NEWツールのお話。

MGゼータプラスは、やはり修復箇所が多いので改修まで行きません(T_T)
そして今年も残り数日のラストスパート!
もう今年を振り返る時期かよ!?っと思いながら・・・

今回は最近入手した素晴らしいツールの紹介。

ニッパーで有名なゴットハンドさんの「スピンブレード」
ゴットハンドツール1
自分的には「こんなの欲しかった!」ってツールなんですがね。
歴代の「たけぞうモデリング」作品の中でもディテールアップ工作の首位にいるピンバイスでの丸穴加工。
もちろんマルイチモールド含めな事なんですが、

どうしてもドリルの先端は穴を開ける物なので、120°~140°程角度が付いていますよね。
なので、丸モールドを作ると深めにしないとハッキリしませんよね。傾斜も気になる。
時には穴開けちゃったり・・・(^_^;)
ゴットハンドツール2
これ、わざと見やすいように2mmのドリルでやってますが、
中の傾斜も認識出来ますでしょうか?
時にはここにマルイチモールドをハメ込む人もいるはず(自分はやってる)
そんな時に流し込み接着剤を使っても点でしか接地していないので、取れたり傾いたり。

そこでこのツール。
ピンバイスに同径の刃を選択。くるくると回すと・・・
ゴットハンドツール3

パッ
ゴットハンドツール4
見にくいですが、底面が平らになりました。
これの良い所はΦ1~Φ3まで0.5mm刻みの5本セットなので、ディテールアップパーツにも十分適合出来るサイズでしょ!

当然2段モールドも容易に出来まっせ!!
ゴットハンドツール5
こっちの方が凹がクッキリ見えるかな?

一応刃物なのでノミにも使えます。
ゴットハンドツール6
一番手前の角凹ディテールね。
これ上の穴と同じく2mm幅で彫った物です。
自分はノミのように当たりを付けてから前進する方でやりました。

垂直にしてカンナ掛けのようにも使えますが、横の力には(特に1mm)あまり強くは無いと思うので、
垂直か前進での使い方が本来だと思われます。


只今製作中のMGゼータプラスも設定資料を見ると丸ディテールがあちこちに見れるので、
大活躍は間違いないですね。
5本セット(ケース付)で、某スジ彫りツール1本分程の値段なのも魅力の1つかと思います。
カッコイイ丸モールドを作りたい方は是非試してみてください。


スポンサーサイト
[ 2015/12/19 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

たけさん、おは~~!!

コメントいただき、恐縮です、、、
みんなにだいぶ遅れましたが、ようやく記事に出来て安堵してます、、、
(なにぶん、手が遅くて、、、汗)
ところで、購入したんですね?
「スピンブレード」!
>実は、僕も持ってます!笑
これ各種サイズがあり、とても便利そうですよね~?!
何か、おもしろい使用方法でも発見したら、また追記楽しみにしてます~!
(磁石を衣装する時に活躍しそうですよね??)
[ 2015/12/20 09:50 ] [ 編集 ]

おはようございます!

スピンブレード!!これはものすごく良さそうなものですね!!
確かに今まではマイナスモールドはマルビットでグリグリ穴があくまで開けてましたが、これは幅さえ掘れば深く掘らなくてもOKですね!!
ノミみたいに使えるのも惹かれました!!
お金が貯まったら購入だー!
[ 2015/12/21 09:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。
スピンブレード良いですよね♪
自分も買って試しに使ってみたんですけど、「こりゃいいわw」となりましたが、
実践ではまだ使っていなかったりしてます…www
[ 2015/12/21 14:09 ] [ 編集 ]

ふむふむ…なかなかにそそられるツールかも…。

次回、日本に物資補給依頼する時の候補入りですね(^-^)

何より…ネーミングがスパロボ(又はグレンラガン)っぽくてイイっ!!!

『必殺~っ!!!スピ~ン、ブレイドォォォォ!!!』


…スンマセン、脳みそが今弄ってるヤツに侵されてるみたいですわ(;´Д`)
[ 2015/12/21 15:59 ] [ 編集 ]

おはおは〜

な、な、なんだこのツールは!?
さてはたけぞうさん、、、ニュータイプだな( ̄+ー ̄)
マイク悶絶要因の一つが正にこのモールド関連だった。。。
そうか、
そうだったのか、
そんなツールがあったのか。。。(´Д` )
もっと、もっと早くに出会えてれば、、、
うっ、、、
た、たけぞうさん、、、
次の、
次の世代には、か、か、必ず、このツールがある事を、、、あ、ある事を、、、教えてあげてk。。。ガクッ、バタン

はい、変な一人芝居でした〜(^_^;)
マイクも買おうっと♪
[ 2015/12/22 08:12 ] [ 編集 ]

n兄さん

お返事遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

n兄さんも持っていましたか!!
ホントこれは素晴らしいツールですよ!
切れ味も抜群で、導きが無くてもスルスル穴が開いてしまいます。
流石にズレてしまうので、そういった使い方はしないですが・・・

マイナスドライバーで同じ事が出来る記事を見た事が有りますが、やはりサイズを揃えてくれているのは嬉しい限りです。
意外に石頭の自分なので、新しい使い方が見つかるかわかりませんが(^_^;)
見付けたらまた書かせて頂きます。

[ 2015/12/22 21:57 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

そうそう、丸ビットでも同じような加工が出来ますよね。
今回のツールはサイズが数種類入っているのがビットには出来ない所ですかね?

より綺麗に出来る方法を見付ける為にいろいろ試したのですが、
ドリルの一番広い部分(外側)が掛かるか?かからないか?ってくらいで十分のようで、
逆に深くし過ぎると、少しブレやすいかもしれません。

一応ノミとしての使用も推奨しているツールですが、
もしも刃が欠けたり曲がったりすると、この平らな穴が出来なくなる事も有り得るので、使い方には注意をした方が良いと思います。

自分はお店の人では有りませんが、是非お試しくださいませ!(^o^)

[ 2015/12/22 22:10 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます!

おぉ!10ku1さんも購入済みですか!!
10ku1さんはホント沢山の模型ツールをお持ちですよね。

自分より改造の引き出しが多い10ku1さんなので、面白い使い方が有ったら是非教えてください。

自分は次に欲しいツールは「チョッパー」かな・・・

[ 2015/12/22 22:15 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

とても使い易いツールなので是非Finoさんにも試して頂きたいですね。

確かに言われるとカッコイイ名前ですね。
使っている最中に心の中で言ってそう(^_^;)

[ 2015/12/22 22:18 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

自分はいつも試行錯誤して「それっぽく」2段モールドを作ったりしてましたが、
やっぱりより綺麗に仕上がるのには驚きますよ!

5本入っての商品ですが、バラで考えると・・・350円くらいかな??
なので、とてもリーズナブルですね。

何をいてるんだ!!
これからだ!これからでもまだ間に合う!!

・・・・・マイクさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!

って何だっこりゃ?www

近い内にお会いする事が有ったらお持ちしますので、試してみてください!!

[ 2015/12/22 22:26 ] [ 編集 ]

初めまして!

たけぞうさん、こんばんは!初めてコメントさせて頂きます、かめしんと申します。いつもたけぞうさんのブログを楽しく拝見させてもらっております。

丁寧な工作と清潔感のある完成品にときめいております。直近のガンキャノンIIもカッチョ良かったです!その製作者のたけぞうさんがオススメするスピンブレード、日曜日に購入しました!今回のブログが決め手になりました。穴の底を平らに出来るだけでなく、ノミの様な使い方が出来るのもポイントですね!

今週は忙しく開封すら出来てませんが、製作中のモノに使うのを楽しみにしてます。たけぞうさんのオススメツール、またご紹介くださいね!
[ 2015/12/22 23:17 ] [ 編集 ]

はじめまして

これは!欲しいです!

店頭で発見できたら即買ってしまいますー!
[ 2015/12/23 00:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

また一つ知らないツールを拝見させていただきました。
丁寧に仕上げる為のツールとして活躍しそうですね~。

偉そうに言うのもなんですが、
たけぞうさんの作品の方向性にあっている気が。

こういう綺麗に仕上げる為のツールも取り入れる、
という選択をすること事も
丁寧さを重視しているからこそなのかな
と思ってしまいました。

探してみます!で丁寧さの一端を手に入れたいと!


[ 2015/12/23 02:42 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
スピンブレードいいですね、僕も買おうかな。
プラモ復活の際に久し振りに模型店に行ったらいろんなツールが出ているんですね。
ああしたい、こうしたい、という思いを簡単にできるようにしてくれるツールはありがたいです。

年末お忙しいかと思いますがお体に気を付けて頑張ってくださいね。

[ 2015/12/23 15:44 ] [ 編集 ]

かめしんさん

初めまして!コメントありがとうございます!!

かめしんさんの足跡より、こちらからもたまに行かせて頂いてました。
今回の記事でスピンドルブレードの購入の後押しをしたようで、自分の作った商品では無いのですが(爆)何だか嬉しいです。
仲間が増えた感じで・・・(^o^)

記事にも書きましたが~、
基本は穴を平らに仕上げるのが基本的な使い方たと思うので、ノミとして使う時に力技での作業は避けてくださいね。

そしていろいろ試したのですが・・・。
2mm以上の大きい穴の加工時はスピードを上げての加工(回転)は楕円になる可能性が高いようなので、
回転を遅くし、慎重に加工した方が良いようです。
たぶん慣れも有ると思うのですが、次回にでも「追記」として書こうと思っています。

最近はとても素晴らしいツールが多いのですが、それにりお値段がするのでいろいろな意味で困りますよね(^_^;)
また良いモノが有りましたら紹介しますので、また遊びに来てくださいね。


[ 2015/12/23 21:29 ] [ 編集 ]

IXAさん

初めまして!コメントありがとございます。

意外と有りそうで無かったツールでしたし、本数の割にはお安めの設定かと思うので、
是非試してみてください。

ヤバイな~みんな穴加工が上手になってしまう・・・(^_^;)
[ 2015/12/23 21:32 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。

最近出来た最新のツールのようです。
なのでまだ知らない方もいるとは思いますが、これ本当に簡単に底面が平らな穴が出来るので良いですよ。

確かに自分は清潔感が有る作品を好む傾向が有るのですが、
意識しない間にこういった「キチッ」とした物を手にしているような気がしますね(^_^;)

もちろんそれ以外にもいろいろ使い道が有りそうですので、また良い使い方が見つかったら記事に書きますね。

[ 2015/12/23 21:46 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。

模型用ツールは本当に沢山のメーカーからいろいろ出ていますが、
そんな中でもこの製品は有りそうで無かった物かな?なんて思っています。

今まで本当に底面を平らにしたい場合は、穴開けて裏から丸棒突っ込んでましたから、
それがクルクルで済んでしまうのは簡単すぎて驚きました。

Pepeさんも雪が本格的に降って大変なシーズンに入ったと思うので、お互い気を付けましょうね。
去年から今年にかけて、引っ越し等で正月も落着けなかったと思いますが、
今回の年越しはゆっくり出来そうかな??


[ 2015/12/23 21:56 ] [ 編集 ]

コ、コイツ…使えるぞ…∑(゚Д゚)

スンバラスィ〜情報ありがとうございます‼️

コイツマジで使えますよ(笑)
俺も丸モールド彫る時はピンバイスしか無かったっスもん。

早速明日からの模型店初売り巡りツアー内で見つけられたならば早速買いますわ(=゚ω゚)ノ

[ 2015/12/31 15:51 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

連コメの連コメありがとうございます。

このツール、意外有りそうで無かったツールですよね。
たぶん皆さんピンバイス又は丸ビットで加工作業をしていたんだと思いますが、
サイズに種類が有る事が良くて、セット販売(ケース付)で、更には価格がお安い!とてもおすすめです。

箱の方にもコメント返していますが、
2mm以上のサイズの時に、回転数を少し落として、確認しながら回さないと長丸になる恐れがあります。
この辺は慣れも必要と思われます。
そして一応ノミとしても使用可能と書いてありますが、先端部分が欠けたりすると、綺麗な凹が出来なくなる事も有り得るので、
ノミでの使用する時は無為な力をかけず、垂直方向で使用すると良いと思います。


[ 2015/12/31 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/142-a8619556