申し訳ありませんm(__)m

今年も残り少なくなり、本業がとんでもなく忙しい たけぞうです。

本来なら今回の更新で「HGUCドーベンウルフ完成公開!」って行くはずだったのですが、
少し公開を先に延ばしたいと思いまして、このタイトルになりました。

何故公開を先に延ばしたいかと言いますと・・・
前回公開のHGUCガンキャノンⅡ。
そして少し前に完成したHGUCドムですが、どちらもポストホビー厚木店さんのコンテストで賞を頂きました。
でね、そのポストホビー厚木店さんのコンテストイベントで「ランキングバトル」ってものをやってまして・・・

1年に4回のコンテストが有って、今回が3回目。
自分は1回目を参加していないのですが、ドムの銀賞。ガンキャノンⅡの金賞で只今ランキング2位になっていますの(^o^)

でだ。
次回が2月に予定のようなんですが、
もちろんコンテストに出す義務はないのですが、せっかくランキング2位になっているので、
どうせなら1位を目指してみようかな??なんて思っているのです。

じゃ~1体作って2月に間に合わせば良いと簡単には思うのですが、
どうも本業の方で3月まで予定がギッシリ。
休日出勤も有り得るので、十分プラモの時間を作る事が厳しい予感が十二分に有り得るんです。

しかし、新規で完成出来る可能性も捨ててはいないので、実は只今絶賛製作中の物が有るんです。
それがこちら。
MGゼータプラス1
MGゼータプラス。

このキット。一応「在庫」扱いにしていたのですが、
実はプラモ仲間から改修途中(上半身のみ)の半分破壊された状態でウチ来たキットなんです。
それを修復しながら自分の描くゼータプラスを再改修している状態。
この改修内容は追々展開していくとして・・・

話をドーベンウルフに戻しまして。
その間に合わなかった時の控えておきたいのです。
で、何故に公開出来ないかと言いますと~
このポストホビー厚木店さんのレギュレーションで「コンテスト前の完成画像公開は基本的にNG!」なんです。

って訳で、長くなりましたが・・大変申し訳ありませんが、公開を先に延ばさせて頂いますm(__)m
ホントに申し訳ありません(>_<)


そしてそして、話は変わりまして。
先週ガンキャノンⅡを回収に行った時に、来年の「千葉しぼり」さん展示会参加作品をゲットしてましりました。
それがこちら。
1-60パトレイバー1
1/60イングラムと零式。
気持ち的にはMGイングラムにしたかったのですが、やはり自分が昔作ったキットを再挑戦したいと思い、このサイズになりました。

何故この2体になったかと言うと、昔見た劇場版パトレイバーで、あのシーンが忘れられなくて・・・
2体を絡めようと思って選んで来たのですが、
ネットで動画をチェックすると、お互いボロボロになって戦っているではありまでんか!
そんな凄いの作れないよ!って思い始めてまして、急遽ブロッケンに変更するか検討中です(^_^;)

一応。。。
1-60パトレイバー2
こちらの零式は1990年に発売されたキットなんですね!?
今から25年前か~(遠い目)

そしてこちらは
1-60パトレイバー3
1993年発売。
実はこのキット、前にイングラム1号機・2号機と出ていたのですが、
イングラム スペシャルって名前だけあって、組み換えで1号機・2号機・3号機はもちろん。
リアクティブアーマータイプの1号機・2号機・3号機の合計6タイプを選択出来る凄いキットなんです。

更にはレイバー指揮車(バギーみたいの)&「泉」と「篠原」フィギュア付のお得キットなんです。
どこまで作るかは今後決めるとして・・・

とりあえず箱を開けてみた!
1-60パトレイバー4
「あぁ~これこれ!」
ゴムの関節シーリングが懐かしい(^o^)
当時はまだ中学生であまり情報収集力が無かったので気にしていなかったのですが、
このラバーパーツがプラパーツを溶かすようで、組んでしまっている人の記事で「フレームパーツが壊れている」とか、
「パーツが溶けてベタベタしてる」とか読みました(・_・;)

再販された材質は当時と変わっているのかは知りませんが、当時挑戦していた事を再挑戦も兼ねて挑みたいと思っています。
とりあえずパトレイバーのキットは来年からスタート予定ですので、
まずはMGゼータプラス進めて行きま~す。

スポンサーサイト
[ 2015/12/11 22:04 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(14)

こんばんは!

たけぞうさんも旧キット絞ったんですね!

そうなんですね~。パトレイバーでも25年前とは恐ろしい!
というか結構昔のだけでも幅広い!

零式イイすね。
たけぞうさんの丁寧な作りで出来上がるのかと思うと
エライ楽しみです!

うちも以前作ったレイバーのゴムパーツ溶けてたような気がします~。
[ 2015/12/12 01:13 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。

とうとう来年の展示会用キットを決めました。
当時、中学生だった自分は少ないお子遣いでコミックを買っていましたし、友達と映画を見に行きましたね。
なので、唯一のストーリー込みで知っているロボットでもあります。

イングラム1号機・2号機は当然ですが、零式は自分の中でインパクトに残っているんですよ。
もちろんグリフォンやブロッケン・ファントム等好きですが、この2体に絞ってまいりました。

自分はあまりアレンジが効かない人なので、設定に近付ける方向で楽しもうと思っています。

あっ やっぱり溶けるのってホントなんですね。
この辺も考えないとダメですかね・・・(^_^;)


[ 2015/12/13 10:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
久しぶりのMGでは!?
ゼータプラスも大好きな機体なので楽しみですね!

たけぞうさんも旧キット決められたんですね!
パトレイバーですか。
あまり詳しくはないのですが、もっと新しい作品かと思いきや、パトレイバーってそんなに古かったんですね(^_^.)
機体がカッコいいからかなぁ。そんな勘違いをしてました。
皆さん、ガンダムが多いのかな?と思ったのですが意外でしたね。
それぞれの思い出があるんですね。旧キット楽しみです!!
[ 2015/12/13 23:14 ] [ 編集 ]

ども!
おおお?
たけぞうさん相変わらず色々やってますな〜。
ゼータ系は変型絡むんでマイクは何度も挫折してます( ̄▽ ̄)
ゼータも「おんやぁ〜?」ってなって、辻褄が合わない為、即パーツ取りボックス行きになりました(笑)

旧キットはレイバーで来ましたか♪( ´▽`)
いいねぇ〜レイバーって実在しそうで楽しい。
たけぞうさんなら出来る!
諦めずにやってみましょ♪
マイクはただいま壮絶な肩部改造中です。。。
脱落しそうで(/ _ ; )
[ 2015/12/14 00:42 ] [ 編集 ]

な、、、、なんと、、、
年間「2位」ですかぁ~?!
(十分すげぇ~けど、、、汗、、)
さらに上を目指すあたり、さすがはたけぞうさんです!


ドーベンは見れなくて残念ですが、、、
機会がきたらぜひっ、公開してください!!
そしてピンチヒッターのゼータプラス、友人からの途中工作委託とはいえ、、、
既に、画像で見れるぐらいに綺麗にしてるとは、、、、滝汗、、、
(センチ仲間としては、大歓迎このうえないチョイス!)


さらに、旧キットまで公開と、、、、
今回の記事は、盛りだくさんですね~♪>読み得!!
パトレイバーも既に26年前ですぁぁ、、、、早いなぁ、、、
>みんな年取るわけですねぇ~笑
マイクさんも既に切り始めてますが?!
今後、レイバーも注目してますよ!俺も急がないと、、、
(なんか、意味も無く、あせるよ!笑)
[ 2015/12/14 08:12 ] [ 編集 ]

なるほど…ゼータプラスを進めつつ仕事の影響次第では…で、ドーベンは温存と。
完成記事楽しみにしてたんで残念ですが…そういう事なら(;´∀`)

しかし、年間2位って凄いじゃないッスかっ?!
でも、やっぱたけぞうさんには上を目指してトップ取って欲しい!応援してます(^-^)/

で、旧キットはレイバーですね!!
きっとたけぞうさんなら、ベストスタイルなレイバーになると思います。

問題はやっぱ、あのゴム関節ですね(;´Д`)
しかも溶けるってwww

ではでは、引き続き頑張って下さいねぇ~(^-^)/
[ 2015/12/14 18:07 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありません。

そうなんです久々のMGなんですが、今回のゼータプラスは20m弱の設定なので、余計に大きく感じます(^_^;)
ゼータプラスは何の設定画を見るかで仕上がり方(方向性)が変わるので、逆に難しい気もします。

そして旧キットはパトレイバーにしました。
唯一良く知っているアニメ・コミックなので(^o^)
そうそう。自分も新し分類の気がしていたのですが、よ~~く考えるとそれなりに古かったです。
確かに古いキットの割には出来は抜群に良いかもしれません。

自分は次回の展示会のお題を聞いた瞬間から、ガンプラ以外の物で行こうと決めていました。
こういった時しか、他の物に挑戦出来ませんし、
ガンプラで行くと、どうしてもバージョンアップされたキットを知ってしまっているので、逆に難しく感じました(^_^;)

でも1番好きなのは、やっぱりガンダムですね(^o^)
[ 2015/12/15 21:14 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

いや~今回のランキングバトルの順位を聞いて急遽製作している感じですが、
たぶんゼータプラスは厳しいかな・・・(-_-;)

そうなんです。実は数年前までゼータ系は好きでは無かったんです(爆)
今回のように、仲間から壊れたキットが流れて来なければ、当分は作る事が無かったかな?なんて・・・


はい、旧キットはパトレイバーで行かせて頂きます。
確かに、ガンダムよりは実現しやすいロボットかもしれませんね。
でも、意外に出来のいいキットのようなので、あまり弄らなくてもカッコイイのが出来るかもしれません。
来年から手を付ける予定ですので、また見に来てやってください。



[ 2015/12/15 21:42 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

自分でも信じられないですが、ランキング2位になているようで・・・
ショップさんにお世話になっているので、なるべく参加する方向での決断になってしまいました。

たぶん公開は2ヶ月後くらいかと・・・(^_^;)

ゼータプラスですが、一応こっちを出すつもりでの滑り止めがドーベンウルフみたいな(-_-;)
でもこのゼータプラス、切り刻まれてるし、部品は無いし、接着されてしまっているしで、なかなか大変です。
改造よりも治している時間の方が長いかもしれません(爆)

今回のように自分が受け取った残骸も何かの縁?って事で、
どうにか自分の思うカッコイイゼータプラスに生まれ変わらせようかと思いました。
丁度n兄さんもSガンダムやってますしね。
並べられるように頑張ります。

そして旧キットはパトレイバーで行かせて頂きます。
予告通りと言いますか?ガンダムでは無い物に挑戦って事で!

ガンダムしか作らない自分が他のロボットを作るとどうなるか??自分でも楽しみです(^o^)

[ 2015/12/15 21:52 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。せっかく作るんだったら拘りたいので、自動的に間に合わない方向になるかな・・・。
なので、申し訳ありませんがドーベンウルフは少しの間封印させて頂きますm(__)m

そうなんです。どうせ出そうと決めたなら「1位目指して!」って思いますが、たぶん1/100が多いと思うので、
1/144でどうですかね~(^_^;)

そして旧キットはパトレイバーで行きます。
昔は溶けるなんて全然知らなかったのですが、それよりも自分はゴムの力で関節が戻されるイメージが有って、
何とかその辺を考えながら進めて行こうと思っています。
もちろんバランスはいつものように自分スタイルで!!(^o^)


[ 2015/12/15 22:04 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
作りかけを引き継いだゼープも気になりますが、
とうとう決めた、旧キットがになりますね。
そしてまさかの2機体制。
これは、たけぞうさんジオラマに挑戦するという事でしょうか?
ただごとではないですよ!w

零式の悪魔的イメージを
たけぞうさんが、どう料理するのか?

この方向予想してなかっただけに、面白くなってきた!
よく考えるとレギュも公開されてないけど、みんな熱く燃えてるね!

今回も皆でがんばりましょう^^
[ 2015/12/17 20:42 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

今回のようにウチには「改造途中」や「部品取り」、更には「破壊された」キットがちょこちょこ流れて来ます(^_^;)
そんな中でもゼータプラスは、どうにかまともに1体作れる感じでしたので、製作を決めました。

旧キットは1/60パトレイバー2体ですが、
かさばる兄さんの言う通りジオラマを考えての購入でしたが、
まぁ~ご存じの通りジオラマとは無縁の自分なので「無いな!」ってなりました。
だって画像探したらお互いボロボロ過ぎるんですもの(-_-;)

なので、比較的簡単なブロッケンとの絡みに変えようか?本気で考えています(爆)
零式は自分も好きな機体なので、頑張ってみます。


[ 2015/12/19 14:35 ] [ 編集 ]

ゼータプラス❤️

こんばんは、どうもです。


いやはやまさかのゼータプラスとは❤️
カッコィィっすよねぇ〜ゼータプラスは❤️

Ζガンダムのカラーリングと違って兵器然としたグレーのカラーリング。
実際のジェット戦闘機F-15とかファントムとかを彷彿とさせる機体。

HGUCドーベンウルフも楽しみですがゼータプラスも十二分に楽しみ過ぎまっせ(笑)




まさかのパトレイバー⁈∑(゚Д゚)⁈
25年前かぁ…(遠目&白目)

来年も楽しませて頂きますぜ(笑)



[ 2015/12/30 20:04 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

連コメありがとうございます。

自分的にも、まさかのゼータプラスなんですよ!
実は昔は変形機能の付いているロボットはあまり好きになれなかった自分なんですが、
いろいろ作って来て、最近カッコイイ事に気が付き始めたんです(^_^;)

確かに、Zガンダムに比べると派手さは有りませんが、それが逆にカッコイイかな?なんて・・・
でも、Zガンダムってやっぱり主役機だけあってシャープで抜群のバランスで文句無しなプロポーションですが、
ゼータプラスは、あえて人型を外しているプロポーションなので、そこをどう自分の中で処理するかがカギになってます。

理想は、いつものように「あれ?こんなにカッコ良い機体だったっけ?」って思って頂けるラインにしたいかな。

ドーベンウルフは本当に申し訳ありませんm(__)m
もう少し公開をお待ちくださいませ。

そしてパトレイバーですが、そうなんですよ時が経つのはホントに早いです。
正直、本当にこれで行くか!?自分の中でまだ悩んでいます(^_^;)

来年も何度も足を運んで頂けるように頑張りますので、よろしくお願いしますm(__)m

[ 2015/12/31 11:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/141-382a715b