手は口ほどにモノを言う??

最近は朝晩が冷えこんで来てそれに加え空気の乾燥も感じますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??
「千葉しぼり」さん展示会もあと2週間を切りましたが、ギリギリまで製作や準備で寝不足の人もいるかと思います。
せっかくのお祭りなので体調不良での参加では楽しむ事が出来ないので、そちらの方もしっかり準備していきましょう!!
全日本ディフォルメ選手権


顔やバランスも大事ですが、手も大事って事で、今回はマニピュレーターのお話です・・・。

最近のキットでは、MGで言うとフル可動の物や指のみ差し替えで表情を変える物。
そしてHGでは出来のいい握り手(キットによる)や平手が付いていますが、
キットによっては使い回し(バンダイさんゴメンナサイ)のマニピュレーターでしっくりこない物が有りますよね?
そんな時、少し前ではB-CLUBの「ハイディテールマニピュレーター」が支流になっていましたが、
今ではバンダイからビルダーズパーツ「MSハンド」や「ビルドナックルズ」。
他メーカーも出来のいいマニピュレーターのみでの販売で、かなり楽に1ランク上の出来上がりを見せてくれますが・・・

自分の中ではこの「手」はかなり重要視している所だと思っています。
今回参加させてもらう「千葉しぼり」さんの展示会参加作品のSDエクシアR2もそうですが、
今回のHGドーベンウルフも少し拘って行こうと思います。

基本はこんな感じ。
ドーベンウルフ14
このマニピュレーター良く見ますよね。
武器を持たせるんでしたら確かに十分ですが、素立ちの時って「これはないだろー!」って思いますよね(^_^;)
じゃぁ~  って話になるのですが・・・

今回のドーベンウルフって機体としては大きい分類なんですね。
そこで上がる問題で・・・
「期待が大きいからマニピュレーターも大きくても良いのでは?」ってのと、
「工業製品=量産品と考え、機体の大小は関係無くマニピュレーターは全て同じ物!」との2通り。
で、並べてみました。
ドーベンウルフ15
左から、ビルドナックルズ小・中・大。キット標準。ホビーベース(イエローサブマリン)極め手。ビルダーズパーツMSハンド。
ここから見るサイズで言うとキットに近い物は「ビルドナックルズ中」か「MSハンド」ですよね?

そして角度を変えると~
ドーベンウルフ16
「ビルドナックルズ小」は別としてあれ~??どれも悪くない気がしません???

これA型の自分が優柔不断で決めれない訳で無くて、
付け替え、そして見る角度によって大きく見えたり小さく見えたり・・・比較すればするほど分からなくなってくるんです(>_<)

そんな中で自分なりに一番しっくり来たのがビルダーズパーツ「MSハンド」でした。
(結局等身に合った、でも大きく見えないサイズにしました)
しか~し。何だか物足りない感120%だったので更に加工をして自分好みのマニピュレーターに仕上げてみました。
それがこちら。
ドーベンウルフ17
左から・・・加工後・加工前・平手

何がイヤだって、親指が他の指に埋まっているんですよ~!
なので、親指のみ切飛ばしまして平手の親指を取り付けてみました。
ドーベンウルフ18
親指の根元も長くて不自然ですが、加工した物の方がより自然な感じでしょ?

ドーベンウルフ19
内側もスゴク自然な感じになりましたよね??

で、さらにもう1つ拘りたいのが・・・
プラモデルならではかもしれませんが、こんな事ありませんか?
ドーベンウルフ21
少しでも力が入っているように、内側に手首を倒すとボールジョイント&軸が見えてカッコ悪い!
これ、ドーベンウルフは少々特別かもしれません。
って言うのは、大体のMSって市販ディテールアップパーツの角とか丸で隠す事が出来るのですが、
このドーベンウルフの手首はデザインの関係でそう言った目隠しパーツを付けると不自然なんです。
そこで先ほどのマニピュレーターの追加工で対応です。
それがこんな感じ。
ドーベンウルフ22
写真の角度で分かりにくいかもしれませんが、とりあえず軸は見えなくなったでしょ?

それはこういう事。
ドーベンウルフ20
今回の「MSハンド」はボールサイズの選択が出来るのですが、このパーツの取り付け角度を調節したのみの簡単加工。

話は長くなりましたが、付け替えるだけでもカッコイイのですが、
更にこういった1つ1つの小加工・微調整で「もっと!」カッコ良く見せる事が出来るマニピュレーター!
拘ってみてはいかがでしょうか??


そして、ドーベンウルフですが大体の加工が終了しました。
一部ですがスラスターは開閉ベーンディテで情報量アップです。
ドーベンウルフ23
股部センターブロック上面。

ドーベンウルフ24
前腕上面。

ドーベンウルフ25
脚部横。

その他にも股下・肩・ランドセル等大小コツコツと作ってました。
って訳で、ドーベンウルフはサフェ→本塗装となりますが、前回お話したHGガンキャノンREVIVEコンテストの納期が迫ってまして、
展示会はもちろん、天気や時間の関係で完成お披露目が少しくれるかもしれませんが、
飽きずに見に来て頂けたらと思います。

それでは!!
スポンサーサイト

こんばんは!

ハンドパーツのこだわりわかります!
手首の角度や手のにぎり、
商品についている手だと、やっぱり微妙に感じるんですよね。
最終的な締まりにつながるのがわかります!

ビルドナックルズ、関節のこと調整できれば
いい感じなんですよね。結構好きです。
ビルダーズパーツは頼り切りですが。

各社のみならずバンダイ含めて手のパーツ増えていくのって
自分好みに近づけることが出来るって面から良い事かと。





[ 2015/10/11 19:43 ] [ 編集 ]

おはようございます~!

今まで拳については無頓着で、全く気にすることはなかったのですが、最近段々と手や指の形や大きさで全体の印象が変わるということを理解できりようになってきました。^^

たけぞうさんのように、加工まで施すことができるかどうか分かりませんが、今回自分も初めてビルダーズバーツのMSハンド02を使ってみようと思っています~!
( ^-^)ノ
[ 2015/10/12 08:42 ] [ 編集 ]

アロハ!!
寒いけど。。。

マイクも拳にはすごく拘りがあります!
でも、いい形のが少なくて。。。
親指、確かに気になる!
なんでやねん!の世界。
まあ、成型の都合でしょうけど(^_^;)
もう少し何とかして欲しいっすね。

一般卓のハイニューは長く放置してたんで、酷い事になってますが、ツーショット撮れる様に立たせられる状態にはしておきますね〜(^_^;)
[ 2015/10/12 23:43 ] [ 編集 ]

たけさん忙しいのにコメあざっす!
実に見事な事後処理で、パーツの少し足らない所への気遣いが素敵!
モデラーさんによって各種さまざまな工夫が見られる手首間接の処理ですが、、、
凄くドーベンの時代感に即した処理で、なじみがバツグン!
あと、、、残すとこ10日あまりですが、、、
いよいよ、最後の大詰め、頑張っていきましょう~!
[ 2015/10/13 08:37 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。

キットのハンドパーツは、いい意味でオールマイティーな形状だと思いますが、
格好良さで言うと「うん~~~」な感じですよね。

でも少し前まで高価なハイディテールマニピュレーターしかなかったので、
安価で良いモノに変えられる良い時代になりました。
逆に考えると、安価なので改造もしやすいかと・・・。

ハンドパーツに限らず、お気に入りの物やイメージに合う物が増える事で改造もしやすくなりますし、何より楽しいですよね。

[ 2015/10/13 21:32 ] [ 編集 ]

ぷらっちっくさん

コメントありがとうございます。

自分も最初はMGばかり製作していたのであまり気に入ていなかったのですが、
無印1/100キットを改造練習に製作した時期が有りまして・・・
1/144のハンドパーツが「まんま」大きくなった感じでした。
大きいとより気になりましてね。
それ以来、ハンドパーツの重要性に気が付きまして・・・

拘るとキリが無いと思いますが、今回のように「親指だけ」とかの改造。
しかも新規製作では無く、平手からの移植だとあまり難しくないかと思います。

ちなみにビルダーツパーツMSハンドはプラで加工しやすいですが、
ビルドナックルズは最近支流になっているポリに近いプラで少し加工がしにくい感じでした。

是非お時間が有りましたらハンドパーツに拘ってみるのも楽しいですよ!!

[ 2015/10/13 21:42 ] [ 編集 ]

マイクさん

アロ~ハ!マイクさん!!
コメントありがとうございます。

そうですよね、今回のSD Hi-νはどこだっけ?のハンドパーツ使ってますもんね(^o^)
親指は絶対埋まってしまうなら、別パーツ化にしてくれればいいのですが・・・何ででしょ?
そんな中でも「極め手」は別パーツになっているから満足度は高いけど、
サイズが小さ目なので「全てに」とは行きませんね。

一般卓のHi-ν!やった!!是非並べて撮影しましょうね。
[ 2015/10/13 21:52 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
何をおっしゃいますか!n兄さんに比べたら全然忙しく無いですよ(^_^;)

特に1/144はどうしても決まったハンドパーツが付属なので、こういった部分で他と差を付けようとしている感じです。
どうしてもビルドナックルズは最近っぽいので、自分的にもMSハンドの方がメカっぽいと言いますか~ 好きですね。

「千葉しぼり」さん第2回展示会もとうとう残り10日程ですよ~(^o^)
毎日カレンダー見てドキドキとワクワクを楽しんでいます。
n兄さんもギリギリの戦いをしていると思いますが、ラストスパート頑張って行きましょう!!

[ 2015/10/13 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪ 

今回のたけぞうさんの記事は物凄い勉強になりました!
私はあまりマニュピレーターは気にしてなかったのですが、
確かに比べると違う!全然違いますね!
断然たけぞうさんがした処理の方がカッコいいです!
HGで特に見えるボールジョイントの軸!
これは私もダサいなぁと思ってましたが、なるほど(゜ロ゜;
カッコいい......。
そういう細かいところを気付けるようになりたいですね!
ありがとうございます!
[ 2015/10/13 22:03 ] [ 編集 ]

初めてコメントします。
いつも拝見し、参考にしています。

自分も親指のめり込みが気になっていたのですが、解決方法思い付かなかったので平手から移植で目から鱗が……

今度試してみます。
これからも頑張ってください!!
[ 2015/10/14 02:06 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

もちろんキットの物と交換するだけで1つ上の仕上がりになりますが、さらにもう1歩上を目指した感じですね。
今回は誰でも出来る加工でしたが・・・
マニピュレーターも人それぞれ好みが分かれるので、自分好みの「手」を作ってみるのも楽しいと思います。

ボールジョイントの軸ですが、大体は市販の各バーニアとか丸ノズルを使うと隠す事が出来ますが、
今回のドーベンウルフのようにそう言った加工が出来ない場合には、意外と良く見える技だと思います。

が、当然ながら可動域で言うと少し小さくなるので、ガシガシ動かして遊びたい時は不向きな加工です。

たまにはこんな所にも拘るのも楽しいですよ(^o^)

[ 2015/10/14 21:49 ] [ 編集 ]

ゲストさん

コメントありがとうございます。
自分の製作を参考にして頂けているなんて嬉しい限りでございます。

大体のハンドパーツって親指がめり込んでるんですよね。
製作者からしてみれば「1パーツ増やしてくれれば・・・」と思いますが制約がいろいろ有るんでしょうね(^_^;)
でも、こうやって見ると意外と簡単に出来る事がわかると思うので、
是非試して頂いて自分好みのマニピュレーターを作ってみてください。

そして今後も足を運んで頂けるように更新頑張ります。

[ 2015/10/14 22:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。
極め手は販売当初に「スゲー――!」って思って買ったのですが、ABS製で
塗装して動かしたら速攻で破損した苦い思い出が…w ABSでなければ
また使いたいんですけどねぇ…。
けど、ビルダーツパーツのハンドを大量に買ってストックしてるので、
消費してからになりそうですが…。
[ 2015/10/15 14:10 ] [ 編集 ]

10ku1さん

火傷で療養中なのにコメント頂きありがとうございます。

「極め手」ってホント全可動するのでビックリさせられましたね。
10ku1さんの言う通り塗装には弱いかもしれんさせんね。スミ入れなんて絶対ダメですから。
でも最近のMGのフル稼働指も正に同じような感じですから、ある程度ルールを守れば大丈夫だと思いますよ。

そう言った事も含めビルダーズパーツのMSハンド(ですよね?)のストックは正解かもしれません。
ビルドナックルズは少し軟質のプラなので、加工面でもMSハンドの方が上では無いかと・・・。


[ 2015/10/15 22:04 ] [ 編集 ]

ピピー🎶ハンド!

週末の夜よりこんばんは。
大変お疲れ様です。

ふむふむ〜実に興味深いお話ですね_φ( ̄ー ̄ )
ガンプラなどのメカ物は顔の表情が無い分代わりに「手」が表情付けにかなり貢献しますよね。

確かに最近は有り難いことに様々なハンドパーツが出されてますな。
自分は昔は確かにB-CLUBの「ハイディテールマニピュレーター」は大好きでした。
但しなかなか欲しい機体のモノは入手困難だったし、高価だったしで苦労しました(苦笑)

キットのままの開いた手は自分も有り得ないです(´・_・`)
グッと握り締めてなきゃ!
で、凄く面白い考察でらっしゃいますね〜。
単純に大きい機体は手も大きいではなく、「工業製品=量産品と考え、機体の大小は関係無くマニピュレーターは全て同じ物!」という考え方。

手の加工素晴らしいです。
親指の自然なカタチ。
そして何と言っても手首の隙間の改修‼︎
実は今作っているMGガンダムVer1.5の手首も細い軸が丸見えで貧弱だったので改修したのですd(^_^o)

さすが目の付け所が分かってらっしゃる♪( ´▽`)


いやぁあと少しなんですね、「千葉しぼり」(笑)
準備は整いつつありますが…いかんせんプラモ時間が少ないです。
時間は作るものなのは分かっているのですが…(苦笑)

やれる限り残り日数で追い込みます‼️
[ 2015/10/17 00:13 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

コメントありがとうございます。

顔は皆さん拘って自分好みの顔にしますよね。
もちろん表情が無い物ですが、鋭い目つきにしたり・小顔にしてシャープに見せたり・・・。
でもハンドパーツもそれに匹敵するくらい効果は大きいかと自分は思っていますね。

最近では自分の行くポストホビーさんも売れないのか??B-CLUBさんのハイディテールマニピュレーターが棚から無くなりました(^_^;)
確かに人気のある種類は入手困難になり、同じ物ばかり売れ残ってたりしましたし、
他メーカーから安価で、しかもプラキットとして出されたら売れなくなってしまいますよね。

サイズに関しては、それぞれ考え方が有ると思いますが、
自分的には「ある程度のサイズまでなら十分対応可能」だと判断しました。
そもそもが他HGキットと同じ物でしたし(^_^;)
しかし記事にも有りますが、前からと横からの見え方がそれぞれ違うので悩みましたが、
今回のドーベンウルフ(ZZ版)カラーから、少し大きめのハンドでも色味で小さく見えるとチョイスしてみました。

親指も今回のように「真っ直ぐ」と「曲がってる」だけで見え方が変わります。
もちろん手首の微妙な角度でも同じように変わるので、是非試してみてください。

「千葉しぼり」さん展示会まで1週間を切りました。
当日はいっぱいお話して楽しみましょう!!最後までがんばってください!!





[ 2015/10/17 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/133-83abb4a1