訳でないのですがね。偶然ですwww

ロックオンも好きですが~
たぶん00系は今後も作らないと思います。
あっSDは別です・・・(^o^)

[ 2015/08/05 19:40 ] [ 編集 ]

はぁ〜
ため息が出る程の完成度
ランドセルがまるまるスクラッチとは!?
まったく違和感がなく、自然にキットとフィットしてますね
流石としか言いようがない、技術力に脱帽です
素晴らしい完成品で眼福です!

ディフォルメ選手権頑張ってください!
[ 2015/08/06 13:06 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

今考えると、何でランドセルをスクラッチしたのか?
皆様にコメントを頂けば頂く程「不思議」でたまりません(^_^;)

まぁ~その時は「欲しい」と言う気持ちだけで作ってしまったのでしょうけどwww
おかげで、言わないと違いの分からない作品が出来てしまいました。

ディフォルメ選手権も少しずつですが完成に向けて進んでいます。
仕事が後2日程あるので、お盆休みに向けてピッチ上げていきます。
ありがとうございました。

[ 2015/08/09 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/128-d44702cb