シルバーウィーク入りました!

待ちに待ったシルバーウィークですね~。
って別に何かある訳では無いのですが、やっぱり連休は嬉しい物です(^o^)

気が付けば前回の記事から3週間も空いてしまった(^_^;)
そして更に気が付くと、「千葉しぼり」さん展示会(全日本ディフォルメ選手権)も残り1ヶ月程となりましたね。
自分は作品はもちろん・作品カード・名刺等準備出来てはいるのですが、
一般卓での展示方法に悩んでいる最中でございます。
2枠での展示なんですが、6体程持って行こうと思っています。
ただ平面に並べるとギュウギュウ感が満載なので、台を1つ用意して高低差を付けて展示しようと考えています。
が・・・なかなか良いサイズの台(又は箱)が見つからず焦ってます(^_^;)

完成をされいない方からすれば大した焦りでは無いと思いますが、やっぱり少しでも見やすいように展示したいですからね。
もう少し探したいと思います。

で、プラモです。
ZZ版ドーベンウルフですが、ペーパー掛け(整面)をしつつ気になる所を弄っています。
とりあえず画像行っちゃいますか!
って事で全体像。
ドーベンウルフ4
向かって左側のみいろいろ改修していますが、
前回一番気になった「上半身の幅」を詰めてみました。

ドーベンウルフ5
胸部、緑色のセンタ―ブロックを左右2mmづつ切り落として幅詰め。
それと同時に胸部左右のブロックの付け位置を2mm程上がるように改修。
更に胴体左右の丸いパーツをやはり2mm切飛ばして小さくしています。
この加工でかなり自分好みになった感じ(^o^)

そして肩パーツ。
ドーベンウルフ7
今回は肩部のスラスターはランナータグで埋めてオミット。
あまいモールドは削り飛ばしてプラ板で作り直し。

そして外側
ドーベンウルフ8
ちょっと光が強すぎて飛んでますが、大きいスラスター部は開口してプラ板で開閉ベーンを製作。
逆さですが、その下の甘いディテールも削り飛ばしてフレーム風なディテールに変更。

次は腕です。
ドーベンウルフ9
こちらも光が強すぎて飛んでますが・・・
スジ彫りとプラ板を貼り足し情報量を増やしました。

裏側。
ドーベンウルフ10
こちらのスラスターは塗り分けが大変そうだったので、キットのディテールをくり抜いてプラ板と市販パーツで別パーツ化しました。

足です。
ドーベンウルフ11
ピントが合っていませんが(-_-;)
足首部のアーマーをランナータグを使い形状変更しました。
スジ彫りも追加しています。

腰部後ろアーマー。
ドーベンウルフ12
プラ板で延長。
変な模様のディテールが有ったのですが、削り飛ばしました。

内側。
ドーベンウルフ13
1mmプラ板でベース板を切り出し、その上に0.5mmプラ板でフレームを製作しました。
今回は思い付きでフリーハンドで抜いたので少し歪んでしまい、少々修正しました。


最後にランドセルのレール砲??
ドーベンウルフ6
ここは基本的には整面がメーンで、気になった先端部の赤いパーツ。
緑のパーツが受けになっているので、やはりここもランナータグを使って整形し直ししました。

っとまぁ~一気に行ってしまいましたが、只今残り半分を同じ工作している最中です。
ここから申し越しディテール等入れて仕上げの方向に向かいたいと思いますが、
今回のドーベンウルフは四角スラスターが多い事(^_^;)
とりあえず開閉バーン風なディテールを作ると思うので、これに時間がかかりそうです。

って訳で、皆様良い連休をお過ごしくださいませ~!!



スポンサーサイト

こんにちは♪

こういう細かい修正が、たけぞうさんのキットの素晴らしさなんだろうなぁと思いますね!
リアスカートのぷら板作成も意図も簡単に作り上げている感じがして、ただただ凄いなと感じるばかりです。
表面処理もきちんと仕上がっていて、勉強になることばかりです!
塗装した状態を早くみたいですね♪
頑張って下さい(>_<)
[ 2015/09/20 13:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いつもながらの細かい造形でうーん、見習わなくっちゃって思ってしまいますw
特にリアの内側の作りなんて・・・自分の簡単お粗末フィニッシュが・・・もう
恥ずかしい出来で画像削除しちゃいたいぐらいですwww

そういえば、GBWCWEB予選、お陰様で無事に通過できました♪
とりあえず、目標達成できたので、思い残すことはないですが、
今、新たな野望として、行けるところまで行ってみたいとか思ってますが、
そういう欲を出すと、大概ダメになるという事を人生経験上、体験しているので、
なるべく、思わないようにしようと思います。
[ 2015/09/20 23:01 ] [ 編集 ]

lost oneさん

いつもコメントありがとうございます。
今回のHGドーベンウルフは自分の中でも好きな機体なので、あまり大きな改修はしないようにしています。
とは言いつつも、胸の幅がどうも気になって結果、かなり弄った感じになってしまいましたが・・・(^_^;)

リアアーマー裏ですが、なかなかデザインに苦しみまして・・・
マスターピース版ドーベンウルフのデザインを頂こうと思ったのですが「いかにも感」満載だったので却下になりました。

もう反対側の加工が終わり次第、全体のバランスを見てディテールを少し追加したら、
今回は早々に塗装に入りたいと思っています。

引き続き頑張ります!!

[ 2015/09/21 13:40 ] [ 編集 ]

10ku1さん

いつもコメントありがとうございます。

リアアーマ裏の作り込みは、自分のようなデザインだと無難な感じですが、
10ku1さんのような凸凹が有るのも見栄えが有り素敵だと思いますよ。
たぶんこの辺は好みが出るとは思いますし、全体的な作り方でも変わって来るんでしょうね。

先ほどコメント入れに行かせて頂きましたが、改めまして1次通過おめでとうございます。
正直「いいな~~」って感じです。
でも出したからには最後まで残って頂きたいし、そう思っていらっしゃると思います。
あまり肩に力を入れずに、このドキドキを楽しんでください(^o^)
引き続き楽しみにしてます。

[ 2015/09/21 13:49 ] [ 編集 ]

真夜中にコンバンワ〜
ども。
ハイテンションで寝不足マイクです( ̄◇ ̄;)
色の調合し過ぎて頭が機能停止なう。

でドーベンいい感じじゃないですか!
そういえば、、、一般卓も申し込んでました。。。
ヤベっ。。。どーしましょε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
MGの乳は置くけど、作業中なんで凄い事に。。。
やはりGP04頼みになるか。。。
[ 2015/09/22 00:12 ] [ 編集 ]

シルバーウィークという事で、シルヴァ・バレトかと盛ったら…ドーベンウルフの方でしたか(;´∀`)

で、ドムの次はドーベンに行ったんですね。
なんか最近、みなさんが1/144の世界に行かれてる気が…(;´∀`)

でも、やっぱ最近のバンダイは1/144が充実してて出来もイイですからねぇ~、気持ちはワカリマス(*´ω`)

たけぞうさんの作るドーベン、楽しみにお待ちしておりま~す(*´ω`)
[ 2015/09/22 13:58 ] [ 編集 ]

マイクさん

いつもコメントありがとうございます。

色の調合って事はエアーブラシを使うって事ですね。
前回はスプレーでの製作と言っていたので頑張ってくださいね。

そうそう一般卓もですよ!Hi-ν並べて写真撮るんですから、立たせてくださいね。
GP04も実際キットを見た事が無いので「製作中」って看板立てれば全然OKでしょ!?
なのでSDは絶対完成させましょう!!

[ 2015/09/22 17:22 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです日本ではシルバーウィークで5連休なんです。
いや~シルヴァ・バレットは思い入れとか無いので・・・(^_^;)

今年の自分は1/144で遊ぶ年にしているので、MGやREと言った1/100は購入はしても触らないようにしています。
気持ちはウズウズしてしょうがないのですが・・・ww
実際1/144もやってみると面白いのですが、パーツが小さいので疲れ方は1/144の方が多いような気がします。
この修行が来年から解禁1/100でどうなるか?自分でも楽しみです。

ドーベンウルフは基本的に自分好みでサクッと終わらせる予定です。
って言いながら、いろいろやりたくなっちゃってますけど(^_^;)

[ 2015/09/22 17:32 ] [ 編集 ]

ドーベンウルフシルバーウィーク

こんにちは〜♪( ´▽`)
お疲れ様です!

シルバーウィーク終わっちゃいましたね(苦笑)


如何お過ごしだったでしょうか?
確かにいよいよ待ちに待った「千葉しぼり」まで1ヶ月ですね!

自分もシルバーウィークとこの週末で基本工作は終えて塗装に入る予定です。

今回のMGガンダムVer1.5を使ってのオリジナルカスタムは改めて自分でデザインを何も無いところから想像して製作する難しさを感じています(苦笑)

自分も二枠申し込んでます。
MGジオングにMGガンダムVer1.5と「スーパーバーザム」でいきます(=゚ω゚)ノ


まさかのHGUCZZ版ドーベンウルフ毎回のことですが完成が楽しみです!
丁寧な工作恐れ入るばかりです(´Д` )(笑)

自分も頑張ろ‼️





[ 2015/09/26 13:07 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

いつもコメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

何だか本業の方もまたまた忙しくなってきてしまいドタバタしていますが~。
とうとう「千葉しぼり」さん展示会まで1ヶ月を切ってしまいましたね。

今回Makoto710さんは一般卓の展示って事でしたので、最悪は加工途中の物でも展示可能なので、
無理しないで、納得のいくプラモ製作をしてくださいね。

ドーベンウルフですが・・・ 意外でした?
好きな機体なんですけど、イメージとは結構違う感じがして・・・
とは言いつつもHGUCになってからは、かなり良くなってますがね。
展示会前には何だか出来そうな予感はしますが、持って行く事はしないと思います。
だって、他に沢山持って行くんですもの(^_^;)

さぁ~残りわずかですが、お互い楽しむ為に最善を尽くしましょう!!

[ 2015/10/04 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/131-5247d4a6