とうとう・・・

全日本ディフォルメ選手権
「千葉しぼり」さん展示会まで1週間を切りました!
とうとうですよ皆さん!!昨日までワクワクしてたのが、今日になってドキドキになって来まして、
たぶん当日まで本業の仕事が手に付かないでしょう・・・(^_^;)

参加される方はn兄さんのblogにて最終確認も含め記事が上がっていますのでチェックお願いしますね。
n兄さんのぺージはこちら


で、自分は大体の準備は完了しまして、絶賛製作中のHGドーベンウルフもサフェに移っています。
なので、今回はSDエクシアR2の展示ベースの話。
今回は前回と違って作品が小さいので、楽かと考えていましたが・・・なかなかね(^_^;)
とは言っても去年と同じような物では面白く無いので、自分の本業を少~~~しだけ使う事にしました。
それがこちら
2015オリジナル展示ベース1
下に見える丸い鏡!!では無く。これ、ステンレスの板なんです。もちろんミガキ材の板ね。
少し足がハミ出てるのは言わない事!!
何故このサイズになったかと言うと・・・

これを買いました。
2015オリジナル展示ベース4
ホームセンターで加工された木を買いまして、その上に色付きのニスを刷毛塗り→ペーパー掛けを繰り返しピカピカに。

この天面があのステンレスのサイズになっているのですが、
まぁ~そのまま置いても味気ないので、更に加工を追加。
2015オリジナル展示ベース2
本当はソレスタルビーングのマークを切り出したかったのですが、細かくて断念(-_-;)
なので、エクシア・リペア2って事でR2とかなり簡単な文字で逃げました(^_^;)

これをステンレス板に張り付けて、職場で改造したエアーガンでサンドブラスト処理。
出来たのがこちら。
2015オリジナル展示ベース3

で、木のベースと組み合わせるとこんな感じ。
2015オリジナル展示ベース5
木と金属の組み合わせもなかなカッコ良い事に気が付きました。今後も使えそう・・・

で、ここからなんですが、嫁にこれを見せたら「何自分だけカッコイイの作ってるのよ!!」って言われ、
結局このベースを譲るハメに(+_+)

って事で急遽このアイディアは活かしつつ別に自分用を再度製作する事に・・・
当日は変わっているベースもチェックしてみてください(^o^)

って事で、ホントに当日が楽しみですね。
1日限定の最高のお祭りですので、参加される方はもちろん、見学に来られる方も楽しみましょう!
そして、是非「たけぞう」を見かけましたら声を掛けてくださいね。
ではでは当日会場でお会いしましょう!!!!!!(^o^)


スポンサーサイト
[ 2015/10/18 00:22 ] SDエクシアR2 | TB(0) | CM(19)

たけぞうさん、初めまして。
ディフォルメ選手権参加のMAGと申します。
当日、カッコイイエクシアと台座拝見できるのを楽しみにしています。
それでは。
[ 2015/10/20 12:00 ] [ 編集 ]

台座めっちゃカッコいいですね!
ステンレスに木の組み合わせは絶妙ですね!
ちゃんと奥様の分も作ってあげて下さいね♪
[ 2015/10/20 15:37 ] [ 編集 ]

MAGさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
おぉディフォルメ選手権に参加されるんですね(^o^)
更に楽しみが増えました。お互い探してご挨拶しましょうね。

エクシアは良いとして、台座ですが・・・
今回の記事で上げた木製の物より、少しグレードとしては下がりまして・・・(^_^;)
まぁ~当日お話出来そうなので訳はその時にでも。

[ 2015/10/20 21:47 ] [ 編集 ]

lost oneさん

いつもコメントありがとうございます。

台座ですが、嫁に取られました(^_^;)
なので自分は少しグレードは下がりますが違う物で製作しました。

今回は展示会に来られないlost oneさんには申し訳ありませんが、
展示ベース含めSDエクシアの画像の方ももう少しお待ちくださいませ。

[ 2015/10/20 21:53 ] [ 編集 ]

なるほど…サンドブラストね!その手があったか!!

で、この台座…サフ状態のエクシアが乗ってるって事は、けっこう前に着手してたんですね(;・∀・)

では当日、たけぞうさん夫婦にお会いするのを楽しみにしてま~す(*´ω`)
[ 2015/10/21 18:32 ] [ 編集 ]

Finoさん

ホント最後の最後までギリギリの戦いしているのにコメント入れてくれてありがとうございます。

一応エクシアの塗装に入る前に合わせていたのですが、
結局嫁に取られてしまったので、同じような感じで自分のを再度作り直した感じです(^_^;)

いや~まさか本当にFinoさんが来るなんて、去年の今頃は誰が予想したでしょうか??
たぶん一番遠い場所からのモデラーさんになると思うので、誰よりも楽しい日にして欲しいですね。

当日は沢山お話しましょう!!(^o^)
[ 2015/10/21 20:44 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、ご無沙汰しております。
ブログの方にもコメントいただきとても嬉しいです。
なかなか製作することができませんでしたがこちらのブログはいつも通り拝見しておりました。
コメント入れず申し訳ないです。

展示会までもう少しですね。
台座含めとことんこだわって製作されているのが本当に凄いです!
奥様と二人楽しんでくださいね!
また遊びにきますね。

[ 2015/10/21 23:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。
デフォルメ選手権への追い込みお疲れ様ですw

自分は、開催期間は仙台に出張してるので…、く、悔しくなんかないもん…!www
超絶作品の波を浴びる事が出来ないのはホント「無念!」の一言に尽きます…。
当日の様子や、作品など是非ともブログに載せてください!

さ、出張の支度しなきゃ…Orz
[ 2015/10/22 14:03 ] [ 編集 ]

Pepeさん

さっそくコメント頂きありがとうございます。

いや~ホントご無沙汰でしたよね。
いえいえ、足跡だけでも残してくれただけで嬉しいですよ(^o^)

展示会まであと2日に迫りましたが、もうね~凄い方達が沢山来るので楽しみで仕方ありません。
そうPepeさんに初めてお会いする時と同じ感覚(^o^)

いつかまた模型話に花を咲かせましょうね。
それまでお互い出来る限りプラモを楽しみましょう!!

[ 2015/10/22 21:31 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。

そうですか~仙台に出張ではしょうがないですね(^_^;)
でもね、いろいろな場所で展示会等やっているので、いつかはバッタリ・・・なんてあるかも?ですね。
今回は有名モデラーさん(プロ・アマ問わず)が同じ目線で展示するので、ホントスゴイお祭りなんですよ!
「無念」の言葉、わかります・・・・

たぶん、とんでもない量の作品が集まるので全部は厳しいと思いますが、
展示会の様子も含めアップお待ちくださいませ。

出張頑張ってください!!

[ 2015/10/22 21:37 ] [ 編集 ]

当日‼️

おはようございます‼️

遂にこの日が来ましたね。
新幹線で向かっているところです🚄

たけぞうさんをはじめ、どのような超絶作品が有るのか非常に楽しみです。

SDエクシアR2もコレまた…👌😗🎶
ベースも今日どうなっているのか楽しみですね〜(笑)

さぁてあとはとにかく行くのみ‼️

よろしくお願いします‼️

[ 2015/10/24 05:59 ] [ 編集 ]

はじめまして

展示会お疲れ様でした

いろんな方々や作品に触れられたのでいい勉強になりました

エクシアR2見させていただきました。今回自分もダブルオーでいったのですが不十分な部分が多くまだまだだと感じました。

もしよろしければ相互リンクさせて頂けないでしょうか

これからもよろしくお願いします。
[ 2015/10/25 23:35 ] [ 編集 ]

おちかれさまでじだ〜

いやぁ〜この台座は反則ッス。
マジでカッコよかったわ〜(*^^*)
サンドブラスト出来るのが羨ましいぜぇ〜
しかし、毎回思うのだが、たけぞうさんの作品の丁寧さには脱帽です。
仕上げ&塗装講座をやって下さい(T_T)
[ 2015/10/26 08:28 ] [ 編集 ]

ムラマサさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
千葉しぼり展示会お疲れ様でした。

今回の展示会はホントとんでもない作品数と、とんでもないモデラーさんが一気に集まるお祭り。
しかも皆が同じ目線でお話し出来るのって素晴らしい事ですよね(^o^)

そして名刺交換のみであまりお話できませんでしたが、エクシアR2を見て頂きありがとうございました。
ムラマサさんもダブルオーでしたよね。見せて頂きました。
趣味でありながら、やはり上手になりたいと誰もが思う事なので、次回作品に向けてお互い頑張りましょう(^o^)

相互リンクの件こちらこそ宜しくお願いします。
一応工事終了しましたが・・・
名刺を頂いた名前は「ムラマサ改」さんでよろしいですよね?

こちらこそ末永く宜しくお願いいたしますm(__)m

[ 2015/10/26 22:09 ] [ 編集 ]

マイクさん

先日はお疲れ様でした。

すいませ~ん更新していないのにコメント頂いちゃって(^_^;)
台座ありがとうございますm(__)m
でも、今思うと・・・「もう少し大きくても良かったな~」なんて・・・

サンドブラストはカッティングプロッターのような細かい文字をカッティングシートにカット出来れば良いのですが、
自分で切るとなると限界があるので・・・・今後の課題です。

でも皆さんマイクさんと同じ事を言って頂くのですが・・・
今回の展示会で、少し自分の製作方に不満が出て来まして・・・
まぁこの事は次回の記事で・・・。

仕上げ&塗装講座ですか?たぶんマイクさんとあまり変わらないと思いますが、
少しでもお力になれれば、是非遊んでやってください(^o^)

[ 2015/10/26 22:19 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
新しい記事を待とうかとも考えたのですが、我慢しきれずにこの記事にw

あの人数の中、ぼくを見つけて声をかけてくださってありがとうございました!
あの時にもお話させていただきましたが、
個人的にはバーザムが大当たりでして^^

また、写真のアップを心待ちにしておきますね!
懇親会、参加出来なかったようで、じっくりお話の時間が取れなかったにも関わらず、
おみやげまで戴いてしまって。申し訳ないやら、ありがたいやら^^
我慢しきれず、今日はさっそく数枚食べちゃいました!
包装紙にJUDAIって書いてたので、中にはビームサーベルが入ってるのかと思ったけど、
おいしそうな海の幸の封じ込められた、おせんべいのアソートでした!
えび満月が好物のかさばる兄さん的には、大喜び!
ごちそうになりますっっっっl

こちらの選手権の記事も楽しみにしてますねー^^
では!
[ 2015/10/27 00:47 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

すいませ~ん記事書いて無いのにコメント頂いちゃいまして・・・m(__)m

いやいや、朝から皆さん展示会のお手伝い班として志願した時に「あっ 初めまして・・・」みたいな感じでしたよねwww
バーザムそんなに気に入って頂けましたか(^o^)ありがとうございます。
実はFinoさんにも展示会前に「バーザム見た事無い」みたく言われたのですが、
実は・・・・かな~~~り前に記事にしているんですよ(^_^;)

カテゴリーから探してみてください。
本来なら新しいカメラで再撮影をすれば良いのですが、キットの方が高画質に対応出来ない古さでして・・・

そして遠くからの参加を知っていながら荷物を増やしてしまってすいませんでした。
東京に来て神奈川のお土産って・・・感じですが、美味しく食べて頂けたなら嬉しい限りでございます。

皆さん記事の更新が早くて・・・(^_^;)
只今大量の画像処理をしていまして週末には頑張って更新しますね。

[ 2015/10/27 21:56 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんにちはっ!

当方のブログへのコメントにもレスさせていただいたんですが、
かさ兄さんのご厚意で同じホテルに泊まったものの、
当日は別行動で会場入りしたのは昼頃なんです。

着いた時にはものすごい密度と熱気で、
みなさんの名札を見ながら歩き回ったんですが・・・すいません・・・。

またいつか機会がありましたらご挨拶させてください。
お疲れさまでしたっ!!
[ 2015/10/27 23:31 ] [ 編集 ]

M&Kさん

コメントありがとうございます。

昼頃来られたんですか~。
今回の展示会はホント混み合ってましたね(^_^;)
確かに顔を知っている人も見つけ出すのに大変だったくらいなので、
偶然に前に来ないと無理かもしれませんね。

こちらこそ、機会が有りましたら是非ご挨拶させてください。
とりあえずお疲れ様でしたm(__)m

[ 2015/10/28 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/134-5f0f2605